ヒースクリフは最強プレイを楽しもうなどというつもりは毛頭なかった←本当?

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2. 2018/10/16(火) 11:56:51

絶対楽しんでた
3. 2018/10/16(火) 11:57:15
不死
4. 2018/10/16(火) 11:58:00
ステータスカンストマン!!
5. 2018/10/16(火) 11:58:42
そりゃ10分でも10時間でもタゲ取れたろうよ
6. 2018/10/16(火) 11:59:37
不死っておまえ
7. 2018/10/16(火) 11:59:41
28歳か…28歳か
8. 2018/10/16(火) 12:00:57
自分の作ったゲームで最強キャラプレイ!
9. 2018/10/16(火) 12:01:10
タンクの癖に上半身の鎧脆いな…
10. 2018/10/16(火) 12:01:46
名前の元ネタそれだったんだ
11. 2018/10/16(火) 12:02:06
リジェネだけでもまず削りきられないマン!
12. 2018/10/16(火) 12:03:51
それ楽しいの?
17. 2018/10/16(火) 12:06:31
>>12
茅場は他人のプレイを眺めてるだけでもニヤニヤ楽しむ奴だと思うよ
14. 2018/10/16(火) 12:04:43
チキンにもほどがある
15. 2018/10/16(火) 12:05:42
キリトさんなんか比較にならないレベルの俺TUEEEをやってた人
16. 2018/10/16(火) 12:06:19
自分専用スキルだけでは飽き足らなかったマン
18. 2018/10/16(火) 12:08:49
ラスボスじゃなかったら普通に死ぬ設定にしてそうな程度にはエンジョイ勢だし
19. 2018/10/16(火) 12:08:53
正直不死さえ無ければ大分マシと言うかフェアープレーに感じた
不死のせいでクソ野郎以外の何者でもない
25. 2018/10/16(火) 12:11:57
>>19
不死のせいで茅場なのバレて75層でゲームクリアしたんだから寧ろ不死はありがたい事だぞ
クソなのはキリトとの決闘で体力割りそうだった時のチート加速だ
29. 2018/10/16(火) 12:17:09
>>19
持ってたら糞ほど強くなるユニークスキル持ってるのはセコくね?
それも数限られてる内の1つだし
20. 2018/10/16(火) 12:10:12
茅場は恩師が娘を取り戻すべく研究に励んでるのを見て
へー教授いまそんな事やってんすか頑張ってくださいね…まあ私はその先までもう辿り着いてますけどね…スゥーする男
22. 2018/10/16(火) 12:10:53
不死スキル持ってたって他の人は知らなかったの?
26. 2018/10/16(火) 12:13:33
>>22
他人のスキルなんてそうそう知れる物じゃ無いと思う
だからこそキリトさんも二刀流隠せてたんだし
ましてや不死なんてGM権限の特別枠だろうし
28. 2018/10/16(火) 12:16:52
最終的にこれに勝てるためのイベント用意してたんだろ
途中で終わっちゃっただけで
31. 2018/10/16(火) 12:19:03
>>28
茅場の見たかった人の奇跡パワーで実際これに勝ったわけだしね…
30. 2018/10/16(火) 12:17:47
アニメ3期の舞台は楽しんでくれてるかなキリト君…
アンダーワールドでも思う存分ソードスキルを使ってくれたまえ…
32. 2018/10/16(火) 12:19:44
チート野郎は何が酷いってゲーム版で殆ど死なないようなスキル構成ってバレたのが酷い
自分だけは何があっても死なないという意志を感じる
34. 2018/10/16(火) 12:23:55
要は人間観察の為にSAOにいたから死なないようなビルドだったんだけどプレイヤーが攻略しないで現状維持に移り始めたからケツメイシ騎士団立ち上げて最前線に立ったんじゃね
35. 2018/10/16(火) 12:25:34
茅場はいつだって傍観者気取りだからな
12月に発売される新章でも「シードの成り行きがどうなるか私にも分からんし見守るわ…」してるし
33. 2018/10/16(火) 12:22:35
ゲームシステムを把握してるから死ななかった!とかならまだマシだったのにな
36. 2018/10/16(火) 12:26:43
ボスがどんどん強くなって人がバンバン死んでるとこで最強ギルドのリーダーが実はラスボスでした!ってやるつもりだったんだよな
37. 2018/10/16(火) 12:28:27
>>36
俺だったら絶対心折れるわ…これから先誰がタンクやるんだよ
55. 2018/10/16(火) 12:36:44
>>36
なんかアーマードコアっぽいな
41. 2018/10/16(火) 12:33:14
確か初心者の村みたいなのもバレのタイミングで崩壊するんだよね
39. 2018/10/16(火) 12:29:27
そんなだからクソゲー作っちゃうんだよ
42. 2018/10/16(火) 12:33:19
VR技術がついた最初のゲームだから話題性あったけど内容本当クソだからな…
45. 2018/10/16(火) 12:34:29
>>42
デスゲームじゃなきゃみんな気軽にボス挑んだり出来ただろうし…
49. 2018/10/16(火) 12:35:54
>>42
デスが付いてなきゃ神ゲーだとは思う
44. 2018/10/16(火) 12:33:42
不死つけてなかったらまだ良かった
46. 2018/10/16(火) 12:35:20
>>44
不死つけてなかったら茅場100層ボスルートで犠牲者バンバン出しそうだし付けたままでいいよ
47. 2018/10/16(火) 12:35:40
魔法があって遠距離攻撃もあって死に覚えや初見殺しと固有スキルを無くせば神ゲーになると思うよ
50. 2018/10/16(火) 12:36:04
こいつより子安のがなんぼかゲームと真摯に向き合ってた
54. 2018/10/16(火) 12:36:36
>>50
子安自演やめろ
57. 2018/10/16(火) 12:37:59
そういやなんでキリトくんは最後の麻痺で動けたの
59. 2018/10/16(火) 12:39:02
>>57
心意のプロトタイプみたいなものでは
60. 2018/10/16(火) 12:39:44
>>57
あれはもう心意だからゲームシステム的に気にするもんじゃない
そういう作品だし
84. 2018/10/16(火) 12:51:26
何やら満足して死んだ
 ギルドのネーミングや騎士服のデザインとかノリノリだし結構エンジョイしてたと思う
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コメント一覧

1. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月18日 15:44:41 ID:A3Njg4NTg▼このコメントに返信

大物感というか、無難な設定だけど劇場版は何様だよと思う

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2. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月18日 15:44:47 ID:M2MzQyMzA▼このコメントに返信

SAOにキリトより強いユウキが居たなら倒せてたやろ

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3. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月18日 15:54:21 ID:I3NDg0NDA▼このコメントに返信

絶対的な安心感のある団長からのラスボスでした!をやるわけだから死なないビルドだったんやろ

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4. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月18日 15:55:00 ID:UyNjg5Njg▼このコメントに返信

一応キリトと戦うまでは不死や加速チートを使っていなかったという事実(まあ攻略情報持ちってだけで十分チートだけど)

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5. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月18日 15:55:20 ID:E4NTk2MDg▼このコメントに返信

ラスボスの俺、自分が作ったネトゲでデスゲーム~不死タンク団長でカリスマ発揮してみた~

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6. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月18日 16:08:04 ID:MzNTAwMA=▼このコメントに返信

自分の理想の世界を作るのは別に良いんだけど
罪の無い奴等を大量に巻き込んで命の取り合いさせるとかガチの狂人

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7. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月18日 16:09:02 ID:I5NTMwNDI▼このコメントに返信

※4 SAOの驚異は敵の強さとかデスゲームではなく情報量なんだよな、
β版から修正され前知識に過信すると死ぬ。
クエスト情報を逃しただけでも死ぬ。
一定の攻略して様子見をしなければ死ぬ。

未知のステージにおいてプレイヤーの強さなど当てにならない、だからこと情報を集める必要がある
SAO攻略に二年掛かった要因

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8. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月18日 16:10:55 ID:Y5ODM4ODA▼このコメントに返信

>>36
こんなん、なんとかウールゴウンさんやんけ!

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9. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月18日 16:13:14 ID:I5NTMwNDI▼このコメントに返信

※2 ユウキの反射神経は3年以上のダイブ経験から来るものでSAO開始時には大差ない
ユウキの剣はまっすぐ過ぎて駆け引きがないのでトラップや引っ掛けが横行するSAOではむしろ危険

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10. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月18日 16:18:38 ID:U3NjU0MzY▼このコメントに返信

チートは元より自分だけは参加したら戻れない死んだら死んじゃうゲームだと知ってたってのがそもそもフェアじゃない
(しかも本人には不適用だし)
 
つーか皆真剣にやってもらいたいとして脅すだけで
死ぬってのはドッキリでしたでよかったんじゃない?
入り直しは不可にすれば

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11. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月18日 16:24:59 ID:UwODYxMzg▼このコメントに返信

俺が考えた最強最悪のデスゲームで俺だけが不死チートとログアウト権を持つ件

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12. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月18日 16:33:22 ID:M2ODA5NTg▼このコメントに返信

こっそり自分だけ安全圏でログアウトしてしかも他人の面倒見させてたのが一番許せん
何一つプレイヤーに対してフェアじゃねえ

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13. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月18日 16:36:35 ID:gzMjkxMTI▼このコメントに返信

一番駄目な所は全部終わった所でさっさと自殺して責任逃れした事だと思うの
遺族の怒りのやり場とかどうすんねん

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14. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月18日 16:43:46 ID:U3NjU0MzY▼このコメントに返信

※11
あのキリトって敵キャラは不快なので登場させない方が良いと思います

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15. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月18日 16:56:43 ID:k1MTE3ODY▼このコメントに返信

麻痺を打ち破って動いたのはアスナでキリトはHP0からアバター四散時間を引き伸ばしたんだぞ

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16. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月18日 16:58:15 ID:M2OTI0NTY▼このコメントに返信

設定とかプロット見たら大物臭いけど当時の作者がそれを表現しきれる程描写力なかったんじゃないかな

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17. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月18日 17:07:17 ID:Y3NDgyMjI▼このコメントに返信

テンパってモーションバレバレのスキルに頼って全て余裕で防がれた時点でキリトさん雑魚っぽいんですが

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18. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月18日 17:13:47 ID:I5NTMwNDI▼このコメントに返信

※15 作中では心意っぽい描写だがAWのコラボゲームで
SAO、ALOには心意システムない事が明言されちゃったしプログレの≪覚醒≫スキル使用時に目が黄色になる=心意現象などやっちゃったし、
矛盾し過ぎてわけわからん
少なくともご都合展開である事は理解した

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19. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月18日 17:30:28 ID:g2Njk2MTY▼このコメントに返信

キリトにシステムアシスト使って勝った時ブチ切れてましたよね

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20. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月18日 17:34:53 ID:UyNjg5Njg▼このコメントに返信

※18
そもそもSAO1巻ではアスナとは程々に顔を合わせる程度でプログレみたいなパートナー設定は存在しないからね……
SAOは何かあるたびに矛盾していくから新しい設定が正しくて他は抹消されたと思うしかない

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21. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月18日 17:36:03 ID:Q2MjUwOTQ▼このコメントに返信

※17
技後硬直やクールタイムありというSSの方が威力補正が高いものの
相手はそのSS開発者なのでモーションがバレてるのは頭で理解してる
だからこそちまちま武器を振るが、1か0かも分からない微細なダメージ量で埒が明かず「倒さないといけない」という焦りと
余裕かつ不敵な笑みから「今まで散った&攻略組として前に進んできたプレイヤー全員を侮辱した」と
怒りを露わにした故の失態だわなあそこ

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22. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月18日 17:38:34 ID:QxMDEzNDA▼このコメントに返信

※18
ナーヴギアはSTLのプロトタイプみたいなもんだから心意はあると思うぞ
マシンスペックの関係で心意の難易度ががニューロリンカーやSTLよりべらぼうに高いんじゃね

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23. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月18日 17:48:28 ID:g4MDU0MDY▼このコメントに返信

へっぽこーずのヒースかと思うた

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24. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月18日 17:58:12 ID:gzOTY3MDY▼このコメントに返信

やってる事が小物すぎてアルヴヘイムのやつと同等のイメージしかないな
チートで無敵だし負けそうになるとまたチートで加速する
それなのに作中でやたらとフェアで高潔な人物だと主張するもんだから、何言ってんだこいつ?と思ったよ

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25. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月18日 18:19:20 ID:E3MDU3ODA▼このコメントに返信

※18
いやなんか勘違いしてるみたいだが、一巻時点では心意なんかカケラも関係ないぞ
死亡エフェクトの引き伸ばしなんかしてないし、HP0になってから実際に脳が焼かれるまでの間に攻撃しただけ

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26. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月18日 18:29:02 ID:k1MTE3ODY▼このコメントに返信

※20
SAO1巻時系列だってボス戦のたびに一緒に戦ってきたんだけどな
トッププレイヤー同士、同じ戦闘で互いに興味惹かれないわけがない

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27. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月18日 18:32:25 ID:k1MTE3ODY▼このコメントに返信

※25
アスナがシステム制限を超える速度で走ってきたのと麻痺打ち破ってるし
キリトもアバター四散時間を引き伸ばしている
この2つの奇跡を見たから茅場は満足して死んでくれた

自分の作ったシステムの支配を逸脱した、これが茅場が仮想世界を残してキリトに託した理由
システムを逸脱したキリトがプログラムを逸脱するAIに作用する鍵になる

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28. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月18日 18:36:28 ID:MwNjQxNzA▼このコメントに返信

映画化する際の後付設定だとはわかってるけど、それでも言いたい。
100層のボスにSAOのゲームシステムで勝てるワケねーだろ!!?お前皆殺しにする気マンマンだったんじゃねーか!

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29. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月18日 18:44:39 ID:MwNzM4MzQ▼このコメントに返信

ギャグ四コマだと、どんだけオレツエーしたかったんだよって煽られて顔真っ赤にしてるけど
原作の方では悪い意味で煽り耐性抜群で何言っても堪えずに自己完結してる印象

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30. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月18日 18:45:14 ID:Q1ODM0MTY▼このコメントに返信

キャラとしてはヘルシングの少佐みたいな奴。現実性を持たせたゲーム楽しむ為に、何人犠牲になろうがデスゲームする。

でも、変な所でスカした雰囲気あるから、けっこう小物臭くなってる。

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31. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月18日 18:51:47 ID:I5NTMwNDI▼このコメントに返信

※25※27重要なのはそのシステムの制約を越えた”だけ”に対する設定を明言しない事なんだよ
都合よく終わればそれでよしで納得できる訳がない、
既存設定で一番近いのが心意だが、それがそもそも矛盾する
作者もこの辺の悪癖を認識してるから。

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32. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月18日 18:52:22 ID:M0NTI5MzI▼このコメントに返信

キリトさんは言うてGGOでも軽く心意システムみたいに目を黄色にしてるからシードにも心意システム反映してるんでねぇの

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33. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月18日 19:11:11 ID:E3MDQwNzI▼このコメントに返信

SAOの各章ラスボスって基本小物だけどその中でも随一
何を言っても薄っぺらく聞こえる
やっぱり美学のないラスボスはダメだな

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34. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月18日 19:21:04 ID:M4MDIzNTI▼このコメントに返信

こいつちゃんと罪を償わないまんま死んで勝ち逃げしたしなあ
それで終わりならともかくなんか超越者みたいな感じで度々出てくるし

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35. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月18日 19:24:46 ID:k1MTE3ODY▼このコメントに返信

※31
そこを説明できてしまったら奇跡じゃないだろ
描写的にシステムと直結した脳がシステムハッキングして書き換えてそうだなと感じたけど

フルダイブシステムだって不明な部分が多いしラノベなんだからこれで十分だと思うわ
全てを説明して明らかにすると逆に興ざめ

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36. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月18日 19:30:44 ID:I5NTMwNDI▼このコメントに返信

※35 ラノベだからこそ舞台設定を固めてこんな展開に繋げたのは予想外だったとか感動したとかに繋げて欲しい
マザロザとかその辺良くできてた。ここでの奇跡は驚異的な”延命”とか仲間の完治なんだが。良かったと思ってる
説明出来てしまったら、ではなくそうなるフラグを作中に絡めて欲しかっただけ

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37. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月18日 19:33:14 ID:gxOTYzOTg▼このコメントに返信

※28
『SAO劇場版裏記録全集』のインタビュー
川原:あの紅玉宮にいたラスボスは、茅場が乗っ取る前のあーガスで正規に開発されていた時のラスボスです。
   茅場が自分をラスボスに変更したのは、あのオリジナルボスのデータを見て「こりゃ倒せねーよ…」と思ったからかも、
   という気もします。

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38. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月18日 19:51:05 ID:k1MTE3ODY▼このコメントに返信

※36
マザロザは奇跡は起こらなかったから全然別物だろ
舞台設定と技術のメカニズムは全然別物

奇跡が起こるメカニズムは解明しなくても、そこに至るまでの展開で盛り上げれば良い
アリシのラストの元気玉とかそれが良く出来ていたと思う

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39. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月18日 20:01:20 ID:I5NTMwNDI▼このコメントに返信

※38 完全に方向性の違いだが、批判意見も一利あるぞ、というか作者も認めてる

川原。もちろん、ネットゲームの面白さは小説やフィクションで活かせるだろうという発想が出発点ではありますけど。ただ僕のゲーム小説は邪道で、最終的にシステムを超越して気合いでなんとかするんですよ。「アクセル・ワールド」の1巻を読んでくださった川上稔さんに「舞台がゲームである以上、勝った負けたは勝つ理由や負ける理由を積み重ねた結果でないといけない」と言っていただいて「あ、デカい声を出したほうが勝つんじゃないんだ」とようやくそこで気付いた(笑)。それからは理由の積み重ね……主人公が勝つ理由を重ねるか相手が勝つ理由を削るかというのをずっと書いているんですけど、結局クライマックスになると「うおお」って叫んで主人公が勝つ。そこはもう身に付いてしまった悪癖ですね。

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40. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月18日 20:05:32 ID:k1MTE3ODY▼このコメントに返信

※39
うん、でもSAOの方が売れてるから、大衆が求めているのはどちらのタイプかが明確になったよね

SAOの映画だって皆矛盾は承知してたけど、隙のない理詰めより
ファンが見たいものを見せて盛り上げてくれた事に喜んだ
エンターテイメントってそういう物だと思う

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41. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月18日 21:14:22 ID:k3OTc4OTI▼このコメントに返信

※40
SAOってそれこそSAO編最後のバトルとアリシ以外は心意云々はなくて人気あるGGOやプログレなんか心意まったく出てこない
AWはむしろそれをど真ん中にいれて「主人公ならゲームシステム超越して勝てよ」ってやってる

それでSAOのほうが売れてんだから「大衆が求めてるのはどちらのタイプか明確」なんじゃないの

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42. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月18日 21:20:31 ID:MwNDM3NzY▼このコメントに返信

娘の脳を焼いた元凶のコピーがドヤ顔でOSの解説してるのを隣で聞いてた教授はあの時なにを思ったのか

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43. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月18日 21:52:30 ID:k0NjMzNTI▼このコメントに返信

※27
だから何度も言うが四散時間を引き伸ばしてるなんて描写はどこにもない
書かれてるのは通常どおりに崩壊しながら剣を振ったということだけ
茅場がみたのはその行動を起こした意思の力であって心意なんてシステム的な話ではない

そもそもナーブギアはシステムは全公開されてるからフラクトライトを読み取る機構なんて存在しない
メディキュボイドに関してはユウキのフラクトライトを読み取ったっぽいから恐らく付いていた
そうじゃないなら茅場がなんで脳を焼いたかが分からなくなる

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44. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月18日 22:44:39 ID:QwODI3MTA▼このコメントに返信

しかし茅場の功績あってのものではあるけどSAO事件の数年後にはSTL開発されていると考えると茅場ってなかなかに哀れだよな
あんなことしなくても茅場の理想叶えられる装置ができてしまうという
まぁアンダーワールドもやってることは十分非人道的だけど

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45. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月18日 23:45:29 ID:czODcxMDQ▼このコメントに返信

執務室みたいな部屋でデスクワークしてるのに
レベルはアスナやキリト居の井出一番高いんだろ
絶対経験値とかもインチキしてるって

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46. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月18日 23:46:02 ID:czODcxMDQ▼このコメントに返信

居の井出 ×
凌いで 〇

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47. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月19日 00:42:46 ID:MzNDE4Nzc▼このコメントに返信

※44
ザ・シードを託され、ゴミ箱にシュゥゥゥーッ!!してもいいのに
フルダイブ技術の良い可能性を信じてフリーライセンスという形で
誰でも自由に使えるように拡散したキリトの行いが無ければそれはそれで生まれなかった
ちなみに茅場が使っていたマシンもSTLのプロトタイプと言える装置だったので、実際のSTL完成に一役買っている

速やかに己の夢を実現しようとするあまり、最初から間違えた使い方さえしなければ
褒め称えられるべき天才だったんだよな

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48. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月19日 00:43:09 ID:Y0MzA5MTE▼このコメントに返信

>>36
オッツダルヴァ君おっすおっす

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49. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月19日 00:55:04 ID:I1NzY3MzI▼このコメントに返信

SAOとは関係ない話題だけどなろう小説ってキリトじゃなくてヒースクリフを主人公にしちゃってるようなのばっかっだよね。
最強すぎてもう面白さを損なう域に達してる。

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50. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月19日 06:48:13 ID:M2NzQ4MDE▼このコメントに返信

むしろ、キリトの「ゲームは自分でやらなきゃ面白くねぇ!」発言が引っかかって仕方がない
ソレが正義で小隊見抜く理由とか、正直なんだそりゃ案件
他人のプレイとかリプレイとか見てて楽しいって人もおるんじゃよ

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51. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月19日 07:07:27 ID:I0MjUwOTE▼このコメントに返信

心意うんぬんって結局ただのバグやろ
そんなの推奨プレイにする時点で糞ゲー確定やわ

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52. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月19日 07:14:42 ID:M5MDc4MDk▼このコメントに返信

※47
でも自分の夢を現実にしてみせるっていう情熱があったからあそこまでのことができたわけで、複雑なところ
最後にキリトと戦うまで奇跡なんて信じてなかっただろうし、人の可能性を見せつけられて自分の手を離れた仮想世界がどこまで行くか見届けたくなったんじゃないかな

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53. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月19日 07:15:39 ID:M5MDc4MDk▼このコメントに返信

※50
自分とのデュエルで見せた異常な動きとか、強敵と戦って疲労するプレイヤーたちを眺める視線から『ヒースクリフ=茅場晶彦』ってことを確信した上で「見てるだけじゃなくて自分もやりたくなったんだろ?」って言ってるわけだから、別におかしくはないんじゃない?

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54. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月19日 07:31:26 ID:Y1NzYzMzk▼このコメントに返信

※41
SAOPは心意出てくるし、ロジカルな解決してない事も多いんだが

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55. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月19日 07:33:24 ID:gxMzgxNjM▼このコメントに返信

※43
キリトがシステムの意思に触れて逆らう描写はある
それにアスナが麻痺を解いたのはどう説明するつもりだ

作者もこの2人が奇跡を起こしたと言ってるんだからそこを否定しても仕方ないだろ

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56. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月19日 08:06:45 ID:EwNDIxNTE▼このコメントに返信

茅場は基本的な部分は自分の理想の実現

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57. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月19日 08:09:18 ID:EwNDIxNTE▼このコメントに返信

※56
途中で送った

茅場は基本的に理想の実現だけ考えてるから普通の倫理観で非難しても意味が無いと思うサイコパスみたいな感じかな

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58. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月19日 09:39:20 ID:Q3MTU4ODg▼このコメントに返信

※6
狂人なのは確かだけど、巻き込まれた一般人に罪がないって言われるとちょっと…
仮想現実で剣振り回して何かをぶっ殺すPKも可能なゲームなわけででしょ?
リアルとゲームは別物にしろ、リアルに寄せてくほど狂気ではあると思うわ

もう一つのリアルとして殺されたら死ぬようにする茅場のぶっ飛び具合は確かに狂ってるけど、
殺したいけど死にたくない仮想体験をしたいというのも静かに狂ってると思うわ

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59. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月19日 22:06:27 ID:I1NzMzMTY▼このコメントに返信

※55
それは只のシステムを擬人化、あるいは意思のあるものとしての表現であってそれをすべてシステムに意思があると思うなんて読むのはおかしい
奇跡が全て心意の力で起こされたなんてことはないし、 SAO内ではむしろ心意はシステム的なものであって、奇跡でもなんでもない
だからこそ、アスナの行動は奇跡として茅場に扱われた

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60. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月19日 23:59:59 ID:gzMzA2OTk▼このコメントに返信

もう終わったキャラならそこまで嫌いにもならないんだけど、アレも実は茅場が…とかの展開が続編でチラチラ出てきたり、コピーが
ネットワーク上で好き勝手してたりするとどうにも気に入らない
なんだかんだコイツ何の報いも受けずにやりたい放題なんだもんな。逮捕は嫌なんで最後は脳を焼きます、でもワンチャンコピーに成
功したけど罪を償ったりはしません、もう脳みそ焼いたからSAOの件はケジメついたでしょ?みたいなスタンスがどうにも
今後さらに続編が出るにしても茅場の存在や茅場由来の設定を出してほしくない程度にはウンザリしている

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61. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月23日 10:18:30 ID:Y1NTQ4ODI▼このコメントに返信

なお現在は電子の妖精になったもよう

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