114 2017/01/10(火) 09:25:46.53 ID:.net

1

タイトル変更予定です

2017年 01月10日 (火) 09:23

書籍化作業も大詰めとなった『竹中半兵衛の生存戦略―戦国の世を操る、『茶室』の中の英雄たち―』。
RED RISING BOOKS様より書籍化される本作、書籍化に伴いタイトル変更となります。
正式なタイトルは未定ですが、決まり次第ご報告させて頂きます。


―大まかなやり取り―

編集様「タイトルを変えて頂きます」
青山「え? タイトル変更ですか?」
編集様「無理でしょうか?」
青山「いえ、必要なら変更します。でも、何故ですか?」
編集様「実は社内で、『竹中半兵衛』を知らない人の方が多いでしょう、という意見がでまして」
青山「マイナーですか?」
編集様「これが『黒田官兵衛』ならそのままで良かったんですけど……」
青山「分かりました。それで、同の様に変えますか?」
編集様「私も考えますが、青山さんにも幾つか案を出して頂き、最終的には社内で会議をして決定致します」

という事で、タイトル決定待ちです。

http://mypage.syosetu.com/mypageblog/view/userid/353572/blogkey/1612520/




119 2017/01/10(火) 09:26:42.92 ID:.net

>>114
竹中半兵衛知らないやついるのかよ




126 2017/01/10(火) 09:28:10.74 ID:.net

>>114
マジかよ
つーかそんな認識でなぜそれを書籍化しようと思った?



139 2017/01/10(火) 09:30:23.52 ID:.net

>>114
最終的な決定権てあっちが持ってるもんなのか。なんか悲しいな



147 2017/01/10(火) 09:33:23.06 ID:.net

>>139
パッケージングこそが出版社側の重要な仕事
ハルヒの限定版にも書いてあったわ



147 2017/01/10(火) 09:33:23.06 ID:.net

>>114
まあこれは正しい
大河になったばかりの軍師官兵衛と違い、
竹中半兵衛と言われても歴史マニアしか知らない




169 2017/01/10(火) 09:39:09.96 ID:.net

>>114
異世界ファーム経営譚 テイマースキルが役立ちました(旧題:出遅れテイマーのその日ぐらし)

書籍版のタイトルに関しましては、私も最初は「本当にこれに変わるのか?」と編集さんに聞き返しましたので、皆さんの戸惑いはわかります。
ただ、テイマーと言う単語などが一般的ではなく、なろう読者さん以外にも手に取っていただくために、タイトルを変更したいと言う事でした。



174 2017/01/10(火) 09:40:15.43 ID:.net

>>169
テイマーが一般的じゃないtとか言ったくせに新タイトルにテイマー入れる無能



182 2017/01/10(火) 09:41:58.12 ID:.net

>>169
むしろテイマーが分かる真の読者層おいてけぼりで余計に売れなくなるんだよなあ
大衆迎合しようとしてどっちも逃すパターン



185 2017/01/10(火) 09:42:58.84 ID:.net

>>182
異世界って入れたかっただけ感
みんな異世界スキだし




128 2017/01/10(火) 09:28:45.06 ID:.net

竹中半兵衛知らないと思ってるのはラノベ読者を馬鹿にしてるか
出版社の奴らが知識のない馬鹿が多くて、自分達も知らないから読者も知らないとでも思ってるんじゃね



133 2017/01/10(火) 09:29:40.00 ID:.net

歴史興味ないやつはどっちの両兵衛も知らないでしょw



138 2017/01/10(火) 09:30:22.72 ID:.net

最近でも信奈あたりで名前ぐらいは知ってそうだけどな
img_33



144 2017/01/10(火) 09:31:45.84 ID:.net

竹中半兵衛って超有名だろ



148 2017/01/10(火) 09:33:25.30 ID:.net

竹中半兵衛知らないならクロカンの方が分からないよな



154 2017/01/10(火) 09:35:04.11 ID:.net

竹中半兵衛をタイトルから外すのはいいとして
変えたあとのタイトルのが売れ無さそうなのがヤバイ



160 2017/01/10(火) 09:36:13.16 ID:.net

半兵衛は割と有名だけどな
三国志でいえば趙雲ぐらいの知名度あるだろ



165 2017/01/10(火) 09:38:57.24 ID:.net

竹中半兵衛を有名じゃないって編集ヤバくないか
それとも一般的な認知度ってそんなに低いのかな



172 2017/01/10(火) 09:40:13.34 ID:.net

半兵衛の知名度なんてねーよ



173 2017/01/10(火) 09:40:13.65 ID:.net

竹中半兵衛知らない奴いんのかよ
むしろ読者いなくなんだろ
そこそこ面白かっただけに編集が残念だわ



187 2017/01/10(火) 09:43:50.58 ID:.net

超絶加速バーストリンカー→アクセルワールド
ウーナマイズ・ジェネレーター → モテモテな僕は世界まで救っちゃうんだぜ(泣)
ギフトゲーム → 問題児たちが異世界から来るそうですよ?
スイーツガールはご機嫌ななめ。→おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!
アテレコ → 声優のたまごが、俺の彼女だったようです。 ~ぱんつの中身は大事です!~
みークルズサジェスチョン/ポリッシュアップルズ→悪魔のミカタ
魔法士物語→ウィザーズ・ブレイン
もしも人工知能が世界を支配していた場合のシミュレーションケース1→扉の外
ヒトツナガリテ、ドコへユク→ココロコネクト ヒトランダム
夢見るままに待ちいたり→這いよれ!ニャル子さん



190 2017/01/10(火) 09:45:04.48 ID:.net

>>187
これは全部成功例だろ



191 2017/01/10(火) 09:45:16.12 ID:.net

>>187
概ね有能



196 2017/01/10(火) 09:45:52.91 ID:.net

>>187
ニャル子はなんかタイトルだけ聞くと別の作品だよね



205 2017/01/10(火) 09:48:27.74 ID:.net

>>187
扉の外だけ説明タイトルから短いのになったんだな



189 2017/01/10(火) 09:44:30.35 ID:.net

半兵衛知らない層にどうやって売るんだろうな
知らない層はそもそも買わないしもとからのなろう読者が分からない分売上落ちるぞ



195 2017/01/10(火) 09:45:51.99 ID:.net

くろかんは有名で、半兵衛は余り知られてないっていう思考回路が既に古いよね
なんていうか、最近の業界知識なさそう



204 2017/01/10(火) 09:47:56.72 ID:.net

>>195
だからクロカンは大河ドラマになったんだって
もう知らない若者がいるのか…
gunshbi_kanbei-3



201 2017/01/10(火) 09:47:23.67 ID:.net

竹中と黒田どっちが有名?と言われたら黒田なのは間違いない
あとお前らがやたら反応してるから編集が多分正しい



206 2017/01/10(火) 09:48:32.21 ID:.net

竹中官兵衛にしたらみんなウィンウィンじゃない?



211 2017/01/10(火) 09:49:40.68 ID:.net

レッドライジングってタイトル変更多い気がする
そして変更後のタイトルがあまりよくない

迷宮少女は守らない ~ダンジョンマスターになったけど罠より先に突撃します~
→私、ダンジョンマスターやめます!迷宮少女の異世界譚

現代も案外ファンタジーだったので、好き放題に生きてみようと思う
→異世界から能力そのままに勇者が戻ってきました。



219 2017/01/10(火) 09:52:17.37 ID:.net

>>211
なんでも異世界入れてるだけじゃねーか!
VRMMOで異世界入れたのもあったし



152 2017/01/10(火) 09:34:33.46 ID:.net

画像検索するとヲタクなら半兵衛のが知られてそう
一般となるとまあ正論
1



http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/bookall/1484005210/

黒田官兵衛も竹中半兵衛も戦国系のゲームやアニメに出てくるしラノベ読む層なら知っているんじゃないかなと思う