なろう小説のステータス表示って正直いる?

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1: 2018/10/05 02:10:00

ステータス表示って必要か?

 

2: 2018/10/05 02:10:50
行数稼ぎには必要

 

3: 2018/10/05 02:11:10
なろうは文字数検索があるから水増しして損はない





4: 2018/10/05 02:12:38
出来る事出来ない事とかどれぐらい強い・脅威であるかを数値化すると
文章で表現する手間が減るんじゃないかなって

 

5: 2018/10/05 02:13:17
これ正直すごいうんざりする

 

6: 2018/10/05 02:13:48
本当に作者は考えて増やしてるんだろうか

 

8: 2018/10/05 02:17:29
>>6
適当に布石散らばしまくって後で使えそうならネタにしてるんじゃね

 

7: 2018/10/05 02:17:17
実はこそっと書いてあったみんな読み飛ばしたろう箇所にすごい伏線がとかないんですか?

 

10: 2018/10/05 02:17:57
HP0まで全力で動ける世界

 

14: 2018/10/05 02:21:05
>>10
Lvやステータス有り・HP制だからこそって要素ではあるよな

 

16: 2018/10/05 02:22:31
なろう読者はこういうのにワクワクしてくるの?

 

17: 2018/10/05 02:22:57
文字多すぎて見る気失せる

 

20: 2018/10/05 02:27:39
>>17
漫画でもしっかり出てくるけどレベルアップしたときに
そんなステータスあったんだぐらいで後付けされてもわからんぐらい

 

19: 2018/10/05 02:24:58
ワンピースみたいに序盤に色々伏線張って置いてあとで使えたらいいなー的な感じなんだろうけど
いきなりこれだけ出されると取りこぼしててもわからん

 

21: 2018/10/05 02:28:50
訓練を描写しないでも努力した成果を表現できるという利点はあるんだ

 

23: 2018/10/05 02:31:05
>>21
ちょっと目からウロコだった
確かに数字増えてりゃ成長したんだなって勝手に納得するね

 

22: 2018/10/05 02:30:49
「痛覚無効」ってなんだ

 

25: 2018/10/05 02:31:58
>>22
足とかモゲたら普通は痛くて戦闘どころじゃないけど
そのまま戦えるぞ!

 

27: 2018/10/05 02:33:01
>>25
足もげたらどの道戦えんだろ

 

24: 2018/10/05 02:31:55

この設定は作中で全部有効に活かされるんですか?

 

90: 2018/10/05 12:23:12
>>24
活かされてきた結果であってこの状態で活かされる訳じゃないんだ

 

32: 2018/10/05 02:35:01
あまり厳密に設定し過ぎると絶対矛盾だらけになるのである程度ガバガバでいいのに

 

34: 2018/10/05 02:36:26
でもステータスとかコマンドとか考えるの楽しいよ?

 

35: 2018/10/05 02:36:48
メインキャラ以外はめんどくさくてその内書かなくなるパターンとも言う

 

37: 2018/10/05 02:38:04
これって読者に公開すべきじゃない資料だよなぁ…

 

40: 2018/10/05 02:40:45
>>37
でも作中でスキルを手に入れたから〇〇が出来るようになったぞ
を複数回繰り返すと結局今何が出来るんだってばよ?
ってなるから定期的にまとめて欲しい感はある

 

38: 2018/10/05 02:38:27
いくつか「一つに統合できるだろこれ」っていうスキルがある

 

41: 2018/10/05 02:41:47
設定を作りたいのか物語を作りたいのか

 

44: 2018/10/05 02:46:02
書籍でも大概うんざりなのだがコミカライズで延々ステータスの羅列見せられると萎えるなんてものじゃない

 

45: 2018/10/05 02:54:37
なろうフォーマットとして様式を統一したりすればまだ面白いと思うんだがな
結局ガバガバでなんの役にも立ってない

 

53: 2018/10/05 03:14:34
いつだったかmmoだかのなろうでモンスター仲間にして毎回のようにステ書いてたのあってびっくりしたな
1話のうちの6割くらいステ表記だった気がする

 

56: 2018/10/05 03:36:46
カタログスペック見て楽しむのは理解できるけど
こういうのってある程度話に対して振り返ってからみるもんだからなぁ

 

66: 2018/10/05 04:36:23
web版まのわだったかが一話一話スキル羅列してたような
あれだけで毎回原稿用紙2、3枚分使ってた気が…

 

71: 2018/10/05 07:08:36
あまり無作為に増やしすぎると作者が必要になったとき使える素材じゃなくて
ここでこれ使ったら良かったろって読者に突っ込まれる素材になっていく気がする

 

84: 2018/10/05 11:08:43
なろうweb原作の文字稼ぎ文化の産物なのに
書籍版にまで持ち込む意味は

 

85: 2018/10/05 11:11:01
主人公がなんかやって誰かがリアクションしてステータス羅列するのを数百話分ぐらいひたすら繰り返すコテコテのやつは流石に絶滅危惧種になった

 

65: 2018/10/05 04:15:49
作中じゃないおまけのステータス画面は良い

 

いるかいらないかじゃなくてああいうのって作者が書いてて楽しいんじゃない?
作品によっては重要な意味をもってくものもあるね
ただ単純に羅列されている場合はまともに見ずに流しちゃう
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コメント一覧

1. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月08日 23:33:13 ID:Q4ODgxNjA▼このコメントに返信

そもそもステータスって何やねん感
十種競技のメダリストが柔術黒帯にケンカで勝てるわけないし
本当にゲーム脳っつーかマジで自分の中に引き出しがねーつーか

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2. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月08日 23:36:26 ID:IzOTM0NDA▼このコメントに返信

なんで今日に限ってこんな精力的に投稿するの?昨日は電撃祭があったからまだわかるけど

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3. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月08日 23:36:53 ID:cyNDIwNjQ▼このコメントに返信

※1
言ってる事自体はわかるが、その文句はまず元のステータス表記使ってるゲームに言え

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4. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月08日 23:40:54 ID:IyNDkyMzI▼このコメントに返信

章末にメタ的な成長記録として表記するのはまぁいいんじゃねって思う
毎話やってるのはぶっちゃけウザい
でもそれよりも天の声っていうか『〇〇を取得しました』みたいな表記が連なるのはもっとウザい

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5. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月08日 23:45:17 ID:M5NjU2NjQ▼このコメントに返信

巻末に載せるのはいい、でも本文でやったらただの冗長な文字数稼ぎにしか見えない。特にスキル名羅列な!

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6. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月08日 23:47:02 ID:U1NjE3NDQ▼このコメントに返信

文字稼ぎでしかないからな
ステータスを生かしているならまだしも全然使われない項目やらスキルも書いてあったりして

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7. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月08日 23:49:06 ID:Y5OTc1MjA▼このコメントに返信

許されるのは精々1章に一回くらいだろ
度々表示させて行数稼ぎ文亮稼ぎして、話が全然進んでないとかイラつく

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8. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月08日 23:51:49 ID:QyNDg2NDA▼このコメントに返信

数行ならいいけど、時々話の半分または全部さいてやってるの見るとうんざりする

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9. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月08日 23:52:33 ID:gzMTk2ODA▼このコメントに返信

ステータスって概念がありゃあ敵がどのくらい強いってのも簡単に描写できるからなあ

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10. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月08日 23:53:15 ID:g1MzY1NDQ▼このコメントに返信

なろう特有のあらすじ長文じゃない普通のタイトルのファンタジーで
ステータス表示とレベルがスキルが云々が出てくると毎度がっかりする

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11. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月08日 23:56:20 ID:gwMjkzMjg▼このコメントに返信

レベル:すごい
mp:いっぱい
パワー:つよい
ディフェンス:カチカチ
スピード:めちゃはや
運:超ハッピー
かしこさ:ピンキリ

何度も書いてもステータス部分は最初のゴミかこれの2択になりがちなのがな
一応スキルは使わなくても成長目安っぽくはなるけど、前回のステータスとか次の文か後書き見る頃には覚えてない……

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12. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月08日 23:56:42 ID:k0NjQ4NDg▼このコメントに返信

異世界迷宮の最深部を目指そうとかだとステータスある理由しっかりついてるからそーゆーのはいい。何の理由もなしについてるのはちょっとね……

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13. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月08日 23:56:49 ID:U2MTkwNTY▼このコメントに返信

正直いらない ゲームでやれとか思ってしまうが
ぶっちゃけ作者側からすればキャラの強さを数値化してる時が一番楽しいのかね

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14. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月08日 23:57:40 ID:M5OTMzMTI▼このコメントに返信

たまにステータス系は作者の手抜きとか楽とか言われるけど

俺は正直、ステータス系は面倒くさ過ぎて書けない
HPとかMPならギリ分かるんだが、防御力とかは「頭とお腹じゃ防御力違うしなぁ」とか考えてしまうタイプだからね
あとスキル補正とか、称号だとか、その辺のステータス補正値とか考えるとごちゃごちゃして面倒臭くなる

読者としてならともかく、作者としてはステータスは面倒くさい

といっても、実際楽に書ける人はいるんだろうけど

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15. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 00:00:22 ID:Q0MDExMTI▼このコメントに返信

作者のきまぐれのおまけで
作品の登場人物をゲーム風に紹介しました、みたいに表示してくれるのはすごい好き
本文中に頻繁に出てくるのは好きになれない。

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16. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 00:00:54 ID:E0NTMxNjA▼このコメントに返信

僕はステータス大好きだけど
書いてたた作品もステータスがメインの話だけど結構読まれてたし同士も結構いるんだと思う
冷静に分析したらステータスが出てくるゲームを好んでやってきた煽りを受けてるのかも

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17. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 00:03:24 ID:kyMjg0NDg▼このコメントに返信

個人的には「戦闘中に主人公にも味方にも敵にも覚醒されたくない」から、わざわざなろうを見ているので
ステータスやスキルじゃなくても、現能力・潜在能力・所持アイテムを全て明らかにする要素は何かしら欲しい

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18. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 00:03:42 ID:g2OTk4NjE▼このコメントに返信

ステータスが∞のやつあったよな。
どういう意味なんだろう

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19. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 00:05:26 ID:E3MDkxNzk▼このコメントに返信

序盤の何も持ってないところから少しずつ増えていくとこ以外はいらない
結局は使い勝手のいいものしか出てこなくなるしな

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20. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 00:05:56 ID:I5MTc1MjM▼このコメントに返信

ステータス表か、嫁一覧表にうんざりしだしたら、潮時かな~と思いだす。
結局、使用シーンを読みたいスキルと、イチャイチャして欲しい嫁は三、四個、人ぐらいなんや。

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21. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 00:07:41 ID:kyMDY5MTM▼このコメントに返信

※3
でもなろうにも、「ステータスで強さとかレベルの表示してくれないとキャラやモンスターの強さがわからなくてモヤモヤする」って読者層がいるんだぜ
それはやっぱり、お前らなんなんやと思ってしまうわな

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22. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 00:09:20 ID:A2MTg4MzI▼このコメントに返信

明確に成長やらが表示されるってのはまあ受けるやろなあ

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23. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 00:11:39 ID:AyMzc4Mzk▼このコメントに返信

これがあるとゲームっぽくなってチープな世界になるのは確かだ
ついでに鑑定でステータス見るの忘れたり自重する作品は更に醒める
冷静で有能なのにプライバシー優先とか殺伐とした世界でそれは無いだろ
チート過ぎるスキルだから無理やり制限つけてるのが透けて見える
あと目安でしかない数字なら要らない、注目特殊スキルだけでいい

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24. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 00:12:25 ID:EzNzIzOTA▼このコメントに返信

「異世界成り上がり」のタナカさんは表示された自分のステータスを誤読するというキャラだったな
自分の取説が表示されるのは便利だが、間違って理解するといらない苦労をするという
ステータス描写を利用した逆叙述トリックと言えるのかも

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25. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 00:21:30 ID:UwNzUwOTM▼このコメントに返信

マジでいらない。VRMMOとかゲームの中の世界とかなら分かるんだけど、単なる異世界でステータス表示する意味ないでしょ。めっちゃ痒くなるんじ

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26. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 00:25:13 ID:kzNjMyMTA▼このコメントに返信

ゲームそのものかゲーム的な世界観のライトな作品なら有りだな
シリアスな作品でやられるとあれ?ってなるけど

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27. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 00:28:22 ID:Y2NDkzMjk▼このコメントに返信

登場人物の強さを手軽に表現するにはそれなりに有用
でも、だんだんパワーインフレが酷くなって数がアホみたいにデカくなってくると、読む側としては冗長になってきてダレる

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28. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 00:28:26 ID:Y5Njc5NA=▼このコメントに返信

ステータス入れてる人は素直に関心するわ。
よくもまぁ、あんな面倒くさいもん考えてられるよな。
読む時も飛ばしてるし、書く時も入れないわ。
強さなんて、数値で表すより文章で表現してナンボでしょ。

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29. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 00:32:45 ID:A5NTQyOTM▼このコメントに返信

ガープス式でやってくれたらなー・・・

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30. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 00:32:50 ID:A0NzYyNjI▼このコメントに返信

本文にステータス表記は要らない

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31. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 00:34:38 ID:c0NjQ2NTA▼このコメントに返信

あってもいいけど
スキルとかひたすら増えて処理できてないの嫌い

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32. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 00:35:02 ID:Y5OTAxMzM▼このコメントに返信

VRMMO系からファンタジー系に移住してきた身としては、ステータスやスキルは必須だなぁ

まあでも、無かったらVRMMO系専門になるだけだから、困らないといえば困らない

むしろチート能力とかボコボコに叩かれているんだから、重課金プレイの無双(実力主義より資本主義の方がすごいっていう無双)の方が色々良いのかなとも思う

露骨で身もふたもない感じになるけど、叩き所も少ないというか

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33. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 00:41:41 ID:g5NjgxMDM▼このコメントに返信

主人公最強主義な作品でステータスとかの設定があっても
どうせ他のキャラが上回ることなんて無いんだし意味無くね?ってなる。
他キャラとの強弱のバランスを考えてるタイプの作品でこそ意味がある、と思う。

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34. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 00:44:44 ID:Y1Mzk4NDM▼このコメントに返信

累計入ってるようなのは何かしら理由付けしてくれてるよ
蜘蛛子だとゲーム好きの邪神が世界保つために提案した案を受け入れた結果ああいった歪な世界になった

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35. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 00:46:30 ID:AyMjQ0NTY▼このコメントに返信

それ好きな子が居るのも事実だし、気に入らないなら読み飛ばせば良い。

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36. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 00:49:02 ID:k1MzQ3NjI▼このコメントに返信

※14
ぐうわかる
細々としたの決められないんだよな

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37. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 00:52:20 ID:QxMzQyOTk▼このコメントに返信

人気があるってことは好まれてるんじゃないの。
俺はああいうの書けないけど。どうやって考えてるんだろ。

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38. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 00:55:43 ID:gyOTY1Mjg▼このコメントに返信

最初のころはステータス表記ちょくちょく書いてあっても連載続くにつれてだんだんフェードアウトしていく印象

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39. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 00:56:12 ID:c3NTIwMA=▼このコメントに返信

実はなろう系読んだことないんだけど本文中にあんなの羅列してるの?
設定資料集みたいなのにまとめてあるんじゃなくて?
ってまあ根底にゲーム的な世界観が広がってるなら個々の具体的なスペックを一目で理解できる(時間が掛からないとは言っていない)のは、上手く利用できるならとても有用だとは思うけどね

うーんどんな要素も作者の腕に掛かってるってのはどんなことにも当て嵌める結論かぁ

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40. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 01:00:45 ID:I1MTQzMzM▼このコメントに返信

例にあがってたの蜘蛛子さんか。思いっきり意味があるタイプじゃん
なんで何も考えずにひとくくりに語っちゃうんだろうね

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41. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 01:01:13 ID:EyODk1ODk▼このコメントに返信

それ以外に強さ凄さを描写できないんやろ

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42. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 01:09:19 ID:UxNzMxODk▼このコメントに返信

大前提としてステータス物を好きな奴に向けて書かれている作品で有ることを忘れてはならない

文字数稼ぎ、それいる?、ご都合主義、文章力のごまかし等、否定的意見が多いのも事実だが、嫌いな奴にまで読むことを強要しているわけではない

転生が嫌いなら主人公が生れ変った時点で読むのをやめればいいし、転移が嫌いなら召喚でもされた時点で切ればいい
同様にステータス表記が出た時点であれば第二話程度で読むのを辞めることが出来る

必要不必要は人の好みだし、設定を持て余して途中からステータス表記をしなくなる作品も多いが、それでも好きで評価をいれてブクマを外さない奴がいる以上、需要はあるってことだ
結果、書籍化されたとしても、ステータス物が好きな人には受け入れられるのだから文句を言うやつが頭おかしいだけだな

文章力、ガバガバな展開で批判するならともかく、「またステータスかよ」と批判するやつは、嫌いなジャンルにマウント取ってるだけでしかない

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43. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 01:13:49 ID:kyNTA3MjY▼このコメントに返信

※39
そもそもなろうって、全部が全部ステータスモノじゃないし
一位の無職とかステータスなんてないし、二位のありふれはステータス設定が息してない
そもそも存在しない作品とか、ステータスが死に設定になっていれば羅列はない

ステータスがあるのは、まあ羅列しているのが多いかな

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44. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 01:16:20 ID:cwNjI4ODY▼このコメントに返信

ステータスはまあ簡単なキャラの能力紹介ってだけよなぁ毎話やられるとさすがにいらんが
別にステータス羅列するのはいいがHPと称号まで書かなくていいだろ

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45. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 01:23:04 ID:IxNjcwMzY▼このコメントに返信

世界は数字で出来ている

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46. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 01:24:43 ID:c5MTMzNDE▼このコメントに返信

必要
ブクマが証明している

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47. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 01:31:59 ID:g1NjM2MTg▼このコメントに返信

ちゃんと作中で活用してくれるならいいよ
あいつは攻撃のパラメーターが高いけど防御のパラメーターは低いから云々とか
大半は活用できずに必要ないよねっていいたくなる扱い
もしくはやり方が下手すぎてクドくて没入感台無しにしてるかのどちらかになりがち

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48. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 01:33:21 ID:MxMTc1ODk▼このコメントに返信

VRMMO系統ならステは必要かな?結構ステ振りで戦闘スタイルとか決まるし。尤も、中途半端に均等振りしてる主人公が上位と張り合えるのは流石にふざけるなとしか。結局MMORPGのPVPって器用貧乏より特化型が一番のよね。盾系統でもバッシュスタンからコンボ繋げたりして勝利もぎ取れるし弓とかでも大抵細かな接近技があり上位はそれをうまく挟み込んでコンボ決めて距離を取り火力スキルに繋げる。ステが器用貧乏だと盾なら崩せないし弓相手でもまず接近するためのDEXとかAGIが足りない。工夫して戦うにも限度があるしな。
シャングリラフロンティアみたいに主人公が超特化のチキンレース仕掛けてるようなのは好ましい

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49. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 01:49:38 ID:E3ODI4MzQ▼このコメントに返信

行数稼ぎの手抜きが巡り巡ってアニメ化で作者自身の首を絞めてるの因果応報すぎて怖い

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50. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 01:54:21 ID:U1MzAwMzI▼このコメントに返信

※39
ありふれはステータス考えるのが面倒くさくなっただけだろ
ありふれ、転スラ、蜘蛛子
この辺がステータスやら、スキルやら乱発しまくった上ポイントも稼いだ物だから
これ以降の作品が皆右に倣えしちまった

結局はポイント入れる考えなしの読者が一番悪いんだけど、ランキング上位のスキルだのステータスだのを定着させた連中の罪は重い

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51. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 01:55:54 ID:U1MzAwMzI▼このコメントに返信

あと食ったら敵の能力奪えるって安直な発想やめーや
なんで食うだけで能力が得られるんだよ、ばかじゃねえの

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52. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 02:05:19 ID:QyMDk0OTk▼このコメントに返信

他媒体も含めステータス表記は好きだが
毎話のようにステータスねじ込んで来るのが好きかと言われるとノーとしか…

そもそも映像媒体でウィンドウみたいに出すならともかく
文章で毎回のように名前や年齢や性別とかまで書かれてもしつこいんだよ
お前の名前や年齢や性別はもう分かってるし毎日のように変わらんだろっていう

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53. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 02:13:21 ID:UxODQzMjU▼このコメントに返信

膨大なステータスの羅列とレベリング作業で大量ポイント稼いだサモナーさん
正直これみたら大抵のステータス羅列が生ぬるく感じる

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54. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 02:23:54 ID:UwMTI2NzM▼このコメントに返信

なろうではあっていいけどコミカライズやらアニメ化した時までほしいかは微妙

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55. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 02:34:35 ID:U1OTk4MzI▼このコメントに返信

ステータス1話ごとに書いて楽しいと思ってる作者とか頭おかしいと思う

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56. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 02:34:43 ID:E1NDc4MTk▼このコメントに返信

ちゃんとゲームみたいに意味を持たせられてるやつには惹かれるけど
ぼくのかんがえたさいきょうのスキル博覧会とか
インフレステータスをド ン !する以外の価値がないようなのはちょっとなあ…

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57. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 03:03:20 ID:U5Njg3MjI▼このコメントに返信

ゲーム以外に物事の表現を知らんからだろ

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58. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 03:25:58 ID:Q5NzEzNjY▼このコメントに返信

閑話とか番外編でやってくれる分には好きな人多そう
つーか、大半の作者がこれ扱いきれなくて後半から放り投げるのやめい

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59. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 03:46:08 ID:IzMTc5Mzk▼このコメントに返信

分かりやすいし意外な発見があったりして楽しいけど、スキル一個増えたりステータス1増えただけで毎回羅列されるのはウンザリ
章終わりに見せるくらいでええよ

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60. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 03:47:49 ID:E4NzAxNjg▼このコメントに返信

文字稼ぎ捨てて画像でゲージ当たりにしてくれるとゲーム間増す
ラノベでも画像にできるし

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61. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 04:16:33 ID:A1MTM0MTI▼このコメントに返信

ステータスとか、考えるの苦手だから、毎度のように書いてるのはある意味凄いと思うわ。
1レベル上がるとどのくらいどの数値が増えて、補正でさらに増えるから……って細かく考えて、
結局面倒で考えるのやめちゃう。

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62. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 04:16:37 ID:c3NjY5ODc▼このコメントに返信

なろうとかラノベにこんなもの求めるのが間違いなんだろうけど、知識とか教養とかまるで感じられない
アナログな表現技法を駆使するはずの小説にあって、こういう数字の列挙は違和感しかない

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63. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 04:25:38 ID:E0NzY4ODQ▼このコメントに返信

無かったら無かったでご都合主義とか文句言われるからなw
はっきり言うと「馬鹿でも解るように」数値化するのは正解だよ

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64. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 04:30:40 ID:IxNTI3NTg▼このコメントに返信

>でもステータスとかコマンドとか考えるの楽しいよ?
作者はそうなんだろうけど、読者はちっとも楽しくないのが問題なのでは

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65. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 04:31:48 ID:Q4NzkxNTA▼このコメントに返信

※1
いや普通に十種競技のメダリストが勝つと思うよ。この書き方だと別に柔術の達人じゃないんだよね。メダリストとただの黒帯じゃ体格や身体能力が大人と子供並に違うよ。幅跳びややり投げの単一競技ならともかく投・走・跳そろったキングオブスポーツの選手。うん無理だ。

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66. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 05:26:29 ID:c0ODg2NjA▼このコメントに返信

ゲームがリアルにの世界観で書いてるがステータスなんか一回も書いたことないわ。だって見ながら戦わないじゃん?

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67. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 05:44:05 ID:c4NDg5NzQ▼このコメントに返信

需要があるんだったらこれはこれで新しい文字表現ではないかと。
これがダメだったらタイポグラフィだってダメだよね。

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68. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 07:06:34 ID:U2NTc2NDg▼このコメントに返信

HPやMPが設定されてるのに、受けたダメージや消費MPがポイント性ではないと無駄としか思えない
数値化されてるのに数値が分からないし

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69. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 07:11:28 ID:E1MjA0NTc▼このコメントに返信

俺はけっこう好きだな

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70. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 07:29:24 ID:g0NzE1NDE▼このコメントに返信

※50
他人に考えなしとかいっちゃうお前がなんでなろう読んでるのか本当に疑問なんだけど
どんな考えがあるのか聞かせてもらいたい

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71. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 07:46:40 ID:U3MzU0NjY▼このコメントに返信

VRMMOものこそステータス導入はいろいろと考えるべきだと思うけど

ステータスは戦闘などの処理の仕方のやり方として大雑把にデジタル化して、人間やゲーム機が処理しやすいようにしたものでしょ
それをヴァーチャルリアルにそのまま持ち込むと、例えばどう切ろうが基本ダメージは同じという極めて不自然なことになる(自然な感じにするとステータスが形骸化)

ステータスがあるVRMMOは、空想世界を現実にするというより今あるゲーム世界を体感するというかゲームキャラになりきるタイプになりそう
もちろん複雑化したシステムは一般人が離れていくこともあるけど、あまりにリアルな世界だと違和感の方が勝りそう

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72. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 07:55:11 ID:A4NjMxNzA▼このコメントに返信

強さとか頭の良さを
力9999とか知力9999とかでしか表現できないし理解も出来ない
馬鹿向けの設定だってことだろう

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73. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 07:58:22 ID:A4NjMxNzA▼このコメントに返信

ゲームのステータスをチートツール使ってカンストさせてスキルも全部取って
俺ってツエーって悦に浸るだけならまだしも
それでネット対戦とかやって人に迷惑掛けてゲームを無茶苦茶にするやつにも
大人気なんだろう

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74. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 08:03:44 ID:M2Nzg1Mzk▼このコメントに返信

はっきり言ってステータス部分は読み飛ばす

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75. 名無しの名無しさん 2018年10月09日 08:07:30 ID:A1NTg0NDc▼このコメントに返信

異世界で活躍する事をゲームと捉えているからステータスってあるのよね

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76. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 08:11:31 ID:c5MzExODk▼このコメントに返信

>>53
サ◯ナーさんをdisるのはそこまでだ

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77. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 08:29:04 ID:c2NDg0MDU▼このコメントに返信

蜘蛛子はステータスとかスキルを舞台装置として作ってる奴が居るからなぁ

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78. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 08:33:17 ID:I1MjQ0MDk▼このコメントに返信

これだけスキルを思いつき、設定に組み込めるなら
ツクールとかでRPG作ったら名作が出来上がるんじゃね

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79. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 08:44:41 ID:QwNzk0MjU▼このコメントに返信

※14
俺は逆で細部の仕組みが気になってしまう作者ほどステータス系は書けないと思うな。

結局のところ現実をゲームのような少ない項目で表現しきるのは無茶な話で、気にし始めると「運+30ってそれで機会損失した他人はどうなるの?」とか「ステータスで能力が決定されるならこの世界における見た目の体格って何?」みたいな細かい疑問が尽きない。

ステータス系を扱うにはむしろ銃弾が目にあたろうがギロチンが首に落ちようが『残念だがお前の攻撃力では傷一つつかないぜ!』な展開ができる思い切りの良さが必要だと思うわ。

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80. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 08:46:32 ID:k5MjM2OQ=▼このコメントに返信

読者にしか分からない表記ならいいけど、作中で「剣術スキル中を持つ私が押されている!?」みたいな文章あるとゴミ認定だわ
ステータスはしっかりとした背景があるならいいけど何の理由もないものはやっぱりゴミ
つまりなろうはゴミ

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81. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 08:49:59 ID:k5MjM2OQ=▼このコメントに返信

ブクマや評価=単純な面白さだと思ってるやつまだいるんだー

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82. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 08:58:36 ID:UzODE2NjA▼このコメントに返信

VRMMO(ゲーム)の世界でならステータスは有っても良いとは思うけど
それを毎話文章に書くのはどうかと思う

異世界(現実)でステータスは意味がわからない
スキルもそうだけどその世界でどういった概念で存在してるのが理解不能
スキル=特技ってことなんだろうけど、現実での特技に数値(レベルやランク)なんて無いだろうに・・・

前読んで呆れたのは転生もので右も左も分らない世界と主人公が発言したにも関わらず「ステータス」とかいきなり言いだす
そしてステータス表示・・・いやなんでそんなこと出来るの知ってるんですかねぇ・・・

現実の出来事でのステータスならせめてギルドによる査定(目安)とかでやってくれ
決してゲームではないんだよ

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83. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 09:04:14 ID:c4NTYyOTI▼このコメントに返信

単純な強さの羅列でしかないならいらない。
主人公何でもできて凄い強いって覚えておけば問題ないから。
たまに、ステータス表記にどんだけ時間かけたとか、どんだけ苦労してるかとか語り出す作者いるけど、そういう作者が本当に嫌い。
その苦労、なんの意味も無かったねとしか思えん。

ただ、異世界迷宮の最深部を目指そう、みたいな、ステータス表記が重要な設定として、伏線や布石となっているなら別。
まあ、今のところ世界観と繋がりを持たせて使えてるのって、それしか見た事ないけど。

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84. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 09:08:42 ID:gzOTIyMjQ▼このコメントに返信

オタクにあるある設定厨ですわ、数字で強さを表してるんだろうけどピンとこないわ
相手というものさしが無いとね1ガゼフとか、レベルならまだ判り易いが64と74の差もわからんし
スキルいっぱい並べられても、行動で示してくれないとな
例えば自転車lv10とか何ぞや?選手とか大会出たとかで比べないとわからんよ

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85. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 09:23:21 ID:g2Mzc2NDM▼このコメントに返信

私も設定厨だから考えるのが楽しいのはわかる。
でも、スレであるように使わないかもしれない設定は鬱陶しいだけ。
設定の断捨離くらいしろ……。

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86. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 09:24:54 ID:Q1NzIxOTU▼このコメントに返信

「奪う者、奪われる者」のコミカライズで、ステータスがキャラの身体に巻きつくように描かれてたのは斬新だと思ったが……
ぶっちゃけ見づらい

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87. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 09:35:50 ID:U2NDMyMA=▼このコメントに返信

嫌なら読まなきゃいいだろ
なんで一々文句垂れるんだ

なろうには読みきれないほどの作品があるんだぞ?

俺は嫌いだから、読まない
でも、蜘蛛とかReMonsterとかのコミカライズは読んでる

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88. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 09:39:47 ID:kyNTA3MjY▼このコメントに返信

※79
逆でも何も、※14は細部の仕組みが気になって書けない言ってるじゃん

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89. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 09:41:29 ID:IyNTQ4Nzg▼このコメントに返信

章の最後のまとめとかに載せてそれ以外の話では変化のあった項目だけ載せるみたいにしてくれると分かりやすい
いつも全部載せるとどこが変化してるのか分かりにくいし

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90. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 09:45:49 ID:U4NjY3NDA▼このコメントに返信

※87
要るか要らないかの話してるのに
嫌なら読むなとは見当違いもいいところ

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91. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 09:53:16 ID:YzMjU3NDY▼このコメントに返信

※81
当初の想定では面白さを数値化するためって事だっただろうけど。
今では、人気ぐらいしか保証してくれないからな。
書籍化とその為の不正が現在進行形なせいで、ほぼ意味ないよね……。
出版社もどれだけ分かってるんだが。

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92. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 09:55:24 ID:EwNzYxNTc▼このコメントに返信

縦書きのときは表にすべきだな

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93. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 09:55:42 ID:IzMzk1NzQ▼このコメントに返信

※14
ライブダンジョン! ではステータスそのものをAやB-といったランク性にして表記を楽にしている。
その上、その頭などの部分に受ける攻撃はクリティカルとして扱われるようで喰らうと気絶するから頭だけが絶対に守れという指示が出ている。

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94. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 09:57:05 ID:Y3MjQzMDg▼このコメントに返信

マジレスすると、ただの行数稼ぎ&読者に読んだ気にさせるガジェットだからな
たとえどんなに短い一話だろうと、新スキル覚えたり、ステータスアップしたりすると、読者が「話が進んだな」と錯覚して、ポイントを入れてくれるようになる
特に序盤は、次から次へと新スキル覚えてけば、それだけで読者はポイント入れてくれるし、スキル覚えるごとに一話ずつ区切ってけば、「ポイント稼ぎのためのぶつ切り投稿」が不自然じゃなくなる
なろうの流行要素は、全てがポイントシステムと密接に関係してるんだよ

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95. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 09:58:44 ID:I1NTgyODg▼このコメントに返信

ステータス導入するのはいいけど結局インチキ能力で意味がないってパターンが多いから読まなくなったな

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96. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 10:37:59 ID:I5NjI1Mjg▼このコメントに返信

ステータスがただの物差しになってるだけのパターンが多い

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97. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 10:52:52 ID:I0MjAyNTc▼このコメントに返信

設定厨は喜ぶと思うぞ

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98. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 11:00:27 ID:AzNTkzMDI▼このコメントに返信

「本人に知らせず能力10%あげても気づかないが、ステータスにして見せると0.1%上がるだけで馬車馬のように働くんだよ」

って天原先生のとこの召喚神が言ってたぞ

なろうの作家だってブクマ見えないのと見えるんじゃ、働き違って来るだろいい加減にしろ

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99. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 11:13:16 ID:AwOTg0NTI▼このコメントに返信

書いてる側だが、何がいいのか自分でもわからないけどブクマが増えるので取り敢えずステータス表記入れてる。多分だけどなろう読者って小説よりゲームが好きな層が集まってるんじゃないかな。既存のラノベ好きとは気質が全然違う。

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100. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 11:14:53 ID:QwMTQ1Mzk▼このコメントに返信

安心院さん!?

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101. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 11:34:50 ID:QwMjYzMDI▼このコメントに返信

ゲームだと大抵スキルの持てる制限あるけどさ
なろうだとほんと際限なくスキル持てるからだめだwwww

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102. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 11:35:02 ID:kzODQ4NTI▼このコメントに返信

>>27
アラクネなんだから、一本くらい亡くなっても問題ないだろう。

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103. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 12:06:57 ID:I0MTg5Mzk▼このコメントに返信

命中力ってなんなんだろう
適当に弓を引いたら謎の風が起こって矢が敵に当たったりするのだろうか

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104. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 12:17:37 ID:QwNzk0MjU▼このコメントに返信

※88
あれ、本当だ。
細々とした設定は書けないから書ける作者は凄い(要約)と受け取って返信したんだが、今見ると※14は例示と結論が捻じれているような。

1)『自分は細かく考えてしまう』だから『ステータス系は設定が”荒くて”書くのが大変である』。
2)『自分は細かく考えるのはニガテ』だから『ステータス系は設定が”細かくて”書くのが大変である』。

彼の意見を正しい因果関係で言うならばこのどちらかだと思うのだけど、本文では
『自分は細かく考えてしまう』だから『ステータス系は設定が”細かくて”書くのが大変である』となっている?

なんて言うか大雑把に言うと『豆腐は柔らかい』だから『噛んだら歯が折れた』のように正しく文を接続できてないせいで文意が中間でひっくり返ってるわ。彼が言いたいのはどっちなんだろう。

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105. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 12:27:54 ID:UzODE2NjA▼このコメントに返信

SAOでVRMMOが流行ったからこそのステータスだと思うんだけどな
VRMMOでならステータスも有りな設定なのに、なんでわざわざ現実にまで持ち込むのかね?
設定として扱いにくいことこの上ないと思うんだけどなー

なによりもステータス(設定)を見せたいなら何も作中ではななく
キャラ紹介な別枠でやればいいと思うんだよねー
設定厨な人からしてもそっちのが読みやすいと思うし・・・

なぜにそこまでステータスに拘るのかも疑問・・・

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106. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 12:28:15 ID:I4NzE5MTc▼このコメントに返信

少しなら構わない
アホみたいにスキル増えるのが良くない
適度ってもんを知らんのか

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107. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 12:37:51 ID:A2ODk3OTU▼このコメントに返信

※51
設定つけて説明したところでステータスウィンドウ以上に誰も気にしないと思うんですがそれは

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108. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 12:54:36 ID:AzNTkzMDI▼このコメントに返信

※104
その2択は変だろ
「『自分は細かく考えてしまう』だから『ステータス系を利用するなら現実をより再現するよう設計しようとする。それが大変である』」
やろ

ゲーム、とくにTRPG造ったことのある人間なら分かるところなんやけどな
シンプルかつ再現性の高いルールってなんやろ、って悩みまくる

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109. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 12:56:12 ID:cyMTQzNDQ▼このコメントに返信

>いつだったかmmoだかのなろうでモンスター仲間にして毎回のようにステ書いてたのあってびっくりしたな
1話のうちの6割くらいステ表記だった気がする

サモナーさんは毎日あれを書いて投稿していたんだがなー

かくいう私も後半は読み飛ばしていたし、さすがに本になったらほとんどが削られたけどw

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110. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 13:25:29 ID:UzNDMyMzY▼このコメントに返信

この作者は、このスキルがあるから勝てる・ステータスの数値が低いけどスキルの使い方やレベルで勝てるって論理的な戦いしてる

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111. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 13:39:13 ID:kyNTA3MjY▼このコメントに返信

※104
お前が文章読めとらんだけちゃうか

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112. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 13:44:49 ID:QwNzk0MjU▼このコメントに返信

※111
それはない。論文脳だって言うなら認めるが。

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113. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 14:39:36 ID:cxMjYwNjM▼このコメントに返信

どうせレベルが最低でも幸運EXとかや神の加護で帳消しになる世界だぞ

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114. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 15:16:06 ID:AzNTkzMDI▼このコメントに返信

※112
いや。おまえだけ読み方変だって。少なくとも元発言について※してる中じゃ。一人だけずれてる。

『俺は細かく考えてしまう』だから『俺が書くとステータス系は設定が細かくなって書くのが大変になる』
こう読めないのはなんで?

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115. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 15:22:14 ID:c5MTQ1ODU▼このコメントに返信

RPGのステ画面でニヤニヤできる身としてはわりと好き
何度も表記されてると流石にイラっとするが

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116. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 16:13:59 ID:Y0OTAwMjM▼このコメントに返信

ラノベ読みの感覚じゃなくて、ゲーム好きの感覚として普通に好き
1つの章で1回くらいでええよとか言ってる人は全然分かってないわ。ていうかそれに限らず、ステータスをどうでもいいと思っている視点だからか否定派の発言は的外れなの多い
どうでもいいと思ってるから文字数水増し目的にしか見えないのかも知れんけど、それが目的になってるわけねえだろ常識的に考えて。じゃあステータス要素ない作者さんの場合、1話分書き終わってから、1話分の文字は多ければ多いほどいいから無理やりもっと書こ!とかなるわけ?w

ゲームやってて、頻繁に確認する必要なんかなくても次レベルまでの必要経験値を何度も見てしまうのと同じで、とりあえず確認用にプラスアルファでステータス置いてるだけと思うよ。些細な変化を見たり、これまでの蓄積を振り返ったり、これからどのスキルを取るか考えてはニヤニヤする人種もいるんだよ、ゲーマーには

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117. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 16:28:30 ID:UzODE2NjA▼このコメントに返信

※116
「否定派の発言は的外れなの多い」とは言うけど、貴方は完全にゲームを踏まえた話してるよね?
だったらラノベじゃなくゲームで満足してれな良いのでは?と言えてしまうよ
それこそ的外れな意見だと思うよ、ラノベはラノベ、ゲームはゲームじゃないかな

別にステータス要素が駄目と言ってるのではなく、きちんと物語(設定)に組み込んで欲しいと言ってるだけ
それが出来てない作品に関しては無い方が良いよねって話

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118. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 18:35:05 ID:E2MDg5ODI▼このコメントに返信

※116
すまんがそれってステータス一覧乗ってるページを別タブで開くのじゃダメなんか?

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119. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 18:39:42 ID:k1ODE0MDc▼このコメントに返信

※65
アホだから知らんのだろうがフィジカル強けりゃ勝てるようなもんじゃねーよ柔術は
あと柔術黒帯ってお前、柔道黒帯と勘違いしてるだろ

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120. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 18:49:33 ID:UzODE2NjA▼このコメントに返信

真面目な話さ、Badを見る限り
キャラ表とかステータス表みたいに別ページに書くのが嫌みたいだけどさ
なぜにそんなに嫌なの?頑なに作中に表記する意義はなに?
それらを教えて欲しいんだけど

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121. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 19:10:25 ID:A0MTA2NDk▼このコメントに返信

管理が面倒になって途中から入れなくなったけど、そうすると何故か読者が減るんだよな
俺は読む時にほとんど飛ばすから必要無いと思ってたんだけど

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122. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 19:12:33 ID:A4NjMxNzA▼このコメントに返信

※116
ゲーマーならバグ並みに何の意味もないステータス表記に怒れよ
無駄にステータスの種類があって数字もスキルもたっぷりだけど
ゲームシステムには全く関係ありません
数字もスキルも全部なんの意味の無いフレーバーです
って内容でニヤニヤ出来るのか?

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123. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 19:14:54 ID:U1MzAwMzI▼このコメントに返信

ステータスなんぞ気にしてる人そんなに居るかねえ?
あらすじに「ステータス」「鑑定」「スキル」「強奪」
この4つ揃ったら厄満ですわ、なろう駄作四天王の完成

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124. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 19:17:26 ID:U1MzAwMzI▼このコメントに返信

※120 ページ数稼ぎしかないだろ?
悪評で有名なサモナーだと1話の半分は数字とスキルの羅列だろ
あんなのを喜ぶ気持ちがわからねえわ

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125. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 19:20:46 ID:UzODE2NjA▼このコメントに返信

※124
一概のそうとは言えないと思うよ?
121や他のコメントでも読まれる為にって人もいるだろうしね

まーその書いてる人の直接の声を聞きたいのさ

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126. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 19:29:25 ID:QwNzk0MjU▼このコメントに返信

※114
>『俺は細かく考えてしまう』だから『俺が書くとステータス系は設定が細かくなって書くのが大変になる』
こう読めないのはなんで?

聞かれたからもう一度言うと、

>たまにステータス系は作者の手抜きとか楽とか言われるけど

から入っている『ステータス系は作者の手抜き』って一般論の否定が主題の文だから。『俺が書くとステータス系は設定が細かくなって書くのが大変になる』って自分自身の話で閉めるのは文の構造的におかしいやろ。だから捻じれてるなあって。いや、フィーリング的には分かるし細かい話をうだうだしてる俺が悪かったよ。

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127. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 19:41:07 ID:kyNTA3MjY▼このコメントに返信

一般的にAと言われるけど、自分はBと感じる
って構造的にも、何もおかしくないと思うがな

『ステータス系は作者の手抜き』と言われているが、『俺が書くとステータス系は設定が細かくなって書くのが大変になる』という文章は

前半部分はただの前置きであり、後半の補強
明らかに文章の主題は後半部分だろ

最初に自分の考えと違う一般論言ってから、butで否定して本題を言うのは何もおかしくないわ

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128. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 19:54:36 ID:UzODE2NjA▼このコメントに返信

Bad押すなら質問に答えて欲しいものなんだがなぁ・・・

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129. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 20:02:45 ID:kyMjg0NDg▼このコメントに返信

なろう系のステータス・スキル(ゲーム脳要素)は、SFにおけるナノマシンみたいなもの
「浅い、幼稚、ジャンル名乗るな、駄作、か…よし、読もう!」って思える大事な要素

実際、マニアじゃない自分にはビックリするくらい丁度良すぎることが多い

それに、SFのときは「xxが好きなやつは自閉症だ」って感じで、もっと排他が酷かったから
なろう系の酷評や炎上は、そこまで酷いものには感じない

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130. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 20:07:20 ID:MyOTY3MTQ▼このコメントに返信

その無限の先へのやつはすき

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131. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 20:16:11 ID:AzNTkzMDI▼このコメントに返信

※126
形として変か? 
「つねにAならばB」という仮説に「俺の場合は違う」というのは十分な反証と思うが。
「てぬき説」自体が何ら根拠も統計も出さない主観的なものなのだから、これ以上の労力を出す必要もないし

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132. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 20:41:25 ID:I0MjAyNTc▼このコメントに返信

※128
君の魅力が乏しすぎて答えた結果得られる物?が報酬にならないのよ
こんな感じでサンドバックにでもするしか価値が無いのさ仕方ないよね;;

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133. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 20:51:24 ID:UzODE2NjA▼このコメントに返信

※132
報酬・・・見返りが無いと会話すら出来ないの?
会話なんて他愛ないものなのに普段の生活においてもそうだとしたら貴方は悲しい人生を送ってるんだね

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134. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 21:45:03 ID:AwOTg0NTI▼このコメントに返信

なろう読者って据え置きゲームとネトゲの全盛期を経験した30~40代と、オタになった頃には既にソシャゲ全盛期だった10代に支持されてると思うんだよね。この二世代はゲーム=青春だから。読み物だろうと表現をゲームに近付ければ近付けるほど喜ぶ。
だからスキルとかステータスも好き。

逆に従来のラノベ好き(20~30代)にはあんま刺さってない感じする。この世代は思春期とゲームが元気なかった時代が重なってるし、多分普通の小説が読みたいはず。ラノベなら学園ものとかね。

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135. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 21:59:37 ID:kyNTA3MjY▼このコメントに返信

※134
なろうのメイン層は二十から三十だったような気がするけど

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136. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 22:04:28 ID:E4MzE0Mzc▼このコメントに返信

転スラは上位スキルに統合とかやってスッキリしてたな

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137. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 22:15:55 ID:ExMzYxOTI▼このコメントに返信

いらない
後書きにオマケ程度で付けるならありやけど
転スラもウザかった

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138. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 23:02:26 ID:UxNDU1NTY▼このコメントに返信

最強物なら主人公のスキルが1個だろうが1000個だろうが周りが下には変わりないので書く意味も増やす意味もない
なろう読者はガラスのように脆い精神なので自己投影をしている主人公が傷つかないという安定剤にもなっとるんやろ
これだけあったら大丈夫!みたいな
幸運系のスキルとかまさにそう、主人公=自分のピンチもハラハラせずに読めたり

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139. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月09日 23:53:46 ID:kzNjMyMTA▼このコメントに返信

※116
分かるわ、TRPGのルールブックとか攻略本とか一日中読める

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140. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月10日 00:31:50 ID:cxNTY1MTA▼このコメントに返信

俺的に『試行錯誤の異世界旅行記』がステータスものの至高。

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141. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月10日 05:26:24 ID:MwMTEzMDA▼このコメントに返信

※139
一緒にしないでくれ

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142. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月10日 06:50:16 ID:Q5MzM1NTA▼このコメントに返信

好きか嫌いかでいえば嫌いだな。基本持て余す人が大半だし

それ以前に異世界だろうが生身の人間たちを数字で表現したりゲーム的な枠で縛り付けたりするのは生理的に受け付けない

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143. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月10日 07:29:39 ID:E4OTQ3MjA▼このコメントに返信

※138
努力系だったとしてもステータス表示は無理、みたいな話だと思うんだが…
逆に、大丈夫か?
もうただの万能系へのアレルギーになってないか?
脆い精神って言葉がブーメランに見えてしまう

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144. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月10日 09:27:20 ID:Y1MTM5MjA▼このコメントに返信

ステータスもスキルも読むの大好きだからどんどんやって
取得条件とかスキルの詳細も漏らさず記載して

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145. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月10日 10:09:18 ID:M5MDM4ODA▼このコメントに返信

※116
なぜどうでもいいと思われてるかを全然理解してないじゃん。
ステータスを表記する必然性がなにもない作品が多いからどうでもいいって言われてんのやで。
単純に邪魔なんだよ。

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146. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月10日 10:51:47 ID:M1ODY3ODA▼このコメントに返信

※120
作中に表記するのは罪かなんかだと思ってるの?
ページ稼ぎがーなんて思ってるの?
子供の読書感想文じゃないんだからページ稼ぎより寧ろ削ったりしてるんだよ?

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147. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月10日 11:10:23 ID:AwMTIyMDA▼このコメントに返信

なろう系好きとしては、最近特に必要

というのも『タイトルやあらすじでは無敵と宣言。本編では【格上に無敵は通じない】などと言い出す』ような新作が増えてしまったから
もう、無敵や最強や無双やチートのワードでは、好みの新作を探せない
ガワだけ寄せた努力系と見分けがつかない

それで、最近は、ステータス表示があるものが丁度良い
手間がかかるからか、無敵やチートと違って納得できない何かがあるのか
「ステータスオープン!」って叫ぶ作品はちゃんとなろう系をしていることが多い

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148. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月10日 11:19:39 ID:YwOTc0MDA▼このコメントに返信

※146
その人のコメントちゃんと読んでる?
※82
※105
※117

作中に表記するのは罪とかページ稼ぎがーなんて言ってないよ?
むしろステータス有ってもいいって言ってるじゃん

でそう言うからには書いてる人だよね
別ページに書くのがなぜにそんなに嫌なの?頑なに作中に表記する意義はなに?

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149. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月10日 12:57:40 ID:UxOTY3NDA▼このコメントに返信

読み飛ばしして、ちょっと邪魔だな、と思われる以外はメリットしかないのでやらないと嘘まである

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150. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月10日 13:03:00 ID:YwOTc0MDA▼このコメントに返信

※149
>読み飛ばしして、ちょっと邪魔だな、と思われる以外はメリットしかないのでやらないと嘘まである

読んで貰いたいとかって動機で書いた小説なのに読み飛ばしして、ちょっと邪魔って本末転倒じゃね?
読んで貰うのが一番重要だろ・・・読んで欲しい部分でもあるのに読み飛ばされるとかデメリットしかなんだけど・・・

そのメリットってなに?

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151. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月10日 14:22:26 ID:MwODI3ODA▼このコメントに返信

否定意見はBAD入れてるのおもろ

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152. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月10日 18:01:23 ID:cwOTgyMDA▼このコメントに返信

獲得した報酬を分かりやすく表示してる。毎回小さくても成功してることを示す必要がある。
一度負けた相手に再戦を挑んで勝利するなんて展開は負けた時点でブラバ。

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153. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月10日 18:27:18 ID:YwOTc0MDA▼このコメントに返信

※152
>獲得した報酬を分かりやすく表示してる。毎回小さくても成功してることを示す必要がある。

これって別にステータスじゃなきゃ表記出来ないわけじゃないよね?
別に文章でも事足りると思うんだけど・・・あえてステータスにする理由ってなに?

>一度負けた相手に再戦を挑んで勝利するなんて展開は負けた時点でブラバ。

まぁ好みは人それぞれなんだけど、これステータスの話に関係なくね?
なんでこのタイミングでそれ言った?とつい思ってしまってね

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154. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月11日 00:22:25 ID:gyOTQ5Mjg▼このコメントに返信

ステータスだのスキルだのが好きな奴はゲームだけやってりゃ良いんだよ
小説にまでそれを持ち込むな

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155. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月11日 09:47:58 ID:Y4MTMxNDA▼このコメントに返信

徹底的に否定意見にはBAD入れてあーだこーだ言うわりに質問すれば一切答えない
そんな真似しても誰も納得しねーから

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156. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月11日 12:46:47 ID:IxMzkyNTg▼このコメントに返信

上げコメはGOOD入れててほんとわかりやす過ぎだろwww

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157. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月11日 20:14:07 ID:k5NTE0Njg▼このコメントに返信

否定※に対する怒涛のBadがすげぇなw

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158. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月11日 23:32:45 ID:Q1MTg4MjQ▼このコメントに返信

作中にステータスなんかいらないよ~
それっぽい画像作ってあとがきにリンクでも貼ればいいじゃん
書籍化ねらってんなら少しは手間ひまかけたら?

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159. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月12日 11:52:24 ID:g5ODMwODQ▼このコメントに返信

コメ欄が白く染まっていく……

つーかそんなにステータスがいいならツクールとかでゲーム作ればいいじゃん
ゲームでなら思う存分ステータスを表現出来るだろ
書きたいものがあるから小説を書くのと同じで作りたいものがあるからゲーム作るわけでしょ
それで出来ないと言うのは甘え
未だに使用把握出来てないけど俺ノベルゲー作ってるし
最初からなんでも出来る奴なんていないんだからやらなきゃ出来るようにならねーよ

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160. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月12日 13:57:48 ID:I5NzI1MDQ▼このコメントに返信

じゃあべつにゲームじゃなくて小説でも良くね?
ダメな理由って特にないし

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161. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月12日 14:32:52 ID:g5ODMwODQ▼このコメントに返信

※160
確かにダメな理由はねーよ
ステータスってゲームから来てんだからゲームのが向いてるだろって話
それにここのコメ欄読めば理解出来るだろ?大半が要らないって意見じゃねーか
代案として別ページに書く方法も意見として出てんじゃん
なんでそれが受け入れられないんだよ?
受け入れられないならそれはいいがその理由だけは教えてくれや

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162. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月12日 15:05:09 ID:A3MjIyMDA▼このコメントに返信

※119
1コメの人が比較対象として十種競技のメダリストと柔術黒帯をあげていたのでそれで判断しただけである。勝手に柔道黒帯に変えちゃ話が通らないだろ。あとつっこませてもらうならブラジリアン柔術には黒帯はないのか?

それでメダリストだぞ世界中合わせて上位3名の人間だぞ。フィジカルもメンタルも化物なんだぞ。対するのは達人でも名人でも王者でもないただの柔術黒帯、たくさんいるうちの一人だ。本当にケンカで勝てるのか?

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163. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月12日 16:54:31 ID:c3ODA4ODQ▼このコメントに返信

※161
どういう作品かにもよるけど読者からするとステータスがなくても成立するやり方になりやすいからめんどくさがって作者がどっちつかずになりやすい
具体的に言うとステータスはあるけど読者には内容一切教えない形式これはステータス嫌いステータス好きどっちにもあまり嬉しくない
それに新キャラのステータスを出して何気なく仕込んだスキルとかで存在は明かしつつも後で驚かせたり圧倒的なステータススキルで主人公とは別次元の存在だと読者と主人公が一緒に驚いたりすることなんかが出来なくなる
試しにスキル形式でやってみると
◯◯(主人公)のステータス
・剣スキル6
△△(新キャラ)のステータス
剣スキル10・魔法スキル10・身体強化
主人公「スキル全部上回られてる……どうすれば」
が通常より簡素にしてはいるけどスキル形式を別ページにしないでやってる形式
◯◯のステータス
(別ページ参照)
△△のステータス
(別ページ参照)
主人公「スキル全部上回られてる……どうすれば」
これが別ページにまとめてる形式
下のにするわけにはいかないから別ページにする場合はこういう展開全部使えない
こんな風に無駄に悩むなら別にステータス普通に使ってもよくねってなるよ

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164. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月12日 17:09:42 ID:g5ODMwODQ▼このコメントに返信

※163
なるほどなー簡略化して一目で解るようにしたってとこか
でもよ地の文で説明してもよくねーかこれ?

例えば

新しく仲間に加わった△△(新キャラ)。俺(主人公)はつい△△(新キャラ)のステータスが気になり、取得スキルを確認してみた。

主人公「スキル全部上回られてる……どうすれば」

△△(新キャラ)は剣スキル10・魔法スキル10・身体強化を所持していた。
俺(主人公)よりもスキルレベルが高く、しかも戦闘に役立つものばかり……これでは俺(主人公)の立場がなくなる⁉

テキトーに書いたけど、こっちのが物語してないか?

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165. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月12日 17:30:56 ID:I5NzI1MDQ▼このコメントに返信

※164
それでいいならスキル表示とかでも大して変わんないじゃん……
あと俺は簡単に書いただけで主人公が理解出来ないレベルの強キャラが唐突に湧いて敵対しなきゃいけなくなったりして
その時に相手のステータス見た時の主人公の「は?なんだこのステータスありえないだろ」って感情を読者と共有出来るってのもステータスの強みだと思ってる
実際俺がステータス使うようになったのそういう表現好きだったからだし
それがその形式だと使えないからダメなんだよ
※164で使われてるやり方だと主人公の反応に対する反応でワンテンポ遅れる上に大量のスキルやステータスが曖昧にしか読者に伝えられない
それに相手のスキルがどういうスキルなのか推測して戦ったり逃げたりする時も読者と主人公に情報格差あって読者に伝わりづらい
仮に相手のスキルステータス全部主人公の反応で出すならもうそれステータス使わない理由なくねってなるし

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166. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月12日 17:45:45 ID:g5ODMwODQ▼このコメントに返信

※165
お前さんが言うように大して変わらんよ、けど大前提にあるのは「小説」なんだよ
どちらがより小説に近いかって言ってるんだよ

「大量のスキルやステータスが曖昧にしか読者に伝えられない」
だからそれを別ページで捕捉すんだろ

「相手のスキルがどういうスキルなのか推測して戦ったり逃げたりする時も読者と主人公に情報格差」
ゲームだと基本敵ステータス見れなくねーか?後々見ることはあるけどさ
そりゃ主人公の視点(一人称)で物語を展開するんだから主人公の立場でものを考えなきゃ駄目だろ
読者と主人公に情報格差が出るのは当然だろう三人称なら話は別だが

まぁいいじゃねーの?俺は否定する気はねーし
あくまで俺は地の文でも十分説明出来ると思ってるからわざわざステータスにしてるのか疑問だっただけだし
理由が知りたかっただけ答えてくれてあんがとな

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167. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月12日 18:00:44 ID:I5NzI1MDQ▼このコメントに返信

※166
別ページで補完しなきゃ伝わりきらないなら意味ないじゃん!
そもそも別ページでどこに載せるんだよ!
他のキャラのネタバレステータスとかうっかり見えちゃったりしたらそれはそれで批判されるんだぞ!
主人公だけ知ってる情報よりも読者も知ってる情報で対策した方がスッキリするし!

結局それだと全く別の展開や違うニュアンスで読者に伝わるから俺が言ってるのとまるで別物にしかならないんだよ
そもそも小説に近くないといけないみたいな論調だと某ジグザグで向かってくる奴もダメになりそうだけど

あと※159みたいなこと書いてるのに何にも否定してないと思ってるなら普段から無意識に煽ったりしてることあるかもしれないから注意した方がいいよ

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168. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月12日 18:09:18 ID:g5ODMwODQ▼このコメントに返信

※167
否定してねーし
確かにダメな理由はねーよ
ステータスってゲームから来てんだからゲームのが向いてるだろって話
って言ってるんだがな

「別ページで補完しなきゃ伝わりきらないなら意味ないじゃん!」
そんなの作家の技量次第だろ
伝わらないって言われたら伝わるような書き方を見つけろよ

「そもそも別ページでどこに載せるんだよ!」
完全に別作品にするか最新話更新みたいに人物紹介って書けばいいんじゃねーの?

「他のキャラのネタバレステータスとかうっかり見えちゃったりしたらそれはそれで批判されるんだぞ!」
注釈書けばいいだけじゃん※○○話までのネタバレがありますとか

「主人公だけ知ってる情報よりも読者も知ってる情報で対策した方がスッキリするし!」
さっきも言ったけどなら三人称で書けばいいじゃね?

「そもそも小説に近くないといけないみたいな論調だと某ジグザグで向かってくる奴もダメになりそうだけど」
好みは人それぞれだろ

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169. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月12日 18:11:13 ID:I0NTA1NDQ▼このコメントに返信

描写力不足と読解力不足と想像力不足が上手い事噛み合って需要が産まれたんだから、描写できる人と読解できる人と想像できる人は見なかったことにしてそっ閉じすればいいんでないの?

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170. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月12日 18:45:31 ID:I5NzI1MDQ▼このコメントに返信

※168
それで甘えだと決めつけて馬鹿にするのは普通にダメでしょ……
やるなと言わなければ否定じゃないと思ってるの?

技量の問題じゃないって
大量のスキルステータスを主人公と共に見て同じ感情を共有する一つの技術なんだよ
g5ODMwODQが言ってるのは相手が強いことを表す代案にはなっても上の技術の代案にはまるでなってない
それが全く分かってないんだよ

そんな中途半端なところに新キャラのステータスのための人物紹介を投稿してもなぁ……
場合によってはステータスだけ書かれた話を投稿するってことでそれこそ不評になりそう

三人称でスキル名全部書くならもうステータス書いてもいいじゃんとさっき書いたでしょ!

好みは人それぞれだけど「小説とはこうあるべきだしステータス書くのは怠け者がゲーム作る努力もしないで甘えてるだけだ」とばかりに言ったのはそっちで

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171. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月12日 18:56:22 ID:g5ODMwODQ▼このコメントに返信

※170
「小説とはこうあるべきだしステータス書くのは怠け者がゲーム作る努力もしないで甘えてるだけだ」
そんなつもりで言ったわけじゃないんだがなまぁ解釈は人それぞれだ
俺はそれで出来ないと言うのは甘えって仮定の話だしまずはやってみろよって言ってんだよ
小説だけがステータスを表現する場ではないんだから
やってもいないのに出来ないと言うのは甘えって意味で言ったわけだ

「技量の問題じゃないって
大量のスキルステータスを主人公と共に見て同じ感情を共有する一つの技術なんだよ
g5ODMwODQが言ってるのは相手が強いことを表す代案にはなっても上の技術の代案にはまるでなってない
それが全く分かってないんだよ」
ゴメン何が言いたいのかわからんもちっと噛み砕いて説明してくれや

「そんな中途半端なところに新キャラのステータスのための人物紹介を投稿してもなぁ……
場合によってはステータスだけ書かれた話を投稿するってことでそれこそ不評になりそう」
そんなの知らねーよあくまで一例を示しただけだ
そう思うなら自分なりに工夫しろよ

「三人称でスキル名全部書くならもうステータス書いてもいいじゃんとさっき書いたでしょ!」
だからそう思うなら自分なりに工夫しろよ

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172. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月12日 19:11:45 ID:I5NzI1MDQ▼このコメントに返信

※171
相手の方が強いとは言っても数字を出すのと出さないのとでは読者に伝わる格差が別のものになるってはなしだよ

工夫しろばっかりで納得させられる代案なんか結局出せないんじゃん!

結局どれかの問題を解決しようとしたら他に問題は出来るんだから作者が小説でステータス使いたいならそれでいいんだよ
ゲームでいいじゃなくて小説で書きたいんだからそれでいい
結局作者がやりたい以上それが一番収まりがいいし
変に遠回しにしてそのせいで苦労してなのに叩かれるなんてあんまりだ

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173. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月12日 19:18:36 ID:g5ODMwODQ▼このコメントに返信

※172
「ゲームでいいじゃなくて小説で書きたいんだからそれでいい」
まぁいいじゃねーの?俺は否定する気はねーし
あくまで俺は地の文でも十分説明出来ると思ってるからわざわざステータスにしてるのか疑問だっただけ
ってこの意味わかんねーの?お前さんの好きに書けばいいじゃんって言ってるんだよ

「相手の方が強いとは言っても数字を出すのと出さないのとでは読者に伝わる格差が別のものになるってはなし」
解釈は人それぞれだろいわゆる読解力ってやつだ誰も同じではないだろ
お前さんには格差が別のものかもしれんが俺には違うってだけだろうに

「工夫しろばっかりで納得させられる代案なんか結局出せないんじゃん!」
んなの当たり前だろその答えはお前さんの中にしかないんだから
お前さんがこんな時どうすればって言うから一例を示しただけに過ぎんだろうに
それで納得するかどうかお前さん次第

これ以上は荒しと思われるここで終わりな
お前さんの好きに書いて頑張ってくれや

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174. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月12日 19:43:15 ID:I5NzI1MDQ▼このコメントに返信

それを聞きたかっただけなら※161で聞くのはステータス書く理由にしとけば良かったのに

これに関してははっきり効果が違うし
戦ったあとならいくらでも手段があるけど戦う前にこれほど効果的なものは本当に少ない
恐らくそっちの想定してるものが全然違うから仕方ないんだろうけどさ

それにその一例が原因で生じる問題を全部放り投げただけなのはなぁ

まあもうやる気なくなっていなくなったみたいだからこっちもこれ以上あれこれ言うわけにはいかないけど

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175. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月12日 19:44:24 ID:I5NzI1MDQ▼このコメントに返信

あれID変わってる
ちなみに俺はc3ODA4ODQね

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176. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月12日 19:49:09 ID:I5NzI1MDQ▼このコメントに返信

あっ大丈夫だったわ
見間違いだった

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177. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月12日 19:57:09 ID:g5ODMwODQ▼このコメントに返信

※174
あのさぁ「それにその一例が原因で生じる問題を全部放り投げただけなのはなぁ」
とか言ってけどなんで俺がそこまで面倒見なきゃいけないわけ?
一例は一例でしかないのそれをしろなんて言ってないの「こうしてみたら」としか言ってねーの
しかも作者なんだから自作の問題を自分で解決しろよなんで他人任せなんだよ
それこそ俺の一例で納得してねーんだからさ他のやり方をお前さんが見つけろよ
だからこそ「工夫しろ」って言ってんだよ

お前さんが納得するだけの代案は俺みたいなバカには出せないから
代案が欲しいなら他の人に聞いてみたら?
お前さんの好きに書いて頑張ってくれや

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178. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月12日 20:11:38 ID:E5ODExOTY▼このコメントに返信

終わったんじゃなかったのか

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179. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月12日 20:16:03 ID:g5ODMwODQ▼このコメントに返信

※178
あーすまんかったこれ以上マジで書き込まない
騒がせてすまんかった

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180. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月12日 20:28:37 ID:I5NzI1MDQ▼このコメントに返信

※177
代案が欲しいなんて一言も言ってなくて「◯◯でも良いじゃん」って言われたから俺はそれが書きたいんじゃないって反論してそれにそっちがまた突っかかっていいや◯◯でも良いはずだって言ってるだけだよ

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181. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月12日 20:32:27 ID:E5ODExOTY▼このコメントに返信

※179
とか言ってちょっと反論されたらまた顔真っ赤にして戻ってきそう
もう書き込まないって言ったのに反論されたら我慢できないで書き込む奴しか見たことないわ

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182. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月13日 08:09:36 ID:k3OTE4OTU▼このコメントに返信

スキルとステータスは作っておいて損はないとおもうが。

ステータスとスキルだけでキャラ立てができるって寸法よw

脳筋女戦士って表現したいなら、ステータス表示で腕力S、知力Fとかね。それだけで読者が理解してくれる魔法の設定w

ただ、できるだけ簡素に作ることをおススメする。

設定考える方が書く時間よりながくなるからね。

ようはバランスが大事。

後、作品の内容次第な。

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183. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月14日 03:44:16 ID:U3MTYwOTg▼このコメントに返信

ソードワールドやルナルみたくTRPG原作のライトノベルで巻末に載ってるステータス表は好きだった

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184. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月15日 02:19:51 ID:g2OTY4MjU▼このコメントに返信

※112
ただのアスペ

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185. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月15日 15:33:28 ID:IzMTAwNTU▼このコメントに返信

必要ない。シャンフロとかデンドロを5回くらい読めばいいと思う。
VRMMOものの戦闘でも実際計算するわけじゃないなら、あっても変わらない。なくていい。

結局ステータスはおまけだし、魅力的なキャラや文章がないと意味ないよ。つまんない作品のファンブックなんて買わない。

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186. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月16日 16:13:28 ID:k1Nzk0NTY▼このコメントに返信

>HP0まで全力で動ける世界
全力で動ける程度まで耐えられる耐久値ってことだから本当は逆だけどな
ゲームによっては通常HP、行動制限ダメージHPに分けられてたりマイナス幾つまでいくと死亡みたいなのもある

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187. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月18日 04:51:19 ID:I0MDgzMDA▼このコメントに返信

※53
うん俺も画面スクロールさせるのがめんどくさくなって読むのをやめた。なろうだとすごく読みにくいんだよ。
使い魔30匹ぐらいいたけど最終的にドンぐらい増えたの?

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188. 名無しのラノベ読者さん 2018年10月24日 19:26:20 ID:E4OTEzNjA▼このコメントに返信

ステータス表示はあっても良いと思う。うざい人にはうざいけど。
ただステータスオープンで見える”職業”、お前はなんなんだ?と聞きたくなる。
VRMMOならわかるが中世風異世界、お前だ。

職業って社会が発達してからの後付け概念だろ。
お前らが原始人のころの”職業”ってなんなんだ?
全員”狩人”か? それならわざわざ”職業”カテゴリを作る意味ないだろ。
いったいいつできたんだよ?と思う。

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