なろう作品は少ないリソースでやりくりしてる序盤が一番楽しいよね

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1. 2018/12/30(日) 14:10:34
なろう作品は少ないリソースでやりくりしてる序盤が一番楽しいと思う
軌道に乗って超越者モードになると大体面白くなくなる
最初から超越者モードの奴は最初からうn
2. 2018/12/30(日) 14:12:16
言いたい事はわかる
3. 2018/12/30(日) 14:14:05
蜘蛛の奴も最初のちょいちょいピンチになりながらステアップしてた時は楽しかったんだ
後半はうn…ってなった
4. 2018/12/30(日) 14:14:39
ゲームもレベル25~40くらいが楽しい
スキルも装備も極まったら作業になる…
6. 2018/12/30(日) 14:15:47
ノブヤボ日本の1/3制覇したら後は作業問題みたいな物?
10. 2018/12/30(日) 14:17:06
>>6
だと思う
11. 2018/12/30(日) 14:17:31
>>6
それそれ
8. 2018/12/30(日) 14:16:38
SLGでもう勝敗決まったらつまらなくなるようなものか
9. 2018/12/30(日) 14:16:48
じゃあ記憶をなくしてもらいましょう
13. 2018/12/30(日) 14:18:22
>>9
割と創作物漁ってると記憶なくす手段欲しいってなる
12. 2018/12/30(日) 14:17:37
なろうって過程すっ飛ばしていいからさっさと腐った奴等を痛い目に遭わせて俺はクールのままでいたいって層にハマるジャンルじゃないの?
15. 2018/12/30(日) 14:19:10
>>12
違うな蜘蛛の奴とか望まぬ不死の奴とか序盤の四苦八苦して少しずつ強くなったり状況良くしていく所が楽しいんだ
超強くなってド安定になると面白くなくなる
個人的な意見だけど最初から超強くてど安定な作品を面白いと思った事は一度も無い
いや即死チートは割と面白かったから一度はある
16. 2018/12/30(日) 14:19:11
>>12
そういうのが好きな人もいるし泥被ってのし上がる途中の話が好きな人もいるんだ
画一滴に全部同じ展開好きならたくさん出版されんよう
21. 2018/12/30(日) 14:21:35
>>12
ジャンプ漫画がぜんぶ友情努力勝利なバトル漫画だろって言うくらいそれはざっくりだけど
そういうのいっぱいあるから間違ってはいないよ
14. 2018/12/30(日) 14:18:39
パズルも完成形が見えたら飽きちゃうしな
17. 2018/12/30(日) 14:19:34
最初の一国で内政しまくって軍備整えて大侵攻はじめたところがピークってのは光栄のゲームで学んだ
19. 2018/12/30(日) 14:20:35
強さが上がると性格もすごい傲慢になって攻撃的になるんだよなそこから反省させる展開とかもなく肯定されるから作者の素が出てるだけなのかなと思えたり
22. 2018/12/30(日) 14:21:40
なろうでも書籍化までいくようなのには最初から最後まで無敵チートヒャッハーなのは少ない
ないとは言わない
30. 2018/12/30(日) 14:23:52
>>22
最初からチートの場合強さとは別の要因で想定外のことに四苦八苦させとるな
もしくは主人公が舞台装置で脇キャラのドラマが中心になるか
23. 2018/12/30(日) 14:21:58
しかもなまじ無敵に近い強さにしちゃったせいで
ピンチが大体間抜けな理由なんだよね
25. 2018/12/30(日) 14:23:05
あと追加なんだけど強くなってなんか主人公がクソ傲慢になったりすべて悟りましたみたいな感じになるともう良いかなってなる
そういうのだから理想の主人公は割とこのすばのクズマ
31. 2018/12/30(日) 14:24:19
>>25
仲間が強くて主人公はそれを纏めたり頼ったりできるっていうのいいよね
主人公のタイプとしてはテンプレの一つなんだろうけど
29. 2018/12/30(日) 14:23:49
主人公がクソ強くてもメインの視点が主人公以外な事が多いとそんなにダレない気がする
39. 2018/12/30(日) 14:26:28
>>29
いや視点がないならそいつは主人公じゃなくね?
ただの登場人物の一人じゃね
37. 2018/12/30(日) 14:26:24
いやでも最後は大団円というか愛着の湧いたキャラがどうなるか見せてほしいから
最後までやってくれることこそ重要なんだ
だから最後までやってくれ
46. 2018/12/30(日) 14:28:05
>>37
どこを最後にするかが大事だと思う
なろう読み込んでて思うんだけど
例えばいろいろ苦労して仲間集めて苦難を乗り越えて
いろいろ修羅場くぐって難関を突破して因縁の宿敵を倒して国とか安息の地を作って
そこで終わりで良いじゃんきれいに終わるじゃん
なんでその後も話を続けるの…
54. 2018/12/30(日) 14:31:24
>>46
この面子この世界のお話がもっと読みたいという読者の希望もあるので…
60. 2018/12/30(日) 14:32:51
>>54
あくまで個人的な話なんだけどもっと続きが読みたいって言われてる内にやめとくのがベストだと思う
大体そこを書いちゃうと最終的になんかもう良いな…で読者が離れる
141. 2018/12/30(日) 14:47:16
主人公が強すぎてつまらないってのはわからなくもないけど
主人公がただひたすら蹂躙するのも需要はあるんだ
飽きるのも早いけど
142. 2018/12/30(日) 14:47:55
>>141
そういうのは大体内政に走る気がする
33. 2018/12/30(日) 14:25:17
未知の世界が広がっていく時間が一番面白いからな
既知しかなくなった世界は縮小していくのみ
序盤の試行錯誤が面白かったのにすぐに最強になってひたすらボコボコにするパートばかりになる作品みると色々ともったいないな~って思う 

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コメント一覧

1. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月01日 10:38:35 ID:IwMjUxMDU▼このコメントに返信

なろうはチートまったりストレスフリーが好きなんだよ
そんな王道読みたきゃ、普通のラノベ買え
畑が違う、畑が
トマト育ててる農家にキュウリ下さいって言ってるようなもんだぞ?

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2. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月01日 10:55:10 ID:ExMjQwMjA▼このコメントに返信

成り上がりモノが成り上がった時にそう思うな
さっさと完結させないと消化試合を見せられてる気分になる

あとヒロインが増えすぎたパターンもそう思う時ある。ハーレムの状況下でさらに子供まで生まれちゃうと、大抵子供の扱いが空気になって残念に思う

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3. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月01日 11:03:36 ID:Y0NTIzMTc▼このコメントに返信

戦闘モノじゃなくてもそう思うかな
何の後ろ盾もなかった主人公が少しづつ友人や理解者を増やしていく過程は応援したくなるけど、
ハーレムになったり味方が完全な主人公マンセー要員になったり相対的に主人公より馬鹿になったり
しかも謙虚だった主人公が傲慢になると興ざめする

何が言いたいかってとちゃんと叱ってくれる味方が欲しい

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4. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月01日 11:04:43 ID:kxNjc0NzQ▼このコメントに返信

ラノベは一巻がピークだからな
俺妹とかはがないとか段々酷くなって終盤はゴミや

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5. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月01日 11:07:15 ID:U0NTI3NTY▼このコメントに返信

※1
いやこの話はキュウリ農家だった奴がキュウリやめてトマト栽培し始めたから文句言ってんだろ
最初のキュウリは美味いんだよ

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6. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月01日 11:07:34 ID:EwNjI4NzA▼このコメントに返信

なろうって似たような展開を何度も繰り返してパターン化するような作品も結構あるからな
序盤は新鮮味を感じられても、後になると飽きてくるのかも

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7. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月01日 11:10:37 ID:MwNjg5MzA▼このコメントに返信

強くなったり、立場が上がったりして傲慢になると冷めるってのは凄いわかる。
ただ、身の丈に合わない過剰な謙虚さがいつまでも続くと
それはそれで、少しは自分の立ち位置を自覚しろよってイラつくので難しいよね。

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8. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月01日 11:25:08 ID:g2NzgyMDE▼このコメントに返信

レベルMAXでラスボスに挑むと虚しいって仙水のやつか

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9. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月01日 11:30:00 ID:AxMzk2NTY▼このコメントに返信

ランキング上位で読み止める理由がこれだ
さすがに読みやすい文章のはそろってるけど、ある程度行くと(もうこれ最強が続くな)となってブクマ外してしまう

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10. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月01日 11:30:11 ID:k0NzE2MzQ▼このコメントに返信

なろうじゃないけどガッシュはそんな多くない呪文を駆使してどうにか勝ち残ってく感じが好きだったから
清麿が生き返って突然新呪文が出てきた辺りからなんか違和感だった

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11. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月01日 11:31:00 ID:Y5ODU3MjI▼このコメントに返信

わかるわ
あとは政治パートがキツい
冒険だけしててくれ

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12. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月01日 11:36:32 ID:A5NzM0NzI▼このコメントに返信

逆に、少ないリソースのときが苦痛だな
ナンチャッテピンチといえばいいのか、どうせ上手くいくんだろって思う
無人島サバイバルとか全く読めない

チートの方が、そもそもピンチを煽ろうとしないから、読める

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13. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月01日 11:36:39 ID:UzOTMyNDQ▼このコメントに返信

商業誌だと最新刊の売れ行きが振るわなければすぐ打ち切りだもんな。
作者の気が済むまで延々と続くなろう小説特有の現象か。

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14. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月01日 11:36:53 ID:M2NjA5OTg▼このコメントに返信

ありふれは章ボス相手は毎回相応にてこずるからそこまで最強モードでもないような気が

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15. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月01日 11:40:28 ID:A4MzIzMTM▼このコメントに返信

猫耳猫は強敵に挑むために出来る限りのことをやっていざ挑戦と言うところでバグを利用して勝つな。
備えあれば憂い無しをちゃんとするけど糞バグが全てをさらっていく。

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16. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月01日 11:40:34 ID:MxMzA3OTQ▼このコメントに返信

なろうの場合、序盤はテンプレばかりで全部同じ展開だからつまらないということも多い
テンプレ序盤を抜けて独自展開に持ち込めた作品が面白くなるのかもしれない

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17. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月01日 11:51:42 ID:I1NTc0MTE▼このコメントに返信

レジェンドはまさにそれなんだけど何とか読めてるのは、設定的に主人公が苦戦させる余地のある存在がいるからだと思う。そこに期待出来るから読んでいられる。

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18. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月01日 12:08:28 ID:cwNTEyNg=▼このコメントに返信

金と力と女が手に入るとジャンルが変るのだ

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19. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月01日 12:11:52 ID:A1Nzg3Nw=▼このコメントに返信

※10
糞編集に壊されたわかりやすい例だからな。
調べれば色々話出てくるぞ。

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20. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月01日 12:15:15 ID:c2ODQ4MA=▼このコメントに返信

丁度広告が出ている、ありふれも最初のダンジョンが面白い
ありふれた職業って設定が生きてるのも、最初のダンジョンだけだしw

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21. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月01日 12:28:11 ID:A0MzUzNTY▼このコメントに返信

それは最近無人島に裸一貫で乗り込んで60日間過ごす動画見て同じこと思った
生活が安定するように四苦八苦してるときが一番面白い

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22. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月01日 12:29:21 ID:EzMDIyNjc▼このコメントに返信

やっぱちょくちょく洗脳されるカナミんって最高だわ

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23. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月01日 12:34:25 ID:I5NzIzNTc▼このコメントに返信

※1
なろうのランキング上位作品にそんなのがどれだけあるっての?

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24. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月01日 13:03:44 ID:IwMjUxMDU▼このコメントに返信

※5
成程、確かにそういう話だった

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25. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月01日 13:38:57 ID:Y5MzY5MjU▼このコメントに返信

確かに竜頭蛇尾が多い
終わらせ時の大切さだろうか
ダラダラ続いて結局エタとかよろしくないね

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26. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月01日 14:11:36 ID:IwMjUxMDU▼このコメントに返信

※14
ありふれはアフターのぐだぐだが凄いぞ
宣伝のために続けてるんだろうけど、正直最終章終ったところでスパッと完結してほしかった

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27. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月01日 14:18:16 ID:k4Njg1NjI▼このコメントに返信

>>39
こいつの理屈だと三人称の視点だと主人公いなくなるな。

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28. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月01日 14:18:24 ID:U2MzE4NDQ▼このコメントに返信

というか軌道に乗ると主人公の性格が鼻につくようになる

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29. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月01日 14:41:11 ID:EwMTM4MA=▼このコメントに返信

これほんと思う
序盤でなろうには珍しくハードモードな設定だなと思ったら次から次にチート設定が出てきて苦労せず解決しちゃった時の落胆と言ったら

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30. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月01日 15:14:44 ID:g3OTI0OTM▼このコメントに返信

※7
出世した身分に応じた対応してるだけなのに、「イキリはじめた」とか言う奴がいるんだよな。

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31. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月01日 15:30:09 ID:EwODE2MzI▼このコメントに返信

なろうに限らずFEとかのSRPG系ゲーでも序盤が1番楽しいってのはよくある

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32. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月01日 15:34:04 ID:QzMjg3MzY▼このコメントに返信

※28
範馬刃牙も欠伸を噛み殺してた所で反感買ってたもんな
調子に乗ったら駄目だな

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33. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月01日 15:35:55 ID:EwODE2MzI▼このコメントに返信

※26
アフターは賛否両論あるけど個人的にアフターの勇者編はありふれのエピソードで1番好き
まさか本編でひたすら道化師を演じさせられた勇者があんなにかっこよくなるとは思わなんだ

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34. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月01日 15:38:49 ID:A4MDYxNDc▼このコメントに返信

地球防衛軍ってゲームのやり方が上手いなって思うんだよね。基本主人公無双で勝ち続けてるのに、人類全体は負けているから戦況の悪化と共に難易度は上がり続けていくっていう。負け戦を引っくり返し続けて英雄認定されと、主人公は割となろう系ムーヴしながらも途中から消化試合になったりしない

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35. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月01日 15:48:44 ID:IyMjg3NA=▼このコメントに返信

スポーツでも消化試合はね
箱根駅伝はシード争い繰り上げスタート
下位チームにも見せ場を作ってて感心する

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36. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月01日 16:33:17 ID:Q5NzYzMTI▼このコメントに返信

なろうって雑魚相手に四苦八苦してるとこ超えたら、だいたい流れ同じよな
あとはチート主人公が淡々とストーリー進めていく
作者も途中で飽きてんのかなー

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37. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月01日 16:42:41 ID:AwNDI1OTI▼このコメントに返信

決まったリソースで創意工夫でやり繰りするのが面白い所だろ
ソシャゲみたいに札束ビンタですべて解決で面白いか?って話よ
それはそれで面白いかもしれないけど、それの繰り返しを見るだけの作品が見たいか?

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38. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月01日 16:44:18 ID:AwMDIwMjQ▼このコメントに返信

最近のリゼロがそれだな
ヒロインがスバルハーレムになってつまらん
記憶喪失になっても周りが持ち上げるし、そのせいかスバルの性格もマイルドになってるし
2章の泥臭さが1番面白かったな
ベアトリスがデレたとこが1番いらなかった

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39. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月01日 17:02:26 ID:g3OTI0OTM▼このコメントに返信

※36
ある程度まで立場築くと今度は主人公が既得権益守る側になるから。
そうするとNAISEIですらない政治ものとかそっちの方向に行くので、
それをちゃんと書くには別ジャンルの能力がいる。
飽きる人もいるだろうけど、そもそも書けないんでは。

※37
「銭の力で~」なんかは札束ビンタで最後まで行ったようなもんかな。
技術チートももっぱら金稼ぎの方向に使うし。

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40. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月01日 17:53:18 ID:EzMjE2MDE▼このコメントに返信

封仙娘々追宝録はそのへん巧く処理してたな。
主人公は封印されてるから強くなる余地がなく、宝具回収しても壊れたり欠陥で使えなかったり便利な機能が諸事情で使用不可になったり、戦力が上がる一方という事はなく割とエピソード毎に戦力がリセットされる。いわゆる覚醒展開無しで、ハッタリでもなんでも使えるもの使って泥臭く地力の差を詰めてくあの展開好き。

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41. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月01日 18:03:08 ID:gwODQ1MTg▼このコメントに返信

※30
でも迷宮脱出した蜘蛛みたいに
クソ強になったからって偉そうに周りイジメるのはつまらないじゃん

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42. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月01日 18:19:47 ID:E2MjU2ODY▼このコメントに返信

最強になってエラくなっても結局中身がいい気になりたい中学生だから、その器じゃなくてみてて不快だよね
そういう主人公には序盤くらいのが一番似合ってる

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43. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月01日 19:47:21 ID:Q4MjI3MzM▼このコメントに返信

※30
自分の身分で態度変えるって最悪だろ
そりゃイキったって言われるわ

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44. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月01日 19:58:10 ID:A3OTQ5OTY▼このコメントに返信

※20
まあ本来の使い手にして最初のダンジョンの創造主が同じ”錬成師”だからこの上なく適合してるとはいえ
適性がなくて時間が掛かる魔法orスキルを素材(鉱物)に練り込めるようになる生成魔法を得てから全てが変わるよね

ただ作ったアーティファクト(道具)が傷ついた時、咄嗟に組成を組み替えて修復したり
得た力や素材を組み込んで新兵器を実装するのは
錬成師じゃないと出来ないから最後まで意味があると思うけど

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45. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月01日 20:21:43 ID:MwNzIzMTk▼このコメントに返信

なろうじゃないけど、デルトラクエストも流石に子供生まれたあと以降はなかったな
ラスボスというか黒幕の影の大王がガッツリ生き残ってるのに珍しい

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46. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月01日 20:26:44 ID:U3MDMzNzg▼このコメントに返信

どうやって完結させるかがポイントというのは本当にそう思う。 >※2
メジャー作品で読んだ中で、強くなった段階で綺麗に終わらせた作品は
無職転生、八男、魔王様の街づくり、盾の勇者、本好きの下剋上(知識無双系)

特に、本好きの下剋上と無職転生の二作品は良く出来ていると思った。
八男や盾の勇者も凄いとは言えないけれどちゃんと無難に収まっているので読んでいて安心感はある。

逆に凄い作品でも、これに失敗するとグダグダ感満載になっちゃうね。
転スラ、蜘蛛子、デスマ、のんびり農家、賢者の孫、奴隷ハーレム、賢者の孫
この辺りはグダグダ感を感じずには居られない。
蜘蛛子、デスマ、のんびり農家は序盤せっかく良かったのに勿体ないと思った。
結構そういう作品多い、話を畳むのは難しい。

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47. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月01日 20:35:47 ID:k4MjA0OTA▼このコメントに返信

最強になるのはラスボス直前が一番テンション高まる

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48. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月01日 22:25:56 ID:gyNDA2MjY▼このコメントに返信

最近のなろうって、もう、コツコツ系で試行錯誤しながら成長してく主人公って無理だよな
競争激しすぎて、タイトルで「主人公超最強です!」って言っとかないと、読んですらもらえない

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49. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月01日 22:56:32 ID:U3MDMzNzg▼このコメントに返信

※48
そんな事はないと思うけどね
ただ、最強そのものを面白くするのではなくて、最強設定のキャラにコメディーやらせたりとか別の方向性で変化球を投げる作品が多くなっている気がする。
例えば、最近ポイント急上昇中の「 陰の実力者になりたくて!」とか
転生する前から努力しまくって、転生後も当然のように最強な訳だけれども、最強が面白さの核ではなくて勘違いコメディーが面白さの核になっている。

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50. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月01日 22:57:25 ID:U4Mzk2OTI▼このコメントに返信

ドラクエやポケモンがそうだわ
最初の回復アイテムをやりくりしてるときが一番楽しい
技や装備や仲間が揃ってくると一撃で倒せないだけでテンポ悪く感じる

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51. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月02日 00:41:00 ID:c4MTM2OTg▼このコメントに返信

ゲームであれラノベであれ安定するまでのドタバタは面白いけど、
安定してしまうと面白みが減るし、さりとて理不尽な理由で安定が崩されるのも嫌だし、
その点、漫画だけどエムゼロは主人公が魔法が使えるようになった時点で止めたのは正解だよな。

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52. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月02日 00:56:17 ID:c0NDQ4NTQ▼このコメントに返信

すっごい分かる、と思ったが
※7読んで考えてみると傲慢というか異世界ナメだした主人公が嫌いなだけな気もする
今まで読んだのだと骸骨騎士は主人公かなり強かったけどずっと謙虚で最後まで面白かった

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53. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月02日 00:56:44 ID:c3ODg5MjA▼このコメントに返信

傲慢は本当に読み手を離れさせちゃう
マンセーされてた作品が、手のひら返しで叩かれまくったのは何度も見た

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54. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月02日 01:17:33 ID:A1OTU2ODY▼このコメントに返信

マジで※43みたいな読者がいるから、なろう作者も大変だと思うわ。
身分に合わせた態度が取れない奴とかただの社会不適合者なのに。

領主とかになってもスタート直後の身元不明時代と同じ態度取ってたら、相手する方だって困る。

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55. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月02日 07:01:01 ID:g4OTEwNTA▼このコメントに返信

???「ごめんね、ロックの装備、 全部売っちゃった」

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56. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月02日 08:43:43 ID:Y0MzIxNjY▼このコメントに返信

※54
順序が逆やわ
出世するまでの過程で学び人間的に成長したやつの性格が変わって、態度もかわるねん
自分の身分でただ態度が変わる奴は、そりゃ傲慢な奴に見られるだけよ
そしてそういう見え方がするなろう主人公は実際問題あって、それが傲慢とかイキったって言われる原因

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57. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月02日 10:11:21 ID:M4ODMyMA=▼このコメントに返信

※56
うちの親と同じタイプだ
気に入った奴は成長して立場相応になった
気に入らない奴は立場でコロコロ変える奴
相性というか自分の好き嫌いで相手の見え方が変わるから何言っても通じない系

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58. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月02日 13:37:16 ID:MwMzAwOA=▼このコメントに返信

部外者だと保護者がいないからな
最初の収入を得るまでが鬼門だな

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59. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月02日 13:43:20 ID:Y4NTYxOTA▼このコメントに返信

※57
やっぱり親御さんの元離れて正解だったと思うよ

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60. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月02日 16:01:13 ID:A4MjgxNjg▼このコメントに返信

豊臣秀吉の伝記が序盤と中盤が面白くて晩年がクソつまらないからな、それと同じ。
痴呆が酷かったらしいし。

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61. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月02日 16:34:51 ID:Y0MzIxNjY▼このコメントに返信

※57
お前も親と同じタイプかどうかで見え方変えているけどな

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62. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月02日 16:44:11 ID:kzMzg4OTg▼このコメントに返信

※61
好き嫌いでみえかた変わるなんて普通だしな
その部分を切り取って親と同じタイプとかアホかなって思う
親以外の人間と人間関係が乏しいんじゃない

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63. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月02日 17:10:21 ID:Q4MTAzOTI▼このコメントに返信

※33
今回更新された話(深淵卿第二章の裏側)は結構追い詰められてたな
相手が同質の力を同等~それ以上で扱える連中だったので一筋縄ではいかなかった
切り札で放つ”アレ”が弱点だと知らなければジリ貧だったかもしれん

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64. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月03日 11:16:57 ID:Q4NjEzOTc▼このコメントに返信

※38
いや、スバルに惚れてるのレムだけなんだが

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65. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月03日 23:05:54 ID:Y1ODAwNTA▼このコメントに返信

※46
八男は多額の資金を得て辺境伯になったあたりで成り上がり完了してて
後の魔族編とアキツシマ編が無双してるだけの蛇足って言われてた覚えあるから
言うほどキレイでもないぞ

その「八男は晩節を汚した」みたいな流れの※欄でキレイに終わった例として挙がってたのが無職だ

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66. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月03日 23:10:43 ID:Y1ODAwNTA▼このコメントに返信

※55
別のサイトの「続編が始まるたびにレベルリセットされる主人公ってどういうこと?」みたいなスレに出てきたわ
鉄道模型かな?ってツッコまれてた

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67. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月03日 23:59:12 ID:EyMjAzMTc▼このコメントに返信

※40
炎応三手身につけたじゃん、修行期間3日だけど

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68. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月04日 01:31:28 ID:M2MzMzMjg▼このコメントに返信

※67
宝具持ちは別としても人間じゃ一流の武人でようやく戦力に数えて良いときもある、程度だからなぁ
一穂の拳、は泣けたけども仙人じゃなきゃどんなに頑張っても戦力にならんだろう

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69. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月04日 11:18:21 ID:YwODkyMTY▼このコメントに返信

※1
逆やで。少ないリソースで四苦八苦するストレス展開が面白いんや。
そういう路線を評価されていた作品が舐めプでストレスフリー展開になるのが
詰まらんのやぞ。

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70. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月07日 14:07:46 ID:g2ODk2MTE▼このコメントに返信

邪悪なドラゴン倒したら財宝ガッポリ名誉も十分それ持って引退ってのはバランス取れてるんだろな

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71. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月07日 17:34:41 ID:EzOTI4NjY▼このコメントに返信

「少ないリソースでやりくりする瞬間が楽しかった」って言葉が出るのって、
「チートに行き着いた結果から振り返って」という前提が付く
日間ランキング登るのも「これはチートになりますから冒頭は我慢して読んでね」
みたいなのをあらすじで明示しないとほぼ無理
それをしておかないと過程を楽しんでもらう人さえもいなくなるから
遅かれ早かれ俺ツエー展開になってしまう

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72. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月08日 00:14:23 ID:kzMDMyMjQ▼このコメントに返信

※68
初見殺しの能力持ちが多いからね。あと宝貝(パオペイ)ね、宝具だときのこの方。

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73. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月08日 15:34:24 ID:YyNjQ4ODg▼このコメントに返信

※65
アキツシマは銭の力とクロスしたのと、帝国内にいた…名前忘れた勢力が伏線としてあったしどうしようもなかったような…
魔族編は特に無双もしてなかったというか、何も手に入れてるように見えないのが問題じゃないの?

信長が死んでくれて対抗勢力がやらかした銭の力と違って、立ち位置微妙でケツ持ち上層部が有能で健在な八男だと落着点見失うのも仕方ないような…

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74. 名無しのラノベ読者さん 2019年01月10日 23:56:06 ID:M3ODQ4MjA▼このコメントに返信

この手の評価が付くタイプの小説はRPGのゲーム実況見てるような感覚で読める小説なんだろうね。
序盤のデッド・オア・アライブでゲームシステムもよく分からず試行錯誤して、ちょっと分かってきて上手く生きだす辺りは、本当楽しい。後は作業になっちゃう。

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