灰と幻想のグリムガル 6話 感想 5話以降話の面白さに磨きがかかってきた! PTメンバーが少しづつ成長していく様子がよく分かる回だったな

  • 8
  • 0
265_1
252 2016/02/15(月) 00:56:51.75 ID:AW9UgY3+0.net

挿入歌が無く、ストーリーに集中できて面白かった



554 2016/02/15(月) 01:57:10.32 ID:i6TekYID0.net

むしろ4話5話いままでにないくらい話進んだんだぞこれでも
やっぱ挿入歌入れずにどんどん話進めた方が面白い



251 2016/02/15(月) 00:56:44.38 ID:rcCsNvgw0.net

挿入歌なしとか明日雨でも降るんじゃないか




280 2016/02/15(月) 01:00:02.37 ID:FBjl4KJF0.net

歌がないのは演出変わったのかな?
歌が嫌ではなく、効果的に使えばいいのだけど
最近だと今やってるガンダムとかなかなかいいと思う



282 2016/02/15(月) 01:00:07.27 ID:gdcKmAha0.net

挿入歌が無くて鬱陶しいモノローグが減っただけで、ぐっととストーリーが頭に入るようになった
始めっからこういう風にやっとけば良かったのになぁ



254 2016/02/15(月) 00:56:57.86 ID:i73fnxOX0.net

普通に面白かったわ



176 2016/02/15(月) 11:10:20.51 ID:KBBkQwzV0.net

メリイの事情知ったら同情したくなるわな
1 (584)
1 (640)


しかし駆け出しから武装したアクティブモンスターを狩らなきゃならないなんて
ハードな世界だわ
ノンアクティブの小動物や昆虫を狩ったりなんてヌルイ事ないのね




260 2016/02/15(月) 00:58:00.02 ID:yXhlBJUW0.net

面白いじゃんこれでいいんだよ
そしてヒーラーさん昔はごめんなさい・・・



269 2016/02/15(月) 00:59:04.03 ID:DiC/sxsK0.net

良くある話の展開だな



270 2016/02/15(月) 00:59:04.96 ID:z0WmtKBT0.net

ヒーラーに負担をかけまくってた二つのPT
一方はヒーラー兼リーダーが死んでPTgdgd
もう一方はヒーラー以外の三人が死んで半壊
どっちもトラウマもんではあるなあ



248 2016/02/15(月) 00:56:25.12 ID:qhZxSKTx0.net

なるほどな
仲間を目の前に三人亡くしたのか
1 (628)
1 (630)



279 2016/02/15(月) 00:59:52.70 ID:aLjzpL0+0.net

でもぶっちゃけメリィのお話しがありがち過ぎる



289 2016/02/15(月) 01:00:57.26 ID:yXhlBJUW0.net

>>279
ありがちどころか
あるある過ぎて胸が痛い




297 2016/02/15(月) 01:01:52.12 ID:Q/njksW10.net

ナルホドネ
メリィがちょっとした傷でいちいち治療しないのは
そのせいでホントに魔法を使わなきゃいけない時に魔力が切れちゃうのを
防ぐためだっかのか!!




302 2016/02/15(月) 01:02:27.67 ID:RVQmKg640.net

MP回復アイテムはないのか、あるけど高価で買えないのか



331 2016/02/15(月) 01:05:48.02 ID:gK8NNY460.net

>>302
MP、HPとも回復アイテムはないよ



392 2016/02/15(月) 01:20:07.69 ID:RVQmKg640.net

>>331
ないのか・・・ じゃあゆっくり体を休めて回復ってことなのか



396 2016/02/15(月) 01:20:53.26 ID:fBm+TaDr0.net

>>392
瞑想すればMP回復は可能



313 2016/02/15(月) 01:04:08.83 ID:aZZLVAId0.net

実際、ヒーラーが優秀だとなんとかなっちゃうもんなんだよな。
で、そいつの魔法が尽きたところでパーティーの命運も尽きる。

TRPGあるある。



336 2016/02/15(月) 01:06:49.85 ID:Da3lUu6c0.net

たしかにPTが全滅する時って突然の大量沸きかボスポップ、ヒーラーMP管理が出来なるってパターンが多いからすごい共感できる。



41 2016/02/15(月) 09:25:40.96 ID:Qsou604x0.net

今期一番すきかもわからんわ。リアルとファンタジーのバランスがいい。はじめてネトゲーしたときの感覚と似てるわ。

薬草、ポーションないのかなとも考えるけど、薬草は即時回復ではないから、戦闘で使用するものとはちがうんだろね。
ポーションは神官がかなり重要視されている世界であると考えると、ポーションが即時回復であるならかなり高価なものなんだろうし、即時回復でないなら借りにもっていく必要がなさそう?

という妄想。



513 2016/02/15(月) 15:34:09.73 ID:y+6eoQ53p.net

>>41
わかる。
ファンタジーなんだけど泥臭いところが好き。
まるで人生のようだ。



668 2016/02/15(月) 19:51:44.55 ID:tetCjmTJ0.net

このアニメを見てMMOのヒーラーの大変さを学びましょう。



249 2016/02/15(月) 00:56:34.14 ID:MHKfDb5f0.net

稼ぎがすこし減ってもヒーラーを
二人体制にしろよという突っ込みはなしなんだろうか?
ヒーラーはPTに一人だけという掟でもあるんだろうか。



447 2016/02/15(月) 01:36:23.46 ID:AXPcfmbZd.net

>>249
攻撃能力のないやつ増やしてもしかたないだろ
戦闘が長引けばそれだけ攻撃くらう頻度も増えるんだぞ



457 2016/02/15(月) 01:39:10.06 ID:z5WVtrMn0.net

>>447
そうやって前に出て死んだ人最近見た



11 2016/02/15(月) 08:27:05.91 ID:6aMbyvtDM.net

ランタとかいうウザいのはいつ死ぬの



25 2016/02/15(月) 08:51:46.18 ID:g3i2KFTXa.net

>>11
安心しろ、今後もチーム唯一のアタッカーとして不可欠な存在だ
つぅか、原作のランタと比べてアニメのランタはウザさ八割減ぐらいになってる
原作のランタは人格破綻者レベルだからな



30 2016/02/15(月) 09:07:10.82 ID:PjWG8jZZ0.net

>>25
アニメのランタはマイルドだよね
原作のはとてもウザイ
まあ薔薇マリのカタリよりはマシな気はするがw
そのうちカッコイイ話出てくるんだろうな



13 2016/02/15(月) 08:28:32.67 ID:mWb96fGW0.net

ランタがいなくなったら、
「ランタうざいよねー」「なー」「うん」「同意」
て共通の話題がなくなっちゃうだろ。



44 2016/02/15(月) 09:28:24.47 ID:hB5teg330.net

そもそもパーティ人数に制限でもあるのか?
もっと大人数にしろよ



49 2016/02/15(月) 09:31:44.99 ID:1IIOQOEe0.net

>>44
事実上6人がPT上限。
これ以上で動く時はこの6人を1単位にして複数PTで合同部隊を作る。
いずれにせよ上限6人で自給自足出来るように作るのが基本ルール。



59 2016/02/15(月) 09:47:31.99 ID:CFcLgFnV0.net

>>49
基本ルールってゲームだって判明してんの?
それとも協会が縛ってるとかなん
ゲーム上の制約仕様ならまあしかたのないところだが
世界での決まり事なら命かかってるのに上限に縛られるのはナンセンス
ヒラ不足すjぎて1PTに2ヒラ許されない風潮ってのならわからなくもないが



71 2016/02/15(月) 09:55:16.11 ID:1IIOQOEe0.net

>>59
強い敵と戦うのに必須の全体防御魔法ってのがあって、これの上限が6人。
なのでこの6人で動けるようにPT組むのが一番過不足無いとあの世界の義勇兵は理解してる。
6人じゃ足りないほどの難所を攻める場合臨時に
6人一組のPTを複数合同にしたクランという連合PTを組む。
今週出てきたシノハラはオリオンっていうクランを組織して難所を攻めてるけど
普段は自身の6人PTで動いてる。



950 2016/02/15(月) 06:22:42.61 ID:Hg3aBQGe0.net

ユメがホバリングしててワロタ
ドムかよ

1 (438)



580 2016/02/15(月) 02:03:23.10 ID:qE/oezS80.net

しかし何かのミスなのかすいーと動いた一部のシーン以外はすごく作画が良かったな
次回もこのレベルを維持して欲しい



587 2016/02/15(月) 02:04:33.99 ID:BVyIAmMZ0.net

>>580
モグゾーとハルヒロ先頭に歩いてるとこすいーっと動いてたね



588 2016/02/15(月) 02:04:36.01 ID:AIiEXO7Y0.net

面白いな、ちょっと作画が所々怪しいのがアレだが
持ちこたえてくれよ



259 2016/02/15(月) 00:57:51.79 ID:KlmZegWt0.net

259_1


OPのここ泣ける



273 2016/02/15(月) 00:59:22.52 ID:rcCsNvgw0.net

>>259
この絵は正直どうかなあって思った
マナトをまだ引きずるのかって



284 2016/02/15(月) 01:00:17.42 ID:oT5TiO2J0.net

>>273
マナトを半透明にしよう



295 2016/02/15(月) 01:01:35.51 ID:mp5OPj9S0.net

>>273
本編にも出てたんだし要じゃない?ストーリー上忘れちゃいかんのだと思うよ
ハルヒロも未だにリーダーの役割はめんどくさいし重圧に不安を持ってる状態で
マナト思い出してこそのあの幻のマナトの言葉を想像したんだろうし



274 2016/02/15(月) 00:59:23.31 ID:Ci3Hpt070.net

>>259
メリイがハルヒロの腕を抱いてるように見えるのは狙ってるのか



381 2016/02/15(月) 01:17:13.44 ID:D9m56Wcn0.net

>>259
こうだろ


381_1




385 2016/02/15(月) 01:17:55.52 ID:yXhlBJUW0.net

>>381
やめろw



387 2016/02/15(月) 01:18:25.86 ID:rcCsNvgw0.net

>>381
こっちの方がよほど悲しい



417 2016/02/15(月) 01:23:44.12 ID:TNIvfG2w0.net

>>381
卒業アルバムあるある



421 2016/02/15(月) 01:25:30.19 ID:6VbPEM9/0.net

>>381
遺影にして誰かに持たせたい



267 2016/02/15(月) 00:58:59.27 ID:qhZxSKTx0.net

マナトが神すぎてメリィが悪く見えるよな
マナトと比べてはいけないのに、不思議と比べてしまう
メリィにはメリィの良さが隠れていたのにな



285 2016/02/15(月) 01:00:17.90 ID:xDdliASX0.net

>>267
マナト=昔のメリイ=MP大切にしないダメプリースト

って事だから神ではないとおもう



312 2016/02/15(月) 01:04:05.30 ID:+VoDXe2X0.net

>>285
駆け出しなのに自衛できるどころかガチ前衛並に動ける神官って時点で神と崇めていい
リーダーとしては負担を一人(自分)に集中させすぎて結果破綻させちゃったわけだが



399 2016/02/15(月) 13:29:21.56 ID:Kb1DAwG50.net

良い感じでパーティー成長してきてるな
ある意味万能過ぎたマナトがあのパーティの癌だったのかもしれん



402 2016/02/15(月) 13:31:23.45 ID:vuNeUe670.net

>>399
これもハルヒロのリーダー適正のお蔭だなとか 見当はずれな事いってみる



405 2016/02/15(月) 13:32:43.57 ID:6jVsazBh0.net

>>399
なんでもかんでもやってくれるキャラだったからな



406 2016/02/15(月) 13:33:12.70 ID:OYJLgStj0.net

>>399
確かに過保護すぎた面はあったね
もちろんマナトがいても無事成長したらいずれ軌道に乗ってたとは思うけど、
メリイパーティーの様に神官に甘えた性格のままになってたかもしれないし



410 2016/02/15(月) 13:34:29.25 ID:Bv6aZrRZ0.net

>>399
弱音や仲間に対する不満を言ってくれればまた違ったのかもしれないな
マナトはひとりで抱え込み過ぎた



421 2016/02/15(月) 13:39:14.14 ID:5ayLFqpO0.net

マナト「前衛も回復もリーダーも情報収集も朝飯の準備も俺がやる!」
他メン「「「「「もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな」」」」」



427 2016/02/15(月) 13:43:55.22 ID:g3qKXejy0.net

>>421
情報収集だけはマナトにまかせっきりにすべきじゃなかったな
ハルヒロ達が酒場で神官は狙われやすいって事前に聞いておけば
もっとマナトに配慮しただろうし



380 2016/02/15(月) 13:19:38.81 ID:jyBfrS8t0.net

マナトの計画としては
ランタモグゾーで前衛
ユメシホルで後衛から遠距離
ハルヒロが遊撃
マナトは臨機応変
という構想だったと妄想
見事に崩れたのでマナトが一人何役もやるはめに



397 2016/02/15(月) 13:28:07.52 ID:AXPcfmbZd.net

>>380
まあそれが基本だよな



843 2016/02/15(月) 04:32:21.95 ID:uuslhnzr0.net

ハルヒロは周りを見て、自分で考えられる様になって、着実に成長してきてるよね
1 (429)


メリイの過去話で、今のメリイはMP管理をしてるから、ああいう立ち回りになってるって事も少し理解できただろうし、
少しずつハルヒロ覚醒が見えてきたな
ハルヒロはマナトと違って自己完結しなさそうだから、メンバーも伸びそうだし



847 2016/02/15(月) 04:34:43.98 ID:U7M/dOjO0.net

>>843
何とかさんに話があるから良かったらみんなも一緒に行こうぜっていうのはかっこ良かったよな



http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1455488805/
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1455415961/


メリィのマナトを彷彿させるような過去話が悲しい・・・

それにしても面白いね
このすばとはまた違った面白さがある
あと挿入歌はいらないのがよく分かった

灰と幻想のグリムガル level.7 彼方の虹 (オーバーラップ文庫)
オーバーラップ (2015-12-25)
売り上げランキング: 52

ライトノベルアニメ > アニメ感想は行 > 灰と幻想のグリムガル感想6話灰と幻想のグリムガル

「アニメ感想」カテゴリの最新記事

「灰と幻想のグリムガル」カテゴリの最新記事

コメント一覧

1. 名無しのラノベ読者さん 2016年02月15日 23:11:13 ID:c3MjkyMTA▼このコメントに返信

まぁモグゾーもタヒるんだけどね

0 0
2. 名無しのレーベルさん 2016年02月15日 23:26:23 ID:k0Nzk3MDU▼このコメントに返信

最初からハルヒロリーダーでマナトが参謀ならマナト死亡やその後の悲劇も避けられただろうな
まぁそうなっていたらメリイが救われないわけだけど

0 0
3. 名無しのラノベ読者さん 2016年02月15日 23:30:31 ID:M4ODM0MzA▼このコメントに返信

死んだキャラは黒く染めよう(ガン×ソード脳)

0 0
4. 名無しのレーベルさん 2016年02月16日 00:07:14 ID:MxNzM2NDA▼このコメントに返信

>>259
メリーさんがハルヒロと腕組んでるように見えてびびった

0 0
5. 名無しのラノベ読者さん 2016年02月16日 01:08:19 ID:M0MTAyNDA▼このコメントに返信

このすばとグリムがルを比べる風潮よく分かんないんだけど。

0 0
6. 名無しのラノベ読者さん 2016年02月16日 01:45:31 ID:k1NTYzMjA▼このコメントに返信

op前のが良かった…使い回しでも臨場感出ていた。

0 0
7. 名無しのレーベルさん 2016年02月16日 02:43:02 ID:A1NTkyMzI▼このコメントに返信

まぁ、このすばとグリムガルは「古典的なファンタジーRPG」をモチーフにしてる、って点で逆の見せ方してるから、面白い対比になる気がする。
比べても方向性が違い過ぎてdisにはならないし。

0 0
8. 名無しのラノベ読者さん 2016年02月16日 21:38:13 ID:U4ODA4NzI▼このコメントに返信

「このすば」はどちらかというと異世界ギャグアニメのイクシオンサーガDTより
「ソードアート」「オバロ」辺りは.hackよりの系譜だと思って見てる。
「グリムガル」は余りどれにも該当しにくいんだよな。敢えて言えばログホラを僅かに掠ってるような感覚
どれも好きだけどグリムガルは、既存作品と方向性が違うから
飽和する異世界ゲーム世界系に飽きてきた時に新鮮な気分で見れる。

0 0

不適切なコメントは禁止です