モンスターを倒すとお金を落とすのおかしくない?

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1: 2018/06/08 05:17:19




2: 2018/06/08 05:18:12
人間を食ってるから金も一緒に食う

 

3: 2018/06/08 05:19:16
モンスターから取れる素材をぱぱっと換金してくれてるんだよ





4: 2018/06/08 05:20:08
宝石モンスター!

 

5: 2018/06/08 05:23:52
>>4
わかりやすいアンサーきたな…

 

67: 2018/06/08 07:13:58
>>4
金になる系のモンスターってそこまで強くないけど
絶滅しないのすごいなって思う

 

9: 2018/06/08 05:39:41
序盤の少量ならまだしも中後半みたいに大量の硬貨や宝石が出たら持ち運べないよね

 

10: 2018/06/08 05:41:17
そういうツッコミがあるからか俺のやってるゲームじゃモンスターはお金落とさない

 

11: 2018/06/08 05:44:10
ゲームだから

 

12: 2018/06/08 05:45:40
知能の高いモンスターがモンスター内貨幣として使っていて知能の低いモンスターほど必要量しかもたない

 

16: 2018/06/08 05:49:25
>>12
その論理知能の上下だと生存戦略的に破綻してない?
モンスター間でもゴールド持ってる方がハクが付くとかのがまだ納得できない?

 

18: 2018/06/08 05:49:39
パパが敵を倒す度に1000ドル振り込んでくれるから…

 

22: 2018/06/08 05:55:18
人間と取引をしてる亜人モンスターとかで直接ゴールドを落とすのもいればシステム的に素材を拾って換金するのを簡略化してるのもあるだろう

 

23: 2018/06/08 05:56:36
>>22
というかプレイヤーのために簡略化してるのがゲームシステムなのに
そこをどや顔で突っ込まれると荷物の重量制限があるだけでヒーヒー言うくせにうるせえなってイラッとする

 

25: 2018/06/08 05:58:39
ゲームとかなら換金向けの素材等を落としてるのを省略して直接金って表示してると思ってる

 

27: 2018/06/08 06:00:49
ドラクエがファミコンの頃から言われてたような事を…

 

28: 2018/06/08 06:02:43
こういうツッコミを間に受けてモンスターが資金を落とさないゲームは大抵面倒

 

30: 2018/06/08 06:04:04
もうゲームやるなよって言いたくなる

 

32: 2018/06/08 06:06:11
古の錬金術師が編み出した技術により広く一般的に倒したモンスターの一部を金にできるとかそういう設定でもいいんだ

 

33: 2018/06/08 06:06:44
ログホラは着眼点が経済の人って感じで好きだった
だから続編まだ?

 

53: 2018/06/08 06:44:54
>>33
一応刊行と連載は再開したんじゃなかったか
アニメの3期はなくなってしもうたが

 

35: 2018/06/08 06:07:50
山賊という人型モンスターが落としてくれるよ

 

38: 2018/06/08 06:13:16
モンスターは元々人だった…?

 

36: 2018/06/08 06:08:32
リアルに近づけるほどクソゲーになってくるような気がするけどひょっとしてリアルってクソゲーなのでは?

 

48: 2018/06/08 06:29:24
モンスターの素材やドロップ品を換金してるのを省いてるだけでしょ

 

74: 2018/06/08 07:34:41
モンスターだって買い物くらいするだろ
たまにコンビニでビール買ってるの見るぞ

 

76: 2018/06/08 07:36:20
>>74
オークやトロールはたまに見かける

 

ゲームだからで納得してた
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サブカルネタモンスター

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コメント一覧

1. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月09日 12:04:36 ID:cxNDAwMjA▼このコメントに返信

いや所詮ゲームですし
あらゆることを現実に忠実にしようとするとアクの強い洋ゲーになるわボケ

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2. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月09日 12:08:32 ID:k4Nzk3OTg▼このコメントに返信

勇者アベル伝説でわかりやすく
倒したモンスターが宝石に変わるところを見せたドラクエさん

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3. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月09日 12:12:00 ID:E1MTUzMTg▼このコメントに返信

爪だの牙だの穴の空いた銅貨だのを街に戻って一々換金する手間を「ゲームでわざわざやらせたいのそこじゃないよね」って配慮と容量の都合で省略してただけ定期
モンハンみたいに似非リアル感を売りにするなら金は落とさないけど、ドラクエみたいな王道ファンタジーを子供に売りたいのに素材売って金策して、なんてのは邪魔でしかない

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4. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月09日 12:12:26 ID:YxNTA1ODU▼このコメントに返信

人型のモンスターなら戦利品として奪うとかあってもおかしくない
でも獣型で4足歩行でどこに持ってるのかと言う話ならわかる

銅貨なんか飲み込んだら確実に腹壊す

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5. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月09日 12:15:52 ID:g4NTY1Mjg▼このコメントに返信

モンスターが落とす丸い金属を通貨として採用したんだよ

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6. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月09日 12:18:08 ID:YxNTEzMzY▼このコメントに返信

そういう世界だからで済む話

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7. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月09日 12:24:05 ID:M2MDYyMTI▼このコメントに返信

※4
なぜそこまでモンスターという話をしておいて、銅貨飲んだら腹壊すっていう現実よりの考えに行くのかわからん。
だって毒を吐くようなやつまでいるんだぜ。毒袋があるのかもしれんが、もしかしたら胃液が毒だったり
するのかもしれん。現実の動物と一緒に考えるなよ。まあ、すべてのモンスターが一律に食って腹壊さない
ってのも都合のいい話ではあるが

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8. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月09日 12:24:08 ID:MxNDgwNQ=▼このコメントに返信

モンスターが主人公以外を倒した時に戦利品として金を奪い取ったんだよ
まぁこの理屈だと人型モンスターは武装してないと違和感あるんだけどさ

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9. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月09日 12:24:12 ID:A5MTIxMTM▼このコメントに返信

現実    獣を狩り、革や肉にして市場で売って金を手に入れる
架空現実  その過程をクリムゾンしただけ

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10. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月09日 12:24:15 ID:U2NjQ4NDU▼このコメントに返信

モンスターの一部をどっかに持っていくと駆除代として金が出るからその簡略化……という説だか設定だかを見た気がする

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11. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月09日 12:26:43 ID:kxNzI3ODk▼このコメントに返信

カツアゲだぞ

モンスターも下水処理や炭鉱労働とか市民の見えないところで細々と金を稼いで生活してるんだぞ

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12. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月09日 12:28:41 ID:c2MTY0ODc▼このコメントに返信

ステータスオープンな世界ならモンスターがカネに変わっても気にしない。
要はバランス。

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13. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月09日 12:29:55 ID:U2NDAwNzM▼このコメントに返信

ログホラの設定は逸出してて好き。それ以外の設定もすこすこすこすこすこ(ダイマ)

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14. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月09日 12:35:20 ID:MzNTU5NzI▼このコメントに返信

ドラクエはお金を魔物に変えてるって説明あったと思うが

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15. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月09日 12:37:01 ID:E3ODMxOTk▼このコメントに返信

世界樹とかはモンスターを倒すと素材を落とす。
その素材を売っててお金にかえる。
そして素材を使ってお店が武器や防具を作り、冒険者がそれを買うためにお金を使う。

ドラクエみたいに世界中を旅するのではなく。
同じ町を拠点にしている世界樹ならではの素晴らしいアンサー。

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16. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月09日 12:39:34 ID:g3MTY1Mzc▼このコメントに返信

ログホラでやってたな。

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17. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月09日 12:47:44 ID:E5NzI5MTE▼このコメントに返信

D&Dだと、どのモンスターも持っている訳じゃなくて結構お金を稼ぐのは大変。
その代わり、お金の入手自体も経験値に加えられるから戦闘を回避して宝をかすめ取る、ってのもアリだった。
テーブルトークだとそれでいいけれど、コンピュータでやると下手すると金銭的につむ可能性があるから、あまりやらないんだろうな。

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18. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月09日 12:54:34 ID:EyMDQwMA=▼このコメントに返信

FFⅧは戦闘システムの都合もあって給料制だったね

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19. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月09日 13:12:34 ID:U0ODU4NTY▼このコメントに返信

まあゲームだしね

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20. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月09日 13:14:31 ID:k3MDE2NDA▼このコメントに返信

どのゲームだっけな町に入るときにフィールドで倒した敵の合計数とか出てそれに応じた金が貰えるって感じのが分かりやすかった

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21. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月09日 13:16:35 ID:U5MTU3NzY▼このコメントに返信

金にも経験値にもなっちまうんだ!(フロム脳)

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22. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月09日 13:19:41 ID:I5MTAxODA▼このコメントに返信

ツールとしてのご都合な設定を、異世界転生の小説がいたずらに引用するからややこしくなる。
そこらへん初期のなろう小説は裏設定がオリジナル要素として理由付けがちゃんと成されてたけど、今はもうゲームだからの一言で完結しているのが、なんか寂しい。

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23. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月09日 13:27:03 ID:U2OTczODE▼このコメントに返信

宝石モンスターって秀逸な設定だけど人間界で換金できるほど価値があるものはムーアさんの目の前にそこら辺の石ころかってくらい積まれまくってるんだよな…

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24. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月09日 13:52:20 ID:E5MDc3NDU▼このコメントに返信

そんな意見があったから糸井重里のMOTHERは父親から送金って形で金貰えるんだよな?
たしか、イースの初期はアイテムを換金してたけど

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25. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月09日 14:03:45 ID:gyMTY2MTk▼このコメントに返信

お金とモンスターが同一の存在っていう設定深くて好き

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26. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月09日 14:31:20 ID:cyMjU4NjY▼このコメントに返信

ゲームならプレイしやすいような簡略化だと納得できる
逆にそういうのにリアル志向を出すと手続きだけはいっぱいあるクソゲーになる可能性が高い

ただなろう小説でもゲームでもないのにお金落としたりアイテムになったりするのがちょくちょくある……

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27. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月09日 14:38:51 ID:MxMTg2OTM▼このコメントに返信

割と色んなコンテンツで制作側・ユーザー側共に折り合いつけてる話なのに
今さらどや顔で核心突いたかのように言ってくる連中には困るね

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28. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月09日 14:54:12 ID:g1MjM1NjE▼このコメントに返信

モンスターが貨幣の集合体という設定にしよう
雑魚モンスターはやっすい銅貨だけで出来てるけど
強いモンスターは金貨やら銀貨やらが混じってる
で、一定以上のダメージを受けると身体の結合が
崩れて貨幣だけが残る
これでモンスター退治と資金調達が両立出来る

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29. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月09日 14:56:50 ID:U1Mjg2NzQ▼このコメントに返信

最終的に冒険しに外出るより手に職付けてコツコツ稼ぐことになるがそんな話が見たいのだろうか?

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30. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月09日 15:06:26 ID:UzMjQ1ODg▼このコメントに返信

※5
これだろ。みんな先入観からかお金=人間の製造した貨幣、ってバイアスをかけて議論してる。
彼の発想のように、モンスター殺しというリスクを負って手に入れた戦利品にゴールドという名前をつけ物々交換に使ううち普遍的な価値が定まっていって、やがて貨幣として一般に流通するようになった、とすれば辻褄が合う。

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31. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月09日 15:19:09 ID:M2NzQ4OTI▼このコメントに返信

※30
インフレ不可避

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32. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月09日 15:30:03 ID:IxNTQ4ODA▼このコメントに返信

ぶっちゃけゲーム以外でモンスターがお金を落とす世界なんてほとんどないだろ
なろうですら滅多に見かけないし、あったとしても基本的にゲームの世界がそのまま異世界になった系だし

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33. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月09日 15:53:42 ID:M2NDIwMTQ▼このコメントに返信

※14
悪の結社じゃねえか

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34. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月09日 15:54:01 ID:g4NjUyNjQ▼このコメントに返信

※31
魔法の道具の燃料として消費しよう

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35. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月09日 16:29:45 ID:Q3MDA2MA=▼このコメントに返信

RPGで重要なのはゲーム性>リアリティだから
魔法撃ったら近接攻撃中の味方も巻き込まれるのが普通だろとか
飯は何食ってんだ魔物の肉か?とか、テントをどんな場所で使えるのはおかしいとか
そういうツッコミをいちいち真に受けて出来上がったクソゲーがFF15なんだぞ

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36. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月09日 16:40:39 ID:IwMzI2MjE▼このコメントに返信

ログホラで経済の話されたら脱税の件が頭をよぎって素直に楽しめなくなったわ
馬鹿な事しやがって・・・

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37. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月09日 16:46:30 ID:U1Mjg2NzQ▼このコメントに返信

元々モンスターは動物の変種で金が原因で魔物化する
教会か何かで聖別した金を貨幣として使うため、野盗など街に寄り付かない存在だと人間ですら魔物化する
金が多い地域ほど魔物の数が多かったり強かったりして、当然金の移動をすれば魔物も強化される
金の聖別をできる量に限界があるので、不必要に金をため込むと性質が魔に近づく

…と言った設定を考えたことがある

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38. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月09日 17:07:26 ID:kzODM1MzU▼このコメントに返信

なんでもいいから理由づけしてくれてると嬉しい

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39. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月09日 17:18:41 ID:A4MTIyNzE▼このコメントに返信

FF12はまさに「金になる素材を落とす」のパターンだったな
あれが良かったかはまあ、特定の素材を市場に流すと特別な商品が出現するとかの意味もあったから良かったのかな

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40. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月09日 17:19:00 ID:MyOTc1NDE▼このコメントに返信

なろう小説でモンスターが直接お金落とすのなんてあったっけ?

大体は魔石を換金するパターンだし
素材をはぎとって換金する小説も多い

特にアイテムボックス系チートが流行ってた頃は後者が多かったような

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41. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月09日 17:20:54 ID:M2NzQ4OTI▼このコメントに返信

※37
没案にしたのは何でそんな危険な金をわざわざ貨幣にするのかわからんかったからか

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42. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月09日 17:51:16 ID:A0Nzg5ODg▼このコメントに返信

ゲームでも現金じゃなくて素材を落とす系のやつ好き
店に売って換金したりアイテム作ったりするの生活感があって楽しい

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43. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月09日 18:12:24 ID:k3MTcxMzk▼このコメントに返信

モンスターを倒してお金を得られるのってほとんどデジタルゲーム系だけなのにねぇ

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44. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月09日 19:21:34 ID:Y3NDU3NA=▼このコメントに返信

モンスターも人間も共通のマッカという通貨を使っています

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45. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月09日 19:37:25 ID:gzNTkyNzU▼このコメントに返信

そういう設定だから

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46. 浜風吹けば名無し 2018年06月09日 19:59:18 ID:g5NzYwNjA▼このコメントに返信

そう(無関心)

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47. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月09日 20:19:50 ID:g0OTE5NTU▼このコメントに返信

※11
モンスターも貧しいなりに人間社会で働いて金稼いで子供の為に美味しい物とか新しい玩具とか買って帰ろうとしてたんだな
そこを強盗を正当化した冒険者が「モンスターは人間じゃないから殺しても無罪」って理屈で殺して、
モンスターが稼いだ金を奪って「ちっ、これだけしか持ってねーのかよ。酒飲んだら無くなっちまうじゃん」とか言ってるんだな
後に残されたのはモンスターの死体と親モンスターの帰りをまだかなまだかなお土産まだかなと待ってるモンスターの家族
そんな設定なんだよきっと

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48. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月09日 20:30:48 ID:Y0MDEzNDk▼このコメントに返信

モンスターに倒された冒険者の金って設定よく聞くけど食い物に異物混ざってたら普通吐き出すよね?犬だって嫌いな薬だけ残して上手に食うよ。

素材を換金って話もあるけど、そもそも金になんの?それこそモンハンみたいにモンスター由来の武器使ってんならわかるけど序盤以外はほぼ金属装備だろ。モンスターの肉食ってるわけでもない。倒して金になるならスライムとかとっくに絶滅してんじゃね?

一番おかしいのは宝箱とか落としていくやつ。意味わからんわ

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49. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月09日 20:33:21 ID:Y0MDEzNDk▼このコメントに返信

そういう設定だから突っ込むなってやつはラノベなろうによくいる思考停止のアホだな。

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50. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月09日 20:41:54 ID:kwNjAyMTc▼このコメントに返信

魔界の通貨、マッカ
魔物にも経済活動が存在するというシンプルにしてベストな回答

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51. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月09日 20:59:27 ID:M2MDU3Mjg▼このコメントに返信

通貨がモンスターの体の一部で流通してるとか
貝殻が通貨であった事も事実なんだし

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52. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月09日 20:59:53 ID:IxMTE4ODE▼このコメントに返信

この世界マジでゲームの中だわという伏線

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53. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月09日 21:41:56 ID:Q0MDM0MjI▼このコメントに返信

そもそもレベルとかステータスとかスキルって概念自体がゲーム的なのに、何を今更……
なろう小説だとゲーム世界と明言されてないのにレベル上げてポイントふればスキルを覚える、みたいなの多いよな

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54. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月09日 21:42:24 ID:kxNzEzODU▼このコメントに返信

ゼニクレージーとか人間の欲がモンスターになったと考えれば……

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55. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月09日 22:11:05 ID:E5MTQ5ODQ▼このコメントに返信

ドラクエⅡにはちゃんと納得できる設定があるので参照されたし

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56. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月09日 22:13:41 ID:U1Mjg2NzQ▼このコメントに返信

※41
いや、魔物化しない程度に聖別してない金を手に入れる=経験値を得るまで考えたのはいいが、
金を得るゲームのつじつまは合わせたおかげで、商人最強の可能性が浮かんでしまったのでオリジナル小説の設定としてはあかんことに…

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57. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月09日 22:20:15 ID:I5NzM2ODg▼このコメントに返信

当時のゲームだから何の説明もなくできた手段であって小説ではちゃんと考えてからやろうな

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58. 無し 2018年06月09日 22:26:41 ID:Y4NjM5MDk▼このコメントに返信

現実でも沖縄県ではハブを捕まえて役所に持って行けば換金してもらえる。ゲームではモンスターの耳など身体の一部を政府かギルドに提出して討伐料を貰っている…と考えている。

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59. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月09日 23:27:58 ID:c0MjUyOA=▼このコメントに返信

某MMOだと獣人系の敵は金落とすんだけどそれ以外の獣系はお金落とさないとかってのはあったなぁ
振り返れば設定よくできてたんだなぁ

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60. 名無し 2018年06月09日 23:48:19 ID:UwMjcyNTc▼このコメントに返信

ゼノギアスだと人間タイプはお金を落とし、モンスターは換金アイテムを落とすだったような

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61. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月10日 01:21:48 ID:UyNzA2ODA▼このコメントに返信

※51
それあくまで貝自体が貴重な地域でのことだからモンスターがドラクエ並みにエンカウントするような状況だと
あっという間に通貨の価値が下がっていくぞ

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62. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月10日 01:26:14 ID:I4MTcyMzA▼このコメントに返信

レベル999の村人は、漫画は嫌いだけど原作は好き

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63. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月10日 01:53:36 ID:M1MjM5NDA▼このコメントに返信

グレゴリウス山田の漫画で
勇者PTに商人や荷運び人に処理業者、それに書記官など数十名が同行している設定で書いてたな

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64. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月10日 03:35:30 ID:c5NTA1NTA▼このコメントに返信

ゲームならともかく小説等でやられるとなまあゲームでも納得できる設定があればうれしいが

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65. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月10日 03:47:04 ID:Q0MDE1NjA▼このコメントに返信

そもそも実際にモンスターが金落とす作品ってゲーム以外では見かけないような

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66. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月10日 07:30:51 ID:A0NTQzMTA▼このコメントに返信

※48
なんで素材が武具にしか使わないって思っているんだ?
その上、プレイヤーが金属製だからってあの世界のモブも金属製しか使わないわけじゃないだろうし

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67. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月10日 07:41:19 ID:Q1MDcyNTA▼このコメントに返信

モンスターとか言ってるけど、実はグリードもしくはヤミー

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68. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月10日 11:29:59 ID:c0NzY1OTA▼このコメントに返信

なろうでよくある討伐クエストとか、魔物の素材をはいで冒険者ギルドで売って…みたいなことを省略したシステムでああって、実際にお金落としてるわけではないんだろう(適当)
ドロップアイテムの素材はゲーム上で使えるからピックアップされてるだけで得られる素材はそれだけじゃない云々(適当)

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69. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月10日 14:19:11 ID:YyNTI2NzA▼このコメントに返信

※1
「現実」と比べて、洋ゲーと和ゲーの違いなんてドングリの背比べですわ

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70. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月10日 14:52:59 ID:U3NjA2NjA▼このコメントに返信

やろうと思えば設定を用意出来る(お金落とさないで素材の換金制にするとか)
でもそれは間違っても必須じゃない

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71. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月10日 21:34:26 ID:Q0MTk2MA=▼このコメントに返信

こういう仕組みを作った黒幕がいるんだよ
そいつはヤバすぎて勇者では倒せない

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72. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月12日 13:01:28 ID:E0NTU1OTY▼このコメントに返信

※67
金じゃなくてメダルやん(笑)しかも原料は欲望(笑)

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73. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月12日 13:05:17 ID:E0NTU1OTY▼このコメントに返信

魔王の秘書って漫画では、人間から強奪して人間に化けて買い物させてたな。あの秘書いろいろ容赦無さすぎ(笑)

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74. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月13日 16:50:39 ID:IyMjY3NDE▼このコメントに返信

※5
つまり、硬貨は結石の可能性がある?

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75. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月17日 02:37:37 ID:A5MDI3MzA▼このコメントに返信

モンスター倒して云々の行動の原型が
外国産TRPGにおける強盗や快楽殺人目当て襲ってくる同じ人間を返り討ちにした後
屍を漁り持ち物を持ち去る行為だからだよ。
今の世の中、しかも子供が扱うものにそのままそんな要素入れられないだろ?
それを商品にしようとうまく暈かしたのが今日の国産物なんだよ。

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