61WXY0QbkML

日本大学芸術学部の入試問題でラノベ「円環少女」が出題され受験者が困惑

@kuchikuboy

そういえば、今年の日芸の入試現代文の大問2が円環少女っていうラノベだったんだけどwwwwwww

2017/02/07 14:10:09

@kuchikuboy

読んでて魔法少女〜とかめっちゃ書いてあってクソワロタ

2017/02/07 14:10:53

@kuchikuboy

まどマギなら満点不可避だったのに。

2017/02/07 14:12:34

@xxxjyururixxx

問1:「傍線部aに「この世界は、魔法使いにとっての《地獄》」とあるが、それはなぜか。その説明として最も適切なものを次の中から一つ選べ」 母校の入試問題らしいです。どうした日芸。

2017/02/08 23:47:50

@___FLCL

現代文の入試問題がラノベから引用されてて、小学生魔法少女が出てきた(白目)

2017/02/07 17:09:15

@emirink1225

今日受けた入試の国語の文章がすごくラノベ風のストーリーだな…と思って調べたらマジでラノベだったwwwwwwww

2017/02/07 19:40:46

@jojo_tv

てか今日の日芸の現文の小説、凄いファンタジーというかラノベっぽいやつでなんか色々困惑したけど読みやすかったし普通に話面白そうだった。

2017/02/07 20:52:01

この話題を受けてネットの反応は…

@_R1ngA_

入試の現代文でラノベ出てくるとか、これもうわかんねぇな

2017/02/07 12:49:34

@ForWhitegarden

日芸の入試問題でラノベってマジ?

2017/02/08 10:36:13

@serityan

つい最近円環少女読んだからわかるけど、確かに理系っぽい人がラノベ書いたみたいになってるので、割りと入試問題には使いやすいかもな

2017/02/08 11:36:35

@54729Rikku

入試にラノベ出すところ、さすが日芸。

2017/02/08 15:49:41

@mrmrkrkr

入試に円環少女!こないだ遅まきながら読んだんだけど、一文ごとの情報量圧縮っぷりが物凄かったので、読解力けっこー試されると思うな。スピーディに話を運びつつ設定も消化して、そのうえで感情移入をさそう情緒も欲しいという要請をクリアした、ラノベという現代のジャンルが産んだ文章の一例

2017/02/08 10:14:44

@tsuitakotonasi

試験でラノベ使うなとは言わんし、円環少女は最終巻に作者のサイン貰ったくらい好きだけど、作者自身が読者から難解なSF設定に対し「読みづらい」という声が相当届いたとか小学生ヒロインに満足して頂きたかったと公言してる類の小説を入試に出すの、採用者のイキりちらしたオタク感がしんどすぎる。

2017/02/08 14:31:32

@Monjiroh

『円環少女』が日芸の入試問題に???大丈夫なのかウンコ食べたり1Pに全裸って単語が14回以上も出て来たりするラノベだぞ???

2017/02/08 18:38:44

@kusuriRPG

ラノベが入試問題にw いい時代になりましたねぇ

2017/02/08 22:55:19

@koba_atsu

大学入試の国語にラノベの文章が出たというので「へーっ」と思ってたら、日芸じゃん(日本大学芸術学部)。さほど驚くほどのこともないかと。(私は完全に芸術系大学教員脳になってるからこれが一般的な大学教員の見方かどうかは分からない。)

2017/02/09 03:58:49

@tanao_5

日芸入試の円環少女の件はマジみたいで、ファンとしては最高かよの一言に尽きる。

2017/02/07 20:48:24

また、この話題に作者や日芸の准教授も反応
青木敬士/アミッドP@AOKI_KC

日大芸術学部文芸学科の准教授にしてアミッドP/ボカロキャラ空間投影アミッドスクリーン開発/新刊「SF小説論講義」https://t.co/50efsBNIyH 2016.11.25発売・サンプル版無料PDF→https://t.co/ExRjXrAaua/ベランダ園芸/空冷ボンネビルT100とNM4乗り textalk.moe-nifty.com

青木敬士/アミッドP@AOKI_KC

にゅうしの もんだいぶんが ラノベでもいいじゃないか にほんごだもの

2017/02/07 14:29:41

青木敬士/アミッドP@AOKI_KC

〝今年の京大入試、国語の大問2はまさかのライトノベル『   』からの出題〟って大喜利ネタがあるけど、昨日の日芸入試のはマジですから…

2017/02/08 08:11:26

長谷敏司@hose_s

『BEATLESS』の世界観と設定をオープンリソースにするアナログハック・オープンリソース運営中。新作初短編集『My Humanity』(ハヤカワ文庫JA)が第35回日本SF大賞をいただきました。 鍵付きとあからさまな宣伝アカウント以外はわりとフォローを返していますが、しばらく多忙でフォローバックさぼり気味。 blog.livedoor.jp/sat_hase/

長谷敏司@hose_s

『円環少女』を入試に使ってもらえるとは! ありがたいと思いつつ、小学生でもスラスラ読めることが理想のラノベジャンルなので学生さんに難問になっていなければと願ったり。個人的には自著入試にどんどん使っていただいて問題ないです。読みやすくて簡単だったと言ってもらえるのが理想。 >RT

2017/02/08 18:35:39

大学入試にラノベが出題されるとは驚いた! 

円環少女は評価が高い作品だけど、難解でしっかり読まないと分かりにくい文章になっているから出題がし易いのかもかも知れない 

まぁでも出題者の趣味がかなり混じってそう 

SAOが教科書として使われるといったこともあったしこれからこういうニュース増えてくるのかな?
ちょっと興味深い 

ストライクフォール (ガガガ文庫)
小学館 (2016-06-24)
売り上げランキング: 16,594