30年前の人気作品『聖エルザクルセイダーズ』の続編「聖エルザAnniversary〈記念日〉」がカクヨムに投稿される

  • 31
  • 0
1. 2018/12/20(木) 19:50:26
聖エルザクルセイダーズ
30年ぶりに復活していた
2. 2018/12/20(木) 19:53:58
>>1
マジで!?
3. 2018/12/20(木) 19:54:20
新作出るんだっけ
4. 2018/12/20(木) 19:57:49
当時中学生くらいだったから楽しめたけど今読んだらつまらんと思う
5. 2018/12/20(木) 19:58:35
問題は我らの愛したブラックポイントがもう居ないことだな
6. 2018/12/20(木) 20:01:01
46歳が読むのはちょっとキツイ感じがする
8. 2018/12/20(木) 20:03:52
ちょっとググったら
漫画図書館zで読めるのね
新刊が出る訳ではないのね
11. 2018/12/20(木) 20:09:39
>>8
いやオレも読んでないが30年ぶりの新作が連載開始したそう
30年後のエルザ学園にコックリさんの娘(母親は不明)が入学した所から始まったそう
姫は故人だというのが残念・・・
13. 2018/12/20(木) 20:11:54
>>8
パンゲアの結末が読めると思ったらなかった
くやしい
9. 2018/12/20(木) 20:04:43
随分長い間スニーカー文庫の巻末で宣伝していた気がする
10. 2018/12/20(木) 20:06:07
エロサービス要員だったオトシマエ
170. 2018/12/20(木) 22:04:13
12. 2018/12/20(木) 20:11:38
懐かしいな、この頃コンプティークで連載されてたの読んでたよ
5人が退学処分になった後読んでないからちゃんと全巻通して読みたいな
一巻だけ尼でプレミア価格になってるし古本屋(ブックオフじゃ無い普通の古本屋も)色々探したけど時期的に中途半端だからかなかなか売って無い
21. 2018/12/20(木) 20:20:10
>>12
上でレスしたけど俺はパンゲアの3巻目が読みたい
たぶん最終巻だと思うけどなんか買い逃した
24. 2018/12/20(木) 20:23:39
>>21
時期的にはロードス3巻が出た頃、ちょうど30年ぐらい前か
パンゲアってスニーカー文庫だっけ?角川文庫だっけ?
その頃のスニーカー文庫って中途半端に古いからブッコフじゃ古すぎ、古本屋だと新しすぎてあんまり無いんだよな…
14. 2018/12/20(木) 20:11:57
>姫は故人だというのが残念・・
こういうのいらないよな
なんも殺さなくてもって思う
15. 2018/12/20(木) 20:14:03
>>14
読んでないから分からないけど実は生きてましたって匂いがぷんぷん
17. 2018/12/20(木) 20:14:46
>>14
死んでたってのならまだ生きてるけど落ちぶれてクズみたいな人間になってました、よりはいいよ
18. 2018/12/20(木) 20:17:26
楽しく読んでた記憶はあるんだがどんな話だったかさっぱり思い出せない…
27. 2018/12/20(木) 20:23:58
>>18
基本的には学園でなにか事件が起こって謎解きする推理ものっぽいお話で
最終的に学園を支配する奴らと戦争だ!みたいな感じだった記憶
148. 2018/12/20(木) 21:42:24
>>18
お宝争奪戦だったような
154. 2018/12/20(木) 21:45:31
>>148
敵の上層部(若の親父他)はお宝、若は学園の支配権が狙い
19. 2018/12/20(木) 20:19:34
聖エルザ Anniversary〈記念日〉
作者 松枝蔵人
https://kakuyomu.jp/works/1177354054882898592

書籍じゃなくてWEB連載なのか・・・
何か登録しないと読めないみたいだな
23. 2018/12/20(木) 20:23:37
いや登録しなくても読めるな
黒点の挿絵がないのが何とも物足りないが・・・
25. 2018/12/20(木) 20:23:47
でも姫のCVだった鶴ひろみさんも故人だし……
姫の死が新作の設定上必要だったのならどっかで伏線回収的にちゃんと納得させてほしい
30. 2018/12/20(木) 20:29:26
>>25
ドラマカセットになったんだっけか
オトシマエが山田栄子、チクリンが富沢美智恵、コックリさんがユウキ・コスモだったのをなんとなく覚えてる
48. 2018/12/20(木) 20:41:46
>>30
ミホが山本百合子な
出た時期が時期なだけに声優の面子が古い・・・
姫の鶴ひろみさんが一番若手だという
54. 2018/12/20(木) 20:44:43
>>48
なんとなく90年代のセーラームーンやサクラ大戦やってたから富沢さんが一番若いのかと思ってた
まぁ鶴さんはずっとブルマとドキンちゃんやってたし90年代は美神さんやってたけど
28. 2018/12/20(木) 20:25:29
最初の頃は変な髪型としか書かれてなかったチクリンがいつのまにかうさ耳がトレードマークになってたのと
人がいっぱいの楕円形の体育館の中でお互い焦点の位置に立って会話を伝えるみたいなのしか覚えていない
29. 2018/12/20(木) 20:29:25
つうか新作主人公ってコックリとオトシマエの娘なのか
38. 2018/12/20(木) 20:36:51
>>29
うわそうだ、あの2人結婚してやがった
よく覚えてないがフラグ立ってたっけ?
117. 2018/12/20(木) 21:14:10
>>38
オトシマエがエロい報酬を約束するぐらいには
120. 2018/12/20(木) 21:18:06
>>38
カセット文庫のオリジナル設定だと
少女期の姫が青年音楽教師に惚れてたな
学園で再会して色々あっていい雰囲気になってた
声優さんは二人とも他界されたけど
31. 2018/12/20(木) 20:29:58
いまだに最終巻を読まないまま放置してる
前日譚みたいなやつ
32. 2018/12/20(木) 20:31:55
>>31
コンプRPGに載ってた奴だっけ?
当時からして「聖エルザ懐かしいな」って読んだ記憶がある
懐かしいっつっても連載終了してから2~3年後なんだけどさ
33. 2018/12/20(木) 20:32:20
聖エルザって懐かしラノベ系でそれなりに知名度があると思ってたが
30年ぶりの続編がひっそりとウェブ連載というのはちょっと哀しい
まあストックがまとまったら書籍でも出ると思うが
37. 2018/12/20(木) 20:35:52
>>33
前にどっかの田舎で塾講やってたって聞いたよ作者さん
本名なんだっけかな
41. 2018/12/20(木) 20:37:34
>>33
ラノベって定義が出来る前で時代的にはラノベの原型の黎明期のロードスよりちょっと前とかになっちゃうからな…
かわいい絵柄+読みやすい文章ってのがラノベの定義ならほぼ元祖に近いとは思うんだけど
34. 2018/12/20(木) 20:32:35
ぶっちゃけ文章下手糞で古臭くなってるなあ…
35. 2018/12/20(木) 20:33:37
最終巻ってたしかチクリンの聖エルザ学園編入試験のうんたらかんたらってやつ?
読んだ記憶はうっすらあるが正直蛇足感のほうが強かった記憶のほうがよく覚えてる
43. 2018/12/20(木) 20:38:18
スニーカー文庫のラベルがある版とそうでない版があったよね
44. 2018/12/20(木) 20:38:58
なぜかオトシマエのクソデカセーターだけ覚えてる
47. 2018/12/20(木) 20:41:07
確か推理ゲームブック物掲載してて その後の企画だったから毎度×2謎解きが有ったんだよね
52. 2018/12/20(木) 20:44:10
でもよくよく考えると聖エルザの思い出より福袋の思い出のほうが強烈なんだよな
53. 2018/12/20(木) 20:44:26
コックリって実はオトシマエより強いんだっけ
57. 2018/12/20(木) 20:46:01
>>53
オトシマエがせいぜい空手有段者だけどコックリさんは殺人術とかその類が使えるレベルとかそんなのだっけか
65. 2018/12/20(木) 20:49:08
>>53
強いどころじゃないわ
コックリさんは作中最強、オトシマエは後半はバトルについていけないレベル
コックリ>若>>>>>水谷>>>オトシマエくらいだな
66. 2018/12/20(木) 20:49:18
>>53
武術マニアの父親に鍛えられて殺人拳の技をかわすくらいは出きるらしい
85. 2018/12/20(木) 20:59:02
>>66
正直強引な設定だけどな
父親譲りのの素人武術だけでガチ殺人拳の達人の若を倒すって・・・
コックリさんは頭脳も学園トップクラスだしこいつだけいればいい過ぎる
おかげで後半は頭脳要員の姫と格闘要員のオトシマエの存在意義がなかった
69. 2018/12/20(木) 20:51:34
そうかコックリさん滅茶苦茶強かったんだよな
ヘラヘラしてて一見頼りないけど実は・・・って大好き
74. 2018/12/20(木) 20:53:21
やべえコックリが誰か全く思い出せないレベルで話忘れてる
前日譚な最終巻は結構覚えてるんだけどなあ
79. 2018/12/20(木) 20:56:21
>>74
出て来るのが序盤でも割と後の方、活躍するのは中盤以降とかそんなのだったからな
56. 2018/12/20(木) 20:45:31
キャラ名がヤクルトの選手だったな
60. 2018/12/20(木) 20:46:58
発掘
77. 2018/12/20(木) 20:55:12
ちょうどカセットテープからCDの移行期だな
80. 2018/12/20(木) 20:56:22
結構エグい話だよね
レイープされたり
体罰で体に痕が残って退学する生徒が続出してたり
81. 2018/12/20(木) 20:57:59
>>80
学校って組織がそういう閉鎖的なイメージがまだ強かった時代だしな
時期的にはスケバン刑事のドラマが流行ったちょっと後ぐらいだしそういうドラマも多かった
82. 2018/12/20(木) 20:58:16
最後のオチというかその後の学園の補足というかがちょっと・・・
作者の青春(学生運動)と重ねちまったのかね
112. 2018/12/20(木) 21:10:51
>>82
同時期の少女マンガの
ビビッドキッズカンパニーもそんなだったな
生徒による生徒のための自治が認められて受け継がれて行った、みたいなの
146. 2018/12/20(木) 21:38:57
>>112
あ~るもバリケード作って生徒会とやりあってたりしたし
タイトルだけで中身ぼんやりだけど僕の学校は戦場だったとか…
割と当時の学生もそんなノリだったような…
92. 2018/12/20(木) 21:01:26
あのレジスタンスの雰囲気は
あの時代だからこそだよね
91. 2018/12/20(木) 21:01:12
当時そこそこにはプッシュされてたけど
巻数はそんな出てないんだよな3冊だっけ4冊だっけ
100. 2018/12/20(木) 21:03:41
なんかPCゲーム化の企画があったらしいが
102. 2018/12/20(木) 21:04:59
>>100
そんなのあったのか
フォーチュンクエストとか色々その時期に角川産のPCゲーの企画あったみたいだけどお家騒動で全部無くなったっけな…
106. 2018/12/20(木) 21:06:03
問・月にウサギがいる確率は?
108. 2018/12/20(木) 21:08:10
>>106
うわー懐かしい!それコンプRPGに載ってた奴だ
なんだっけ範疇外とかそういう答えだったっけか…
114. 2018/12/20(木) 21:11:01
>>108
確率の対象にならない だったかな
118. 2018/12/20(木) 21:16:21
ドラマカセット・CDでアイドルユニット化と色々メディアミックスをやってたが
アニメ化には至らなかった
深夜アニメのある時代なら間違いなくアニメ化してたろうに
111. 2018/12/20(木) 21:09:44
文庫はまだ持ってるけど、後日談「修羅の少女」収録のファンタジー王国は残ってるかちと不安
113. 2018/12/20(木) 21:10:57
まだライトノベルって言葉がなかった時代か
115. 2018/12/20(木) 21:13:31
>>113
あのスレイヤーズの4年前とかそんなのだしな
121. 2018/12/20(木) 21:18:14
アニメになってもおかしくない勢いはあったんだけどね
黒点老師の関わった作品はいつもそうだ
122. 2018/12/20(木) 21:19:28
当時の場合オタ向け作品はアニメ化したところでOVAが1本出れば御の字だからなあ
128. 2018/12/20(木) 21:23:45
カセット文庫で若のcvが古川登志夫だったせいか
妙にコミカルだった覚えがある
129. 2018/12/20(木) 21:25:14
カセットブックまだ持ってるわ
ミスランドルフと森崎教頭のアドリブ合戦ホント好き
130. 2018/12/20(木) 21:26:45
>>129
あれアドリブだったの!?
まあ素でクスクス笑い合ってる感じはしてたけど
134. 2018/12/20(木) 21:30:36
あの頃カセットブックがやたら流行った時期だったな
ロードスとかガルディーンとかまだ持ってる
135. 2018/12/20(木) 21:31:28
この時期異様に流行ったよな、カセット文庫
137. 2018/12/20(木) 21:32:24
>>135
アニメイトがたくさん出してたな
うちにもセーラームーンのが転がってる
140. 2018/12/20(木) 21:33:40
ていうかカセット文庫ってまんまCDドラマの先祖だよね
144. 2018/12/20(木) 21:37:26
>>140
レコード時代の構成は歌+ドラマ
カセットテープはドラマオンリー
CDは歌+ドラマって印象だわ
個人的にA面B面ともドラマのカセットはボリューム感あって好きだった
171. 2018/12/20(木) 22:04:47
聖エルザの頃のコンプは
エッチなゲームブック付きの正月号だけ残してるわ
全部残しておけば良かった・・・
180. 2018/12/20(木) 22:13:37
ミホが何をした人なのかまったく記憶にない
帰国子女だったことくらいしか
186. 2018/12/20(木) 22:18:30
>>180
何をしたって言うか正当なエルザの乙女?とかじゃなかったっけ?
聖エルザ学園の一番偉い人みたいな…うろ覚えすぎるな
188. 2018/12/20(木) 22:19:23
>>180
ポジションは主人公だったはずだけど、本来はサブキャラなはずのキャラの濃さに食われて目立たなくなるってまぁよくある事だ
181. 2018/12/20(木) 22:13:45
多分人生で初めて触れた推理小説
というジャンルに当てはめていいのか疑問だが
191. 2018/12/20(木) 22:20:41
この作品の影響で座右の銘が「一期一会」になったわ
204. 2018/12/20(木) 22:28:31
ちょっと前は塾の講師やってたって
ネットに流れたから兼業作家でいくんかな?
235. 2018/12/20(木) 23:04:11
新作を今全部読んだよ
とりあえず新主人公のハルナは戸籍上はコックリさんとオトシマエの娘だが
実の母親はクルセイダーズの誰か分からない感じだな
唯一育ての母でもない姫の可能性もある
238. 2018/12/20(木) 23:06:28
>>235
なんか遺体を理事長室で冷凍保存してるんだけど、まさか復活するんじゃないだろうな…?
244. 2018/12/20(木) 23:11:49
>>238
???「白雪和子・復ッ活! 白雪和子・復ッ活! 白雪和子・復ッ活ッ!!!」
246. 2018/12/20(木) 23:13:16
>>238
白雪姫になぞらえるのかな?
249. 2018/12/20(木) 23:14:43
>>238
さすがにそれはないと思うが、遺体冷凍保存ってえらく現実味に欠ける設定だしないとは言えんな・・・

あと母親は行方不明らしい滝沢礼子のような気がする
姫が遺言で言い残したのが妹の滝沢を捜してくれってのがまたそれっぽいし
241. 2018/12/20(木) 23:10:06
もうクルセイダーズメンバーの子供の時代って言えるほど時間が経ってるんだなリアルでも
243. 2018/12/20(木) 23:11:37
>>241
四十半ばやで…
258. 2018/12/20(木) 23:25:36
新作も色々なキャラの語り部形式なのが変わってないのが懐かしくて涙ちょちょぎれた
269. 2018/12/20(木) 23:39:30
カクヨムってKADOKAWA運営なのか
いずれ書籍で出ないかな…
web版で復活に時代を感じる
 
聖エルザクルセイダーズ集結! (角川文庫―スニーカー文庫)
松枝 蔵人
角川書店
売り上げランキング: 163,001

カクヨム > ニュース新刊&最新情報&速報 > ニュース聖エルザクルセイダーズ

「ニュース」カテゴリの最新記事

「ニュース」カテゴリの最新記事

コメント一覧

1. 名無しのラノベ読者さん 2018年12月21日 07:58:50 ID:Y0MTQyNTY▼このコメントに返信

この人たち人生楽しそう

0 0
2. 名無しのラノベ読者さん 2018年12月21日 08:12:59 ID:c5MzU1Njk▼このコメントに返信

読んだ覚えはあるけど内容全く覚えてない

0 0
3. 名無しのラノベ読者さん 2018年12月21日 09:19:49 ID:M3MzM5MDI▼このコメントに返信

絵柄に凄い懐かしさを感じる

0 0
4. 名無しのラノベ読者さん 2018年12月21日 09:25:10 ID:A0MTExNDY▼このコメントに返信

主人公の男がペロッこれは青酸カリみたいな
ご都合主義な展開ばっかでつまらんかったな
トリックのへっぽこさも同レベル

0 0
5. 名無しのラノベ読者さん 2018年12月21日 09:34:01 ID:AxMjAzNA=▼このコメントに返信

謎とき問題が今回もあるの?
コンプ連載時はスルーしていたけど。

0 0
6. 名無しのラノベ読者さん 2018年12月21日 09:40:19 ID:M4ODU5Mjg▼このコメントに返信

初期スニーカーの看板作品の一つではある
ジュブナイルとかヤングアダルト小説がラノベに進化する過渡期の作品で、それだけにラノベが爆発的に成長したら忘れられちゃった感じ
ラノベのご先祖様だけど血統的には絶えちゃった、みたいな

0 0
7. 名無しのラノベ読者さん 2018年12月21日 10:23:13 ID:Y2Mjk1ODU▼このコメントに返信

新書ノベルスのファンタジー王国に連載終了後に読み切りがあった気がする。居合使いの伊勢が若の処に行くやつ。

0 0
8. 名無しのラノベ読者さん 2018年12月21日 10:29:31 ID:Y2Mjk1ODU▼このコメントに返信

※3
まだこれならいいんだ。

A君(17)の戦争あたりの劣化具合はすごいぞ。なんでこうなったんだろう。

0 0
9. 名無しのラノベ読者さん 2018年12月21日 10:40:28 ID:Y2MTAwOTM▼このコメントに返信

30年かー
昭和の終わりに出たシリーズが平成の終わりに復活するってのは当時読んでた人間からするとちょっと感慨深いものがあるね

0 0
10. 名無しのラノベ読者さん 2018年12月21日 11:39:08 ID:YyOTIyOTg▼このコメントに返信

いくらなんでも話題がインターネット老人会すぎる
いやいいけどさ。なんかやたら詳しく語り合ってるからいい思い出なのだろう

0 0
11. 名無しのラノベ読者さん 2018年12月21日 11:56:48 ID:A1NjcxODA▼このコメントに返信

読者の高齢化って30代~と思ってたけど更に上だったのね

0 0
12. 名無しのラノベ読者さん 2018年12月21日 12:10:01 ID:Y1ODEwNDM▼このコメントに返信

40代半ば辺りの人達ばっかだな
30代で当時の空気を語るのは無理だ……懐かしすぎて涙出ますよ

0 0
13. 名無しのラノベ読者さん 2018年12月21日 13:58:34 ID:U4OTExNDM▼このコメントに返信

積読になっている本編をまず読まないといけないか

0 0
14. 名無しのラノベ読者さん 2018年12月21日 14:34:34 ID:Q5ODgyNTE▼このコメントに返信

伊東岳彦じゃなくてBLACKPOINT名義のほうで話題が推移してる辺りがガチだな……

カセット文庫には結構名作も多いのでどっかで復刻されないだろうか

0 0
15. 名無しのラノベ読者さん 2018年12月21日 15:20:43 ID:QzMzc1MzA▼このコメントに返信

※11
読者だった人が昔を懐かしんでいるかもしれないぞ。

0 0
16. 名無しのラノベ読者さん 2018年12月21日 15:50:37 ID:A3MDQ0OTY▼このコメントに返信

こういうスレ好き
作者は80年代のヤクルト低迷期にさぞ頭を抱えただろうな

0 0
17. 名無しのラノベ読者さん 2018年12月21日 16:37:55 ID:IyMzg4MTE▼このコメントに返信

タイトルと表紙絵は覚えているが読んだこと無かったなぁ
しかし なろうのメイン読者40代説はやっぱりただしいのか

0 0
18. 名無しのラノベ読者さん 2018年12月21日 17:25:22 ID:U1NzkxNjY▼このコメントに返信

カクヨムと書いて、なろうと読むのに笑うw

0 0
19. 名無しのラノベ読者さん 2018年12月21日 17:59:40 ID:I4MDA5NDE▼このコメントに返信

伊東岳彦は今何をやっているんだろう……
新作出ないのかな

0 0
20. 名無しのラノベ読者さん 2018年12月21日 19:05:19 ID:kwNjA4MA=▼このコメントに返信

ブラックポイント=伊東岳彦
みなくなったね

0 0
21. 名無しのラノベ読者さん 2018年12月21日 19:09:41 ID:UzMzQ0NTM▼このコメントに返信

伊東岳彦は幡池裕行の名義でもあんまり見ないなあ

0 0
22. 名無しのラノベ読者さん 2018年12月21日 19:31:04 ID:E3Mzc2MTk▼このコメントに返信

幡池裕行、伊藤岳彦の別PNだったのか!!

1092の初期のころのフェンが、伊藤岳彦の画風に似ているとは思っていたが・・・

0 0
23. 名無しのラノベ読者さん 2018年12月21日 19:43:18 ID:k5MTUyOTU▼このコメントに返信

こうしてみると、椎名高志の絵柄って伊藤岳彦の影響強かったんかな
そっくりだわ

0 0
24. 名無しのラノベ読者さん 2018年12月21日 22:30:54 ID:MxNjc1ODg▼このコメントに返信

※7
>>111に話出てたゴメン

0 0
25. 名無しのラノベ読者さん 2018年12月21日 22:57:57 ID:kzNDc5NTg▼このコメントに返信

宇宙英雄物語に聖エルザの姫がチョイ役で出てたの覚えてるわ

0 0
26. 名無しのラノベ読者さん 2018年12月21日 23:36:08 ID:MxNjc1ODg▼このコメントに返信

※12
だって中二病真っ盛りの時に読んでた小説だから記憶に残ってるんだよ。金もなかったし何度も読んだ。

だからいまだに「爆霊地獄」とか「七鍵守護神」とか暗唱できるんだよ、できるやつオレの他にもいるだろ先生怒らないから手を挙げるように。

0 0
27. 名無しのラノベ読者さん 2018年12月22日 08:56:50 ID:k1NjY4MjY▼このコメントに返信

※27
ほとんどの呪文は暗記しとるわ
昭和のアニソンみたく、一度覚えたら忘れられない

0 0
28. 名無しのラノベ読者さん 2018年12月22日 11:20:14 ID:Y1NDY4NDQ▼このコメントに返信

※25
『聖エルザから白雪さんも来たぞ!!』
だっけか?

ちなみに宇宙英雄物語のヒロインはエルザ中等部出身
だからいつもロザリオを持ち歩いてるが、特技はプロレス技で手(足)が早い

0 0
29. 名無しのラノベ読者さん 2018年12月22日 23:53:30 ID:AwMTIzMDY▼このコメントに返信

>コックリ

コンプ連載時版でなく数年後のノベルからだが

なんかキャラが
・チャラすぎ
・肝心な時に役に立ってない。けど変ないい場面でご都合的強さw
・あとその他諸々

で早々にパラ読み切った記憶が…

今思えばこのころから「主人公or他のキャラを他作のキャラに変更」とか「付け加え」な
クロスオーバーみたいなしてたなw
(この時はDBZの孫悟飯(高身長)をクロスさせて若・他をワンパンだったが)

0 0
30. 名無しのラノベ読者さん 2018年12月25日 18:55:48 ID:IxMTQxNTA▼このコメントに返信

先月片づけしてたらカセットテープ出てきたわw

0 0
31. 名無しのラノベ読者さん 2018年12月28日 09:43:20 ID:g1ODI1NjA▼このコメントに返信

※30
はいオレはドラマCDが出てきました。あと伊東岳彦の画集も。

0 0

不適切なコメントは禁止です