3人以上の会話シーンの書き分けってどうすればいいの?

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1. 2018/02/08(木) 21:59:49
3人以上の会話シーン書き分けが難しすぎる
2. 2018/02/08(木) 22:00:16
語尾でわかるんだぞい
3. 2018/02/08(木) 22:02:24
>>2
だべな
そうズラ!
4. 2018/02/08(木) 22:02:36
強気キャラとか
語尾に三点リーダな弱腰系とか
ここら辺はやり易いな
5. 2018/02/08(木) 22:03:24
最大3~4くらいにして
主人公を移動させれば一気に沢山の人を出せる!
けど書く方もそれはそれで結構きついんだな……
6. 2018/02/08(木) 22:04:24
AとBに議論させてCに結論を言わせるという手
13. 2018/02/08(木) 22:06:45
>>6
ちくわ大明神
7. 2018/02/08(木) 22:04:29
こここんな奴らと一緒に喋っていられるか!
俺は一人だけ地の文で内心を説明させてもらう!
8. 2018/02/08(木) 22:04:35
一人称もある程度以上の立場になると基本私が自然だしやはり語尾か
一台詞ごとに地の文で誰が喋ったとか入れるのは過剰だしなあ
40. 2018/02/08(木) 22:17:50
>>8
これの逆だけど誰かが喋り始める前に地の文でが話し始めたとかつい入れてしまう
やっぱり過剰なんだろうなあ
地の文苦手だ
9. 2018/02/08(木) 22:04:57
粗暴なガハハ系
神経質そうな敬語キャラ
老練な老人言葉
おねぇ言葉のおかま
まだまだいけるいける
10. 2018/02/08(木) 22:05:38
ぼくもそう思うワニャン!
14. 2018/02/08(木) 22:06:53
いっそ「」無しで地の文だけで進む会話シーンというのは難易度高いだろうか
19. 2018/02/08(木) 22:08:46
>>14
ハルヒのキョンは「」なしで喋ってたな
他のキャラはキョンが喋った体で受け答えしてたり
15. 2018/02/08(木) 22:07:07
3人同時に会話させないという勇気
16. 2018/02/08(木) 22:07:42
SS書いてた頃は「」の前にキャラ名入れてたなぁ
普通か
17. 2018/02/08(木) 22:07:52
食事してる家族の会話のようで実はおっさんが誰もいない部屋で飯食いながら全部一人でボソボソ喋っていたという叙述トリック
20. 2018/02/08(木) 22:08:47
>>17
俺の執筆風景じゃねーか
18. 2018/02/08(木) 22:08:29
難しいので基本パ―ティは三人固定
21. 2018/02/08(木) 22:10:36
どれだけ書き続けても複数人の会話には頭を抱える
話のテンポ悪化は避けられないし
掛け合いそのものの面白さやキャラの良さを要求されて仕上がりが不安になる
22. 2018/02/08(木) 22:10:53
3人以上は誰かしら名前を呼ばせると絞りやすくなる
全部が全部という必要は無いが
29. 2018/02/08(木) 22:13:43
>>22
見知った仲なのに毎回名前呼ぶのは不自然ではないだろうか…でも自然なのかな…普段自分が会話してる時どうだったっけ…ってなる
けどまあ本当にリアルな会話にすると読者には説明不足すぎて読みにくくなるだろうし毎回名前呼ぶとかわかりやすくするの大事だよね
37. 2018/02/08(木) 22:15:40
>>22
だからこそ旦那様とかお兄ちゃんとかファッキンブラザーとか呼ばせる意味が出てくるんやな
25. 2018/02/08(木) 22:12:08
キャラが多いからと殺人事件を起こして減らす斬新な手法
26. 2018/02/08(木) 22:12:48
キャラ名「セリフ」
で統一する斬新さ
32. 2018/02/08(木) 22:14:56
>>26
台本形式いいよね
私は遠慮しておきます
39. 2018/02/08(木) 22:17:27
>>26
「セリフ」キャラ名
で統一されているハリーポッター
49. 2018/02/08(木) 22:23:10>>46
なるほどこんなところにも読者の想像に任せがちな
日本の小説の特徴が表れてるんだな
61. 2018/02/08(木) 22:30:42
>>「セリフ」キャラ名
>>49
まあ実際そうなんだけど、
当時のローリングは正直文章下手だったからね
そこそこ上手い海外小説は
「セリフ」発言者の動作。「セリフ続き」
みたいなので誰のセリフか判別させることが多い
日本語はそこまでしなくても口調でわかるから地の文が一切ないページが続いても一応成り立ってる
…という印象
28. 2018/02/08(木) 22:13:34
会話シーンだからと遠慮せずガンガン地の文を使え
むしろ発言は全て「」で書き出すなんて先入観を捨てろ
34. 2018/02/08(木) 22:15:09
そういや英語とか一人称一つだけだよね
どうやって書き分けてるんだろう
48. 2018/02/08(木) 22:23:01
>>34
地の文を適宜挟んで自然に伝わるようにしてるみたい
だから翻訳されるとちょっとくどくなることもある(日本語はセリフのみでも多人数を書き分けられるので)

翻訳といえばポッターのルーナの口調は
発明だな…と思った
54. 2018/02/08(木) 22:26:39
>>48
だから翻訳されるとちょっとくどくなることもある(日本語は>セリフのみでも多人数を書き分けられるので)
なるほど
一回の会話ごとに地の文挟むようなもんか
57. 2018/02/08(木) 22:29:23
>>54
それはさすがに極端すぎる
翻訳された海外小説よく読むけどそこまでのはめったにない
44. 2018/02/08(木) 22:19:42
途中で誰それが頷いたとか口を挟んだとかいきなり服を脱いで叫びだしたとかこいつにフォーカスが当たりましたよという説明を地の文に挟む
やっぱり語尾かえるのが一番無難な方法なのかな
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コメント一覧

1. 名無しのラノベ読者さん 2018年02月19日 11:21:05 ID:E1Njg3OA=▼このコメントに返信

地の文補完が一番無難

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2. 名無しのラノベ読者さん 2018年02月19日 11:34:46 ID:M1NzgwMzE▼このコメントに返信

「メアリーは前髪をいじりながら言った」「『そうね』とメアリー」みたく地の文で補うか、口調変えるか。
海外小説に慣れてたら前者だけど、好きにしてええんやで

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3. 名無しのラノベ読者さん 2018年02月19日 11:36:29 ID:Q3Nzc0Njk▼このコメントに返信

口調で書き分けかね
敬語だけでも尊敬語を交えて丁寧に喋る人・お嬢様口調・口調だけ敬語の慇懃無礼な人・ぼそぼそ言う人・語尾を伸ばす人で
いろいろバリエーションがあるし

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4. 名無しのラノベ読者さん 2018年02月19日 11:40:18 ID:A0MTk2Nzc▼このコメントに返信

かまちーはほぼ口調で書き分けてるけどやり過ぎ感もあるな

でもラノベ的にはキャラが立っていることは重要だし、そういう意味でも口調を極端にするのはありだと思ってる。それで足りないところは地の文で補完かな

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5. 名無しのラノベ読者さん 2018年02月19日 11:45:14 ID:U3NTMxNDI▼このコメントに返信

極力口調で調整して、どうしても口調が被るようになったら語尾や地の文で調整

なぜかこれが出来てない人は多いが、人気作家は大体できてる

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6. 名無しのラノベ読者さん 2018年02月19日 11:45:29 ID:AzNDk0OTk▼このコメントに返信

伊坂幸太郎の「砂漠」はそのへん上手かったな
主要人物5人での会話シーン多いけど誰が喋ってるのか混乱しないし、掛け合いも面白い

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7. 名無しのラノベ読者さん 2018年02月19日 11:48:50 ID:Q3Nzc0Njk▼このコメントに返信

※6
あの人はキャラ立たせるの上手いよね

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8. 名無しのラノベ読者さん 2018年02月19日 12:06:14 ID:A0MzMyNTI▼このコメントに返信

ある程度のキャラと性格と特徴を読者が認識していれば
自然と想像できると思う。

普段ボケの役割のキャラが鋭い事言うと例外の時は
誰かがツッコミするとか

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9. 名無しのラノベ読者さん 2018年02月19日 12:09:38 ID:QzNjkyOTY▼このコメントに返信

一人称かの。俺、オレ、僕、ボク、オイラ、私、自分、小生、ワタクシ、俺様、おいどん、俺っち、ワイ、ワシ、名前、これでもかってくらい使えばいける。ついでにキャラも立つかも。

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10. 名無しのラノベ読者さん 2018年02月19日 12:19:57 ID:kyMzIxNzY▼このコメントに返信

禁書てオティとバードウェイの口調が被ってるって上条さん言ってたな

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11. 名無しのラノベ読者さん 2018年02月19日 12:20:33 ID:E0NDEwMTg▼このコメントに返信

「〜〜」と〇〇が言う。

しかし××は「〜〜」と〇〇の考えを否定した。

△△は「〜〜」と喋っており、どうやら話し合いなど興味がないようである。

俺はこんな感じで書き分けてるかな

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12. 名無しのラノベ読者さん 2018年02月19日 12:22:23 ID:AwNzM2ODc▼このコメントに返信

台本形式はただのSSです

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13. 名無しのラノベ読者さん 2018年02月19日 12:24:39 ID:YxOTcxOTk▼このコメントに返信

まず最初に3人それぞれの話の方向性を示して、以降は言ってる内容で判断してもらう

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14. 名無しのラノベ読者さん 2018年02月19日 12:25:08 ID:E2NzA2MzE▼このコメントに返信

登場人物を全員演劇かぶれの芝居ががった口調にすればいちいち名前を呼んで会話するのも不思議にならないぞ!

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15. 名無しのラノベ読者さん 2018年02月19日 12:28:22 ID:Y5MTUzNDE▼このコメントに返信

※4
意外に思うかもしれないけどかまちーが口調で書き分けてるのは禁書だけだぞ
新キャラを腐るほど出してくる禁書以外の他のシリーズだと変な口調のキャラはほとんどいない

まあ会話の書き分けの為というより読者とかまちー自身がキャラを覚えやすい様に特徴的な口調にしてるのだろう

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16. 名無しのラノベ読者さん 2018年02月19日 12:29:03 ID:E3OTY1MzM▼このコメントに返信

地の文でどうとでもなるだろこんなもん

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17. 名無しのラノベ読者さん 2018年02月19日 12:34:57 ID:Y4Mzg1Mzk▼このコメントに返信

安直だけど混乱することはないよね口調変えると

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18. 名無しのラノベ読者さん 2018年02月19日 12:38:08 ID:Q5NTQ5MjQ▼このコメントに返信

キャラに特徴がないからじゃね?

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19. 名無しのラノベ読者さん 2018年02月19日 12:44:54 ID:gyMjExNzA▼このコメントに返信

※13
これな
状況にもよるけど怒り役・怒られ役・仲裁役とか、進行役・フォロー役・質問役とか、ボケ役・ツッコミ役・冷静役みたいな色分けを最初にハッキリさせとけばそれでおk
キャラ立てがしっかりしててその人が言いそうな認識を持たせられてれば尚可

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20. 名無しのラノベ読者さん 2018年02月19日 12:59:57 ID:k5OTgyOTU▼このコメントに返信

主人公の呼び方をキャラクターごとに分けておいて、台詞の冒頭で名前をよばせる。

……口調を変えるの亜種になるのかな

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21. 名無しのラノベ読者さん 2018年02月19日 13:03:49 ID:M4NTEyMA=▼このコメントに返信

口調で書き分けでも、あり得ないような個性的な口調だとゲンナリする
小説なんだから、解りにくそうな所は地の文で説明入れれば良いじゃん
キャラ付けが済んでいれば、言うセリフなんて決まってくるんだから、何箇所も説明を入れる必要も無いはず

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22. 名無しのラノベ読者さん 2018年02月19日 13:11:57 ID:Q3MzczMzU▼このコメントに返信

※15
インテリでやたら大人数でしゃべってた時も特に問題なくかけてたよな

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23. 名無しのラノベ読者さん 2018年02月19日 13:25:49 ID:Q3NDE0MjI▼このコメントに返信

※14
アメリカドラマな感じだと、名前連呼されても違和感ないな

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24. 名無しのラノベ読者さん 2018年02月19日 13:28:52 ID:IxNTA5ODY▼このコメントに返信

禁書は地の文で説明したら文字数多くなってめんどくなるから勘弁だわ

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25. 名無しのラノベ読者さん 2018年02月19日 13:29:52 ID:g1MTcyNTM▼このコメントに返信

会話のラインに役割を与えればイケるイケる
探偵役と助手役、犯人役みたいな感じで
あと、地の文にセリフが……て奴はサイコパスジェネシスにそう言う描写(?)があったぞ
どちらかというと視点人物の主人公が、感情暴走起こして周囲の状況を把握できなかったから故の表現だと思うけど

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26. 名無しのラノベ読者さん 2018年02月19日 13:38:18 ID:E5NzU5OTQ▼このコメントに返信

チャットとHNみたいなもので名前「台詞」を自然に組み込むホライゾン。

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27. 名無しのラノベ読者さん 2018年02月19日 13:38:29 ID:g1NjIyNTI▼このコメントに返信

この言動をするのはこのキャラしかいないと考えられる、キャラの描き分けで区別できるのが理想だね

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28. 名無しのラノベ読者さん 2018年02月19日 13:47:59 ID:MyNjY4NTg▼このコメントに返信

※26
キャラ多くても口調と役割がはっきりしてるから意外と誰が喋っているのかわからないということはないね
読んでいるうちに慣れただけかもしれないが

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29. 名無しのラノベ読者さん 2018年02月19日 14:26:28 ID:kwNTUwODk▼このコメントに返信

丁寧、ぶっきらぼう、関西弁とかの方言、ら抜き、はすっぱ……とかで口調を変える
書き分けができないなら、主人公と相手の代表や担当と話させて、大人数で会話させなきゃいい

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30. 名無しのラノベ読者さん 2018年02月19日 14:47:56 ID:I1Mjc1NDM▼このコメントに返信

一人をコーヒーを頼む時もハンドサインを使うくらい無口な奴にすれば少し楽になるぞ

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31. 名無しのラノベ読者さん 2018年02月19日 15:04:10 ID:k4MTQyMjc▼このコメントに返信

性格違ってもこの場面なら同じようなこと言うだろうって時もあるし
語尾はドラマや漫画でヒゲをつけたり眼鏡をかけたりするようなもんで印象づけにいい戦術

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32. 名無しのラノベ読者さん 2018年02月19日 15:11:04 ID:g3NDEwMDE▼このコメントに返信

生徒会の一存だと
主人公とヒロインAの会話
>主人公とヒロインBの会話
>主人公と以下略の繰り返しで
他のキャラは不自然なほど静かにしてた
プロでも得意不得意がはっきり出る
かもしれない

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33. 名無しのラノベ読者さん 2018年02月19日 15:16:53 ID:M2MzM3Mg=▼このコメントに返信

田中芳樹は本当に書き分け上手かったなあ
銀英伝のキャラ十人で一斉にしゃべったとしても、誰の台詞か自然とわかるキャラ付けや性格ができてる
創竜伝でも、竜堂四兄弟の座談会は話者名なしでもちゃんとわかったもんだ
あれは参考にすべき

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34. 名無しのラノベ読者さん 2018年02月19日 15:23:36 ID:gyMjExNzA▼このコメントに返信

口調で分けなくても、会話参加キャラの性格・立場・状況がはっきり確立できてれば大体誰が言ったか分かるけどね

まあそれをキャラが立ってると言うんだが

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35. 名無しのラノベ読者さん 2018年02月19日 16:19:53 ID:IxOTYxMDg▼このコメントに返信

口調というか、変な語尾にすると作品の雰囲気がかなり漫画的になってしまうのが難点
ラノベでもシリアスやダークな作品だと、この技法は使いにくい

普段使いそうな範囲での口調の変化、キャラ付け、地の文がやっぱ一番いい気がする

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36. 名無しのラノベ読者さん 2018年02月19日 16:22:37 ID:g3MjIwNjc▼このコメントに返信

文章書くときは「どの発言が誰か」を特定できるようにしているが、発言内容と口調以外で多用するのは
発言中に「そりゃないぜ▲▲よ」みたいに特定できるよう名前を入れるのと
地の文で「そう問われた〇〇は~~」みたいに固定化できる文章を挿入する事かな

たまに、大人数に1人紛れ込ませてあとから「さっきの場面には××が混じってた」みたいなの狙うけど
うまく会話文が書けたときはすごいテンション上がる

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37. 名無しのラノベ読者さん 2018年02月19日 16:42:08 ID:MwMTQ2MDg▼このコメントに返信

※16
その通りだが、その地の文をうまく挟むのが難しいって話だろw

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38. 名無しのラノベ読者さん 2018年02月19日 16:48:14 ID:M0OTE3OTM▼このコメントに返信

「御意」
「しまったぁ」
「チェックメイト」
しか喋らないキャラを1人加えれば大丈夫

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39. 名無しのラノベ読者さん 2018年02月19日 16:56:40 ID:A4MjE3MDU▼このコメントに返信

~~が言う。の連続って、一般小説にも多用されてたりするけど
気にして読むと気になる程度で、ただ読んでいる時は気にならないな
無意識に理解出来てる感じ

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40. 名無しのラノベ読者さん 2018年02月19日 17:00:54 ID:g0NjEzNjA▼このコメントに返信

一人称や口調で区別をつけるのが一番やりやすいかな?
漫画と違って文章だけだから難しいよね

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41. 名無しのラノベ読者さん 2018年02月19日 17:11:57 ID:AwNzM2ODc▼このコメントに返信

※30
ハンドサインじゃないがバカテスのムッツリーニは原作じゃほぼ喋らなかったな

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42. 名無しのラノベ読者さん 2018年02月19日 17:20:51 ID:U2MDA2MzI▼このコメントに返信

そうだなも

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43. 名無しのラノベ読者さん 2018年02月19日 19:06:47 ID:U0NzA5MzM▼このコメントに返信

グリムガルみたいなのが一番分かりやすいと思う

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44. 名無しのラノベ読者さん 2018年02月19日 19:22:33 ID:gxNDQ1Mzk▼このコメントに返信

視点の固定かなぁ、だから一人称は書きやすい。視点が主人公に固定されているからあらゆる情報面で他者の選り分けが容易になる。台詞の後に○○はどうしたって台詞とセットの光景を入れても不自然でない。

語尾や一人称を固定するのも個人の特定が容易になるし関係性、空間、立場、性格、地位、対話の軸を明確にしていっそその為に最初から集める人員を調整しても良い。
同じ立場で同じ性格で同じこと喋るようなのが同席する事を避ければややこしくならない。

例えば
一人称、先生、隣の席の友人 とかなら余程下手打たない限りごっちゃになる事はない。役割分担が明確なゲーム風ファンタジー小説が書きやすいのもその辺の理由もあるかもしれないね。
いっそ名前無しの職業で会話してる方が解り易かったりするもんな。

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45. 名無しのラノベ読者さん 2018年02月19日 19:59:08 ID:c3NDg2NTQ▼このコメントに返信

まあガチで書くならそのキャラクターをしっかり作っとくことかな
このキャラならこういう場面ではこういうことを言う、こういう事をする、そういう認識を作者と読者が共有できてるならだれが喋ってようとと混乱することはない

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46. 名無しのラノベ読者さん 2018年02月19日 20:07:33 ID:A3MzM4MDU▼このコメントに返信

ラノベみたいなキャラ小説なら口調で判別できるようにしてテンポ良く会話させる方が良い
というかラノベなら主人公一人称が多いし主人公+二人ならそこまで難しくもないような
三人称でかつ過剰なキャラ付けできないお堅い小説だと難しいけど

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47. 名無しのラノベ読者さん 2018年02月19日 21:33:04 ID:MxNjAwMzk▼このコメントに返信

主人公
ヒロイン
国王orモブ兵士or雑魚敵

これくらいの組み合わせなら余裕やろ

ただ、スマフォ太郎やデスマ次郎みたいに女子がゴミのように出てくる場合は知らん

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48. 名無しのラノベ読者さん 2018年02月19日 21:41:29 ID:Q0NDQwODY▼このコメントに返信

A「書き分けられないなんて無能だわ」
B「書き分けられないなんて無能ですわね!おほほほほ!」
C「書き分けられないなんて無能だよー、それよりごはんまだ?」
D「……か、書き分けられなくても、私は別に、無能じゃないと思います……」
こんな感じでやればいいだろ

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49. 名無しのラノベ読者さん 2018年02月19日 22:39:15 ID:AyNzU0NDE▼このコメントに返信

文字のフォントを変えるとか

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50. 名無しのラノベ読者さん 2018年02月19日 22:44:02 ID:QxMDMwMjk▼このコメントに返信

方言や語尾での書き分けは、読む分なら大して気にならないけど、いざ自分でそのやり方すると邪道感が凄い。
でも便利だからやっちゃう。

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51. 名無しのラノベ読者さん 2018年02月19日 23:13:20 ID:gxMjMxMzU▼このコメントに返信

これをキャラごとの口調以外でしっかり書き分けできる奴は才能あるよ
過剰な地の文じゃないやり方以外でな
まあ大半のラノベはあえて一対一の状況に持ち込んだりキャラの口調でごり押ししてるけどな

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52. 名無しのラノベ読者さん 2018年02月19日 23:34:15 ID:I1Mjc1NDM▼このコメントに返信

「語尾でキャラ付だなんて安易な方法だドン。主人公以外のキャラも魅せる努力をするべきザウルス」

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53. 名無しのラノベ読者さん 2018年02月19日 23:41:56 ID:gzNzc5Ng=▼このコメントに返信

普段「セリフばっかり、技量がないから地の文が書けない云々」とかバカにしてるのに
自分が書くと「セリフばっかりだと、口調で書き分けが難しい」とか言い出す人って……

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54. 名無しのラノベ読者さん 2018年02月20日 00:02:35 ID:YyNjIzMDA▼このコメントに返信

主人公視点で話を進めてると躓きそう
地の文に代弁させられないから

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55. 名無しのラノベ読者さん 2018年02月20日 00:12:26 ID:g3NzA2ODA▼このコメントに返信

一人称小説は私小説じゃない限り最もクソな文体だからね
ただそのクソさが逆にとっつきやすさに繋がることもある
パートによって別キャラ視点になるケースはまた別だけど

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56. 名無しのラノベ読者さん 2018年02月20日 00:33:01 ID:ExMDQ4MA=▼このコメントに返信

※55
ミステリは
探偵の得た情報=読者の知ってる情報
になるから公平感が出ていいよね一人称

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57. 名無しのラノベ読者さん 2018年02月20日 09:50:33 ID:AxMDUyMA=▼このコメントに返信

多人数出してるシーンは、田中芳樹が一番だと思う。
異論は認める。

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58. 名無しのラノベ読者さん 2018年02月20日 11:22:53 ID:AwNTkwNjA▼このコメントに返信

※15
未ブラも割と口調で特徴付けしてるイメージ
でも禁書と比べると違和感ない口調にはなってるな

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59. 名無しのラノベ読者さん 2018年02月20日 12:23:02 ID:Y1NjQzODA▼このコメントに返信

会話の中で誰がどういう役割を担っているかを決めれると思うけどな。

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60. 名無しのラノベ読者さん 2018年02月20日 13:51:16 ID:c2Mjc4NDA▼このコメントに返信

SAKATA御大を見習え。

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61. 名無しのラノベ読者さん 2018年02月20日 14:00:17 ID:Y5NDEzMjA▼このコメントに返信

禁書作者は語尾でキャラ付けしてるけど特徴的なモノばかりだからすぐわかる

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62. 名無しのラノベ読者さん 2018年02月21日 10:20:06 ID:MzNjk3OTA▼このコメントに返信

※3
句読点を一切つけないことで早口キャラを表現することもできる
英文法みたいな喋り方でも差別化できんね

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63. 名無しのラノベ読者さん 2018年02月22日 01:24:33 ID:M0MDg3Mjg▼このコメントに返信

一人性が無理なら口調が被るキャラを同じ場面に出させない
地味だけどこれするだけで変なキャラ付け無しにたくさんキャラ出せておすすめ

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64. 名無しのラノベ読者さん 2018年02月22日 14:21:10 ID:QzNzczMTg▼このコメントに返信

オバロのトカゲ交尾での会話とか

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