異世界モノの下地を作ったのってドラクエなんだろうか?

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1. 2017/11/14(火) 02:59:29

流行ってる下地をつくったのってドラクエなんかなぁ
3. 2017/11/14(火) 03:05:34
起爆剤は間違いなくドラクエだろう
その後の和製ファンタジーRPGの大影響元だよ
ルーツを云々したいならトールキンだが日本人は映画になるまでトールキン齧った奴の方が少数だったしな
7. 2017/11/14(火) 03:09:12
>>3
和製ファンタジーの大元を異世界モノの大元と重ねるのはいかがなものか
現代文学の大元を土佐日記と答えるがごとく遡りすぎじゃないの?
2. 2017/11/14(火) 03:02:13
それは勇者⇔魔王モノとしての下地
「異世界転生」もかなり多くの要素から成り立ってるジャンルだからDQだけじゃ全然説明できない
6. 2017/11/14(火) 03:08:21
>>2
転生ってどっから出てきたかなぁ
ゼロの使い魔か?
10. 2017/11/14(火) 03:12:38
>>6
よく言われるようにゼロ魔は間違いなく大きな立役者だとは思う
ルイズ・くぎゅううううあたりのブーム凄かったしね
ただ「転生」という属性そのものをメタ的に見るとなると
「現代日本とは全く異なる環境に急に飛ばされる」という風に理解できるから何か別の物があるかもしれない
12. 2017/11/14(火) 03:15:13
ウィザードリィに転生システムがあるからじゃあそれで
5. 2017/11/14(火) 03:08:02
ドラクエの功績は時間さえかければどんな間抜けでも勇者に成れる接待RPGの原型制作だよ
9. 2017/11/14(火) 03:10:30
初期のなろうが真似してるのはSAOだろ
真似するほど人気が無けりゃ見向きもされないしな篠房六郎だって20年前にVRMMO漫画描いてたが誰も真似していない
13. 2017/11/14(火) 03:16:03
異世界転移
転生
俺tueee
だいたい治虫
35. 2017/11/14(火) 03:27:58
>>13
一番最初にジャンル確立させるのはほんとすごい
その人に言わせれば全部パクリなわけだし
14. 2017/11/14(火) 03:16:44
冨樫義弘はデビューしたての読み切り頃から幽白、レベルE、ハンタと連載漫画にも必ずRPG世界に入る話を描いているよな
それの影響
15. 2017/11/14(火) 03:16:50
「なろう」を異世界モノの立役者とするなら(あまりその時代には詳しくないが)
誕生の背景にあった二次創作SSブームを取り上げねばならないと思う
理想郷ことアルカディアとかが頑張ってたんだよね確か
16. 2017/11/14(火) 03:18:05
トラックに轢かれてチート神に会うパターンはどこの真似?
18. 2017/11/14(火) 03:20:57
>>16
考えたことも無かったがこれは確実に1作目があるはずなんだよな
このすば?
17. 2017/11/14(火) 03:19:59
異世界なんて読んで字のごとく異なる世界でしかなくて
どこにも中世だの剣と魔法だのいう意味などないのに
今現在異世界といえばほとんど全部そんな世界ばっかりなのは
わかりやすく利用しやすい世界観を構築したドラクエの影響も多々あるのかなあ
21. 2017/11/14(火) 03:23:25
>>17
タイムトラベルかと思ったら全然違ったとか
冥府だから死者はみなここに来るよとかバリエーション多彩だよ
25. 2017/11/14(火) 03:24:29
>>17
「ファンタジー」のジャンル自体が昔っからみんなヨーロッパ系大好き!って感じじゃないの
とはいえ最近になってかなりの数が出版されているだろう「レベル」とかゲームライク世界観だと
和製RPG…間接的には初代ドラクエの影響があるってのは誰にも否定できない
22. 2017/11/14(火) 03:23:41
ドラクエはゲーム的表現の親元であって異世界は関係なくね?
ドラクエの作中は大概その世界の人間なんだから
26. 2017/11/14(火) 03:25:18
明確に転生してたのは天空戦記シュラトか
28. 2017/11/14(火) 03:25:41
でもオークとかゴブリンはドラクエチックじゃないよね
40. 2017/11/14(火) 03:29:05
>>28
むしろドラクエチックな方が珍しいのではないかモンスターにしろ装備にしろ…
43. 2017/11/14(火) 03:29:43
ドラクエで遊んだ子供がドラクエみたいなのをもっと欲しがってロードス島にとびついた感じ?
カンペンにさいころ入れたTRPGブームはドラクエでもっと遊びたいけどソフトが出ないのの補完だったよね
57. 2017/11/14(火) 03:33:00
ロードスからドラゴンナイトでエロフが定着したのは疑いえない
70. 2017/11/14(火) 03:35:42
>>57
そして4で植え付けられるダークエルフ属性
73. 2017/11/14(火) 03:36:32
ドラクエが出る前にPCゲームで下地が出来てそれがベースになってると思うけど
84. 2017/11/14(火) 03:39:22
>>73
ウルティマとローグとウィザードリィ
それより遡るとテーブルトークRPGになる
92. 2017/11/14(火) 03:40:49
>>84
ゲームブック「日本ではワシのほうが早いんじゃよ」
93. 2017/11/14(火) 03:40:50
異世界俺TUEEE系はFも散々やってる
100. 2017/11/14(火) 03:43:39
>>93
冗談抜きでこの影響力も馬鹿にできないと思う
特に映画は日本人のタイムスリップ観とか色々土台になってるんじゃないかな
19. 2017/11/14(火) 03:21:02
時間軸が遠すぎて下地なんて感覚ないだろ
102. 2017/11/14(火) 03:45:00
のび太は調子に乗りすぎて痛い目見るのがデフォだから
痛い目も見ずに最後までその調子で進んでしまうのが俺ツエーなんだ
127. 2017/11/14(火) 04:02:48
こういってはなんだが
そもそもドラえもんはほんとうの意味で子供向けだから比較対象にするべきじゃないんでは…
112. 2017/11/14(火) 03:53:00
作品としてはごく最近のものだからジャンルの源泉ってわけじゃ全然ないんだけど
「JIN-仁」がヒットしてドラマだなんだと話題になったのは
蔓延するきっかけとして一つあるんじゃないかな?って思ってる
95. 2017/11/14(火) 03:41:51
転生物ってもともと二次創作の世界に原作知識もった主人公をぶち込む為の様式美だったやつがオリジナル作品に現代知識もっていく形にアレンジされた感じじゃね?
104. 2017/11/14(火) 03:46:13
>>95
これもまんま異世界モノの元というより「異世界で現代知識チート」の元という感じね
ドラクエと同じで重なり合う円の一つ
二次創作の影響はかなり大きそうだよね
にじファン閉鎖でオリジナルに移った人いるし影響受けてそう
八男って、それはないでしょう! 1 (MFC)
KADOKAWA / メディアファクトリー (2015-09-19)

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コメント一覧

1. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月15日 15:10:48 ID:gzNTc0NzU▼このコメントに返信

ファンタジー書こうとするととりあえず魔王出して主人公勇者にしてーってやってしまうのは我ながらドラクエの影響受けてると思うわ

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2. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月15日 15:13:34 ID:A2OTQxMzU▼このコメントに返信

これという下地は正直ないと思う
起源はともかくファンタジーってのはいろんな影響を受けて今の形に仕上がってる
ここではない世界だからここにはいない種族もいるよな、という大衆の意識
大多数の人がその発祥元なんて知らんし興味ないよ

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3. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月15日 15:17:23 ID:k3NDk4MjU▼このコメントに返信

トールキン→何らかのゲーム→各々の作者・読者じゃね

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4. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月15日 15:18:27 ID:Q3MDczMDA▼このコメントに返信

転生はラブロマンスの世界ではかなり古くから使われてたな、前世からの運命とかそんな感じで
それ以外だと過去からとか異世界からとかの転生で、超能力・不思議パワーを使えるってことの理由付けとしてバトルものでよく見る設定になってたな

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5. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月15日 15:20:20 ID:Q0MTc4NzA▼このコメントに返信

SSが流行ったのは何年前だったの?
自分は十年ほど前から見かけた気がするが、強くてニューゲームみたいなDQ虹ばかり探して読み漁ってたな。

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6. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月15日 15:20:48 ID:EwNTMwMDU▼このコメントに返信

メアリー・スー的な二次創作のブームが、オリジナル世界に移ってきたものではないかと見ている。

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7. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月15日 15:23:57 ID:A0MDMyMzU▼このコメントに返信

千と千尋の神隠しも異世界転移だしな
日本人はもともと異世界漂流系の作品は大好きだよ間違いなく

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8. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月15日 15:25:17 ID:Q3MDczMDA▼このコメントに返信

※5
もう十何年も前だろ、そこまでいくと
インターネットの普及によって作品提供の機会が大きく広がって、その中でも絵とかと違い要求スキルが少なく、タグも簡単なものさえ覚えればいいだけのSSはそりゃあふれたものよ

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9. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月15日 15:25:36 ID:AxMTI0MDA▼このコメントに返信

もちろんドラクエの影響もあるだろうけど
90年代にエスカフローネやエルフを狩る者たち、エルハザード、ふしぎ遊戯にレイアースなんかの異なる世界に飛ばされる異世界モノがものすごく流行って
近い時期にスレイヤーズとかロードスとかリューナイトのような剣と魔法のファンタジーも同じくらい流行った
それこそ当時のアニメやラノベといったらこの2ジャンルで9割越えるくらいのシェアがあったくらいの勢い
その当時若者や子供だった人たちが大人になった00年代にキャラクター憑依モノやオリ主モノなんかの二次創作SSが隆盛した

それらを経験した人たちが色々設定をミックスさせて、現在の異世界転生/転移モノを作り上げていったんじゃないかな

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10. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月15日 15:26:17 ID:k2Nzc2MDA▼このコメントに返信

異世界モノの下地を作ったのって第二次世界大戦と大本営だろ?

鬼畜米英!と無知蒙昧に相手をモンスター化し
日本技術()超兵器()と何一つ実用化する前に周回遅れに陳腐化したチート兵器群
大勝利!大勝利!と大本営発表で偽装隠ぺいし、現実と乖離してゆく日本人種の脳内。

その品行たるやまさにチートなろうやないか。

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11. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月15日 15:31:09 ID:U3NzcxMTA▼このコメントに返信

「チート」「転生」「無双」あたりをタイトルに大きく乗せるようになったのは、商業だとどの作品からなんだろ?

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12. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月15日 15:31:21 ID:cwNTU0NjA▼このコメントに返信

異世界をチートとハーレムのセットにしなければダンバインじゃないのアニメなら
影響を与えたかは知らない

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13. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月15日 15:33:41 ID:EzNDMzNjU▼このコメントに返信

テンプレ化してカジュアルにするのは
ドラクエが一番に見付けた手法だから

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14. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月15日 15:34:13 ID:IyMDMxMTU▼このコメントに返信

このすばの神様チートは
他の作品のチートをギャグにしてるだけで
もっと昔に神様チートは確立してた
元は知らん
2009年くらいのランキングが多分確立元

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15. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月15日 15:38:42 ID:Q3MTE2MDA▼このコメントに返信

※9
80年代前半のの何がなんでも宇宙が舞台
80年代後半のラブコメ
90年代の剣と魔法のファンタジー&異世界転移もの
00年代〜10年代前半の学園ラブコメモノ隆盛
10年代後半の異世界転移

なんで宇宙モノが順番飛ばされてるんや(涙

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16. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月15日 15:40:43 ID:Q2Mjg1NzU▼このコメントに返信

※5
ネットで流行ったのはテレホマンの頃だったか、
そのちょっと終わりの頃だから、16〜17年前のはず。
ノベル、イラスト、日記、リンクが鉄板のホームページ
キリ番踏んでリクとか、誰が読むのか100の質問とかあったね
あったね……

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17. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月15日 15:44:25 ID:c3ODUwNjA▼このコメントに返信

ドラクエはあんま関係なくね?RPG要素を持ち込むのはそうだと思うが
少なくともこういうファンタジー系はゲーム化する何十年も前から庶民に書籍として親しまれてるわけで。

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18. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月15日 15:45:12 ID:Q2NDk2MTA▼このコメントに返信

※4
セーラームーンも異世界転生だったね

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19. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月15日 15:47:20 ID:EwODUyNzA▼このコメントに返信

レベルやステータスがあるゲーム的世界の下地って言うならそうかもしれない
もちろんD&DやWIZの方が早いんだが日本で流行ったのはドラクエの方が先だし

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20. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月15日 15:53:59 ID:A4MTQ2NDA▼このコメントに返信

異世界もの書いてる人たちが異世界を0から作ってないことだけは確かだよな
なんらかのお約束が読者と共有されてるからこそすんなり読まれてる
それがドラクエかは分からんが、ばくぜんとドラクエ的なのが作者も読者も前提としてある

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21. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月15日 15:55:39 ID:E4NzQwOTU▼このコメントに返信

勇者「魔王倒したし帰るか」

って2chの勇者ssがドラクエ系の中では古くて有名かな?

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22. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月15日 15:56:45 ID:Q3MDczMDA▼このコメントに返信

※7
いわゆるなろう系と十把一絡げに扱われるもののおかげで現実逃避だの言われてるけど、元々異世界転移や漂流の本質は見知らぬ世界への冒険だからね
よく使われてかつ身近な例えでいうと子供の頃に見知らぬ街に行った時のあのドキドキワクワクとした感じよ
主人公特権とか揶揄される特殊な能力だってその見知らぬ世界を身一つで冒険するための手段の一つだし

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23. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月15日 15:58:39 ID:UzOTg3MzU▼このコメントに返信

まぁ浦島太郎とかあるし

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24. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月15日 16:00:30 ID:kzNTgyMzA▼このコメントに返信

なろうファンタジーの場合、DQよりもフォーチュン・クエストの方が影響力強いと思う。
中世と名ばかりの現代的世界にレベルカードとステータスに冒険者組合、そこで始まるゆるゆる冒険!

……真っ当なファンタジーが多かった当時の作者は、同じ作風がここまで氾濫するとは思わなかったろうw

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25. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月15日 16:02:16 ID:U1NjY2OTU▼このコメントに返信

どう考えても指輪物語

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26. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月15日 16:13:34 ID:E2Njc4MDU▼このコメントに返信

いやなろうの場合はにじふぁんのゼロ魔二次だろ
そら元を辿れば指輪物語とかに行き着くだろうが、なろうテンプレが出来上がっていく過程で最も影響があったのは当たり前だけどにじふぁん
そこにドラクエ要素が追加されてオリジナル感を出した

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27. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月15日 16:23:21 ID:AwNDk0OTU▼このコメントに返信

ドラクエ以前にダンバインが出てるんだよなあ

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28. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月15日 16:23:33 ID:UwNTI4MA=▼このコメントに返信

まさかのダンバインなし
ゼロ魔もリーンの翼まんまだし

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29. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月15日 16:24:07 ID:UwNTI4MA=▼このコメントに返信

10秒差でかぶるとか

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30. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月15日 16:27:57 ID:EzODIzMDU▼このコメントに返信

トラック転生って無職転生じゃないん?

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31. ごりりんまんEX 2017年11月15日 16:28:32 ID:U4MTUzNTU▼このコメントに返信

ドラクエの影響を受けてるのかやはり( ・ω・)

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32. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月15日 16:28:37 ID:g5NzQ4NTA▼このコメントに返信

>>16
無職転生

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33. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月15日 16:32:33 ID:g2MTkwNzA▼このコメントに返信

記事内のトラックの話だが、「死んでから~」というのは幽々白書とか思い出した

※22
漂流教室というハードモード
タイムスリップなり転移なりでも、現地で苦労というのはそりゃあるわな

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34. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月15日 16:49:54 ID:U2OTAyMDU▼このコメントに返信

トラック転生は101回目のプロポーズを押してみる

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35. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月15日 17:01:14 ID:UwNTI4MA=▼このコメントに返信

トラック転生の元祖はミンキーモモ

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36. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月15日 17:28:21 ID:MyNDIyMjU▼このコメントに返信

日本じゃドラえもんの長編映画が異世界で出会いと冒険の土台じゃね
ドラえもんの道具で無双したりピンチになったりさ

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37. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月15日 17:35:28 ID:cyODI0NjA▼このコメントに返信

直接的な前身として一方の作品を蹂躙する最低系クロスオーバーSSがあるんじゃないかと思ってる
U-1とかあそこらへん

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38. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月15日 17:42:19 ID:gzOTI1NjA▼このコメントに返信

大元の話ならともかく最近の影響云々なら間違いなくゼロの使い魔の影響は大きいと思うわ

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39. 2017年11月15日 17:49:20 ID:kxNjcwODA▼このコメントに返信

※30
※32
トラックに轢かれてチート神に会うパターンで無職転生は違うやろw
アレはトラックに轢かれて転生まではあってるが、轢かれた直後に神様にあってチート貰ったりしない。

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40. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月15日 17:54:16 ID:UxNDg2MjA▼このコメントに返信

異次元騎士カズマが1988年に出とるな転生じゃなくて転移だけど

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41. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月15日 18:15:48 ID:M0ODcyNDA▼このコメントに返信

※9
その辺見てた世代だが転移ものと思ったことがなくて笑った
多分きっかけに過ぎず主題ではないからだろうね
なろう作品見て転移ものと感じるのはテンプレと呼ばれる展開まで同じだからかなぁ

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42. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月15日 18:22:47 ID:A2MzA4MDA▼このコメントに返信

ゴブリンスレイヤーやオーバーロードなんかは露骨にD&Dソードワールド系列だな

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43. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月15日 18:53:31 ID:UzMjk5MzU▼このコメントに返信

異世界物の下地って指輪物語だと思ってた

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44. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月15日 19:09:04 ID:g1NDYzNTA▼このコメントに返信

勇者や盗賊を職業の一つに入れる辺りにゲームの影響を感じる

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45. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月15日 19:10:40 ID:IzNTU3MTA▼このコメントに返信

あんまはやらなかったけど、ヴィルガストなんかはステータスのある世界への転移だよな

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46. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月15日 19:16:41 ID:c1MTY0NDA▼このコメントに返信

作者が何に影響を受けたか、以上のことは共通化しないでしょ
勇者やスライムが出てきたらドラクエ、その程度ならわかる
ドラクエをやってたらFFもやってるとは言えない

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47. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月15日 19:31:34 ID:Y2ODgwODA▼このコメントに返信

にじファン閉鎖で、そこからpixivに移動してきた層が「原作知識を持った俺が作品世界に転生して俺tueeee」系作品を転載しまくって激しく迷惑だったな…
大抵エタるくせに出だしだけの新作投下しまくって、しかも1回千文字程度の短文で投稿するもんだからすぐにタグ検索結果が埋め尽くされて、他の読み切りで読みごたえのあるキャラ同士の二次創作投稿してた人たちが投稿を避けるようになってしまった

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48. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月15日 19:44:21 ID:k1ODQ3NTU▼このコメントに返信

クロスオーバーSSの主人公キャラはクロス先の知識ないイメージ
ただし戦闘力やモテ度は盛られまくる

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49. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月15日 19:48:32 ID:k1ODQ3NTU▼このコメントに返信

書き忘れ
SS関連で一番驚いたのはU-1の元ネタの相沢祐一が
原作じゃチートスキルなんて持ってないこと

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50. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月15日 19:52:26 ID:cyMzc4OTU▼このコメントに返信

※32
ヒトガミが自分からルーデウス召喚して、それのせいで未来で殺されるっていう展開だとあまりにもヒトガミバカすぎになるやろ
ご自慢の未来視で見えなかったのかって

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51. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月15日 20:15:41 ID:c3NzA1MTA▼このコメントに返信

何十年どころじゃない昔からあるんで、もうそういうジャンルでいいんじゃないのか
SFとかファンタジーに限ってもエターナルチャンピョンシリーズとか火星シリーズとかあるし昔のラノベにだって無双じゃないけどユミナ戦記とかあるしね

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52. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月15日 20:50:38 ID:YyMzE5MTU▼このコメントに返信

ジャンルを他のカテゴリの作品にデフォルメする場合、一般化する際に認知度の高い所に寄って行くからな。
RPGで有名どころの影響が強いように見えるのは一般化の際の偏好が積み重なった結果で発端ではない。

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53. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月15日 20:53:55 ID:EyMjk3MDA▼このコメントに返信

冒険者ギルドのシステムはドラクエじゃないと思うけど、
どこが発祥なんだろうね

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54. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月15日 21:01:47 ID:MyMjY2MDU▼このコメントに返信

スライムが弱いってのは、明らかにドラクエだろ。ギルドはウイザードリィの酒場からかな。

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55. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月15日 21:10:11 ID:U3NDYwODU▼このコメントに返信

確かに弱いスライムはドラクエだよな。
D&DでDMやってた頃はスライムはダンジョンでのトラップ代わりの手ごわいモンスターとして重宝したもんだが。
ギルドはD&Dなんだろうか。
盗賊ギルドが普通に存在していたけれど、冒険者ギルドは無かったからなぁ。
Wizも酒場はD&Dに準じてたむろしているだけだし。

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56. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月15日 21:11:27 ID:A2NzM5NjA▼このコメントに返信

※54
ウィザードリィの時点ですでにスライム弱かったやん定期

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57. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月15日 21:33:21 ID:UyMjk2MjU▼このコメントに返信

漂流教室
戦国自衛隊
幻夢戦記レダ
聖戦士ダンバイン
ドラゴンクエスト
ランス
神秘の世界エルハザード
等々

色々混ぜて下地ができてきたって感じ

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58. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月15日 21:38:07 ID:YyMzE5MTU▼このコメントに返信

※53
フォーチュンクエストかな、その元はTRPGからだろね。
他にも冒険者カードやレベルアップの歌、異世界グルメ、ラノベ界の超ロングセラーだけある。

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59. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月15日 22:02:17 ID:UzODQ4OTA▼このコメントに返信

それはファンタジーのテンプレ
異世界転移・転生物の下地はダンバインからエスカフローネ

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60. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月15日 22:05:45 ID:U0NDEzMjU▼このコメントに返信

なにげに、日帰りクエストの影響も結構あると思うんだ

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61. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月15日 22:07:33 ID:YyMzE5MTU▼このコメントに返信

日帰りは当時お決まりの異世界転移をひねった感じの作品なんだけどね。

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62. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月15日 22:11:27 ID:QzMDk2MjU▼このコメントに返信

ドラクエに至る流れとしては…
指輪物語→D&D→ウィザードリィ&ウルティマ→ドラクエ
小説→テーブルトークRPG→コンピューターRPGの流れでもある

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63. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月15日 22:33:27 ID:c5NzI5NzU▼このコメントに返信

不思議の国のアリス、オズの魔法使い、くるみ割り人形とか不思議な世界に行く話はよくある。
桃源郷やユートピアの他には、宗教からも連想しやすい。

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64. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月15日 23:16:33 ID:E3NzQ0MDU▼このコメントに返信

異世界転生がなろうで流行ったのって、なろうよりも前にエブリスタにもあったから、それの影響もあよね。

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65. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月15日 23:40:05 ID:Q3Njk2NDU▼このコメントに返信

世界観的には指輪物語とD&Dの影響力がデカすぎる

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66. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月15日 23:47:12 ID:E5MTUxNDU▼このコメントに返信

日本神話からして、高天原(異世界)から天孫降臨で降りてくる

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67. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月16日 00:34:18 ID:E1NDc4NDQ▼このコメントに返信

下地っていい方が混乱の元だな
直接的な影響を受けていない根っこの作品なら、それこそトールキンだろうし
なろう作家が直接影響を受けた作品なら、二次創作SSか、それを参考に作られたオリジナル作品群だろう

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68. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月16日 00:45:41 ID:gxNTUxMTY▼このコメントに返信

ギルドやらステータスの使われ元はTRPGとかフォーチュンも間違いじゃないと思うが俺はネトゲだと思う

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69. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月16日 01:18:37 ID:MyOTEyOTI▼このコメントに返信

なろうで俺tueeeものが流行ったのは
勇者以上魔王以上
からって古参が言ってた

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70. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月16日 01:21:29 ID:QzMjkwMTI▼このコメントに返信

今の悪役令嬢ものだって二次創作界隈における憑依ものを女性向けに分化しただけ
ゲーム世界ものはそのゲームに対する二次創作とも読むことができる
あとは、個人的な印象だけど東方の幻想入りブームに影響受けたんじゃないかって作品もちらほら見る

ほぼ認識が一致してる世界観のなかでの大喜利大会なんて十年以上前のオリ主二次創作界隈でさんざん見た光景だよな

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71. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月16日 02:14:01 ID:k5MjY3NDQ▼このコメントに返信

遡れば手塚の影響が伺える、としても、何でもかんでも手塚がやってたから手塚の功績みたいな言い方はどうかと思うんだよなあ
手塚は単に手が広かったから多様なジャンルにかかってるけど、例えば俺TUEEEなんて手塚以前にも以後にも腐るほどいる
というかエンタメ創作の基本じゃん
手塚も全体大勢の中の一人にすぎない

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72. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月16日 02:18:17 ID:M2ODk2MDg▼このコメントに返信

異世界転生なら指輪じゃなくてナルニアだろう

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73. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月16日 03:38:48 ID:I1MDU5MTI▼このコメントに返信

ドラクエとトールキンと藤子不二雄が日本のファンタジーに絶大な影響を与えてるのは確か。ドラクエはRPG、トールキンはファンタジーっていうジャンル、藤子不二雄はストーリーの要素の先駆者。現代日本で主に消費される作品の、っていう注釈はつくけど
ただ、ネットっていう土俵を考えてもチート異世界の直接の先祖はSAOに間違いなさそう。ゲームの中も要素を抜き出せば異世界と全く変わらん。ダンまちはあくまで火付け役

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74. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月16日 04:22:05 ID:Q2Nzc0NDA▼このコメントに返信

トールキンや手塚の影響を受けた作品に影響は受けているだろうけど
トールキンや手塚そのものには影響受けてないだろう

もし直接影響受けているなら、主人公が大した苦労もせず力を得たり成功するストーリーなんて作らないよ

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75. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月16日 05:25:56 ID:Y3NTk2NDA▼このコメントに返信

ここで語られてるのって、大半が「自分にとっての原点」ぽいな。

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76. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月16日 06:05:15 ID:M5NDU0NzI▼このコメントに返信

トールキン→D&D→ウィザードリィ→ドラクエ→ロードス島→ソードワールドetc
日本だとこんな感じじゃね?異世界うんぬんというよりファンタジーの足跡のようなもんだけど

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77. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月16日 07:35:29 ID:gzNjMxNjg▼このコメントに返信

元ネタと流行の発信源って分けて考えた方がいいよね。
最初にそのジャンルで傑作を出し、読者側と製作者側に大きな影響を与えた作品が流行の発信源であり、それが過去作のパクりやオマージュしてても関係ないと思う。

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78. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月16日 08:15:00 ID:c0MjQxODA▼このコメントに返信

大筋では違っていても少しでも似ている部分があれば同じようなものとして同一視しちゃうからだろ

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79. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月16日 10:24:18 ID:I0OTU1Njg▼このコメントに返信

※15
スペースオペラは話を作る難易度が高いのよ・・・
2次創作でほかの作品を下地に作っているのがほとんどだよね。

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80. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月16日 13:12:14 ID:EyMDUxNjA▼このコメントに返信

異世界転移・・・ナルニア王国?

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81. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月16日 17:28:20 ID:Y4MzM5NzI▼このコメントに返信

※76
出来た順に言うとD&D→ソードワールド→ロードス島じゃないか?
エンドユーザー的にはD&Dも知らずにロードスからソードワールドの順になるかもしれないけど

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82. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月16日 18:15:28 ID:E3NDYxNjA▼このコメントに返信

竹取物語だって異世界に来て、元の世界に戻ってく話だぞ。

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83. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月16日 18:33:34 ID:g5OTU1NTY▼このコメントに返信

なろうの異世界はバロウズの系列だろう
カーター大尉はチートなしの地力のみだが話の大まかな傾向は火星シリーズに帰着すると思う

あと冒険者ギルドはソードワールドの冒険者の宿が変形したものって説があったな

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84. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月16日 18:40:00 ID:M1NTE3Ng=▼このコメントに返信

※71
少しでも似てる要素があればすぐ「○○のパクリ!」「○○が元祖!」とわめくやつらへの皮肉もあるだろ

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85. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月16日 18:43:24 ID:M1NTE3Ng=▼このコメントに返信

※9
その頃の田中芳樹「西風の戦記(ゼピュロシア・サーガ)」で
男女の高校生が異世界転移するんだが
「一介の高校生が違う世界に行ったところで何ができるわけでもない」って展開(実際に戦争の中で何もできない)

三国志ばっかりもてはやされるのが気に入らなくて違う時代の話書いたり創竜伝で三国志好きを皮肉ったりしてる田中芳樹が
あの当時ですでに「逆張り」するくらい
「異世界に行ったら超パワーで大活躍!」って話はあふれてたんだよ

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86. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月16日 19:57:54 ID:k5OTcyNDQ▼このコメントに返信

異世界モノの下地がドラクエとかwwwねーよ!
少し古いものでもダンテの神曲とか不思議の国のアリスとかすぐ思いつくだろ
天国とか地獄とか昔から異世界モノの下地はあるだろ

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87. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月16日 23:44:42 ID:Y3MzAwNDA▼このコメントに返信

※76
TRPGの軸とCRPGの軸は交わらないから
CRPGはドラクエがでるまでPCが高すぎて広まらなかったけど、ドラクエ以降は一気にプレイ人口が増えた

TRPGはロードス島戦記(D&D版リプレイ)で認知が広まって中高生あたりでもプレイするのがでてきて、ソードワールドで一般化したぐらい
さすがにD&Dの値段と多面体サイコロは敷居が高かった。ソードワールドは文庫本+6面体サイコロで入手しやすかったし

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88. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月16日 23:53:26 ID:EyMzMzNjQ▼このコメントに返信

※87
ソードワールド以前だと、D&Dを体験した後にまさに文庫本と6面サイコロで遊べるトンネルズ&トロールズを手にする人は結構いた。
で、D&DとT&Tを持っている奴が周囲にいるとトラベラーだのクトゥルフだのを買う奴が出てきて休日は泊りがけでテーブルトーク三昧になったりしたなぁ。

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89. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月17日 00:32:25 ID:IzNjU3MzA▼このコメントに返信

※88
トンネルズ&トロールズはシンプルすぎて逆にどう遊べばいういいかわからんていう
TRPGはやぱりリプレイ連載で遊び方を広めたってのが大きかったかな

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90. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月17日 13:09:23 ID:kxNDM1MDU▼このコメントに返信

転生、転移の前によくあったのはタイムスリップだな。
過去に行って現代知識や武器で無双するやつ。

戦国自衛隊
横山光輝の時の行者
など、探せばもっと古いのもあるだろう。

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91. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月17日 14:54:30 ID:E4ODc4MjQ▼このコメントに返信

多人数協力プレイのゲームかソシャゲの影響が濃いなと思う
ギルドの存在やスキルによる差別化なんてのはそれ以前のゲームで
システム上必須なものではなかった

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92. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月17日 23:02:51 ID:M0NjczMDA▼このコメントに返信

ここで言う異世界モノを、大枠で日本のライトなファンタジー小説とするか、なろう系異世界小説と分類するかで大分変ってくる
前者なら千年単位で遡れるし、トールキンがいるし、ドラクエ以外にも色々なファンタジー物がある
後者なら、直接的なのはゼロ魔含むにじファンの作品だろう
それ以前からある程度の土壌はあったけど、露骨なのはにじファン以降だ

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93. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月18日 00:42:13 ID:cxMjE0ODQ▼このコメントに返信

正確にはなろうにあった二次創作が禁止されて
にじファンが作られた時にオリジナルに移行した連中のだな

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94. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月19日 14:53:11 ID:gzMjQ0NDg▼このコメントに返信

不思議の国のアリス

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95. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月19日 18:12:55 ID:k2ODE5Mg=▼このコメントに返信

日本では80年代後半から90年代中盤は異世界物が多かったし
エルガイム、ワタル、グランゾート、ラムネ、シュラト、ヴィルガスト、エルハ、レイアース、ふしぎ遊戯、エスカフローネなど
それを見て育った連中が今なろうとかに投稿してるんだと思う

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96. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月20日 18:48:37 ID:E2NzkzNjA▼このコメントに返信

異世界召喚俺TUEEEEはダンバインのイメージ
最後死ぬけど

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97. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月23日 21:02:34 ID:MzNjgwNjU▼このコメントに返信

十二国記も影響あっただろうし一概に言えるもんでもないと思うよ
ただできる限り遡って考えるならやっぱり二次創作じゃないかな
エヴァFFの時点でスパシンとか原作知識オリ主、逆行、憑依とか既にこの辺で完成してるからね
同じ手法で舞台になる作品が移っていってfate、ねぎま、ゼロ魔、なのは、マブラヴと二次創作は流行にあわせて変わっていってた
なろうなんかのオリジナルが流行りだすにつれそっちに流入が緩やかに行われて、にじふぁん閉鎖騒動でハーメルンやTINAMIとかに流れる虹作者とオリジナルに転向するなろう作者で今の形に落ち着くみたいな

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98. 名無しのラノベ読者さん 2017年11月25日 16:50:05 ID:cxMjY2MjU▼このコメントに返信

90年代初~中盤辺りに影響を受けた世代辺りじゃね?
具体的には、ロードスなどのゲーム風和式ライトファンタジーと、
紺碧の艦隊などの転生やり直しチート型と空戦記の影響を受けた世代、な。

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