なろうでVRMMOものが衰退した理由なんだと思う?

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1. 2018/11/20(火) 05:41:12
異世界転生モノより仮想現実モノの方がレベルが高いの?
なろう小説家にはハードルが高い?
2. 2018/11/20(火) 05:42:39
単にわかりやすくゲームっぽい世界観が多いのとスレあきの好みでしょう
9. 2018/11/20(火) 06:13:02
VRMMO物はなろうにだってうんざりするほどあるぞ
13. 2018/11/20(火) 06:31:21
仮想現実はそれっぽい技術やシステムは一応はそれっぽい説明も設定もしないといけないけど
最初から異世界設定ならもうなんでもありだかんな
18. 2018/11/20(火) 06:35:38
>>13
つーか転移してないファンタジー世界でもそうなのでは…?
14. 2018/11/20(火) 06:31:39
VRMMOものはSAOの二番煎じ扱いになるしなあ
15. 2018/11/20(火) 06:32:44
仮想現実じゃあ現実から逃げ切れてないじゃん
ログアウトしただけでいつもの現実に戻っちゃう
16. 2018/11/20(火) 06:35:03
所詮ゲームだろって冷めた目で見られないよう工夫が必要
HPと防御力が高いから斬られても平気でーすとかすっごい間抜けな絵に
17. 2018/11/20(火) 06:35:18
面白ければツッコミどころは気にならなくなるが問題は内容が糞すぎてツッコミどころにしか目が行かない作品が多いことだ
20. 2018/11/20(火) 07:07:37
色々設定めんどそうなんで二昔みたいに普通のテレビゲーム遊んでたら
雷に打たれていつの間にか異世界転移が個人的にちょうどいいかな
23. 2018/11/20(火) 07:14:09
岡嶋二人先生はまだVRもネットもない時代にどうやって思いついたんやろうなぁ
47. 2018/11/20(火) 08:47:35
MMO物って主人公の活躍を描こうとすればするほど実際のMMOとは離れていく
SAOの二刀流スキルとかが分かりやすい例
54. 2018/11/20(火) 09:10:12
>>47
ある日アップデートで弱体化とか思ったけどもうあるんだろうな
57. 2018/11/20(火) 09:15:15
>>54
世界中で流行ってるにも関わらず全プレイヤー中主人公だけしか使ってなかったクソザコ職が
ある日アップデートで超強化されて主人公がMMOの神になるやつならあった
61. 2018/11/20(火) 09:17:18
>>57
それすぐ修正されるんじゃ?
71. 2018/11/20(火) 09:29:45
>>61
最初に決めた職が変えられない&数年廃人続けてようやく超強化の恩恵が受けられる仕様なんで
全プレイヤー中主人公だけがチート状態で他のプレイヤーには無理なんでゲームバランスには影響がなかった
76. 2018/11/20(火) 09:33:37
>>71
いや一部だけ恩恵ならクレーム殺到で調整されるよね
簡単に乗り換えられないシステムなら尚更
52. 2018/11/20(火) 09:07:52
SAOにネトゲっぽさは全くないな
本質的には集団で異世界転移したのと変わらんし
俺SUGEEEなとこ含めザ・なろうって感じ
56. 2018/11/20(火) 09:15:02
>>52
まあ連載してたのなろうじゃないけどな
要素として取り出したらまあなろうと同じ成分は出てくるだろうけどさあ
53. 2018/11/20(火) 09:09:44
実はSAO見たことないからわからない
ログホラはちゃんとMMOしてたなぁ
65. 2018/11/20(火) 09:24:47
>>53
ログホラは異世界転生だからMMOではないはずなんだが
69. 2018/11/20(火) 09:28:40
>>65
そういう意味じゃないよ
MMOな世界観とシステムでちゃんとMMOやってる人が書いたんだなぁと分かるって話
66. 2018/11/20(火) 09:24:53
>>53
SAOはゲームというよりほぼ異世界モノって感じだったな
ログホラは見てたら随分前に引退したMMO思い出してめっちゃくちゃゲームしたい衝動にかられて困った
99. 2018/11/20(火) 09:42:52
>>66
SAOも原作読むとシステムに支配された世界だと分かる作りになってるよ
55. 2018/11/20(火) 09:14:19
SAOはネトゲ物と言うより現代に異世界と新人類生み出すSFだから
異世界物と違う点は生み出したそれらが現実にも影響及ぼす点
83. 2018/11/20(火) 09:36:07
SAOは基本的にストーリーの内容はギャルゲとかその辺だからね
個人が主役になれる時点でMMOではない
89. 2018/11/20(火) 09:38:23
>>83
ゲームは公平でないといけない
主人公は特別でないといけない
二律背反なのよね
だからMMO舞台のフィクションは概ねお前らなんでこんなクソゲーやってんの!?になる
95. 2018/11/20(火) 09:40:46
MMOやったこと無いからよく知らないけど
運営は糞なのがデフォだから可能性だけで言えば何が起きても驚かないって聞いた
103. 2018/11/20(火) 09:44:24
>>95
どうしようもない糞げーでも大金持ちが出資してる設定で解決!
226. 2018/11/20(火) 10:32:08
>>213
MMOだとシステムの矛盾突っ込まれるけど異世界モノなら異世界だからで読者もスルーしてくれる
58. 2018/11/20(火) 09:16:14
ネトゲ感出そうとすると現実世界オンリーでの人間関係作ったりとかアバターと現実の違いやったりとか色々大変だろうなとは思う
TUEEEとMMOの相性が悪いとかで異世界のほうがやりやすそうだから自然と消えていった感じはある  
MRMMOものでTUEEするんだったらVRMMOキャラが異世界転移したほうが自由度高そう
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コメント一覧

1. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 13:09:02 ID:gwOTQzNjQ▼このコメントに返信

現実世界書くのが面倒臭い
→そうだ異世界行こう、「ステータスオープン!!」

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2. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 13:10:59 ID:QyNTc2MDg▼このコメントに返信

広告の異世界賢者がどうたらってやつは吐き気しかしなかったな
確か「毎晩日本でVRMMOをプレイする夢を見てた現地人が不遇な死を迎える→その夢の中でプレイしてたVRMMOに似た世界に転生する→夢でやってたVRMMOの知識でマウンティング無双してまわりから崇拝される」とかいう作品
もうそこまで来たら普通に日本人が異世界転生するのでいいと思うんだがどんだけランキング隔離されたくないんだ

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3. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 13:17:16 ID:IyOTc1ODg▼このコメントに返信

MMO自体が下火だしやったことの無い世代が増えてやった世代も過去の話になっていくし
あとMMOつって基本主人公とその下僕達で話を回すからMMOに拘る必要が作者にしか無い
オフラインのVRゲームを少人数で通信プレイしている設定に置き換えて敵をNPCにしても回せてしまう

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4. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 13:26:29 ID:QxNTE0NTI▼このコメントに返信

スキルやステータス見えるような異世界系って全部コレ系じゃないの?

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5. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 13:27:55 ID:cwNzEwNTI▼このコメントに返信

※1
これよね結局 ネトゲモノと
異世界とは名ばかりのゲーム脳ファンタジーが
統合されただけSAOSAO言われるの嫌だろうし

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6. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 13:31:21 ID:cwNzEwNTI▼このコメントに返信

SAOっぽい緊張感はあるネトゲVRMMOがやりたい

でも被ってしまう

それなら共通認識のD&D系ファンタジーモノに
異世界だぞ〜事で共感させやすい読者の好きな
日本マンセーに持っていきやすい日本人を転生させ
ゲームモノやろうって事で量産されてるのが

なろう産の異世界ゲーム脳ファンタジーだと思ってる

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7. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 13:31:54 ID:U1NTIxMjg▼このコメントに返信

流行ったVRMMOモノにすら『ユニークスキル』があるのに、ゲームバランスについて突っ込まれるようになったのが原因だと思う

あと作者も、突っ込まれたからって気にしすぎ
「そこを気にしていたから現実のMMOは衰退した」ってくらい、割り切ってしまえばいいのに

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8. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 13:32:16 ID:AxMTQ2NjQ▼このコメントに返信

※1
しかし、そのステータスはあまり設定に反映されることはない

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9. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 13:33:15 ID:QyNTc2MDg▼このコメントに返信

※5
名ばかりって言うけど設定や世界観がゲームからの流用だろうと現実世界と異なる世界なんだから紛うことなき異世界では

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10. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 13:35:21 ID:k2NDEzMzI▼このコメントに返信

アップデートで一部のキャラだけ超強化されたら、修正入るよねというレスがあるが

俺が昔やってたMMOでプレイしていたキャラがまさにアップデートで超強化されたヤツだった
ゲームの運営会社によっては、プレイされてるクラスやジョブの中で人口少ないものを強化、人口の多いものを弱体化させて
選択されているクラス/ジョブの数のバランスを図られることが結構ある

ただ一人だけってのはもちろんありえないけど、小説の中ならギリセーフといえるのかなぁ

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11. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 13:35:25 ID:U1NTIxMjg▼このコメントに返信

※6
なろうって、緊張感なんて気にしてるか・・・?
被りなんて気にしてるか・・・?

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12. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 13:38:44 ID:k2ODUzNDg▼このコメントに返信

MMO経験者とそうでない人との感覚の違いがかなりでかいのも大きい
ステータスオープンやらチートスキルやら余裕な人でも企業が運営してるMMOで主人公が簡単に無双できちゃったりした時点で即ブラバもおかしくないレベルだし

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13. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 13:39:28 ID:kwOTM1NzY▼このコメントに返信

VRMMOのような異世界って結局異世界だし

話題性がなくなれば広告にもならないからね

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14. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 13:41:41 ID:AxMTQ2NjQ▼このコメントに返信

※6
>SAOっぽい緊張感はあるネトゲVRMMOがやりたい
それはないぞ、デスゲームはさして流行らなかったし、主人公が特別であるためにMMOの必要はなかった

自由な設定で冒険するための異世界で、共感させるための転生で(日本語で書いてるんだから日本人向けであるのは当然)
主人公が特別であるためのチート
ステータスやらギルドやモンスターの魔石設定はゲームが作られた時と同じ、システマチックにして面倒ごと省いてるだけだぞ

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15. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 13:43:46 ID:k5NDk0MjA▼このコメントに返信

現実に影響を及ぼさない上に誰かに管理された世界
そんなとこで冒険したって当事者以外には茶番にしか見えんだろう

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16. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 13:44:15 ID:I4OTQ3MjQ▼このコメントに返信

アルファポリスにあるけど全部スローライフやね
ゲームだから当然か

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17. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 13:45:57 ID:kzMzk0MTY▼このコメントに返信

>数年廃人続けてようやく超強化の恩恵が受けられる仕様なんで全プレイヤー中主人公だけがチート状態

なんの作品かしらんが、ずいぶんと人気のないゲームやってる主人公なんだな
人気のあるMMOなら、ヤバイ廃人くらいゴロゴロいるだろうに

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18. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 13:46:11 ID:QyNTc2MDg▼このコメントに返信

SAOってアインクラッド編はべつに舞台がVRMMOじゃなくても同じように話を展開できたんじゃないかっていうのは何回も考えたことがある

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19. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 13:47:40 ID:I1MjY1Mjg▼このコメントに返信

なろうは大喜利やってるだけだからなぁ

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20. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 13:51:15 ID:QyNTc2MDg▼このコメントに返信

※15
NPC助ける展開とか茶番茶番死ぬほど言われてるもんな
そうやって死に物狂いでNPC助けたりするのは異常とか特異だみたいな描写がある程度されてる作品もあるけど(最近だとデンドロとか)

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21. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 13:51:32 ID:Q3MzY3NDg▼このコメントに返信

そろそろ(今更かもしれないけど)
【ゲームファンタジー】って感じのジャンルでも新設されないかね

転生独立より必要だったと思うんだけど
でも実際にそうなったら、ファンタジーもVRMMOも完全に過疎になりそうで恐ろしい

(ざまぁ系をタグ分けるようにしたら、復讐タグから人がいなくなったのと同じ現象…)

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22. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 13:54:53 ID:Y5NDM0NDQ▼このコメントに返信

シャンフロとか人気な作品は結構あるし衰退ってほど減った気はあんまりしない

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23. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 14:01:11 ID:QxODQ0MzI▼このコメントに返信

主人公が生産型とかだと今でもそこそこ出てるよね
ってか「それが再現できるコンピューターってどんなんだよ!?」と突っ込みたくなるの多いよな……

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24. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 14:03:12 ID:AxMTQ2NjQ▼このコメントに返信

※17
廃人集団が順次キャラリメイクしてパワーレベリングすればだいぶ縮まると思うよなぁ
VRじゃ無理だろうけど3PCでソロでパーティ組んでる人とかもいたし
……いや、バイザー3つかぶってモーションとスキル欄次第では行けるか?

※18
けど、作者が本来やりたかったのがSAOとアリシじゃなかったっけ?

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25. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 14:03:58 ID:E1ODIyMDg▼このコメントに返信

他のなろう以上に終わらせ方が難しいジャンルだと思う
デスゲームとか閉じ込められた系はまだ脱出が終わりでいいんだがそれも最後は神的なものやスーパープログラマーの超技術がどうので超展開になりやすい
そして普通に遊ぶ系だと現実のネトゲと同じく終わりがないんだよな。ずっとサービスが続くから終わりの部分が作れないんだよ
だらっとプレイ日記を書いてるときはいいんだが段々ネタ切れになって話の着地点をつくれずエタる印象。
僕が作ったさいきょうのVR設定を並べるのは楽しいんだがストーリー構成をちゃんとつくって畳むのはかなりむずかしいからノリとテンションで書くなろうとは相性悪いかもなーって

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26. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 14:04:58 ID:QyNTc2MDg▼このコメントに返信

※21
レジェンドノベルスってレーベルが「シリアスゲームノベル」っていう造語を作ってるよ
べつに造語を作るのは構わんのだが
その造語を全人類が知っている前提で「コンテストではシリアスゲームノベル持ってきて!以上!」ってやったのはさすがに頭がおかしかった
それで想定した作品が集まらなかったから逆ギレして第1回から大賞どころか審査員奨励賞のひとつすら出さない体たらく
まあこんな変な弱小レーベルが作った造語なんて流行らんとは思う

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27. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 14:06:47 ID:Q3Mjc0MjQ▼このコメントに返信

スレ内でも言われてるけど
ゲームは公平でないといけない
主人公は特別でないといけない
ってのがね 理由付け頑張ってもそれを修正しない会社wwwって感想に書かれてそうだし

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28. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 14:08:24 ID:M3ODQ4ODQ▼このコメントに返信

.hackの話が出ないあたり時は流れたんだなって

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29. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 14:18:27 ID:A2NTAwMTY▼このコメントに返信

※28
デンドロは.hackの影響大きいらしい

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30. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 14:27:02 ID:c4MDQ3ODQ▼このコメントに返信

※28
どこのまとめもコメント欄の多くは低年齢だから、なろうの購買層とは別よ
スレで言われてるような要素を抜きにしてなろう系特有の面白さがわからないとアンチになるんじゃないかな

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31. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 14:29:21 ID:EzNjE5NjA▼このコメントに返信

※28
やったことないからリメイク出して欲しいタイトルではある。

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32. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 14:34:38 ID:ExNjIyMjg▼このコメントに返信

何だかんだいいつつワンパターンになりがちだもんなぁ…最近読んでるやつだとなろうのシャングリラ・フロンティアは面白くかったな
劇中作の辻斬・狂想曲:オンライン(幕末)の世界観とかよくこんなイカれたゲーム世界思いつけるなって感じで全てが面白すぎて好き
つーか酷い意味で魅力的なゲーム多すぎる癖に無駄に設定凝ってたりしてて爆笑しながら読んでた

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33. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 14:36:53 ID:E3ODQwNjQ▼このコメントに返信

結局ゲームで遊んでるだけだからな~
設定考えるのも面倒なんでしょ

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34. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 14:37:29 ID:I0NDEwODQ▼このコメントに返信

「セッテイガーゲンジツデハーリアルカンガーアリエナイー」
変な鳴き声の虫が湧いてくるのが分かっていてわざわざこの題材を選びたくないやろ

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35. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 14:38:13 ID:k5NDk0MjA▼このコメントに返信

※28
あれ現実に影響を及ぼしてるから純粋にVRMMO物って言えなくね?

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36. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 14:45:30 ID:E3ODQwNjQ▼このコメントに返信

思い切って実際の身体能力がものをいうリアルなゲームにすればいいんじゃね?
ステータスもスキルもなしログインする時にたえず身体をチェックし、肥満な体だったりガリでも反映される
ゲームオタの出番がないシュミレーション的なやつ…
うん、誰も読まないなww

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37. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 14:47:20 ID:kwMTMxMjg▼このコメントに返信

ゲームの世界でありえないことが起こるって、実はファンタジーじゃなくて、SFなのにその部分があまりにも雑過ぎる作品がほとんど。
さすがになろうでも衰退するだろうなあ、と思ってた。

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38. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 14:53:00 ID:k4MjU3NTY▼このコメントに返信

無駄にハイスペックなNPCのAI
1キャラしかおらず死ぬと復活しない

ゲームとしてはほんまクソやなって

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39. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 14:59:57 ID:U3MjI1ODg▼このコメントに返信

知り合いの編集者が「VRMMOはSAOが完成させてしまったから」とか言ってたな
どうやっても二番煎じにしかならず、変にひねると王道から外れてウケないんだとか

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40. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 15:06:38 ID:c5NDQ0NDg▼このコメントに返信

新参の主人公が一切下調べせず、適当な所にオベリスク建てたら
即、晒されましたみたいな変にリアルなのも微妙だがな……

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41. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 15:09:46 ID:gwODgxNTI▼このコメントに返信

「衰退した」っていうほど流行ってた時期あったか?

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42. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 15:21:29 ID:AxMTQ2NjQ▼このコメントに返信

※34
書いてる側も読んでる側もMMOに興味がない作品がMMOであることを批判されるのは当然じゃない?

※35
終わりがないMMOだからこそ現実と絡めて話を終わらせるのが、仮想現実のVRMMOならではの特色だと思う

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43. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 15:27:14 ID:Q1NTY3NDA▼このコメントに返信

SAOとか.hackが作った面白い要素の上澄みだけ掬って、浅はかな後追いが増えまくったからなぁ

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44. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 15:29:22 ID:IxMDA2OTI▼このコメントに返信

今はソシャゲが全盛だしMMO自体衰退してるね
プレイした事ない作者も多そう

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45. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 15:34:13 ID:QyNTc2MDg▼このコメントに返信

※44
つまりこれからはVRソシャゲが流行ると
……どうやるんだ?

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46. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 15:34:47 ID:I3Nzg4MDA▼このコメントに返信

そもそもVRMMOってSAOが作った造語なんだけど
なんであたかも最初から存在してますみたいな感じで皆んなしてVRMMOってワードを使いたがるのか分からんわ
VRをやりたいのは分かるがゲーム世界をやりたいなら別にMMOじゃなくても良いだろ

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47. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 15:35:24 ID:QyNzA3NDA▼このコメントに返信

茅場=サンは端からゲーム作る気なかった素人だから……プレイヤーの能力見誤って攻略組壊滅させかけたし

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48. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 15:38:27 ID:UzNDY2MDA▼このコメントに返信

.hackでも特別な能力が露呈した時はモブからチーターと言われたからな
それはそれで面白い展開なのだが日常系とは相性悪そう

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49. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 15:42:47 ID:M4MDg1NzI▼このコメントに返信

剣のVRやるか→SAO
魔法メインのVRやるか→ALO
銃が題材をやるか→GGO
ゼロから作る異世界VRやるか→アンダーワールド
映像映えしそうな題材を潰してくSAOがある限りやめとけって話

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50. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 15:53:31 ID:AxMTQ2NjQ▼このコメントに返信

※46
主人公だけ異世界とつながってるVRMOでもいい
結局流行りに乗っかっただけで、ゲームには興味ないんだなぁというのがよく分かる

※47
ゲーム感覚の廃人組は早期退場させてる有能だぞ

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51. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 16:01:31 ID:AxMTQ2NjQ▼このコメントに返信

※45
そもVRが流行っていないという
据え置きよりスマホでソシャゲ、VRよりARじゃないかな?

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52. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 16:02:36 ID:cxNTQ4ODg▼このコメントに返信

一番の山場に到達する前にエタる作品が多すぎて読者が取っ付きにくくなったジャンル

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53. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 16:10:08 ID:c2NDg4Njg▼このコメントに返信

異世界転生の経験がある人は多分いないだろうけど、MMOは経験者が沢山いるから見る目が厳しい
それにMMO自体が低迷しているからね

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54. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 16:10:45 ID:EzNjE5NjA▼このコメントに返信

全部運営による作り物って思うと長期続けるには相性が悪いわな。ゲーム乗り換えるとこがSAOの一番上手いところだと思うわ。
結局ゲーム部分は舞台であって本体じゃない事を書いてる方は忘れてしまうから枝葉の部分でごちゃごちゃするんだろう。

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55. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 16:17:08 ID:M3NjgzMDQ▼このコメントに返信

今のオタクって「○○はオワコン!」「△△は衰退してる!」って言うだけで
コンテンツを盛り上げていく能力が全く無いんだよね
すぐに、オワコンだから、衰退したから、とか言って飽きてポイって捨てる感じ

それに、オタクって大半は無能の役立たずのくせに、上から目線で他人を批判するのだけは一丁前だからね
自分自身は何も産み出せない、才能の欠片も無いカスのくせに
他人が産み出したモノには、ネチネチとダメ出しを繰り返す
そして最悪なことに、今の日本はそういう無能なオタクが、加速度的に増えていってる

昔はオタクといえば少数民族だったのに
今では、数も多いうえに、態度もデカイし、声もデカイ
マジで日本を衰退に導く最悪の一大無能民族に成長しつつある

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56. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 16:29:05 ID:MzNjQ3MjQ▼このコメントに返信

※20
NPCやロボットを情で助ける展開自体が悪いわけじゃないんだよ。たとえデータだとしても、主人公が思い入れを抱くほどの関係と積み重ねがあれば読者は納得できる
でも理由づけしてるデンドロでさえ、たった一日目で初対面のNPCに凄まじい情を注ぐから、人によっては茶番に映る。第三章までろくにNPCとの絡みというか生活模様がないのも余計にそう思わせる

似た例はSAOのユイかな。人間の幼子だと勘違いして接してたのがデンドロとの相違点だけど、結局AIとの家族ごっこだと茶番扱いされた。「AI(ロボット)と家族になる、中高生が親になる」っていうシビアな題材で、読者に説得力を与えるくらいの関係を築けなかったのがその原因だろう

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57. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 16:41:37 ID:Q1NTY3NDA▼このコメントに返信

※55
流石にヘイト値が高すぎるとも思うけど、おおむねその通りだとは思う
誰かが生み出したコンテンツに群がって食いつぶすだけ食いつぶして、飽きたら叩く って消費のサイクルを全部セットで楽しんでる感があるし

オタクは一つにとことん熱中するスタイルから、流行りに飛び乗って捨て台詞を吐いていくスタイルに変わったよね

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58. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 16:42:05 ID:UyMTE1MjA▼このコメントに返信

そう考えるとゲームの世界じゃないのにステータス見えるって・・どんだけ手抜きなんだよ

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59. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 17:10:12 ID:A0ODM2MDg▼このコメントに返信

※58
別にゲームじゃなかろうが出そうとすれば出せるし……
魔法のある世界で気にするほどじゃ

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60. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 17:11:42 ID:I2OTcyMjA▼このコメントに返信

※35
ネットとリアルの両方からってのが.hackのコンセプトだからな

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61. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 17:40:34 ID:EzMTUwNjA▼このコメントに返信

最初はまだ異世界なろうファンタジーで割り切った傾向に走ることに羞恥の感情持ってる作者が多かった
今はもうゲーム風異世界ってことでステータスオープンするしHP表示されるしレベル制だしと割り切った
結果としてわざわざVRMMO異世界に転生する必要がなくなった

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62. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 17:44:09 ID:c0Nzc3MTI▼このコメントに返信

サモナーさんとか防御全振りがアニメ化するだろ
水面下で準備してるだけで衰退はしてない

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63. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 17:53:45 ID:UzNDY2MDA▼このコメントに返信

現実ではステータスやスキルなんて無いが、VRMMOはゲームだからステータスウィンドウを開いてスキルを確認なんて事もできる。
みたいな縛りはもう異世界物ではないからな。異世界ならステータスウィンドウは開き放題。

異世界物なら「主人公だけチート」と「ステータスで具体的に強さ確認」を両立できるからVRMMOである必要が無い。
いやむしろプレイヤーは平等であるはずという縛りがある分、VRMMOという設定は邪魔でしかない。

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64. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 17:54:57 ID:kwMTMxMjg▼このコメントに返信

※45
ゲームじゃないけど、個人的にはそのうちブイチューバーのラノベが出てくると予想

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65. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 18:16:21 ID:A0NzEyNjg▼このコメントに返信

 「人間が作った電子空間」ってのが世界観の拡張性、つまりはなろう特有のチート力に制限をかける可能性があるからじゃない?「誰かの作った、何か」である以上、絶対上限は存在するんだから。

 それを言ったら異世界もそうなんだけど、電脳世界が人間の想像を越えられないって意味と、ゲームの仕様がある以上それを外れた仕様を加えられない、加えたら加えたらでゲームである必要無くない?って叩かれる。

 むしろ、ゲーム考える事の方が難しいし、めんどくさいよ。

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66. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 18:32:57 ID:AxMTQ2NjQ▼このコメントに返信

※55
オワコンになる理由も衰退する理由もあるわけで、そこ無視して盛り上げる力がないって言うのもどうかと
情報化社会によって娯楽消費のサイクルが早まってるのが原因だと思うけど
そんな中生き残ってるコンテンツもあるし、過去を見ればとっくに死んでるコンテンツも大量にあるのに今のオタクが~ってのはちょっと違うと思う

そして、そういった対象を相手にしてるのに批判の是非を問わずに批判そのものを敵視するのはどうだろう?
生み出す才能を問うとして、それを批判する才能を考慮しないのであれば、批判自体も生産物である筈
しかし批判を下に見る、つまりは何らかの優劣をつけているわけで、その指標になるのが批判になるんじゃないの?

正直昔からそういうのはいたし、数が多ければ正しいわけでもないけど商売が成り立たないのは確かなので、そちらの意見はご同類にしか見えない

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67. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 18:39:38 ID:Q4ODMwMDg▼このコメントに返信

タイトル覚えてないけど学生が夏休み中だけ全力で遊ぶってプレイ日記風のがあって
最初から日数縛りあるから普通に終わっててよかった。
目標なしに始まる奴も多いけど区切り付けるのが難しそうだわ。

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68. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 18:47:41 ID:UzNDY2MDA▼このコメントに返信

※65
>絶対上限は存在するんだから。
そうそう。主人公だけLV限界突破 とか 意図しないスキル使用方法で無双 ⇒ 緊急メンテ+不具合修正+最悪BAN の3連コンボだろってね
現実でもオンラインゲームで裏技(バグ技)使って無双してBANされてる人がいるんでしょ?

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69. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 18:55:58 ID:g5ODkxOTY▼このコメントに返信

※32
あの作品ここで言われてるテンプレ批判全部潰してるのが凄い

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70. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 19:09:26 ID:M1MTgyODA▼このコメントに返信

アンチ・チートシステムとかいう中二心に響くネーミング
なお人間離れした神プレイをすると誤認する模様

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71. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 19:20:41 ID:Q5MzUwNDA▼このコメントに返信

異世界なのに当たり前のようにウインドウが出てくるけど大元になった作品やウインドウが出てくる理由の共通設定とかあるんだろうか?

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72. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 19:23:16 ID:Y0MTI4MDA▼このコメントに返信

結局デスゲーム要素ないとでもただのゲームじゃんで済んでしまうし、入れるとSAOになるから難しいわな

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73. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 20:07:47 ID:Q0Mjg2MjA▼このコメントに返信

MMOの癖にバージョンアップしないからなほんま草生えますわ

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74. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 20:11:52 ID:c0MzE2NTY▼このコメントに返信

※66
というか衰退したコンテンツに限らず何でもバカにする風潮のせいで、理由のあるなし関係なく「盛り上げる」という行動自体がとりにくいと思う
何かを褒めるとすぐキモイ信者扱いされそう

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75. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 20:15:16 ID:UzNDY2MDA▼このコメントに返信

※71
世界のシステムというのは共通じゃね?
地球の神はリアル志向で実装してないけど、異世界ではメジャーみたいな認識で読んでるが

一般人にも普及してて教会で確認できるとか、主人公のみの転生特典とか違いはあるけども

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76. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 20:20:54 ID:A0ODM2MDg▼このコメントに返信

※75
作品の元ネタって意味じゃない?

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77. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 20:38:57 ID:A0ODM2MDg▼このコメントに返信

前半しか読んでなかったごめん

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78. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 20:54:19 ID:YwNTU0ODQ▼このコメントに返信

※69
そういう事をやらないのが「悪い」んじゃなくて、やったら「より良い」って事は分かってるんだが
かといって何でもかんでも「こまけぇこたぁいいんだよ」で作りこみを拒否する最近の風潮には首を傾げざるを得ない

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79. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 20:57:33 ID:E4MzE2MTY▼このコメントに返信

SAOをひねってログホラが生まれ更にひねってオバロができた
もう需要的にも無理なんじゃないかな

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80. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 20:59:20 ID:AxMTQ2NjQ▼このコメントに返信

※74
そのキモイ信者こそオタクだと思うのだけど?
批判の是非を考えず騒いで暴れるだけのクソニワカにキモがられようがどうでも良くない?
肝心なその部分日和っといて、オタクの座をニワカに居座られて今のオタクが~と言うのは流石に八つ当たりだと思う

数が多かろうが、態度や声がデカかろうが、まともに批判も出来ない考察クソ野郎をオタク扱いするのがおかしい

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81. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 21:48:04 ID:M5MjAxMDQ▼このコメントに返信

マジで単にゲームをやってるだけってタイプの話だと
主人公や取り巻きやボス>>>|絶対に越えられない壁|>>>その他プレイヤー
というパワーバランスにした時点で
一方的に無双され蹴散らされ続けるだけの役割しか無い連中が
ゲームに居続ける理由無いじゃんって話になるからなぁ

(キャラクターにとっての)現実世界なら俺ら同様に
個々の産まれや生来の能力差による不満とか飲み込んで
必死こいて生きるしかねえって話だが
やめられるゲームで1vs10や100でも勝てないような差があるのなら
さっさと他ゲームに移住するだけだよね

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82. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 22:42:19 ID:A4OTMyMjA▼このコメントに返信

※64
もう出るぞ

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83. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 23:10:43 ID:U3ODkzMTI▼このコメントに返信

ゲームバランス崩壊しててそれを運営は修正しようとしないVRMMOモノ多すぎるもんな
バグだの裏技だらけのクソゲー設定なら許すけども

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84. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 23:27:18 ID:AxMTQ2NjQ▼このコメントに返信

※81
ゲーム自体は面白くて、主人公勢がガチ廃人のキチガイならセーフ
それと、純粋なゲーム攻略以外のネタ要素持たせて間口広げるとか

大体批判される話って、ゲーム自体は単調でネタ要素もなく普通の主人公がチート化するものだし

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85. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月24日 23:57:56 ID:gyOTUwMDA▼このコメントに返信

「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」「インフィニット・デンドログラム」というめちゃくちゃ面白いVRMMOが舞台の作品がアニメ化されて盛り上がってるのに衰退したとか何を言っているんだか

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86. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月25日 01:24:10 ID:A0Nzg2MjU▼このコメントに返信

ゲームは公平でないととかむしろ逆なんだけど
やたら主張する人がいるからMMOものは面倒なんだよな
不平等だからこそ面白いんだろと

ああいう人らってゲームでもWiki通りにテンプレビルドして通ぶりながら、うまい人や幸運な人にはチートチート言って運営にバランスガーとか修正しろとか文句垂れてるんだろう

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87. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月25日 01:35:19 ID:MxODc2MjU▼このコメントに返信

MMOで自分だけ特別なスキルやら能力ゲットして気持ちよくなりたいって願望持ってるのが理解出来ない
そんなチーターみたいな事して一番になっても虚しいだけだろ

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88. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月25日 01:45:39 ID:A4NDM3NTA▼このコメントに返信

※87
ちゃんと運営が実装したものなんだろ?
どの辺がチートなんだよ

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89. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月25日 03:45:01 ID:ExMTQ0MDA▼このコメントに返信

※86
何だろう不平等なのは良いんだよ
例えばレアドロップ狙いでボス狩ってても個人差があるのは当然だし
ゲームによっては課金でドロップ率を上げられるので廃課金有利も分かるが

VRMMOって大抵が、主人公は運が良かったのでキャラ作成時に特別な能力貰った!
薬草しか落とさない敵から主人公だけはエクスカリバーをドロップ出来ます
全世界で主人公のみで他のPCがどんなに努力しても再現不可ですみたいなのが萎えるんだよ……

それやるなら他のPCにもランダムで特別なスキル付与しろよ

ちなみに、鯖内で最速でボスを倒した人にはオンリーワンの称号上げるよ!みたいな
誰にでも参加可能なイベの報酬とかは話が別だからな?

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90. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月25日 04:10:58 ID:czNzI3MjU▼このコメントに返信

※86
公平さは大切だと思うよ、ただし平等であれば公平って訳じゃない
重要なのは平等性じゃなくて再現性かな
スーパー主人公がいたとして、他のプレイヤーでも主人公と同じ構成にすれば同じようなキャラが作れるとか、同じ手順踏めば同じスキルが得られる、とかね
システム的に同じ土俵でやれてるかどうかってとこが重要

実際に主人公と同じことができるか、するかどうかはそのプレイヤーの問題
中の人の能力的にクリアすることができないとか、時間の問題もあるし、最強キャラが好みではないって人もいるし

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91. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月25日 04:19:41 ID:Y4Nzc0NTA▼このコメントに返信

※86
不平等にも色々種類があるっしょ
正直現実にあるゲームにおける結果の不平等なんて
なろう作中作ゲームの不平等に比べたら生っちょろいレベルじゃん

ユニークスキル攻撃力10倍!ユニークスキル魔法ダメージ全カット!とか居る中で
君のユニークスキルは攻撃力+5ね(変更はできません)となった時に
不平等だからこそ面白い!格差を楽しもう!なんて無理無理カタツムリ

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92. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月25日 06:21:16 ID:g4MTEwNTA▼このコメントに返信

※86
不平等なのは面白さではあるが、不公平なのは面白さではない
誰が作っても同じキャラにはなるが、上手い奴が上手いなら仕方ない
極振りなんてごく当たり前のキャラ振りしただけで強くなれるのは不平等とは言わない

テンプレビルドなんて基礎の基礎の基礎
どこぞの大作RPGが大縄跳びなんて呼ばれちゃいるけど、効率を煮詰めていけば上手さなんてものはただの作業の連続でしかない
そのライン工の流れ作業みたいなクソ作業をどれだけ効率的にやれるかを面白いと思えるのがガチ勢なのに
ガチ勢と同じ土俵に出張ってくるエンジョイ勢の何が面白いというのか?
RTAと普通プレイが並べて競ってしまえるクソみたいな状況で、このゲーム面白いなんて言えるわけがない
ストーリー性のためにゲーム性犠牲にしてるゲームのストーリーって本末転倒じゃないの?

というか、反対意見がこの短時間に出てるのにGoodは増えてる不思議…

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93. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月25日 06:57:24 ID:g4MTEwNTA▼このコメントに返信

※92に追記
VRMMOでも認められてるSAOにしても./hackにしても、ゲーム性を犠牲にするバックグラウンドはきちんと用意してある
ゲームとフィクションを混同してるなんて言われてるけど、ゲームの特色をそのままフィクションだからってなくしてるだけだよね
だから、それをゲームとして書く意味はあるかって問われたり、※43のような批判が出る

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94. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月25日 06:59:37 ID:g1MTg0MDA▼このコメントに返信

NPCが生きてる人間とほぼ変わらないっていうよくある固定観念が
逆にゲームらしら、MMOを仲間と楽しむことを阻害してると思う
あとユニークなチートやレアアイテム、称号もゲーム性を減らしてる

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95. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月25日 07:09:40 ID:U4NjI4MDA▼このコメントに返信

SAOはネトゲっぽくないって多分アニメしか見てない人でしょ
原作だと例えばアインクラッドの宿屋の個室の鍵はシステム的にどうロックされてるかとかそういう細かいところまでゲームゲームしてるよ
アリシゼーション編もアニメだとほとんどただのファンタジー異世界になっちゃってるね

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96. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月25日 09:59:50 ID:g1MjgzMDA▼このコメントに返信

VR自体はトロンとかあるしおじさん。
第1回電撃ゲーム小説大賞からあったからゲームに閉じ込められる内容は結構定番な路線なのでは?

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97. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月25日 11:04:11 ID:cyMTY2MjU▼このコメントに返信

※81
対人ゲーならそうだろうけど、RPGならなんの問題もないんじゃないかな
トップのガチ勢がどんだけ凄かろうと一般プレイヤーはのんのんと楽しめるよ
むしろ一般プレイヤーでは手に入らないようなレアドロップ品を量産してくれて助かるまである

のんびりVRMMO記とか完全に一般プレイヤーで楽しんでるだけの内容だけど私は好き

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98. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月25日 12:20:36 ID:UzNzIxMjU▼このコメントに返信

※97
まあオフラインゲーならね
実際1人用だと全属性攻撃完全耐性の最強装備とか、強くてニューゲームがあるからね
ただそれはオンラインで俺tueeeeにはならないね

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99. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月25日 13:24:02 ID:AzMzQyMDA▼このコメントに返信

主人公のためのワンパターン世界を作りすぎた

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100. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月25日 13:24:31 ID:AxMTM2MDA▼このコメントに返信

※97
いや、主人公がガチ勢廃人ならレアドロップ量産しても許せるよ?
でも大抵はルーキーの癖に運だけで一般プレイヤーはおろか攻略組とかも超えてしまってる

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101. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月25日 14:06:48 ID:Q5MjYyMjU▼このコメントに返信

※99
そうなると”異世界転移の完全下位互換”でしかないからな

VRMMOだからこそできる!みたいな要素が生きてればまだわかるが…
「あらゆる手段を尽くしてトッププレイヤーになりたい」みたいに
掲示板で裏工作したり、人工知能保護団体に文句つけられたりとか

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102. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月25日 14:44:48 ID:czNzAzNzU▼このコメントに返信

ウォーエルフ・オンラインって知ってるか?

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103. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月25日 14:45:23 ID:c1MDYyNzU▼このコメントに返信

この話題結構意見割れるけど
大多数のプレイヤーにとって不都合ないだろってのと
製品としてそれはおかしいんじゃないで別れてる感じかな?

別のもので例えると
同じ値段の車買ったとして、Aは100km/hでるけどBは90km/hまでしか出ない
しかし普通に使う分にはBの車でも問題ないだろ派と
同じ金取って売ってるんだからBは欠陥品だろ派、みたいな

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104. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月25日 14:46:49 ID:c1MDYyNzU▼このコメントに返信

同じ値段じゃないな、全く同じ車

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105. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月25日 14:50:13 ID:UxNTU3NzU▼このコメントに返信

※101
わかる
VRMMOである必要の物語が少ないんだよね
ファンタジーなら異世界で良いし日常物なら現代で良いし
どっちもやろうとして中途半端になってるやつが多い感じ

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106. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月25日 16:11:23 ID:U1NjAxNzU▼このコメントに返信

※74
一昔前のラノベ主人公のように何かに真剣な人を小馬鹿にするのがカッコイイと思ってるキッズが多いよね
三行以上の書き込みがあると「めっちゃ早口で言ってそう」とドヤ顔でレスしたり

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107. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月25日 16:31:19 ID:E4NDU0NTA▼このコメントに返信

※103
Aは車大好きで高い金かけて整備したスポーツカーで峠ではしゃいだりする
Bは普通に買ったファミリーカーがレアものの凄い車だった!なぜか峠へ行き走り屋ぼこぼこにする

これで実はBが昔は名の知れたドライバーだったとかなら分かるけどそんなこともなし
自分で分解する車好きもいるのにそんな情報出ないし、量産品でレアものとか馬鹿じゃないのとなる
で、別に車自体は好きではないんだろうなと言われてる

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108. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月25日 17:01:33 ID:A5OTExNzU▼このコメントに返信

自分の分身が無双することしか考えてないからガバガバでつまらない
VR物はオチが難しそう 七星のスバルは終わらせる事ができたからまだいい方

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109. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月25日 17:31:29 ID:I0NTc2NTA▼このコメントに返信

基本的にガチプレイヤーの思想と創作家の思想は間逆と言っていいから
その擦り合せで苦労するから書く人も少なくなる

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110. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月25日 18:45:08 ID:A4NDEzMjU▼このコメントに返信

ガチプレイヤーも昔は創造性ある人が多かったと思うけどな
プロ縄跳びストみたいなのがガチだというのは
MMOによくも悪くも自由度がなくなった後のイメージな気がする

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111. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月25日 19:08:36 ID:M5ODM0MDA▼このコメントに返信

攻略組でも固有スキル持ちでも所詮はゴミなギスギスオンラインという回答

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112. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月25日 20:21:03 ID:g4NzcyNTA▼このコメントに返信

大きなギルド、クランに所属してないと、装備スキルが1,2段も落ちる三下扱い。
⇒コミュ障ソロプレイヤーディスってのかオラ
ソロプレイヤーが運と腕で何か凄い事する。
⇒MMOなめるなクソが

過去に何かやった事があるほど、何もかも受け入れられなくなりますね。

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113. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月25日 20:57:20 ID:MzNjU2NzU▼このコメントに返信

※112
そもそもVRMMOって現在のMMOよりはるかにコミュ障お断りのシステムだと思うの

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114. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月26日 00:06:46 ID:k2ODAzMDQ▼このコメントに返信

※110
独創性が減ったように見えるのは、プレイスタイルと安全係数と最適解の兼ね合いで色々いたところに、ゲーム側が縛り入れた結果
どっちにしろ、試行錯誤と情報収集が少なすぎる小説的な面白さと食い合わせが悪い
そんなトライ&エラーを防ぐためのデスゲームであったり、バグキャラクターとの突発バトル

というか、先頭走らないだけで自由度も独創性もかなり上がるんだけどね

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115. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月26日 00:10:59 ID:M3MzQzMzY▼このコメントに返信

VR物は人間の死角が増えるんだから、それに見合った索敵スキルが無いのが不思議
俯瞰視点で位置を把握出来ないから、レーダーや警報なんかが無いと攻撃や防御に必死で
バックアタックや飛行型に攻撃食らうでしょ?空間認識能力についてあまり言及しないよね
FPSの小レーダーみたいな?けどまあ、話としては面白い部分にはならないかな

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116. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月26日 00:18:00 ID:YyMjc3MzA▼このコメントに返信

容易に高いダメージを出すことができてしまう為、下方修正が必要であると判断いたしました。

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117. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月26日 12:10:46 ID:E0OTI4MjQ▼このコメントに返信

*115
ログホラがその辺触れてたなぁ、PC上のゲームでは周囲を把握できてたのに異世界転移した後は眼前しか見えない。前衛職は特に把握がきついとか。
ネトゲものの小説としては最初期なのに色々考えてあってホントすごい。

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118. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月26日 17:53:58 ID:M1NzYyMzY▼このコメントに返信

MMOが廃れた理由の一つでもあるんだろうけど
物語の主人公特有の特別感求めて動くとゲーム内では地雷扱いでソロプレイ強いられる
冒険心満たす何かよりも効率効率で仕事に近い

第二の日常に夢を抱いて、日常でしかなかったことでやめてくプレイヤーと同じ発想だよね
ここで言われてるVRMMO作家

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119. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月26日 18:37:04 ID:YwNzI4MzA▼このコメントに返信

※118
それでも最初のうちは楽しかったんだよね、地道な努力が確実に報われるから
でもある時プッツリとやる気が途切れてしまう
そこで途切れる人と途切れない人の差がハイヒトとパンピーの違いなのかなと

VRMMOモノの場合、日常系の話なら作れると思うんですよね
ゲームで何をやった、リアルで何をやった、ていう話は普通に作れると思う
ネト充のススメとかみたいに人間関係をメインにすれば良いんじゃないかなぁ
もしくは推理モノとか
そもそもVRMMOモノはそういうのをメインにするべきなんだと思う

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120. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月26日 19:25:43 ID:k4Mjk3OTA▼このコメントに返信

※117
ログホラってSAOで言えばアリシの後だったかだからだいぶ最近の作品だよ
しかもその設定は作中で全然活かせてないし

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121. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月26日 22:23:37 ID:U1NzMyODI▼このコメントに返信

※119
ネトゲ嫁のVR版みたいな感じ?

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122. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月27日 15:31:49 ID:Q5MjkwMzU▼このコメントに返信

※121
そうですね、そんな感じ
結局の所ゲームなんだから冒険ものみたいなのが出来るわけがないので
例えばアクションやFPSみたいなプレイヤースキルが重要なゲームなら
主人公がつえーしてもいいとは思いますけどね

なろうだと決戦世界のタリア辺りならギリギリアリなのかなぁ

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123. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月28日 01:07:37 ID:U0NTg1Mjg▼このコメントに返信

なろうのVRMMO作品だって想像力が凄い人の作品は面白いし、切欠次第ではきっと流行るさ。
最近だと、スコ速に紹介されてた【VR】ブレイブファンタジー【神ゲー確実】とか面白かったし。

…と思ったらこれ2015年からやってるのか、ごめん全然最近じゃないね
しかも、主に掲示板ネタで明確な主人公とかもいないから好みが非常に分かれそうだし、
更に厳密にはVRMMOものではなくVRMMOの掲示板ものだね。
でも笑えるし、とてもセンス・オブ・ワンダーだと思うから許して

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124. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月28日 10:44:33 ID:cwMDY3NDQ▼このコメントに返信

※123
唐突に1がVR大作ゲームを作る宣言して、最終的にVR空間でTRPG始める回ほんと好き

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125. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月28日 17:20:58 ID:M3ODUyNDA▼このコメントに返信

美少女になったけど、ネトゲ廃人やってます。好き
最初のアレと中盤以降の超展開についていけるかによるけど、オススメ

※123
掲示板ネタも面白くて良いですね

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126. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月28日 17:31:53 ID:k0NjU4MDg▼このコメントに返信

現実世界では主人公と同等以上のプレイヤーがたくさんいた

異世界には主人公の教導によって主人公に迫るレベルまで成長したキャラクターと
異能じみた才能で成長すれば主人公をも越えるかもしれないのが複数いる。

それがライブダンジョン!(主人公は越えられる前に目的を達成するを狙う

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127. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月28日 17:46:43 ID:Q4NDI4ODA▼このコメントに返信

自分がオンラインゲームをやってると主人公や味方側のプレイのマナー違反や他プレイヤーに対する考えとかも癇に障りやすい
現実を舞台にした作品よりも遥かに気になる

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128. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月28日 18:20:21 ID:UyNjU4ODA▼このコメントに返信

※15
ほんこれ。
誰も命かけてないし怪我もしないのに「うおおおお!」とか「きゃあああ!」とか言われてもな…
あと、ゲームならゲームとしてちゃんと描写して欲しい。異世界じゃねーんだぞ。

NPCが何の裏設定もなく、普通に人間レベルの自由会話してくるとかほんとなんなの。どんな超絶AIだよ。作者単にこれがゲーム内だった忘れてるだろ…

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129. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月28日 20:35:12 ID:k4NzQ3NTI▼このコメントに返信

もうMMOとかソシャゲとかまじめにやってる奴いなくない?
ボイチャでてきとーに話しておわりでいんじゃない?
つまりVRMMOはがっつり課金してくるから賢いプレイヤー達はおしゃべりだけして時間を過ごす話

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130. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月29日 14:38:51 ID:k0ODU5OTg▼このコメントに返信

VRMMO物ってこいつ現実世界どうしてるんだ? って言うレベルでゲーム内しか内容なくて気になってしまう

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131. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月29日 17:55:58 ID:I2NDE0NDU▼このコメントに返信

VRが出来るくらい技術があるならAIもそれくらい発展してても不思議じゃないかなとは思いますけどね
でもどうせならそれに付随した何かしらがあってもいいと思うけど
昔のとあるエロゲであった、家の全てをAIに管理させるシステムみたいな

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132. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月29日 21:38:16 ID:MwMzI0OTc▼このコメントに返信

シャンフロはめちゃくちゃおもしろいと思う
ノリが合わない人も多そうだが

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133. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月29日 21:47:01 ID:U5NDIxOTA▼このコメントに返信

※82
まあ、学園ものと日常ものの延長なのでそこまでバーチャル要素はない

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134. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月30日 09:33:59 ID:A0OTkzODA▼このコメントに返信

リアルじゃないゲームでもガンシューティングではしゃぐ人もいるので、演出とダメージフィードバックがちゃんとしてるならあり
キャラクターが日常会話しながらのもいれば、雰囲気RP重視もいるって幅がないのはもったいないのは分かる

やっぱりゲーム特有って感じがないよね

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135. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月30日 16:29:21 ID:cwMTYyNDA▼このコメントに返信

mmoやったことない奴が多いからねー

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136. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月30日 17:56:29 ID:YwNzA3NTA▼このコメントに返信

真面目にMMOやってたら小説書く時間なんてないよねっていう

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137. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月31日 15:26:01 ID:kwMzkzOTA▼このコメントに返信

※128
.hackが見事だったのはその人間じみたNPCを表現する手法として
放浪AIという設定を導入してた事ですね。
一部のハッカーが遊び半分で作った非公式NPCキャラが運営側さえも気づかない内に
通常NPCどころかプレイヤーに成りすます
または元々プレイヤーが操作していたキャラがログイン中に意識不明に陥って
プレイヤーの制御を離れた結果、直前までの習性・行動を学習したAIがキャラを乗っ取り
事実上キャラが独り立ちしてしまうといった現象が特徴だった。

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138. 名無しのラノベ読者さん 2019年03月31日 23:02:13 ID:c3OTMxNjM▼このコメントに返信

今のMMOは知らないが、昔やってたMMOなら小説みたいな展開はいくらでもあったよね
鯖毎に一人しか手に入れられない称号とか、狩りではお荷物だが対人で無類の強さを発揮し掲示板でその職で最初に無双した人の名前で呼ばれてたりな
特に後者は身内PTで引き上げた奴が祀り上げられてたから思い出深いわ

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139. 名無しのラノベ読者さん 2019年04月02日 15:06:00 ID:IxODQ2OTQ▼このコメントに返信

チートみたいな強化を運営が修正しなかったとしても、
廃人層は不遇職、不遇スキルでも育てる。取っておく、は基本だし
たまたまバージョンアップで強くなっても、
廃人も同じもの使える上に
資金力や動員力がはるかに上だから、主人公の活躍する余地はない。

主人公がトップクラスの廃人ならもちろん別だけど

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140. 名無しのラノベ読者さん 2019年04月02日 21:50:21 ID:EyNTEyNjQ▼このコメントに返信

なろうじゃないけどデーモンロードニュービーで面白いって思ったMMO開発陣の台詞

「ライトノベルとかゲーム世界を舞台にした作品って、大概開発者とかメーカーが悪役や黒幕だったりするじゃない。そりゃあ使いやすいと思いけど、僕は個人的にどうもアレが本当に許せなくてね」

で、ゲームを楽しんでもらいたいという思いこそクリエイター側の本当の気持ちのはずだ、というゲーム製作陣と主人公が協力して、主人公がTSコンパニオンとしてゲームを楽しく盛り上げる話なんで、みんな読んで

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141. 名無しのラノベ読者さん 2019年04月03日 17:18:30 ID:E3NDMwNTY▼このコメントに返信

.hackより真面目に練られた世界観の作品ってあるんか?

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142. 名無しのラノベ読者さん 2019年04月03日 17:32:18 ID:E3NDMwNTY▼このコメントに返信

リアルな話をすれば
なろう読むよりEVE Onlineの戦争史を読んでるほうがワクワクするぞ
素人作者の拙い知識量ではかけない

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143. 名無しのラノベ読者さん 2019年04月04日 23:20:49 ID:I3Mjk3Mjg▼このコメントに返信

※141
.hackの場合、物語としての世界観はすごいけどゲーム設定としての世界観はガバガバじゃね?
七つの波がやってきて世界が滅びるくらいしかわかってない感じじゃん

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144. 名無しのラノベ読者さん 2019年04月06日 20:47:32 ID:M4MjM1NTY▼このコメントに返信

とあるおっさんのVRMMO活動記は、結局毎回主人公補正で公式チートもらって無双って点がほんと納得できない

あれ主人公補正を抜きさえすれば
主人公自身が目指してるようにNO1なんて狙わず変に凝ったVRMMOを自分なりに楽しんでそれなりに活躍といい感じに行くのになぁ

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145. 名無しのラノベ読者さん 2019年04月06日 22:05:09 ID:IwMzkxMTY▼このコメントに返信

./hackってHMD型のVRだしAI設定関連抜きにすれば実現可能な気はするけど
それがわかる今となっては、ゲームとしてとても人気が出るように思えない

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146. 名無しのラノベ読者さん 2019年04月07日 01:07:54 ID:MzNjQ2Nzg▼このコメントに返信

クリス・クロス面白いんだけどな

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147. 名無しのラノベ読者さん 2019年04月09日 09:44:49 ID:k2OTQ1NjE▼このコメントに返信

そこそこ以上に面白い定期連載されてる作品が複数出てくれば
みんなそれで満足するからね

満足しない人もいるよ?でも、それは少数派

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148. 名無しのラノベ読者さん 2019年04月22日 20:35:00 ID:EzNzMxODA▼このコメントに返信

※143
別にわかってなくてもいいんだよ
あれは作中での一般プレイヤーがゲームを楽しむ上での行動への遠回りな道しるべみたいなモノ

対してカイトやらハセヲのプレイヤー視点であるこちらにしてみれば
全く違う目的をもってThe Worldをプレイしているのだから
架空の舞台背景に興味が湧かないなんて当り前じゃないか

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149. 名無しのラノベ読者さん 2019年05月07日 14:57:18 ID:IzNzgxNjE▼このコメントに返信

俺の知ってるVRMMOもののテンプレ
・主人公は何も調べないで始める
・β時代の不遇職orランダムでレア職
・誘ってくれたメンツとは一緒に行動しない
・生産トップ勢と知り合いになる
・掲示板は見ない書き込まない
・最近はもふもふ推し、しかも超強くてかわいい

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150. 名無しのラノベ読者さん 2019年05月17日 11:46:43 ID:UxMjk3OTU▼このコメントに返信

MMOどころかポケモン以外のRPGやったことあるって子供減ってきてるし

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