1

ラノベ作家事務所T澤@editors_plus

作家&イラストレーター事務所の編集エージェント。日程と仕事をうまく転がしつつ、クリエイターさんの地力を大きく育てる仕事をしています。 /全ラノツイ会館2F締切督促部

ラノベ作家事務所T澤@editors_plus

電子書籍の売り上げって続刊にまったく寄与しないどころかマイナス、とさすがにつぶやいておくか

2017/01/09 17:09:17

このツイートを受けて読者からは…

@mamezo777

@editors_plus え?買うなって事ですか?

2017/01/09 19:29:25

@gottaniteisyoku

マイナスなの? マジで? どどどういうことだってばよ?

2017/01/09 21:16:22

@fz_fuzisawa

電子書籍出さなければ良くね?(名案

2017/01/09 21:11:12

@r_minase

え……そうなの?>RT 最近Kindle愛用してるんでちょっと気になった……

2017/01/09 20:50:24

困惑の声を受けてか補足ツイート

ラノベ作家事務所T澤@editors_plus

そっか、言葉が足りないか。 電子書籍はマイナス云々は、紙の方を買って、ですね。著者が続刊をなんとしても出したいと思ってる本なら。 シリーズが無事に完結した本を紙の本から置き換えてほしいな~と電子で出してる本は、むしろ買ってくれると嬉しいし作者も喜びます。

2017/01/09 19:36:10

ラノベ作家事務所T澤@editors_plus

ちょうど、友人の作家に「新刊読みましたけど、ごめん、引っ越しが近い関係で電子書籍で買った」と謝ったばかりのT澤さん。 なお、電子で~と聞かれてもないのにこちらから言った理由は、電子版のみのエラーかもしれない箇所があったので、それを伝えておく必要があったからです。

2017/01/09 19:40:05

ラノベ作家事務所T澤@editors_plus

続刊ラインの目安は結局、現物の本電書である程度売れても二巻の紙の本が書店でたくさん出る見込みに繋がらないなら企画にゴーサインが出ないものです。電書で安売りとかして3ヶ月かけて1000冊売れるよりも、書店で最初の一週間に400冊多く売れた方が有利。

2017/01/09 19:46:25

ラノベ作家事務所T澤@editors_plus

完結したシリーズなら、私もどんどん電子書籍で置き換え用に買ってくれると嬉しいなって感じではあります。電書ならではのオマケ付けたり遊べる要素があるので。

2017/01/09 19:48:17

ラノベ作家事務所T澤@editors_plus

電子書籍でそこそこ数でたけどそこは考慮されないのは、現状採用されてるビジネスモデルと収支の問題で、そこはもう編集レベルの話ですらないですね。編集が業界全体のビジネスモデル決めてるわけではないです。 というわけで、編集ってなんなの? という動きも実際に編集者の中にもあるんですよね

2017/01/09 22:41:49

ラノベ作家事務所T澤@editors_plus

現実に矛盾が生じてるから、その矛盾の中でベターなのはここまで、満点回答は現状ではありませんから、長期的にみんなで直してくしかないねというのはどこの業界でもあることですけどね。

2017/01/09 22:42:51

この一連のツイートに対する反応

@kindle_holic

いつどこでどのように読むかは読者の自由なので、こうしてと強要されるように言われると困惑しますね。自分にとって電子書籍はメリットしかないので。楽しみに待っていた本をkindle配信日に購入しても、「いや紙で買ってください」と言われても。>RT

2017/01/09 19:49:43

@hal__a

最近は電書の売り上げも考慮されはじめた云々って、どこで見たんだっけかなあ……>RT

2017/01/09 22:44:35

@NegativeStupid

なんというか、「嫌です」の一言で返したい。 そもそも電子書籍の売り上げをカウントしない合理的な理由って何かあるんだろうか。 続刊検討するような新刊ってほとんど割引ないと思うのだけど……

2017/01/09 21:43:26

@kindle_holic

これはどこの出版社もそんなんですかね。であればkindleで配信される本はセールの時しか買う気にならなくなりますね。マジか。。。>RT

2017/01/09 19:54:22

@izuru_shinonome

ホント、電書でごめんなさい、と謝る必要のない世界早く来い

2017/01/09 20:46:11

@redpoint1999

@editors_plus なるほど。つまりは出版社の上の方の人の脳ミソが時代に追い付いてないから、と言うわけですね。

2017/01/09 21:40:46

シリーズ累計には電子書籍版は含まれないと言うし、そんな気がしていたけれどやっぱりそうなんだね・・・
でもまぁすかすかという例外もあるようだしこれから変わっていくかも? 

だといいね…

折れた聖剣と帝冠の剣姫(4) (一迅社文庫)
川口 士
一迅社
売り上げランキング: 19,785