いまはもう なろう出身作の売上>新人賞受賞作の売上 が当たり前になってきているよな…

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754: 2018/05/23(水) 17:43:34.93 ID:Z3tRo7l+0.net
どこもマジで新人賞が、金食いの不良債権化してるな
金と時間かけて審査して、ウン百万の賞金も払って、一生懸命二人三脚で改稿して、そんで大抵が大爆死
数年前には、「なろうだけじゃ尻すぼみになるから、新人発掘も大事」みたいな意見もあったけど
今や受賞作家にも「ちょっとなろうで書いてきてよ」って言う時代だからな


755: 2018/05/23(水) 19:39:12.74 ID:ELIP/Ppo0.net
>>754
妹さえいればいい、の中で大賞を取った作品が必ずしも売れるとは限らないと言っているからな。
単にマニア向けなだけで、読者受けしないというのは新人賞以外にも多々あるからな。

 

752: 2018/05/23(水) 16:27:09.22 ID:rgpp7D97d.net
賞作家はいまだにストレス展開から脱却できない奴が多くてダメだわ
なろう勉強してちゃんと感性アップデートしようぜ

 

750: 2018/05/23(水) 12:48:15.53 ID:QrdT+KdH0.net
どこのレーベルも新人賞からの出版よりも、になろうに連載してる人気作を拾い上げた方が売れるから仕方ない

 

751: 2018/05/23(水) 14:58:25.28 ID:Z3tRo7l+0.net
むしろ受賞作家を育てようとしてた、今までの業界がおかしかったんだよ
専属契約があるわけでもねえのに、口約束の三年縛りで新人賞受賞者一生懸命育てたりしてさ
おかげでHJなんか、受賞作家を一生懸命育てても、ちょっと当てたらみんな他に取られてく状態だったし
作家なんか大事に育てても流出するだけなんだから、だったらなろう作家を使い回す方が効率的だろう

 

758: 2018/05/23(水) 20:25:54.51 ID:fhqYQXKVx.net
でもまあ、なろうでコツコツ書いて、出版社からお呼びがかかるのを待つ
って方式も書き手に厳しく出版社にやさしい方式だな。
そろそろもう
「出版社っていらないよね?出版社以外から自分で電子書籍を出して売るよ?」
ってのが増えてきても良いかもしれない。

 

759: 2018/05/23(水) 20:31:15.00 ID:aovcNMb80.net
だいぶん前から漫画で似たような事やってるけど、やっぱり出版社と言うブランド有無は大きいよ
ここ見てるダメオタクのお兄ちゃん達も、やっぱり雑誌に載ってる漫画が読むのメインでしょ?

いや、俺は300円くらいの電子書籍をマメに拾って読んでる、って人は少数派でしょ

 

762: 2018/05/25(金) 08:51:17.55 ID:6/FAD3q6K.net
>>759
一応プロ作家の同人とかもあるけど、やっぱり商業かどうかは違うよね。
イラストの有無もでかいし。

 

http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/magazin/1500998148/

昔は賞受賞作品が売れたとどっかで聞いたんだけど…  
なんで売れづらくなったんだろうね? 

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コメント一覧

1. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 07:22:18 ID:I0ODQ0OTA▼このコメントに返信

最終消費者の洗礼を受けた作品の方が売れるのは当たり前かと。

なろう人気作となれば、数十万のWEB読者の洗礼を受けて、そこである程度の評価を受けてるから、紙にしても売れる確率が高い。

新人賞は一部選考委員と編集サイドの感性に引っ掛かるかどうかで判断されるから、当たり外れの率が高い。

昔は新人賞くらいしか、作家になる道がなかったが、今はWEB書籍化って道ができたからな。

ライトノベルはネット公募が主流なっていくと思うぞ。

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2. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 07:25:07 ID:M0MTk0NDA▼このコメントに返信

明らかに新人賞の方がなろうの書籍化する作品よりレベル高いけどな
異世界モノ以外だと人気が出ないから新人賞に出すのも仕方ない

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3. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 07:27:48 ID:czODk5NzA▼このコメントに返信

受賞作も売れる奴は売れるだろ

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4. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 07:28:53 ID:kzNDY2Njg▼このコメントに返信

わざわざ異世界ものに新人賞とらすのは愚行だとは思う。でもラブコメとか他の売れてるジャンルはあるし、大手の新人賞受賞作は86とかちゃんと売れてるし、新人賞制度の廃止はおかしい。

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5. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 07:30:23 ID:c1MDU2ODY▼このコメントに返信

読者の財布の金額は決まってるからね
一冊650円と一冊1200円じゃ、一月に買える冊数も変わってくる

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6. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 07:30:33 ID:M1NjcyOA=▼このコメントに返信

初期の新人賞作品が既存作品より売れたもんだから
どこもかしこも新人賞やるようになって
帯に「新人賞受賞!」ってつけたものばかりになって
またかよ、と飽きられた上に
当然、数が出れば駄作も出るわけで
そういうのに当たった人間は以後新人賞だからといっても手を出さなくなり
悪循環で売上落ちていく

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7. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 07:37:16 ID:I0ODQ0OTA▼このコメントに返信

どのレーベルも編集より営業の力が強くなったからね。
新人賞出して、文庫の売り上げが大判のより数がでないなら、営業からの圧力が増すわけでレーベル存続の危機に陥るわけだ。
それに耐えれる数字出してるうちはいいが、新人賞作家が売り上げ出してくれないと、なろう発に手を出し補填しているというのが現状だろうな。文庫は大判の倍は売らんと損益ベース乗らないからなぁ。

文庫だと初巻で万越えしないと続刊すら危ういのでは。

そういったリスクを取れなくなったレーベルが新人賞をWEB公募化して一定の読者からの洗礼を受けた奴を拾おうかってなってるのが、現状かと。

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8. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 07:37:55 ID:k2MDMzNjA▼このコメントに返信

仮にこの世でバーガーが一番売れてるとしても
この世の飲食店が全てバーガー屋にを目指すべきかって話でな

なろうが売れるならとりあえず売って利益確保して
その資金で新たなブームを探るのが普通
新人賞はそのための投資なんだよ

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9. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 07:38:29 ID:M4Mjc1NzA▼このコメントに返信

なんで売れなくなったってそりゃ国民が貧乏だからでしょ
実質消費支出3ヶ月減やぞ
おもに減ってるのは交際費だけど娯楽に使う金だって減る
将来的に税金上がるのは確定してるしこれからもっと売れなくなるよ

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10. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 07:46:48 ID:Y1Mzk1NDQ▼このコメントに返信

※7
>文庫だと初巻で万越えしないと続刊すら危ういのでは。
世のラノベの9割以上が達成してない数字なんですがそれは

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11. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 07:48:53 ID:AyODYzMzI▼このコメントに返信

新人賞もなろうも買ってる層だいぶ違うしな
今年は例年以上に酷かったってのもあるけど、いつもなら何作か話題になるやつあるしね
個人的には電撃がライト文芸によりすぎて悲しい

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12. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 07:49:07 ID:A2NDkxOTg▼このコメントに返信

なろう小説の売上が下がってきていると言われている今でも殆どの新人賞作品はなろう小説に勝てないんだよな……

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13. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 07:50:02 ID:UzMTEzMzY▼このコメントに返信

なろうはなろうでも、半端に正統派気取ってる作品はくそつまらんがな。

なろうで転生で幼児でTUEEEEEしても、うちチートじゃないですよ~みたいなぬるい言い訳展開はだるい。

もうね、10歳児が無双してる時点で周囲の反応が普通の人間に扱うとか、反応がありえんねん

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14. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 07:56:12 ID:c0MDQxODg▼このコメントに返信

その結果が包囲殲滅陣やマサツグ様か

なろうの未来も安泰やね(白目)

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15. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 08:06:56 ID:YzNzUxMjI▼このコメントに返信

なんで新人賞が売れなくなったかって、そりゃあ大賞作品を2巻3巻で打ち切りしていたら当然としか・・・。
レーベルが推していると思って買ったらまともに続かないってのを繰り返されたら新人賞への不信感を抱きもするよ。

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16. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 08:07:44 ID:I0ODQ0OTA▼このコメントに返信

※10
だから、なろう系に手を出してるのが現状。

賞金も要らないし、原稿も既にあるから、数を打てるし、人気も一定数あるからな。

新人賞作家はなろう外の需要を掴まえておくだけのために書かせてるのかと。

なろうブームの終りを見据えてのね。

ただ、なろうが終われば、次はってなるが? WEBから次の流れが出るのは既定路線かと。

小説に限らず漫画もWEB発が増えてきたんで、作者の書きたいより、読者の好きが書籍化していくようになるかもね。

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17. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 08:07:53 ID:gyMjQ2NTQ▼このコメントに返信

同じジャンルで競うなら読者に近いなろうは確かに強いが、その反面ポイント制が拡大し過ぎてディストピア化しつつあるし、新人賞の役割と可能性はむしろこれから広がっていくと思う

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18. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 08:13:40 ID:Q4OTMxODY▼このコメントに返信

商業→自費ってどれくらいあるんだろう
絵師に因縁つけて講ラ追い出された198くらいしか知らない

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19. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 08:18:25 ID:IwMTY0NTQ▼このコメントに返信

なろう底辺なんて今じゃ100冊売れてるかも怪しいのがごろごろいる状態なのに新人賞受賞作家より売れる(ドヤッとか何年前の話やねんって感じ。

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20. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 08:20:22 ID:I5MDgxMzA▼このコメントに返信

ここ最近、電撃大賞の86以外でまともにヒットした作品無いんですがそれは
いつまで、なろう系がぽんぽん何万部も売れた時代だと思ってんだこいつら

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21. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 08:21:48 ID:kyMTAxMDI▼このコメントに返信

マクドナルド理論「売れてるからと言ってそれがうまいわけではない」

なろうは固定客がいるだけで、作品の質が低いものが大半やん
マサツグサマとかネットのおもちゃにしてもらっただけでうれてるわけやし

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22. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 08:22:06 ID:k0MjIzODI▼このコメントに返信

受賞作が売れてたのは賞に応募してる作家志望者が研究のために買ってたのが結構大きかった
でも今は賞よりなろうで作家デビュー狙う人が増えたから受賞作を研究で買う人が減った

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23. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 08:23:08 ID:U4NTczNDA▼このコメントに返信

その結果が、なろう小説丸パクリの応募作が新人賞取って出版、か。
多分、パクって書き始めた時点では、パクリ元の作品がアニメ化されるほど知名度が上がるとは思わなかったんだろうな。受賞は1年くらい前だから、書き始めたのは更に前だし。

転生特典でコミュ力に全振りしたわたし最強でかわいい!(ダッシュエックス文庫)
第6回集英社ライトノベル新人賞特別賞受賞 2018/5/25発刊

なお、出版レーベルがパクリを認めて、対処した模様。ソース:パクられ出版社公式
パクり具合は、アマゾンのレビューを見ればわかる。

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24. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 08:25:37 ID:MwOTYwNzg▼このコメントに返信

なんか「なろう」発の作品の方が気軽に手が伸びる気はするな
実際は高いのに敷居だけは低いファストフードみたいな感じ
「いつもの味」に安住しちゃうのはいろんな意味でマズい傾向だとは思うんだけど……

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25. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 08:25:55 ID:k0MjIzODI▼このコメントに返信

店舗数が多くて値段も安くて速度も速いマクドナルドと違って
なろう小説は新人賞より宣伝少なくて値段も高いっていう不利な条件だから例としては不適切だけどな
なろう嫌いな人の文脈を理解する力って低いんだな

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26. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 08:35:55 ID:U0NTY1Nzg▼このコメントに返信

※16
その読者の好きが異世界チートハーレム物の増加でしょ

これって編集者がなろうに流れがちな人材を賞に集めたいからスレ立てしたのかな?

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27. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 08:36:13 ID:kxNzg3MTQ▼このコメントに返信

※25
なろうってジャンル全体でみたらまずい速いまでは一致してるから……

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28. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 08:37:31 ID:I0ODQ0OTA▼このコメントに返信

※19
わりいが、なろうで1万pt台の大判書籍化作でも2500部以上は売れてるぜ。文庫換算すれば5000部以上やな。

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29. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 08:39:03 ID:AyNjU2MDQ▼このコメントに返信

※2
もともとライトノベルってカテゴリ自体が一般文芸のジュブナイル小説にも当てはまらないような、子供向けの小説カテゴリなのに何を今更
筆力より自由な発想と束縛のないテーマ性と漫画じみたキャラづけでも許されるって節操のなさが強みの小説カテゴリだったのに、なろうにその大部分喰われて文章力だのレベルだの言ってるんだからもうダメだわ

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30. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 08:41:05 ID:I0ODQ0OTA▼このコメントに返信

新人賞組の文庫なら普通に続刊レベルだと思うが、なろう発は出版社側の期待値も高いからな。初速数字が出ないと速攻で切られる。
受賞組は最低二~三巻くらいまでは面倒みてもらえるから、恵まれていると思うぞ。

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31. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 08:42:28 ID:U1OTg3MTA▼このコメントに返信

とはいえなろう発で売れるのは大体似たり寄ったりのジャンルばかりだし、それ以外のジャンルで作家目指すならやっぱり新人賞獲らないとだからな。86をなろうで連載しても絶対日の目は浴びなかっただろうし

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32. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 08:44:16 ID:I0ODQ0OTA▼このコメントに返信

※31
そういうことだろうね。棲み分け大事かなと。文庫はファンタジーよりもキャラ文芸かラブコメ寄りになってる感が強いけども。

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33. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 08:44:35 ID:Q2OTU4Njg▼このコメントに返信

そもそも数千部でドヤる業界に成り下がってしまったのか……
もしくはそれが当たり前な業界なのか……

どちらにしろ、もう長くない業界なイメージだなぁ……

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34. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 08:50:55 ID:I0ODQ0OTA▼このコメントに返信

※33
時代小説も一般文芸もラノベも売れている物以外は、大体単行本サイズはこれぐらいだと思うぞ。一応、初月の出た部数だがな。続刊すれば地味に消化率上がる奴もあるしが。

発売即重版、〇万部突破ってのは年に何作もないと思うぞ。だからなろう系に出版社が飛びついた。

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35. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 08:55:40 ID:UxODYwMjg▼このコメントに返信

なろうとか関係なく
昔から新人賞作品何てほとんどが売れてないんだが…
稀に受賞作でヒット作が出ることもあったけどさぁ

なんでなろうができて売れなくなったみたいな
適当な嘘までついてマウント取りたいんだか

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36. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 08:56:35 ID:cyNDEzMTQ▼このコメントに返信

※29
なろうに自由な発想と束縛のないテーマ性と漫画じみたキャラづけでも許されるって節操のなさなんて、前提に異世界もしくはファンタジー世界でって付けないとほとんどないじゃねえか。

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37. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 08:57:12 ID:E0OTU2MTQ▼このコメントに返信

よそのサイトは新人賞の発売前になったら軽くまとめとかするけどここはそれすらしないからね
まとめすらしないのに後で「話題にならなかったね(キリッ」「売れなかったね(キリッ」ってする
業界全体の売上不振が続いてるんだから本来はネットでラノベを取り扱うサイトがまとめたりして盛り上げなきゃいけないのに、ここは対立煽りや捏造記事やなろうdisの無断転載オンリー
売れづらくなった原因考える前にまとレーベルがクソになった原因考えたほうがええよ

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38. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 09:00:09 ID:U4NTczNDA▼このコメントに返信

※35
それ、マウントなんか?
敗北宣言のように聞こえるんだけど。

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39. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 09:01:38 ID:Q0ODM3NTY▼このコメントに返信

※1
よくこういう「なろうは大勢の人が最初に評価してるから面白い」とかドヤ顔で語るやつ多いけど、根本的にずれてるんだよな
新人賞受賞作は、まず1巻から売れてないので、内容以前の段階で失敗してるんだよ
要するに「顧客に手に取らせるためのパワー」みたいなのが足りない
逆になろうは、そのパワー持った作品しか人気でないから、必然的に商業で強い。数十万人のWEB読者の精査で磨かれるのは、内容じゃなくて、キャッチーさだけだから
たとえば、新人賞受賞作10本と、なろう10本をランダムに読ませて、どっちが面白かったか評価しろっつったら、多くの人が受賞作選ぶだろうけど、「金だして好きな方買ってください」って言われたら、なろうを選ぶ奴が大多数ってこと

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40. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 09:05:29 ID:Q0MTMxOTI▼このコメントに返信

※2
売れる為の努力をせずにあっちはレベルが低くてこっちは高尚だと言い出すとか
底辺ワナビとどっこいどっこいだぞ……

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41. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 09:07:00 ID:Q0ODM3NTY▼このコメントに返信

数年前は、「今の新人賞は、大長編の序盤だけ書いて終わってる作品がほとんど」とかドヤ顔で苦言を呈されることが多かったけど、今のなろうブームのおかげで、読者はむしろ大長編の序盤だけ読んでたかったと証明されたよな
もう、新人賞自体が、今の顧客の需要に合ってないとしか言いようがない
読んだら面白いんだろうけど、別に読者は斬新で独創性と完成度の高い小説なんて読みたくないんだよ。売れ線でキャッチーで、どっかで見たことあるような安心感を楽しめる作品だけを求めてるんだわ

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42. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 09:09:10 ID:M2MTIyMTQ▼このコメントに返信

※39
横だが、個人的には、新人賞の選考を作家に任せるのがダメだと思うんだよね。
選考作家の拍付が効果のあった10年前まではそれでもよかったのかもしれないけどさ。

結局、作家が選ぶ作品って面白い作品であって売れる作品ではないからね。

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43. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 09:11:16 ID:k4OTg3MDI▼このコメントに返信

で、ここ最近のなろうで86に売上勝ってる作品なんかあんの?

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44. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 09:12:12 ID:I5MDgxMzA▼このコメントに返信

※42
あの……賞って面白い作品を選ぶためにやってるんすけど

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45. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 09:14:55 ID:I0ODQ0OTA▼このコメントに返信

※39
俺もすべてのなろう作品が面白いかと言われれば首を傾げるのもあるが、読者の読みたいを磨き上げたのがなろうで、出版社や編集や選考作家の読みたいを磨き上げたのが新人賞作品だと思うぞ。

どの読者を想定して書かれた作品かの違いだけかと。

前者はライトな読書経験読者層向け、後者はラノベのヘビーユーザー向けって違いだと。

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46. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 09:16:47 ID:k0MjIzODI▼このコメントに返信

こういうので一作品だけ挙げるのってどういうつもりなんだろう
全体と全体を比べてるのに

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47. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 09:18:43 ID:I0ODQ0OTA▼このコメントに返信

※43
逆に聞くが文庫系で86以外に売れたのあるか? ラブコメ物がチョロチョロ売れてるか、なろう発くらいのしか売れているイメージがないが。

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48. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 09:22:10 ID:U3NTc1MTI▼このコメントに返信

一作だけ挙げて、はい反論しましたってのは違うわな

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49. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 09:23:07 ID:M2MTIyMTQ▼このコメントに返信

※44
その結果多くの受賞作よりもなろう小説のが売れてるってのが現状だろ。
面白い=売れるではないのよ。
結局、実際に読んでもらえないと面白さなんて伝わらないからね。

だからさ、面白い作品は佳作とかその辺りに置いてさ、売れる作品を受賞させた方がいいんじゃないの?

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50. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 09:23:22 ID:QzMTQyOTY▼このコメントに返信

新人賞はジャンルが豊富で文章力も流石に安定してる奴が多いけど当たり外れが大きいし打ち切られる確率も高い
なろうは文章力や話の面白さはある程度Web版で把握できるから絵買いでもしなきゃ失敗しづらいだろうけど
書籍版が売れんかったら結局続刊は出ないし
Web版もエタったら終わり

どっちもどっちだと思う

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51. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 09:25:34 ID:Q0ODM3NTY▼このコメントに返信

※44
「売れ線じゃないけど読んだら面白い作品」に、〇〇大賞という箔をつけて売ってたのが、数年前までの新人賞
最近の唯一の成功例は86ぐらいかな
でももう、新人賞自体に箔がなくなってきて、だから出版社も力入れてプッシュしないし、受賞作も中身じゃなくて売れるかどうかで選ぶよになって、なおのこと新人賞のブランドが消失するという、どうしようもない悪循環に陥ってる

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52. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 09:27:50 ID:I5MDgxMzA▼このコメントに返信

なろうの者って新人賞とか商業ラノベを異様なまでに敵視するのなんなんだろうな
マウントが取りたくて仕方ないのか、商業作品にコンプレックスでもあるのか

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53. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 09:29:38 ID:Q0ODM3NTY▼このコメントに返信

逆に言うと、今の新人賞って、面白い作品見つけやすいんだよな
見るからに売れなそうな受賞作は、大体独創性に富んでて、小説として面白い
「今の時代じゃどう考えても売れないだろうけど、これを受賞させなかったら俺達は編集者を名乗れない」という、編集者としてのわずかなプライドが、商業主義に抗って出版を決意させた傑作の可能性が高いからね
ほぼ売れず1巻打ち切り確定だけど、編集者もそれがわかってるから、単巻完結ものとして、綺麗に仕上がってるパターンが多い

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54. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 09:30:08 ID:I0ODQ0OTA▼このコメントに返信

※52
通らなかった者たちの怨念で出来上がった投稿サイトだからな。なろう発は公募落ちした作品の墓場だった時期もある。

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55. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 09:32:52 ID:Q0ODM3NTY▼このコメントに返信

※50
その当たり外れ、ってのが、また難しい価値観だよな
「ぼくがやってほしい展開以外のことやったら、全部ハズレ」って価値観なら、そりゃ受賞作はハズレ多くて、なろうは当たりばっかだろう。「主人公苦戦したら地雷」「ヒロイン非処女なら地雷」みたいな考えでいるなら、なろうを読んでる方が幸せだろう

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56. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 09:34:12 ID:M0ODIxMDY▼このコメントに返信

二人三脚で改稿の部分のノウハウが間違ってるだけでしょ
「独りよがりはやめろ読者のことを考えろ」つって「編集が稚拙に解釈した商業的セオリー」に従って爆死してるだけ
なろうだってゴミの山の上澄みに過ぎないから、あそこに特別なノウハウがある訳じゃないが
少なくとも上澄みを見出す評価システムは現行の出版社より遥かにマシ

出版社サイドでちゃんと編集に時間作って勉強と研究をさせろ
理屈で売るなら「なんとなくこう」でなくもっと理詰めしろ、分析データを共有しろ

あとバント狙いを止めろ、揃って死ぬだけだ
アマチュアどもが思いっきりバット振ってる方が当たりがでかいのは当然だ

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57. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 09:34:26 ID:I0ODQ0OTA▼このコメントに返信

※53
それをやり続けたから編集部に決定権が無くなったともいうな。どこも出す出さないは営業がウンって言わないと通せなくなった。
結果、WEB発に置き換わってる。

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58. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 09:35:24 ID:AwODMxMTY▼このコメントに返信

事情はよく知らんけど読者が痴呆なせいじゃないの
賞とるような内容の詰まった作品は読んでも理解できないんだろ

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59. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 09:36:23 ID:Q0ODM3NTY▼このコメントに返信

※52
一昔前は、なろうとかすげえ小馬鹿にされてたからなあ
編集者の多くも「なろうに頼るのは三流」ぐらいの認識だったし、ラノベ作家の方も「どうせ一過性だろ」ぐらいのノリだったけど、今や作家も編集も全力でなろうにすり寄ってるからな
そりゃなろう民も、マウントしたくなるだろう

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60. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 09:37:55 ID:A0ODM2MDQ▼このコメントに返信

大賞とか優秀賞とかの授賞基準が分からんが、バカのひとつ覚えみたいにシリアスものばかりを大賞にするのはやめるべき。シリアス以外は全て大賞には及ばないってか?
某レーベルに至っては滅多に大賞自体を出さないしな。

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61. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 09:38:59 ID:c3ODgxOTA▼このコメントに返信

※54
つまりいまの出版業界はゾンビに襲われるバイオハザード状態ってことだろ
そしてウイルスを撒き散らしたのは他でもない大手出版社なのだから自業自得と言える

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62. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 09:39:11 ID:k0MjIzODI▼このコメントに返信

※52
さんざんなろうが馬鹿にされてきたからだろう
なろう以外のラノベと比較されたりなろう出身じゃない作家からも

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63. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 09:40:28 ID:M2MTIyMTQ▼このコメントに返信

※58
その読者に合わせなきゃならんのがラノベなんやで?
手法が変わっただけで、それは今も昔も変わらない。
作品の売れなさを読者のせいにしたら、その時点で作家にとっては敗北なんだよ。

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64. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 09:40:48 ID:I0ODQ0OTA▼このコメントに返信

※58
それをいうのは構わんが商業で出すなら、その読者に面白さを伝えて買わせるまでレベルを落とさないと売れないぞ。

読者層を絞った商業作品には先はないからな。

小さい的を狙うより大きな的を狙った方が当てやすいが、新人賞作品は小さい的を狙いにいって、大きく外すのが多いというだけかと。

なろうは小学生が読んでも面白さが分かるレベルまでに落とさないと受けないからな。

描写過多なのはヘビーな読者層にしか届かんかと。

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65. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 09:42:32 ID:Q0ODM3NTY▼このコメントに返信

※56
今のなろうなんざ、全員が全力のバント狙いだぞ
いち早く二番煎じ書いて、書籍化して、適当なとこでエタらせて小金稼ぐ場だから
その結果が日刊の「追放」「追放」「追放」「Sランク」「Sランク」「Sランクランク」状態
アマチュアが徒党組むと、商業以上に数字にシビアな世界が生まれるという、いい例だよ

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66. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 09:44:19 ID:UxODYwMjg▼このコメントに返信

※38
なろうの影響があって売れなくなった訳でもない新人賞の売り上げ持ち出して
なろうができたから新人賞は売れなくなったと嘘ついて
売れない理由になろう関係ないのになろうと新人賞無理やり絡めて
新人賞の敗北宣言するのがマウント取りじゃなかったら何なの…?

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67. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 09:47:20 ID:U3NTc1MTI▼このコメントに返信

なろう見下したいマンとなろう絶対主義マン
光と闇の果てしないバトル
どっちが光でどっちが闇か
どうでもいいけど、ちょうどいい奴はいないのか

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68. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 09:50:06 ID:c0NzQyOTQ▼このコメントに返信

読者が評価→読者が買う
編集が評価→読者が買う

どっちのシステムが優れてるかなんて火を見るより明らか
新人賞はWEBが活発でなかった頃の遺物でしかない

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69. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 09:50:50 ID:Y3MDE4MzA▼このコメントに返信

むしろ最近はMFとかファンタジアとか新人賞が割と売れてね?
確かに電撃大賞は微妙な気がするけど

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70. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 09:52:24 ID:U1NzgzMTI▼このコメントに返信

※28
こういう残念な頭の持ち主多いけど、売上が文庫の倍あったって読者の人数が少ない事実は変わらんよ
読者の絶対数というのは見た目の売上よりも大事な財産

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71. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 09:52:25 ID:MwOTYwNzg▼このコメントに返信

面白けりゃいいんだよ!
と言いたいけれど、それだけだと業界がしぼんでいくのが難しいところ

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72. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 09:52:44 ID:U4NjI3MzI▼このコメントに返信

俺は新人賞がどうとかなろうがどうとかじゃなく
単純に不景気で娯楽にそうそう金かけてらんなくなっただけだが
本棚の中身も8割がた処分したわ

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73. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 09:58:13 ID:Q2OTU4Njg▼このコメントに返信

まぁ少子化、不景気etc……色々要因はあれど……もう紙媒体での娯楽の終焉って気はしてる。

そりゃ物心つく頃にスマホ持ってりゃ、その中で完結するというか、多種多様な娯楽に触れられるもんなぁ……
よっぽど所有欲とか刺激されないと厳しいわ……

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74. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 09:58:44 ID:AwODMxMTY▼このコメントに返信

※63
※64
なるほど
つまりラノベの質は低下の一途ということだな
行き着く先は絵本かな?

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75. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 10:05:16 ID:I0ODQ0OTA▼このコメントに返信

※74
だと思うぞ。ラノベは娯楽小説だしな。絵本の物語を大人向けにしているだけだと思うが。

きちんとした描写が書かれた作品をだしたいなら、一般文芸か、時代小説、キャラ文芸に移った方がよいかと。

ラノベより更につらい苦行が待っていると思うが、移っていったラノベ作家も多いしな。

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76. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 10:11:44 ID:AzODYwMzg▼このコメントに返信

ものが違うもん
新人賞は開くまで中身分からないけれど、なろうは大まかな中身分かる
また新人賞は約10万字、原稿用紙80とか90枚以内に起承転結まとめなきゃいけないのに対し、なろうだと制限がない。まだ序盤でうだうだやってる可能性もある

そして、下読みのレベルが低下してるのも原因で、作者目線で読んで落とすともある
今の既知の範囲かつ新作を求めるラノベ読者にマッチしてないんだ

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77. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 10:12:11 ID:M0ODIxMDY▼このコメントに返信

※65
そういう手合いもいるだろうし比率は知らないが
模倣が溢れるのは「面白いと思ったから、同じ題材で俺も書いてみよう」なんだよ
(あるいは良い素材だが俺ならもっと上手く料理できる)
それは純粋な創作意欲の一つだ

天下一武道会が面白かったら自分もバトルトーナメントを書いてみる
ヒロインにモテモテが面白かったら自分もハーレムを書いてみる
スタンドバトルが面白かったから自分も特殊能力バトルを書いてみる

「売れてるから真似る」でなく「面白いから真似る」はまさに読者の目線が原点
席が有限な商業が劣化模造品を採用しなこと自体は必然だが

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78. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 10:13:38 ID:Y3MDE4MzA▼このコメントに返信

※75
まず一般文芸や時代小説に幻想を抱き過ぎやろ
今やスターツとかの携帯小説を出してた出版社が、十代の女の子向けの小説を一般文芸で出す時代だぞ
時代小説も一部の作者が売れてるだけだし、そっちだってわかりやすい勧善懲悪の物語も多い
キャラ文芸に至ってはあれ、ほぼ女性向けのライトノベルだし、ぶっちゃけジャンルに貴賤をつけること自体が愚か

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79. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 10:14:15 ID:Q0NzM3Mjg▼このコメントに返信

>>67
ちょうどいいというか、ラノベ小説が登場した時、ラノベ作家は既存の作家に叩かれた。
その時の悔しさがあるはずなのに、なぜか大御所になったラノベ作家の中にはなろう作品、作家を叩く人がいる。
きっと成功して大御所になったなろう作家の中にも、次の新しい流れから出てきた作家を叩く人が出るだろう。

「最近の若い者は」に似ている。
それだけ。

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80. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 10:17:11 ID:E4MjYwOTQ▼このコメントに返信

※52
最初になろう作家を馬鹿にして上から目線でマウント取ってきたのは商業作家のほうだし自業自得

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81. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 10:18:31 ID:g2MjI5Mjg▼このコメントに返信

※79
横からごめん

>>なぜか大御所になったラノベ作家の中にはなろう作品、作家を叩く人がいる。

ってあるけど、誰のこと?

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82. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 10:20:39 ID:I2NTM4OTA▼このコメントに返信

※69
富士見は新人賞が
MFは未アニメ化中堅作家がそれぞれ強いな
なろう作品と比べて新刊出たときの既刊の伸びも、定着率も優れてる

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83. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 10:22:29 ID:AwMzcwMTQ▼このコメントに返信

※53
加えて最近だと図書迷宮とかスカートのなかのひみつとか、受賞自体は逃したけど怪作だから出すよ! ってパターンもあるね

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84. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 10:26:40 ID:I0ODQ0OTA▼このコメントに返信

どっちも棲み分ければ争いは起きない。

なろうで受けないのは公募新人賞に出すでよいのではないか。

食い扶持に困ってなろうに作品投稿してうけないで文句垂れるのだけは勘弁して欲しいとだけ。

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85. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 10:29:32 ID:YzNzA2NzQ▼このコメントに返信

>>昔は賞受賞作品が売れたとどっかで聞いたんだけど…  
なんで売れづらくなったんだろうね? 

読者は単純に面白い顔もしくないかで決めるが、審査員とか表現技法とか伏線の張り方とか読者が特段目を向けない点にも目を向けて評価しちゃうから。

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86. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 10:33:14 ID:Q3MjA4MzI▼このコメントに返信

※65
それがバント留まりじゃなく、面白い・書籍化する・新人賞より良い、から問題なんだろう

恋愛ジャンルにおける難病物みたいな感じ
「複雑に描いた人間の恋心(素人作家特有の稚拙さが丸わかり)」なんかより、難病をぶち込む大味さの方が良いっていう

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87. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 10:39:23 ID:Q3MjA4MzI▼このコメントに返信

※21
その理論、「美味いから食べに行ってるんですよ。まずかったら一回でやめてる。そんな事も分からないんですか?」って感じの反論が山ほど来たやつじゃないか…

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88. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 10:45:27 ID:c2MDQ3Nzg▼このコメントに返信

なろうは時代性を追いかけることに特化しているから、消費者のニーズを先食いすることに長けている。
だから、売り上げの初速がめちゃくちゃいい=宣伝がしやすい
この構図が強い理由じゃないか?
新人賞って、結局は読んでみないとどんな内容か分からないので敬遠される。
なろうはメニューの隣に実際の写真が載せてある定食屋。まあ、読む方もある程度、安心して手を出せるよな…。

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89. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 10:47:43 ID:I0ODQ0OTA▼このコメントに返信

なんでもお試し無料の時代だからな。中身の分からんものに金を払う者が減ったということもある。

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90. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 11:01:49 ID:k0MTI3OTI▼このコメントに返信

カップラーメンが「マクドナルドガー」なんて言っても滑稽でしかない。

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91. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 11:01:54 ID:k5NTk3Mjg▼このコメントに返信

なろうはなろうで面白いんだけど、
やっぱ86みたいなのが売れてくれるとホッとする。
そういう意味で今年度の各新人賞は固唾を飲んで見守ることになりそう。

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92. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 11:05:44 ID:MyNTYzOTg▼このコメントに返信

※78
【一部の作者が売れてるだけだし】【わかりやすい勧善懲悪の物語】【ほぼ女性向けのライトノベルだし】
そういう書き方している時点でもう貴賤つけているやん

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93. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 11:06:50 ID:I5MDgxMzA▼このコメントに返信

ていうか、さもなろうは凄いみたいなこと言ってる人らって巷にゴミみたいなテンプレなろう系が溢れてることがそんなに嬉しいのかな?

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94. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 11:12:17 ID:Y0MjM4NjY▼このコメントに返信

※80
そう言う発言した作家って本当に一部だろ
多数の作家がラノベに対して内心どう思ってんのかは知らないけど、一部の奴の対応でそこまで被害者意識持つ必要はない

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95. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 11:12:21 ID:c1MzQ1NjI▼このコメントに返信

>>752の破壊力がすごい
ネタで書いてるなら優秀
本気で書いてるなら幼い

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96. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 11:17:59 ID:c2MDQ3Nzg▼このコメントに返信

※93

うれしいとか悲しいじゃなくて、もはや避けようのない現実として業界が粗製乱発によって細々と日々の商いを続け、
そのための実弾として”なろう系”が選ばれているのを指摘しているだけだと思うぞ。
もはや新人賞作家に固定ファンが生まれるまで悠長に待っていられる時代じゃない。

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97. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 11:21:22 ID:Q0ODM3NTY▼このコメントに返信

※88
なろうは、アマチュアを盾に劣化コピーを簡単に作れるのが強いんだよ
行列のできるラーメン屋の真横で、「隣のラーメンとほとんど同じ味だよ!」と宣伝しながら、売ってるようなもん
今までのプロはプライドと倫理上の問題でそれができなかったけど、なろうは堂々とできる

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98. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 11:22:54 ID:I0ODQ0OTA▼このコメントに返信

ラノベ作家が固定ファンで喰えたのは2010年代までに初巻出してる作品だけやろ。

以降のはアニメ化で何とか食いつないだ作品くらいだと。

86も電撃が激押しするはずだから、外伝とか本編に関係ない話で10年くらいの長期作品にさせられそうだけどな。

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99. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 11:25:01 ID:I0ODQ0OTA▼このコメントに返信

※97
すまんが劣化コピーを作らなかった作家なんてラノベ作家にいるんか?

大概が売れた作品の二番煎じを編集と話し合って作ってるようにしか思えんが?

受賞作家も売れないと売れたのの二番煎じ書いてたよね?

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100. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 11:39:02 ID:MxNDI5Mjg▼このコメントに返信

※43
君の膵臓をたべたいとか?

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101. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 11:40:49 ID:c2MDQ3Nzg▼このコメントに返信

※97

”アマチュアを盾”

冷静に考えると、これがすごいパワーワードだよなw
新人賞作家=拙くても編集の目を通しているから、ある程度の水準は確保しているはず。で、ハードル高い。
なろう作家=所詮は素人が書いたもの。どんなにバカバカしくても、それが売り。

プロが必死こいて頭ひねっても、流行ってるワードで既存のテンプレなぞるだけの後追い連中が数の暴力で
市場に流れ込んでくる。これは辛いわ……。

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102. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 11:42:24 ID:QwMDAxMzY▼このコメントに返信

なろうが売れてるってyoutuberは稼げてると同じレベルの妄言じゃん
一部の大成功者だけを取り上げてさも全体がそうであるかのように語っても意味ない

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103. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 11:49:45 ID:M2MTQ3MDg▼このコメントに返信

悪化は良貨をなんとやらだな

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104. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 11:53:27 ID:M2ODQ0ODI▼このコメントに返信

※28
そういう作品もあるんやろが、今は一万ポイントあっても、二千五百はむずかしいで。
ソースは半年前のワイ。

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105. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 12:02:48 ID:U4ODQ3NjI▼このコメントに返信

※8
バーガーと同じ値段、同じ場所で売って売れないのならそれは全然違う話なのでは?

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106. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 12:06:28 ID:M1MTUyNjA▼このコメントに返信

ブームなんて気がついたら持ち上げられてて、過去のは縮小もしくは消滅する
今は新人賞がその番なだけ

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107. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 12:10:38 ID:U4ODQ3NjI▼このコメントに返信

そもそも大賞って数人の選考員抜けるだけの運ゲーだからな
編集が有能じゃないとその時点で詰んでる
意識高くてプライド高いばっかりで構成のコの字もわかってないようなのがザラにいる

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108. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 12:12:45 ID:U1MDAxMTg▼このコメントに返信

※103
お前らって例えベタだよな
新人賞を良貨って称えてるのはろくすっぽ買わないお前らで
金出して本かってる層はなろうを選択している
大多数の人が欲しがらない小説のなにが良貨なのか

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109. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 12:15:27 ID:g4NTU5NTQ▼このコメントに返信

なろうというか異世界転生ものが売れるのはとどのつまりポルノだからだよ
これまでのラノベとポルノ要素を比べてよりインスタントな方に人が流れただけの話
それは裏を返せばけっきょくラノベもポルノ要素の強いジャンルでしかなかったということ
青少年向けなんてとんでもない。本当にそうなら本屋の棚が女の子だらけになんかならない
もうポルノじゃ負けるから、しばらく売れないのを承知でジュブナイル路線を意識した方がいい

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110. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 12:17:50 ID:c5NTg2NTY▼このコメントに返信

※1
どうだろうな。
一般の公募では「これまでにない切り口の作品」を取る傾向にあるから、100%シフトはしないと思うぞ。
これまでにない切り口で作品を作る作家は、後々大化けする可能性がある。

「流行に敏感に反応して売れる作品(なろう系)」と「これまでにない切り口で作品(一般公募系)」は全く違くて
レーベルは両方を欲してるから、100%なろう系にシフトすることはないと思う。

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111. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 12:18:45 ID:U1MDAxMTg▼このコメントに返信

※109
最後の結論が間違ってるな
>しばらく売れないのを承知でジュブナイル路線を意識した方がいい
こんなことをしたら死んでしまうよ
電撃はライト文芸に舵をとったみたいだけど、これは一つの解決法
ぶっちゃけライト文芸も綺麗な感動ポルノみたいなものだし
エンタメは質なんか関係なくポルノが売れるのは当たり前なんだからその現実から目を背けるなよ

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112. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 12:20:06 ID:IzNDYzMjQ▼このコメントに返信

新人賞には物語を完結させる力があるのは大きいと思う。

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113. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 12:24:17 ID:c2MDQ3Nzg▼このコメントに返信

※109

個人的には去年あたりからネタ的に扱われているなろう小説は、いっときの純文学における
”私小説”と銘打った、個人のゲロをぶちまけるだけの作品群と同じような現象だと感じてる。

もうね、いっそ”異世界私小説”系と名付けて別物扱いしたいくらい。

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114. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 12:31:15 ID:c4ODkzMDA▼このコメントに返信

もう小説家になろうじゃなくて、小説家が書こうだな。

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115. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 12:38:10 ID:U1NjIxNDY▼このコメントに返信

※16
続刊は出てるでしょって話なんだけど……

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116. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 12:39:33 ID:g4NTU5NTQ▼このコメントに返信

※111
舵をとったんじゃなくあれは以前からあったもの
もともとラノベとは異なるものとして別レーベル化されたものだから最初からなろうとは関係ない
問題なのはめっきり下火のラノベ界隈で、これがもしなろうとの食い合いの結果ならもう負けてるって話
だったらもう路線変更するしかないんじゃないのというくだりで
ジュブナイル化はとりあえずの提案でしかないからそこはわりとどうでもいい
ポルノ要素強化や流行の後追い延命でも悪くはない。けっきょくは行き詰まるだろうけど

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117. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 12:42:54 ID:EwNzMyODg▼このコメントに返信

なろう系というアマチュアテンプレ蠱毒で
数年後に誰が生き残っているのかと楽しみにしている

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118. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 12:47:15 ID:UwOTc2MzI▼このコメントに返信

※12
そら、なろう小説と変わらんような作品を受賞させるからやろな
最終的に、普段ラノベを読まない層にどれだけ買わせるかが大ヒットの条件やのに
最近の出版社は宣伝しなくてもそこそこ売れる、都合のいい商品しか出しとらん

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119. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 12:57:10 ID:c2MDQ3Nzg▼このコメントに返信

いまや、ラノベを読んでいる層は20-30台がメインという状態で、10代は携帯ゲームばっかり
やっている世の中。考えてみると、いまラノベ読んでいる人たちは若いころにもたくさんラノベを
読んでいてその人たちが年取っただけなんだよな。漫画を読む層がいつまでも漫画を読んでいるのと
同じ状況。
これからのラノベは40台をメインの購買層にして作品を作らないと駄目かもな?
あ。もうおっさん系のなろう小説がたくさん出てるか……。

やっぱ、なろうってすごいわw 読み手のニーズを的確に反映するからな。

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120. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 13:03:55 ID:g1OTM2Nzg▼このコメントに返信

というか、単純に新人賞は打ち切りの山で買う気がせんだろ

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121. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 13:12:29 ID:MzOTEwODg▼このコメントに返信

※120
打ち切りなろう系もどっこいどっこい。
なろうは新人賞より撃ってる弾が多いからそう見えるだけだと思う

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122. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 13:18:09 ID:UzNjE5OA=▼このコメントに返信

ラノベ買わない層に売るならラノベのコミカライズに力入れてマンガ売った方がいいと思うがな

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123. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 13:54:28 ID:Q0ODM0OA=▼このコメントに返信

※9
「なろうの方が売れてる」の解答になってないだろ。ラノベばっか読んでないで日本語勉強しよう!

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124. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 14:02:31 ID:MzMTk1NzA▼このコメントに返信

富士見とか電撃は自社のなろう系より新人賞作品の方が売れていたりするので大手の賞は存在価値あると思う
新興レーベルや弱小レーベルの賞は売れないしそもそも受賞作もなろうみたいな内容で意味がないけど

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125. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 14:05:48 ID:IwMzMwOA=▼このコメントに返信

漫画のように同人でもそれなりに稼げるのが増えて来れば面白くなりそうだけどねえ

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126. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 14:16:58 ID:A0Njg1MjY▼このコメントに返信

まず、なろう専門新興レーベルと既存ラノベレーベルは別物だということを理解すべき
新人賞の有無はそれを認識しないことには始まらない

なろう発作品が売り上げているのは、それだけ経済的に余裕のある層が読者であるということ
業界の認識ではAKBの握手商法と一緒で、ファンやマニアがより先鋭化し買い支えているのだと見ている

では業界を上げてそちらの方向に進むべきなのか?
利益のみが至上であるのならば当然それも正解なのだろう
なろう専門の新興レーベルがいくつも立ち上がったのは、それが容易に利益に繋がると理解したからに他ならない

ただ、その方向性では未来がない、と既存ラノベレーベルでは見ている
なろう発が支持されているのは間違いではないが、それはなろう発を支持している購買層が新たに加わったのだと認識しているからだ

なろう好きの読者によくある誤解として、この新たに参加した読者層を指して「ラノベ市場はすでになろう発に席巻されている」というものがある
だがそれは、好きなものの中にいれば世界がすべてそうなのだと認識してしまう、という事例の典型であると言えるだろう
既存の読者は今も変わらずに生息しているのだから

席巻されていると言う意見も事実であり間違いではないのだが、新たに加わったというのが真相であり、決して既存読者の好みが大きく変化したものではないのだということを理解するべきだ

そして既存レーベルではこれまでの読者層に加え、その新たな市場も取り込むことが出来れば、と考えている
決してその市場に特化しようと考えているわけではない
より先鋭化した一部の購買層のみをターゲットとしていては、いざその購買層が離れてしまった際には総崩れとなってしまうからだ
既存は既存で温存し、満遍なく裾野を広げておいたほうが危機管理的に好ましい

新興レーベルはただ利益が容易に得られるということで群がってきただけであり、売れなくなったら撤退すればいいと考えている
元手がかからずに手に入れた優良な作品を焼き畑農業的に食い潰し、ただ甘い汁を啜っているというのが事実だろう
そのある意味リスクの存在しない新興レーベルのみを、なろう発を好む読者層のみを見て「すでに新人賞は不要」だと断ずるのは危険だということだ

不要だと断ずる前にまず一歩立ち止まり、なぜそれが存在するのか、自分が何を理解出来ていないのか、をもう一度考えてみるべきだろう
自分の立ち位置からでは見えないものが世の中には溢れかえっているのだから

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127. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 14:21:37 ID:g4MjI3OTI▼このコメントに返信

※81

79じゃないけど、この辺とかじゃない?
https://togetter.com/li/931951

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128. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 14:31:59 ID:IzNDE1Njg▼このコメントに返信

86と同じくらいに刊行して売れてるなろう小説って
アラフォー賢者ととんスキかな

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129. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 14:34:11 ID:c2MDQ3Nzg▼このコメントに返信

※126

なろう読者というのが新規参入の新たな市場であるという意見は何となくうなづけるけど、今のラノベ業界が
「新たな読者をなろうから引き込むための地道な努力」を半分、放棄しているように感じるのは間違いかな?

単に人的リソースが間に合わないという切実な問題があるのは間違いないけど、企業として各出版社がいまや
ラノベを漫画の原作代わりとしか扱っていない気がする。

その辺が業界の衰退を加速させているような気がするんだよな……。

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130. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 14:57:02 ID:k5NTk3Mjg▼このコメントに返信

「万人ウケ狙いばっかりだから!」ってことで
力のある作家が一斉に個人的な好みジャンルに全振りした作品とか書き始めないかな

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131. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 15:16:39 ID:ExNjQ0Mzg▼このコメントに返信

作家になる為に書かれた受賞作と、最初から読者に媚びたなろう作品を比べたら、そりゃなろうの方が売れるだろ
新人賞は受賞作でこけても2作目3作目を同レーベルから出してもらえるのが、作品1発勝負のなろうとは違う点だと思う

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132. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 15:39:59 ID:k3MTE5NjQ▼このコメントに返信

出版社不要論は総合商社不要論を思い出す

※130
それが出来るのもなろうの強みなはずなんだが
書きたいものは読みたいものと一致しないからね、しょうがないね

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133. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 15:53:20 ID:M4Mjc1NzA▼このコメントに返信

※123
頭ゆとり過ぎてくそわろたw
内容のわからない新人賞よりもなろうに行けば評価がわかるなろう作品の方が買って後悔を防げるぶん手に取りやすいってこと。
たかが1000円だし1冊だけなら気にするほどでもないけど娯楽に使いたい金はラノベだけじゃない。
金があるなら買って後悔なんて気にしないし、目に付いたものを手当り次第に購入して積読もするけど、ラノベを読む人達の所得が減ってきた結果、購入する前に作品を吟味する人達が増えてきて発売前から評価のわかる作品をのほうが売れるようになってきてるってことだよ。
ほかにも理由はあるけど、人にどうこういう前に少しは自分で考えてみたらどうだい?w

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134. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 15:53:39 ID:IxMjU2MTA▼このコメントに返信

※18
編集の不手際でイラストレーターが(元々その傾向はあったが)メンヘラ化し作者と仲違いしてしまった結果、出版社の富士見とも分かれ現在Kindleだけど自費出版状態の気象精霊記とか?

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135. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 15:55:21 ID:k5OTE5NjA▼このコメントに返信

※105
お前は何を言ってるんだ

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136. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 16:39:09 ID:czMjY4ODg▼このコメントに返信

しかし、このままなろうが異世界チーレム以外のジャンルを開拓出来なければ尻すぼみになっていくと思うけどね
もう1ジャンルに対して超供給過剰状態になってるし

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137. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 17:17:26 ID:Q3MTcyNjY▼このコメントに返信

※136
もう手遅れだよ
なろう系ってジャンル確立したら終わり

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138. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 17:35:22 ID:MwNzMwNjg▼このコメントに返信

受賞作は、作家志望者が傾向を把握するために買ってたからね。
賞自体の価値が落ちれば買わない人も増える。
それとレビューサイトが流行っていた時は、その人たちが新人作品はだいたい買って宣伝してくれていた。
その後レビューサイトの宣伝力に気づいた出版社が近づいて、レビューサイトの信頼性が消滅。

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139. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 17:36:04 ID:A3MDczNzg▼このコメントに返信

ラノベというか漫画とかのコンテンツは一部の人気作品の連載が長く続きすぎてるせいでサイクルが回ってないんだろ
その人気作品も長く続きすぎて脱落者増加の悪循環

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140. 七氏 2018年06月06日 17:39:51 ID:A1Mjg5MTY▼このコメントに返信

なろう系が売れてるって売れてるのは小説家になろうってサイトに投稿してる作家の中の極一部じゃないの?

そう言うトップ陣はおそらく新人賞に応募してても上位入選したんじゃないの。
ただ作家の方が年に一回程度の新人賞より比較的リアルタイムに評価が出る投稿サイトを利用したってだけで。

つまり入口が増えただけで新人賞の意義がなくなったわけじゃないと思うけど。

後、なろう系と言うと異世界転生チート者とかって決めつけてるやつが多いけど投稿サイト側でそう言う作品ばかり集めてんじゃないだろ。
今の時点でそう言う作品が多いのは今のトレンドがそう言うものだってだけ。

当然トレンドが変われば投稿作品の傾向も変わるだろ。
そんなの新人賞でも同じことなんだけどな。

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141. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 17:49:24 ID:A0NDE5NjQ▼このコメントに返信

なろうは小説書いても読まれない
素人が書いたのは酷いから、それなら小説買うわ、と読者は言う
文体が小説っぽい、との理由で手をつけないのもいる

では、ラノベを書いたらどうなのか?
粗くてもラノベなら読むんだよ

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142. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 18:10:12 ID:M2ODQ5NDQ▼このコメントに返信

才人が来るシステムを作ったほうが勝つってだけの話では?

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143. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 18:14:05 ID:cyOTIzNTQ▼このコメントに返信

まあ高尚な文章とか理解できんし

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144. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 19:16:42 ID:M5MzU1NTI▼このコメントに返信

なろうを書籍化にするメリットが多いに限るよな
出版側の目線だと
ほぼ原稿が出来上がってる、ファンによる一定の購買を見込める、使い捨て可能
さらに言えば作者買いではなく作品買い傾向がある
ベアボーンキットみたいな感じ

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145. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 20:19:41 ID:k5MTk0NzI▼このコメントに返信

これってラノベだけじゃなく一般の方もいえる問題なんだよな。意識高いっていうか学歴はあるけど感性はない編集が選ぶから、彼らが『面白い』っていう作品は二番煎じだったり、技術的なところばかり重視したメッキものが多くなった。

いつも話題になる編集たちを思い返してみて欲しい。ああいう感覚の持ち主が「繊細だがほっこりする物語」とか「ユーモアたっぷりのクソ面白いファンタジー」とかを理解できるとは思えん。で、自分たちの推す『面白い作品』が売れない現実から目を背け、目を向けたのが『なろう』。

そんな気がする。最近のポプラとか新潮見ててもそう思う

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146. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 20:27:48 ID:k0NzU5OTY▼このコメントに返信

>そろそろもう
>「出版社っていらないよね?出版社以外から自分で電子書籍を出して売るよ?」
>ってのが増えてきても良いかもしれない。

『絵師』が、上位作品に声をかけて、コラボ出版すればいい

.
キャラを絵師の好みに微修正することを条件にすれば、winwinだ

.

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147. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 21:35:04 ID:IxNzMzODg▼このコメントに返信

個人的には2chのレーベルスレがまとめサイトからやってきたやつらに乗っ取られて作品の感想を語れなくなったのが痛い
あそこで他人の感想や評判聞いて受賞作や新作を買うこと多かったんだけどね

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148. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月06日 23:46:07 ID:Y2OTAzODg▼このコメントに返信

※145
学歴はあるけど感性はないって何の根拠もないお前の主観やんけ笑かすなやw
取り敢えず学歴コンプ乙としか

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149. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月07日 00:14:46 ID:gwMDgxODQ▼このコメントに返信

※148
ここで主観でない意見言ってる人っているの?

まあ、何でそこに突っかかるのか知らないけど、別に『高学歴』かどうかはどうでもいい。『高学歴かもしれないけど』程度の意味。
言いたいのはよく新人賞なんかで見る編集の批評コメントで、『構成がどう』とか『読者がどう』とか細かいこと言うわりに、それってあくまで「自分のレーベルに出すには」っていう目だけで評価してるのを見かけるから。

巷で言われてる「面白ければOKだ」みたいなのって割と建て前だよねっていう(なお、レーベルごとに評価基準違うのはプロも言ってる)。

感性はないっていうのはそういった編集のコメから受けた個人的印象だよ。あるいは質問者からの問いに「その見方は一面的」って答えるような人たちに対する。

そういう受け答えをする感性に対して、鈍感って言うのはそれほど無理な話じゃないと思うけど

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150. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月07日 00:44:19 ID:gwMDE3ODA▼このコメントに返信

なろうが売れて受賞作が売れないのは単純に「環境」の問題だと思うけどなー

・無料
・スマホでどこでもすぐに読める
・短いのでスキマ時間で読める
・ランキング
・ネットにおける拡散力
・書籍化作品、アニメ化作品による読者の呼び込み力
・トレンドをいち早く提供
・オタクの欲望(ニーズ)に応えてくれる作品
・需要と供給の力
・趣味に合うものを探せて読める
・投稿サイト自体がラノベ界における週間少年ジャンプのような最強の広告塔の役割を果たしている

売れる環境について挙げればきりが無いんだよね
それに対して商業のラノベは逆、売れない理由を上げたらきりが無い
商業ラノベも大好きだけど、そこにあるのは「質の担保」だけなんだよね

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151. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月07日 00:48:31 ID:AwNzM1OTU▼このコメントに返信

新人賞の審査員が、なろう臭がする作品を弾いてるからでしょ
ラノベ読者の99%は信じらないくらい低知能だから、それに合わせた作品を出版しないと売れない
でも審査員にもプライドがあるからそれができない
だから売れない作品が賞をとってしまう

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152. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月07日 02:29:31 ID:M0NjYzMDc▼このコメントに返信

※52
今思えば作家同士の交流でなろう出身作家と新人賞出身作家の交流って見たことないな、本当に仲悪いんかどうかは知らんけど
一昔前のファンタジー系作品の作者に敬意示してるなろう作家はいるイメージ

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153. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月07日 05:38:12 ID:gwMDgxODQ▼このコメントに返信

確かに、受賞作が以前より売れなくなってるのにはいろんな原因がありそう。スマホの普及に経済の悪化、流行りの後追いの氾濫、なろうの台頭、ラノベ作者の執筆時間が短くなってるのも質を落とす一因になってそう。

正直、リゼロや幼女、オバロが出てきた時はおおっ!て思った。わかりやすくて意外性もあって、賞の規定では表現できないスケールがあって。それがタダでスマホで読めたらそりゃあ、なあ・・・。

今世間では「とにかく安く、手軽に、楽しく」が求められてるから、受賞作はかなり不利な戦いを強いられてる。

けど、昔でいう創竜伝や宇宙皇子のようなもう少し読み応えのあるもんも読みたいんや・・・キャラ文芸でなく

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154. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月07日 09:54:19 ID:M4MTkwMDg▼このコメントに返信

今はタイトルで自分の読みたい本かどうかわかっちゃうから、賞の権威とかあってもなくても

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155. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月07日 10:10:25 ID:M5ODE1NzA▼このコメントに返信

売れないのは企業努力が明後日の方向ってだけでしょ

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156. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月07日 22:25:36 ID:UwMDM1ODQ▼このコメントに返信

※153
100万字、200万字のスケールの作品が読みたいよね
10万字で完全に完結してる作品とか、新人賞は求めてるけどさ

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157. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月08日 08:54:38 ID:c1NzM3Ng=▼このコメントに返信

まあ今なろう作品がないレーベルは耐え時だと思うけどね
今はなろうに勢いがあるから作品だけでそんな簡単に逆転できるもんじゃない
だけど間違いなくなろうも勢いは落ちるからそのとき何かアクションを起こせるかだろうね
そこで何もできないと停滞は変わらんと思う

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158. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月08日 11:03:56 ID:kxMjE3OTI▼このコメントに返信

※151
しかもプライドがあるだけで有能とは限らないからな

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159. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月08日 11:07:27 ID:kxMjE3OTI▼このコメントに返信

エンタメはウケてる場所と流行ってるものが正しい

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160. 名無しのラノベ読者さん 2018年06月09日 08:27:59 ID:MyMzk3MTc▼このコメントに返信

昔の電撃大賞の拾い上げなんかはは大量に拾った新人を大量に爆死させて、
今思うと今のなろうのサキガケみたいな営業戦略だったんじゃなかろうか。

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161. 名無しのラノベ読者さん 2018年08月24日 21:45:23 ID:M4MzMwMDg▼このコメントに返信

風倉センセイの受け売りマンがめっちゃわいとるな

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