スライム=最弱キャラになった理由が明らかになる

  • 61
  • 0

1: 2018/10/10(水) 00:01:09.68 ID:CAP_USER9.net

インサイド@ゆるふわゲームメディア@INSIDEjp

スライムはどうして「最弱キャラ」になったのか? イメージを定着させた“戦犯”が告白【「転スラ」特集】 inside-games.jp/article/2018/1…

2018/10/09 18:10:05

そんなスライムが日本で“雑魚”モンスターとして定着するきっかけとなったのは、アクションロールプレイングゲームの草分け的存在『ドルアーガの塔』(1984年)だと言われている。

そこでアニメ!アニメ!では、同ゲームを手がけ、自らを「日本版スライムA級戦犯」と称するゲームクリエイターの遠藤雅伸氏にインタビューを実施。
なぜスライムは“雑魚”モンスターになったのか、さらにそんな“スライム”を題材としたTVアニメ『転生したらスライムだった件』で“最強”のスライムが描かれることに対しての考えを訊いた。


2: 2018/10/10(水) 00:02:20.94 ID:x3fPeI+90.net
えー? ドルアーガでも結構厄介な敵だったぞ?

むしろドラクエじゃないの?

 

28: 2018/10/10(水) 00:26:34.99 ID:2T1pOPl+0.net
>>2
俺もドルアーガの塔やったけどそんな弱いって感じしなかった
やっぱりドラクエからだと思う
というか、ドルアーガの塔ってそんなに売れてないし
世間一般的な認知は少ないだろね

 

4: 2018/10/10(水) 00:03:51.01 ID:wkwRoU8W0.net
雑魚イメージのスライム・ゴブリンとアニメ化来たし次は何やろな

 

5: 2018/10/10(水) 00:05:00.54 ID:PE8oEGMP0.net
wizの最初のモンスターって大抵コボルトな気がする

 

6: 2018/10/10(水) 00:05:16.37 ID:f28gV+cd0.net
今の流行はゴブリン

 

7: 2018/10/10(水) 00:06:03.74 ID:1me0my260.net
ドラクエシリーズだろ
土ルアーがはゲームがそこまで有名ではない

 

8: 2018/10/10(水) 00:06:44.36 ID:7HkkiJh/0.net
ドラクエしかないわな
FFは物理耐性ついてたな
こどもながらに関心した記憶ある

 

10: 2018/10/10(水) 00:08:58.15 ID:PE8oEGMP0.net
次へ
https://animeanime.jp/article/2018/10/08/40629_2.html

>ただ、スライム人気は圧倒的に『ドラゴンクエスト』のほうが上なので、キャラクターとしての弱いスライムを広く定着させたのはあちらでしょう。

これ読んでない人多いな

 

16: 2018/10/10(水) 00:12:57.54 ID:XAvFJRUu0.net
イシターではそれなりに手強いキャラになってたけどドルアーガの印象が強すぎた感が否めない

 

20: 2018/10/10(水) 00:16:54.85 ID:LOnfgZBd0.net
ドルアーガの塔とドラクエとあと一つファミコンのソフトあったな

 

22: 2018/10/10(水) 00:19:57.60 ID:XZAVm/460.net
ドラクエだろ。ロマサガとか洋ゲーベースなら打撃耐性とか付いてて面倒

 

24: 2018/10/10(水) 00:22:19.03 ID:OTT0IqM+0.net
最弱イメージを決定付けたのはドラクエだけど、ドルアーガはその元ネタの原型だな

 

27: 2018/10/10(水) 00:25:35.84 ID:f19jvKgG0.net
俺の中ではコボルト、ゴブリン、スケルトン・・・が最弱レベル
大好きなモンスターはサキュバスw

 

29: 2018/10/10(水) 00:28:54.61 ID:dUcssV3W0.net
ぷよぷよしている大きいゼリービーンズのイメージはドルアーガの塔から
目と口がついて漫画的で変になって失笑されていたのがドラゴンクエスト

エニックスがドラゴンクエストのスライムをマスコットとして売り出したのはスパーファミコンの時代になって以降じゃないの?

 

33: 2018/10/10(水) 00:41:12.92 ID:+21u38Sa0.net
>>29
バブル絶頂期のドラクエ3の頃にはエニックスはサイドビジネスとして、ぬいぐるみなどのスライムグッズを売り出している。出版事業参入もその頃。

 

32: 2018/10/10(水) 00:40:12.03 ID:VW7txyfV0.net
最弱の経験値稼ぎの相手としてのイメージは
ドルアーガと同年の(後発だが)ハイドライドの影響が強いかなあ
んでドラクエで完全に固まった気がする

 

35: 2018/10/10(水) 00:44:59.37 ID:rQe1OQ000.net
ハイドライドは30年早すぎた
何しろドラクエ1が出る前からコマンド戦闘はもう古い、つまらん、と言ってアクションRPGに変えたんだから

 

37: 2018/10/10(水) 00:50:35.14 ID:1PiTlZAE0.net
まぁでもドラクエのスライムもレベル1なら
数発殴られただけで死んじゃうから
そのへんのDQNよりパンチ重いんだけどな

 

38: 2018/10/10(水) 00:57:48.74 ID:spDcbKXO0.net
スライム最弱の元祖=ウィザードリィ
スライム最弱のイメージを日本に定着させた=ドラクエ

自らを「日本版スライムA級戦犯」と称するゲームクリエイターの遠藤雅伸氏
――「スライム=弱い」というイメージを定着させてしまったことについて、率直にどう思われていますか?
遠藤
正直、「すまなかった」と思っていますよ(笑)。

この人関係ないのに何でここで出てくるの?

 

65: 2018/10/10(水) 02:14:14.72 ID:XHqW8NlL0.net
>>38
ものすごーく関係ある。
80年代におけるゲームクリエイターの神みたいな人でもあるしw

 

42: 2018/10/10(水) 01:02:15.09 ID:dAt6TTf20.net
スライム バケツに入った緑色のジェル玩具 ザコ
ブロブ 物理攻撃無効 どんどん巨大化していく強力モンスター

 

45: 2018/10/10(水) 01:05:12.23 ID:N6dGuqfI0.net
定着させたのは間違いなくドラクエ
その辺の通行人を適当に捕まえて「スライムを描いてください」とお願いするとする
大半は「スライム?ゲームの?」と玉ねぎの形に顔を描くと思うよ

 

47: 2018/10/10(水) 01:14:07.13 ID:pakmRXFC0.net
ハイドライドのスライムのイメージがあったので
これチョコだろ!と思ったさ。

 

51: 2018/10/10(水) 01:34:29.10 ID:mUhqcJ+O0.net
俺もハイドライドだと思うなー

 

53: 2018/10/10(水) 01:40:58.56 ID:vLn+vUvl0.net
ドラクエのはスライムと名前が付いてるけど、別物という印象だな

 

59: 2018/10/10(水) 01:58:12.29 ID:+MA/xtng0.net
多くのラノベでメイン級だったり
可愛くマスコット化されとるのは
大体ドラクエのせいだろうな
もう日本のファンタジーリテラシーの
基準みたいな状態になってしまってるし…

 

61: 2018/10/10(水) 02:06:01.80 ID:yNLu5/Ui0.net
ウィザードリィじゃね?と思ったら本文にあった

 

66: 2018/10/10(水) 02:23:14.47 ID:/tHS3gSe0.net
ドラクエ作った中村がウィザードリィに影響受けたせいでスライム最弱が受け継がれちゃったな。ちなみに堀井はウルティマに影響うけてる

 

69: 2018/10/10(水) 02:48:55.34 ID:XRVLZzql0.net
ドラクエだろ
ただし見た目の良さとバリエーションの豊富さのおかげで愛されキャラになってしまった
メタル系とか見ただけで幸せになるからな
部屋の中に置いとくといいぞ

 

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1539097269/

最弱の初出ではないけど定着したのはドラクエの影響かなぁ 
ほかにも勇者とか魔王とか経験値とかいう概念もドラクエの影響強いよね 
転生したらスライムだった件 13 (GCノベルズ)
マイクロマガジン社 (2018-09-28)
売り上げランキング: 28

新刊&最新情報&速報 > ニュースた行 > 転生したらスライムだった件スライム

「ニュース」カテゴリの最新記事

「転生したらスライムだった件」カテゴリの最新記事

コメント一覧

1. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月10日 07:33:01 ID:AzMTc1MTA▼このコメントに返信

モンスターとしてのスライムを定着させたのがドルアーガで
最弱の敵としてイメージ付けたのがドラクエだとちゃんと書いてあんのに読まない奴の多い事多い事
お前ら目ん玉ついてんのかよと言いたい

0 0
2. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月10日 07:34:15 ID:E4OTQ3MjA▼このコメントに返信

転スラの実況見た感じ、最強最弱関係なく「おいスライム、服溶かさないのかよ、役目だろ!」ってイメージが一番深刻に思えた

最弱が必死に足掻く内容だったとしても、それはそれで拒絶されそう

0 0
3. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月10日 07:39:14 ID:YyNDc5NzA▼このコメントに返信

今スライムって言われて真っ先に思いつくのはドラクエの可愛いスライムだもんな。薄暗くてジメジメしたところを好んで融解させてくるスライムは駆逐されちまった

0 0
4. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月10日 07:48:44 ID:g5MjU5OTA▼このコメントに返信

※1
タイトルだけで内容想像して書き込む人って多いからね

0 0
5. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月10日 08:10:23 ID:QyODI3MjA▼このコメントに返信

最弱とはいえ10回くらいで瀕死になる攻撃だからな

0 0
6. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月10日 08:12:37 ID:AxMzI3MTA▼このコメントに返信

どうせなら服だけを溶かすスライムを定着させてくれればよかったのに

0 0
7. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月10日 08:12:58 ID:I1MTQwMTA▼このコメントに返信

最弱設定は別にしても、日本での知名度に一番貢献してんのは鳥山だよな
原案のデザインは一般的なアメーバ状の絵だったのにあの玉葱形の可愛らしいデザインを思いつくとか天才というより鬼才だよ

0 0
8. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月10日 08:14:15 ID:M3MzA2MDA▼このコメントに返信

スライムもだけどゴブリンも可愛そうだな
いたずら妖精が雑魚の代名詞から、今じゃすっかりレイパー定着だぜ

0 0
9. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月10日 08:22:01 ID:gwNTgyMTA▼このコメントに返信

ドラクエで一番影響が高いのはスライムに限ったことではないけど
まあスライムが一番わかりやすいよね

0 0
10. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月10日 08:27:06 ID:cyMzU2OTA▼このコメントに返信

ドラクエの最弱スライムでさえ一般人が1匹やっと倒せる強さ。1発が骨折くらいのダメージ
その内出てくる上位フィールドでは合体とかスラ・ストライクしてくるし強いってイメージは保たれてる

0 0
11. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月10日 08:28:37 ID:g0NzQyOTA▼このコメントに返信

※1
それも言い切るのはどうかな
ドルアーガ以外にもドラクエより前にもwiz、ハイドライドなどで最弱枠で出てる
スライム=弱モンスターの図式は既に出来上がってた
決定づけたのはドラクエかもしれんが定着させたのがドラクエは無い

0 0
12. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月10日 08:30:46 ID:c2ODYyNjA▼このコメントに返信

この辺のスレやコメ見てるだけで、なろうがどういう年代に受けてるかよくわかるよな
10代はもちろん、20代ですら、ドルアーガの塔なんて存在すら知らんぞ
マジでおっさんが書いて、おっさんが読んでるのがなろうらしい

0 0
13. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月10日 08:39:41 ID:I1ODQ0NzA▼このコメントに返信

ドルアーガの塔は名前すら初めて知ったけど、ドラクエはやってたから分かる
逆に今の子供はドラクエやってんのかなあ?
子供が大きくなる頃にはまた最弱モンスターのイメージが変わりそうだよね

0 0
14. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月10日 08:50:09 ID:AwMzA0NzA▼このコメントに返信

転スラはドラクエやドルアーガにあまり馴染みのない若年層の支持獲得に成功したから受けたんだろうなと思う
女性の人気もそれなりにあると聞くし、本当に幅広い層に人気あるんだろうな
そう考えると、一番最初にリムルをデザインしたみっつばーさんマジすげえわ
リムルのキャラデザ考えてたときのプレッシャー半端なかったと思う

0 0
15. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月10日 08:54:10 ID:c4MjY0NjA▼このコメントに返信

とりあえず
A級戦犯って単語を諸悪の根源みたいな意味で使うの止めてくれ

0 0
16. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月10日 09:04:17 ID:EwMjIxMTA▼このコメントに返信

TRPGでは、軟体なので物理攻撃が効きにくい難敵
という立ち位置だって昔聞いた

0 0
17. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月10日 09:21:27 ID:g1NTU2NTA▼このコメントに返信

本来の物理無効のスライムだと強すぎるんだよ
魔法しか利かなかったら魔法使えなかったら逃げるしか無いわけで
だから核が弱点とか物理無効なくすとかしてる

※16
ドラゴンバスター(namco)では剣で切れなくてファイヤーボールしか利かない

0 0
18. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月10日 09:23:35 ID:U3OTExNDA▼このコメントに返信

ドルアーガの塔を思い出そうとするとバベルの塔のBGMが邪魔する

0 0
19. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月10日 09:23:52 ID:g1NTU2NTA▼このコメントに返信

※12
ドルアーガの塔は2000年代にアニメ化されたりサービス終わったけれどMMOもあっただろ

0 0
20. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月10日 09:28:48 ID:E3MjM0MTA▼このコメントに返信

最後のメタル系見ただけで幸せになれる奴はメタルライダーを目の前にしても同じ事が言えるのだろうか

0 0
21. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月10日 09:31:15 ID:I0NzY0NjA▼このコメントに返信

ドルアーガのスライムも呪文使う上位種になるとかなり凶悪だからな
連発してくるだけ、本職のマジシャンよりたち悪いし

0 0
22. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月10日 09:35:51 ID:M1NzI3MjA▼このコメントに返信

>>そんなスライムが日本で“雑魚”モンスターとして定着するきっかけとなったのは、アクションロールプレイングゲームの草分け的存在『ドルアーガの塔』(1984年)だと言われている。

>>ただ、スライム人気は圧倒的に『ドラゴンクエスト』のほうが上なので、キャラクターとしての弱いスライムを広く定着させたのはあちらでしょう。


この二文並べるとおかしくない?
ドルアーガは「定着するきっかけ」、ドラクエは「人気だから定着した」。
「定着した」のはどちらか片方の功績でしかなく、もう片方は無関係なはずで、文言が違っても前者・後者同じこと言ってる気がする。
「スライムがポピュラーになったのはドルアーガ起因で、人気に火が着いたのはドラクエです」などとでもしないと成り立たない。

0 0
23. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月10日 09:48:43 ID:ExMzMxNTA▼このコメントに返信

日本においてスライムというモンスターを広く周知したのはドラクエ、これは間違いない
ただそれ以前にも弱いモンスターとして定着しつつあったので(記事にあった通りおそらくwizが原因)ドラクエがなかったとしてもスライムは弱モンスターとして出続けたと思う

0 0
24. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月10日 09:54:35 ID:ExMzMxNTA▼このコメントに返信

※22
個人的な所感を言わせてもらうなら、相乗効果なんじゃないかと。
一つの作品で最弱でもそれほど最弱のイメージは定着しない。複数の作品が揃って最弱と定義したことでイメージが固まった。
だからどっちも定着させたという言葉を使っても違和感ない、と自分は思う。出た時期も少々前後するとは言え大体似たような頃だしね。

0 0
25. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月10日 10:02:46 ID:IzNTcxMDA▼このコメントに返信

※22
雑魚モンスターとして定着するきっかけ

戦闘力の低いキャラクターとして定着させた

の違いなんじゃないか
ドルアーガ以降、雑魚としてスライムが採用されるようになった
そしてドラクエによってキャラクターとして受け入れられた、と

0 0
26. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月10日 10:12:54 ID:k2ODM1NzA▼このコメントに返信

※22
0か1しかない人かいあんた?

>「定着した」のはどちらか片方の功績でしかなく、もう片方は無関係なはずで、

おかしいのは、「両方とも」功績があった、という風に考えられないあなたの思考パターンの方

0 0
27. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月10日 10:20:35 ID:k3ODExMjA▼このコメントに返信

ドルアーガの塔知ってるのは最低でも30代くらいかな?
アーケードで流行ってたってイメージのが強いかもしれないね
プレイを見られないように段ボール被ったりとか、ゲームセンターに置いてあるノートに攻略書いたりとか

ゲーメスト曰く
>「ファンタジックな世界観と、RPG的な雰囲気は、ドラゴンクエスト以前のゲーム界にはほとんど存在していなかった。

DQとセットで語られることも多いゲームだね
DQは堀井雄二いわく、Wizとウルティマのいいとこどりしたゲーム

0 0
28. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月10日 10:44:24 ID:k1OTc5MDA▼このコメントに返信

ずっと思っていたけど、スライムとブロブの違いってなんなの?
スレに書いていた以上の違いはないの?

0 0
29. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月10日 10:46:35 ID:cwOTgyMDA▼このコメントに返信

※2
スライム=服を溶かすはガラが悪い

0 0
30. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月10日 10:56:10 ID:kzNjczNjA▼このコメントに返信

昔読んだ古い本じゃ、天井に張り付いて冒険者が来たら上から被さって来るって書いてあったな
ランクは中級でヒルのイメージかな

0 0
31. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月10日 11:04:46 ID:A0NTI3ODA▼このコメントに返信

※16
酸でできてて武器攻撃すると武器がぼろぼろになる、ってのは割とあるな
ソードワールド・リプレイでも(名称は違うけど)スライムの一種に武器装備溶かされてヒロイン泣いてたわ

スライム転生の主人公は、五感がはっきりしなくて草喰うくらいしかできないとこから始まるから「最弱だな」と思えるだけで、仮にドラゴンになっていようとニワトリからつつかれ死にそうになる描写スタートなら最弱となるだけじゃないのかな? 天井から落ちて人間食うとこから始まってたら強そうと思ってたはずだわ。結局作品の描写次第。

0 0
32. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月10日 11:06:41 ID:ExMjk3MzA▼このコメントに返信

武闘家のメンツを潰す

0 0
33. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月10日 11:10:35 ID:Y0MzUzMTA▼このコメントに返信

ドルアーガは今となってはギルガメッシュ=黄金の鎧のイメージの大元というか元ネタというか……

0 0
34. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月10日 11:21:49 ID:Y4MTMzMzA▼このコメントに返信

課金ゲームの元祖と言いたくなるな。
ゲーセンのドルアーガの塔。

0 0
35. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月10日 12:15:42 ID:I0NzY0NjA▼このコメントに返信

※33
そして何故か武器がエクスカリバー

あれ?FF5かよ

0 0
36. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月10日 12:27:18 ID:k1OTc5MDA▼このコメントに返信

※32
アバロンの皇帝かな?

0 0
37. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月10日 12:39:02 ID:U0NTgxMjA▼このコメントに返信

逆に『最強のスライム』はシャドウゲイトでいいのか?

0 0
38. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月10日 12:56:19 ID:cyNzY5OTA▼このコメントに返信

TRPGのスライムは物理無効だろうと、誰かが手に持ってる松明で焼けばいいだけなので、別に魔法使用を強いられたりはしない

0 0
39. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月10日 13:02:50 ID:M5NTQ1MDA▼このコメントに返信

GM的にはスライムなんて判定面倒で時間食うから出したくねーよ
女の子の服を溶かす?商業や同人で出すならともかく野郎だけのセッションで楽しいか?

0 0
40. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月10日 13:35:09 ID:I4Njk0MzA▼このコメントに返信

そんなことよりカイちゃんがローパーにやられる画像うぷ

0 0
41. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月10日 13:56:36 ID:k2NzAwMjA▼このコメントに返信

レベルアップさせたスライムが強いってイメージ付けたのもドラクエだと思う

0 0
42. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月10日 14:13:26 ID:UyOTQ5NjA▼このコメントに返信

ドラクエが化けもん並みの売り上げなだけで、当時としたら売り上げも良い。ちょっと数年前のロスあるし色んなメーカーとソフトが乱立してたからファミコンと一括りにするのは無理がある…

0 0
43. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月10日 14:15:56 ID:UwMjg0MzA▼このコメントに返信

どこかで読んだが鳥山明はスライムをあれで「気持ち悪いやつ」として描いたらしい、実際の評価が真逆だっただけで。

実際最初期のスライムのニヤケ面は気持ち悪く見えなくも無いけどやっぱりかわいいと思う気持ちの方が勝る。

更に言うとDr.スランプとかドラゴンボール初期の頃のセンスで描いてるからドラクエ1の敵はどいつもこいつも憎たらしさが微妙に足りない。2の頃のイラストのハーゴンでようやくピッコロ大魔王ぐらいの邪悪さが出る。

0 0
44. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月10日 14:17:03 ID:IzNzE3OTA▼このコメントに返信

D&Dでは閉所で動くトラップとして、高レベルキャラクター相手に大活躍だったのに。
クリアリングしているはずの背後から、とかそれはそれは便利だった。

0 0
45. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月10日 14:42:15 ID:k2MjMyNTA▼このコメントに返信

まあ洋ファンタジー(洋ってつけるのもあれだけど)や洋ゲーも基本雑魚だったから同時多発的だったんじゃない
あと外国だと円形ではなく四角いキューブ型を結構見る

0 0
46. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月10日 15:04:11 ID:gxOTMwMDA▼このコメントに返信

elonaのスライム強スギィ!!

0 0
47. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月10日 15:18:23 ID:U3MTA2NjA▼このコメントに返信

他を知らないので、変身できるが弱いというスライムのイメージはメタモンから

0 0
48. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月10日 16:13:55 ID:c1Njc3NTU▼このコメントに返信

アトリエだとぷにかプニという名前で最弱から最強までいる作がある

0 0
49. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月10日 18:43:07 ID:I5MjEzODA▼このコメントに返信

でも、ドルアーガの塔ってアクションゲームだから(操作に慣れてないときの序盤の)プレイヤーを最も殺してるのがスライムじゃない?

0 0
50. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月10日 19:18:48 ID:I5Nzc4ODA▼このコメントに返信

ウィザードリィの時はスライム強かったろ?
ドルアーガはないわ…
やっぱドラクエだろ?
スライムが丸っこくなって顔があるのが普通にいるってドラクエからだろ…
これってスーパーロボット元祖の取材でマジンガーZじゃなくてアストロガンガーに取材に行くようなもんだろ…
先に作れば早いじゃないわ…

0 0
51. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月10日 20:37:51 ID:k3ODExMjA▼このコメントに返信

※50
ドルアーガってかなり流行ってたんだぞ?
スライムも丸いし

0 0
52. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月10日 21:19:29 ID:g1MTQ0NzA▼このコメントに返信

確かにスライムを最弱キャラで出したのは
ドルアーガとハイドライドだったですね…

堀井雄二含めオッサン世代でこの二つのゲームを知らない人はいないだろうし、ドラクエは間違いなく影響受けてるだろうけど、ドラクエが無ければ最弱として定着したかは謎ですな~

無限の心臓みたいに村人が最弱なってたかもしれんw
ちなみに私はUOで小鳥に殺されました。

0 0
53. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月10日 22:33:26 ID:E2MTkwODA▼このコメントに返信

ドルアーガの塔で間違いないだろ
これ80年代ではもっとも有名なゲーム1つで、スライムを本当の雑魚として出したゲームとしては最初だろうし
80年代フランス産アーケードゲームのカダッシュなんかじゃスライムはボスキャラだったぞ

0 0
54. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月11日 00:02:35 ID:EyOTE1MDg▼このコメントに返信

最弱モブとしてのスライムが初めの方の敵で出てきて
後半に古典的な物理無効なスライムが出てきてハメられたゲームがあった気がするがタイトル忘れてしまった

0 0
55. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月11日 03:36:05 ID:IxMDc4NTA▼このコメントに返信

※16
酸の体液を持ってたり、可燃性だったり、毒持ちとか、帯電してたり分裂したり同化能力持ちだったりシャレにならない

おまけに出現場所が宝箱の中、死体にまとわりついている、天井から降ってくる、落とし穴で待ち構えている、果ては通路まるごと塞いで迫ってくるなど殺す気満々だった。少なくとも初心者冒険者が相手にするもんじゃない

0 0
56. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月11日 07:21:09 ID:UxMzEzNjk▼このコメントに返信

※50
いや、初代wizでも一階でザコとして出てたと思うけどなあ
二階の毒持ちの印象が強いのかもしれんが。あれに殺されたの多いだろうし

0 0
57. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月11日 12:50:36 ID:kxMjA4MjI▼このコメントに返信

単体のスライム相手に先手取られた挙句、前衛のナイトが気絶+装備全壊したオハナミーズの活躍は忘れられない
(捕捉しておくとスライムは後攻になりやすいパッシブ能力持ち)

0 0
58. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月11日 19:11:04 ID:AyMTQ5NDU▼このコメントに返信

※1
ドラクエが定着させたっていうけど、初代からだっけ?
すぐ隣の町に行くまでの間にスライムに殺されて資金不足になり、最初からやり直すってのを繰り返していた記憶があるんだけど

0 0
59. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月11日 22:44:12 ID:k4NjUyMzA▼このコメントに返信

ちょくちょく話に出てくる「本来の」強いスライムって
時代が進むごとに意味不明な進化を続ける吸血鬼と似た匂いを感じる。
聞きかじった知識で強い昔の作品での情報やらは出てくるけど
肝心の原典ではそこまででもないという。

0 0
60. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月12日 05:43:33 ID:A3MjIyMDA▼このコメントに返信

※59
ウィキペディアだと「現在のスライムに繋がる直接の祖先としてショゴスがあげられる」だそうです

おもいっきり劣化してるじゃねえか

0 0
61. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月14日 16:39:58 ID:k4NTQxMTg▼このコメントに返信

記事にも書いてるけど結局海外のゲームのウィザードリィのせいだよね

0 0

不適切なコメントは禁止です