冒険者ギルドとかいう胡散臭い組織…

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1. 2016/11/22(火) 16:43:37 ID:

冒険者ギルドとか言う身元不詳の怪しい奴等を率先して登録する謎の武装組織
良く考えたら危険すぎない

3. 2016/11/22(火) 16:44:50 ID:
身元不詳の怪しい奴等をとりあえず管理する為の組織なんじゃね?
5. 2016/11/22(火) 16:45:49 ID:
それだけこの世界がヤバいってことだよわかれよそれくらい
6. 2016/11/22(火) 16:45:55 ID:
しかも管理ガバガバすぎだし研修や試験がある訳でもないとかいう
7. 2016/11/22(火) 16:46:43 ID:
酒場で仲間揃えて魔王倒すのとどっちが安心だろうか
10. 2016/11/22(火) 16:47:19 ID:
だから信用の無い新人は雑事しか任せてもらえないじゃん
というか普通は国営じゃないの
11. 2016/11/22(火) 16:47:46 ID:
ギルドって同業者組合みたいなもんじゃないの
12. 2016/11/22(火) 16:47:47 ID:
便利屋仲介業みたなもんだな
13. 2016/11/22(火) 16:48:33 ID:
ただの中抜き斡旋業
14. 2016/11/22(火) 16:48:36 ID:
現実で言うならハロワと派遣足して割ったようなもんでしょ
16. 2016/11/22(火) 16:49:28 ID:
>現実で言うならハロワと派遣足して割ったようなもんでしょ
普通に派遣やろ
20. 2016/11/22(火) 16:52:10 ID:
ギルドという割には登録した冒険者の各種研修とか資格取得だとか健康診断とかしないで野放図って怪しくない
22. 2016/11/22(火) 16:53:01 ID:
身元が怪しくても強ければマスター権限でランクアップします
信用とかノウハウとかガン無視ですか…
25. 2016/11/22(火) 16:53:56 ID:
その世界の状況によって大分話が違ってくるよね
勇しぶなんかはちょっと面白いアニメだった
42. 2016/11/22(火) 17:00:11 ID:
口入れ屋みたいなもんだろ
43. 2016/11/22(火) 17:01:02 ID:
本格的なゲーム以外では何でも屋みたいに何でも受けるギルドや酒場が多いかも
溝さらいとモンスター退治が一緒においてあるような感じ
44. 2016/11/22(火) 17:01:21 ID:
現代でいうところの民間警備会社みたいなもんじゃないの
53. 2016/11/22(火) 17:05:42 ID:
超強くて名声を得た冒険者は王宮から仕えないかとお声がかかって引退…と
54. 2016/11/22(火) 17:06:04 ID:
行く先々のギルドと仲が悪い用務員さん
56. 2016/11/22(火) 17:06:40 ID:
依頼解決したら解雇なのに何時までもパーティー組んでるから違和感あるのかな
63. 2016/11/22(火) 17:09:20 ID:
受付に「なんの実績もない人を信頼できると思いますか?」とか町の人に「冒険者ギルド?傭兵やチンピラの職業組合があるわけ無いだろ?」とか言わせればアンチテンプレで人気になるよ
64. 2016/11/22(火) 17:09:28 ID:
ほぼ使い捨て 死んでも保障ない分、縛りは極限まで緩い 自己責任自己責任な世界
68. 2016/11/22(火) 17:10:47 ID:
そんなにめっちゃ強くて成り上がれる自信があるなら
わざわざギルドになんか入らなくたって勝手に陣借りして美人の女騎士の目の前で敵ぶっ倒しまくって売り込めばいいんじゃないですかね…
74. 2016/11/22(火) 17:12:30 ID:
そういうテンプレって多分中世ヨーロッパの傭兵の実際みたいなの辺りからとってきたんだろうけど
あの時代の傭兵って結構高学歴・良血統の集まりだぞ
82. 2016/11/22(火) 17:14:33 ID:
>あの時代の傭兵って結構高学歴・良血統の集まりだぞ
上はそうでも下っ端は馬鹿ばかりだぞ
78. 2016/11/22(火) 17:13:17 ID:
肉両面焼いたりコイン10枚纏めただけで拍手喝采の世界なんだから
それくらい文明が後退してるんだろ
106. 2016/11/22(火) 17:22:04 ID:
ブラック会社で働いてたはずがいつの間にかブラック冒険者派遣業に
190. 2016/11/22(火) 17:46:45 ID:
あるなろう小説だと
「そもそも腕に覚えがあったり、学があるような戦士だったら
 そんなヤクザ紛いのことなんかしなくても、宮仕えなり金持ちの護衛なりで
 いくらでもまっとうな仕事があるでしょ」
と現地人に冒険者ギルドの存在を否定されてたな
冒険者ギルドで護衛の任務とかあるけど冒険者に任せちゃって大丈夫なの?と時々思ったりする

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コメント一覧

1. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月07日 19:46:08 ID:A5ODA2MjM▼このコメントに返信

転スラは転生者がまんまギルドを立ち上げたんだっけ?それともわかりやすいランク分けとクエストのランク設定しただけだっけ?

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2. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月07日 19:51:16 ID:M2Mzk2MTQ▼このコメントに返信

だからランクで受ける任務に制限かけてるんだろ
どの作品のギルドでも一定の信頼(=ランク)が得られないとギルド仲介での護衛任務なんてそもそも受けられないはずだが
もしくはギルド員付随での昇格任務か

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3. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月07日 19:51:33 ID:Q1OTU4NjQ▼このコメントに返信

護衛の依頼はCランクから~みたいな設定だけど強ければすぐにランクが上がるギルドとかマジ意味不明だと思う。
護衛で重要なのは信用じゃないのか。
なんというか、ランク上げるためにはランクに応じて~年以上ギルドに在籍しているとかの条件があってしかるべしだよね。

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4. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月07日 20:02:34 ID:E0NTAyMDA▼このコメントに返信

オバロでいう対モンスター専用の傭兵

じゃけん魔導国では冒険を売り物にしましょうね〜

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5. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月07日 20:05:04 ID:AxNDgwOTk▼このコメントに返信

転スラみたいにギルド長がラスボスな作品もあるから
胡散臭いのを逆利用してる作品もあるじゃん

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6. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月07日 20:10:56 ID:IwMjc4NzE▼このコメントに返信

活躍すると引き抜かれて、貴族に仕えてたりするな
派遣社員が派遣先で正社員として雇用される感じ

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7. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月07日 20:14:01 ID:I2Mjg3NDA▼このコメントに返信

既存のRPGから上っ面だけ間借りしてるだけなんだから中身スッカスカで当然なんだぞ

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8. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月07日 20:14:10 ID:E2NzczMTk▼このコメントに返信

実力はあっても飼い犬になるのが嫌で冒険者やってる奴だっているかもしんねーだろ

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9. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月07日 20:17:47 ID:A5MjE0OA=▼このコメントに返信

時折大元締めが黒幕だったりするし便利設定よね

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10. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月07日 20:21:56 ID:A5MjE0OA=▼このコメントに返信

新米冒険者「名を挙げてどっかの国で貴族になって金持ちになりたい」

実力者になれました

国「貴族にして領地任せるよ」

引退後冒険者「領地運営で資金がカツカツだしノウハウ無いしどうしてこうなった」

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11. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月07日 20:29:55 ID:kyODA1OTg▼このコメントに返信

ものによっては研修とか試験あるけどな

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12. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月07日 20:38:53 ID:c4NjY2NzQ▼このコメントに返信

漫画悪魔狩りの中ではソードギルドやマジックギルドみたいに職種に分かれてて面白かったな

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13. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月07日 20:41:27 ID:czNjg4NzM▼このコメントに返信

>>10
代官に任せれば大丈夫なんじゃね

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14. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月07日 20:57:11 ID:c2OTgzNTA▼このコメントに返信

冒険者って割にはあんまり冒険しない印象。

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15. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月07日 20:59:10 ID:QxNTU3MDE▼このコメントに返信

魔法とかある世界でガチガチに制度固めたら食いっぱぐれる人間がどれだけ出るんやろ

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16. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月07日 21:04:06 ID:AxODc5MjQ▼このコメントに返信

>>14
小学生の夏休みみたいに「毎日が冒険」ってやつだろきっと

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17. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月07日 21:05:15 ID:c2NjU0NzU▼このコメントに返信

ファーファード&グレイマウザーとか読め
指輪なんかよりよっぽどRPGの先祖だぞ

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18. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月07日 21:07:38 ID:MwMDYxMzQ▼このコメントに返信

ワンパンマンとか僕アカのヒーロー組合と同じようなもんだと思うけど

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19. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月07日 21:13:29 ID:UwMjMxNzI▼このコメントに返信

自分からイベントを起こしたり相手にイベントを持って来てもらったりして
とにかく話を進めるにはギルドに属させるのが一番手っ取り早い方法なんだろうな
でも大概はギルド関係無しにトラブルや陰謀に巻き込まれたりして
速攻で意味が無くなる設定だよね

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20. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月07日 21:14:49 ID:AwMTI3OTc▼このコメントに返信

どこに住んでるかもわからん奴が登録して護衛の仕事とかもらえる優しい世界

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21. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月07日 21:15:34 ID:I2Mjg3NDA▼このコメントに返信

>>15
むしろ犯罪者が激減して喜ばれるだろ

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22. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月07日 21:18:02 ID:A0Njk3MDc▼このコメントに返信

やっぱフォーチュンクエストは神だな
あの面倒臭さ感

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23. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月07日 21:18:07 ID:I3MTUzMzc▼このコメントに返信

※21
犯罪率急増しそう

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24. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月07日 21:35:16 ID:A1MzczMjk▼このコメントに返信

※7
これだわ

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25. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月07日 21:47:14 ID:Y1NTM5Mzg▼このコメントに返信

>>3
まあ大抵の作品は依頼の達成数と昇格試験に応じてランクが上がるって感じだし、あっという間に上げられるぐらい強い奴はわざわざギルドで受けた護衛依頼を裏切るメリットも少ないやろ

というか護衛なんて冒険者なり傭兵なりのギルドを介さずに個人で雇う方がリスク高いしなあ

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26. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月07日 21:55:53 ID:Q1OTU4NjQ▼このコメントに返信

護衛は個人で商売するなら個人相手に専属契約するのが一番だと思うぞ。
または無理して一人旅なんてせずにキャラバン組もうぜ

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27. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月07日 22:15:00 ID:M5NTU5OTY▼このコメントに返信

護衛任務ってよっぽど信用ないと依頼されないだろ。
どんなに簡単でも新人だけでやらせたら駄目だわ。

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28. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月07日 22:20:15 ID:g5ODQxMDc▼このコメントに返信

履歴書も面接もないニートの理想の職場

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29. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月07日 22:27:06 ID:EwMzUzODc▼このコメントに返信

コミュニティというかサークルみたいなもんでしょ

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30. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月07日 22:40:33 ID:E3NjYzNTc▼このコメントに返信

そもそも中世ヨーロッパのギルドってなんで発足したん?

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31. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月07日 22:41:53 ID:c2NjU0NzU▼このコメントに返信

楽市楽座とか義務教育で習うだろうに

新人だからこそ座に入らないで商売したら即シメられる

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32. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月07日 22:58:12 ID:k2MDgyMTM▼このコメントに返信

※7
だよなあ

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33. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月07日 23:01:35 ID:M5NTU5OTY▼このコメントに返信

>>30
すんごく簡単に言うと、特定技術と既得権益の保護の為。
商人ギルドが金の力で政治に関与、法律いじってさらに儲ける。
職人達がそれに対抗してギルド作って、儲けと後継者を確保。新参者は潰す。
最終的に市民革命で自由経済の概念が生まれ、解体。

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34. 名無しのレーベルさん 2017年01月07日 23:13:52 ID:E1NzIyNzk▼このコメントに返信

どっちかというと産業革命や富国強兵策、重商主義の方が影響デカい。

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35. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月07日 23:16:49 ID:E3NjYzNTc▼このコメントに返信

>>33
なるほど……ありがとう!
……ってことは冒険者ギルドの既得権益保護は、ギルド会員以外の未踏の地開拓とか魔物の討伐を禁止して、魔物由来の素材とか採取物流通ルートと利益を独占することになるのかな?

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36. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月07日 23:22:01 ID:c2NjU0NzU▼このコメントに返信

>>35
例えば現代にクマが出たら警察と地元猟友会に依頼するだろ
そこに見ず知らずのやつが銃もって勝手に山に入ったらどうなるかわからないか?

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37. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月07日 23:37:58 ID:Q5ODQ5NjQ▼このコメントに返信

冒険者ギルドって、初出はなんだっけ?
ロードスにはあったかな?盗賊ギルドはあった気がするが。

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38. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月08日 00:19:45 ID:YxNzMyMA=▼このコメントに返信

>>10
中国の、盗賊が帰順して地域の公式な支配者になったり
日本でも平安末期や戦国時代に「ここは俺のもの!根拠は俺の腕力!」ってやつがあちこちに湧いて

そのまま領主として在り続けられたのはどれだけいたかというと……w

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39. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月08日 00:27:03 ID:M4NTUwMjQ▼このコメントに返信

>>34
補足サンクス

>>35
あくまで冒険者メインのギルドなら、各依頼に対応する為の人材育成に専念するべきだと思うわ。何で登録直後の新人が自由に依頼選べるねん。
あとはモンハーのギルドみたいに魔物の生態記録と生息数管理やろなあ。
素材の流通は商人ギルドや職人ギルドを経由して流した方が軋轢生まれないし。

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40. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月08日 00:34:05 ID:k2NTUxMDg▼このコメントに返信

なるほど……
で、なんで「冒険者」が護衛だの警護だのせにゃならんの? 専門家育成したほうが効率よくできるんちゃうの?

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41. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月08日 00:44:49 ID:U1ODYzNjQ▼このコメントに返信

>>40
その国によるでしょ
職業軍人育成に力を入れている国なら護衛も警護も冒険者を雇う必要はない
専門家を雇用するだけのコネ・財力が無いなら日雇いの冒険者を雇った方が安上がり

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42. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月08日 00:46:32 ID:U1ODYzNjQ▼このコメントに返信

>>41
「冒険者」って名前も形骸化してるし、職業分類としては傭兵だね

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43. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月08日 00:47:24 ID:IxMzYyNjA▼このコメントに返信

>>40
逆に非効率的だろそんなの

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44. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月08日 00:52:16 ID:M4NTUwMjQ▼このコメントに返信

>>40
無理矢理納得させるなら
冒険者が冒険する⇒未開地の情報が集まる⇒魔物の素材とか植物欲しい人が狩猟採取を個人的依頼⇒現地行きたい人には道案内兼護衛としてつく⇒いっそ組織化した方が楽?
⇒ギルド誕生⇒派生として傭兵とかも始める

ギルド名は「元々冒険者だったし、人生も毎日が冒険だよね。だから人は皆、冒険者」
よって冒険ギルド。素敵やん。

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45. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月08日 00:55:24 ID:M4NTUwMjQ▼このコメントに返信

>>44
ラスト痛恨のミス
冒険者ギルド

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46. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月08日 01:09:03 ID:Q1MTY2ODg▼このコメントに返信

護衛のプロってなんだよ(哲学)
対人も兼ねるとそりゃもうファンタジー世界じゃ騎士様で高給取り
対モンスターの専門家が冒険者でそれを適宜雇うってだけだろ?

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47. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月08日 01:18:36 ID:IxMzYyNjA▼このコメントに返信

大体冒険者ギルドにくるような護衛や警護の仕事なんて道中不安な行商人とかミニイベントとかの、とりあえず即席で荒事に対応できる人材をレンタルするようなもの
一から専門の教育させるとかそんなことできるほど金が有り余ってる奴はそもそも冒険者ギルドには頼まんよ

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48. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月08日 01:26:11 ID:U4MTY5Mjg▼このコメントに返信

>>37
なかった気がする
ソードワールドの方でも、各職業のギルド(車輪職人のギルドとか)はちょいちょい出てきたけど
冒険者ギルドは無かった
仕事の周旋をする宿はあったけど、ギルド的なものではないね

フォーチュンクエストが最初かなあ??

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49. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月08日 01:34:12 ID:M4NTUwMjQ▼このコメントに返信

色々書いたけど、そもそも冒険者って現実だと国家とか企業が個人相手にスポンサーしてるんだよな。
それを組織化してたら普通に何かしらの会社だし、冒険者っていう名称使うのが間違いなんだな。

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50. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月08日 01:59:55 ID:gyMjEyMTI▼このコメントに返信

>>44
それで話書いてた
結構そういうの読んだと思ったけど底辺に多い気がする…

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51. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月08日 02:25:39 ID:IzMDcyNjg▼このコメントに返信

冒険者ギルドがやってる護衛やモンスター退治なんかは、現代では軍や警察の仕事で、税金で運営するんだよな。で、税収を安定させるには民の生活そのものが安定してるか、生活環境がそれなりに高い必要がある。
現実ではモンスターなんかいないから、人間は好きなだけ生活圏を広げて農耕技術を高めていったけど、モンスターが居る世界観だと、大体城郭都市に引きこもってたり、モンスターが食料のメインという狩猟が幅を利かせていたりする。つまり生活環境が早々に頭打ちになりやすい。結果、税金での常設軍が難しくなる。
だから冒険者ギルドという民間運営で、職業斡旋や治安維持とかを引き受ける組織が出来やすい。と思った。

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52. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月08日 02:40:58 ID:gxMzY0NDQ▼このコメントに返信

>>10
国は熟練冒険者の知名度と財産を搾り取るのが目的なんだからズブの素人なんかに領地任せないよ
英雄に姫を嫁がせるのも同じで、取り込んで敵対させず、管理して利用するだけ

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53. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月08日 02:44:44 ID:Y4MDg0NjA▼このコメントに返信

>>51
現実と違って常に戦争状態みたいなもんだしな

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54. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月08日 04:34:21 ID:MzNTc1MDQ▼このコメントに返信

ソード・ワールドの名前が出てるが、源流はTRPGだろう
派生のウィザードリィでもいい

そこまで意識してるのはコメント見てもいなさそうだが

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55. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月08日 06:38:07 ID:IwMDIzNDA▼このコメントに返信

身元不明や腕自慢のごろつきだからこそきちんと管理しなきゃいけないんだろ

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56. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月08日 07:11:40 ID:Y1NzgxNjA▼このコメントに返信

対人専用の騎士、対魔物専用の冒険者、魔物の三勢力が三竦みと考えればいい。
騎士>冒険者>魔物>騎士のループ。
・騎士は治安維持や盗賊退治で、資本力と地位によって才能ある人材を育成する。または国家の戦争において重要な役割を果たす。
・冒険者は平時の村や行商を襲う魔物の討伐または未踏地域への開拓者。
・魔物は生物的特性上、騎士の武器とされる槍(ランス)や甲冑には強い。

ただ冒険者ギルドは国家ごとに別組織として君臨するべきと思ってる。

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57. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月08日 07:32:18 ID:Q1NDg5Njg▼このコメントに返信

今更ギルドとかでこうなんじゃないのとか話あってるのがアホすぎる
条件が違えば形態も違うのに

盗賊ギルドは世界観に限らずあまり変化はないけど

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58. 名無しのレーベルさん 2017年01月08日 08:57:46 ID:I4NDQwNzY▼このコメントに返信

TRPGだと冒険者ギルド的組織のバックは大商人か宗教組織だな。
一番影響デカかったソードワールドでは冒険者ギルドなんてないけど。

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59. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月08日 11:13:44 ID:ExMDQ2NjQ▼このコメントに返信

>>54
初期のTRPGはダンジョンアタックだから、ギルド管理とかないんだよ。街の噂でまだ枯れてない遺跡の話を聴いて漁りに行くとか、王様の御触れに応じて悪の魔術師を倒しに行くとか。
wizだって最初の頃は全部御触れや。新人冒険者をパーティに加入させ、身ぐるみ剥いで捨てるのが横行する世界にギルドの陰もねーぜ

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60. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月08日 12:29:11 ID:M4MjYwODA▼このコメントに返信

そういえば軌跡シリーズのブレイサーギルドってよく考えると冒険者ギルドそのものなのに冒険者ギルド感あんまりないな

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61. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月08日 14:06:46 ID:I1NzU5MDA▼このコメントに返信

ソードワールドはTRPGでWizardryはCRPGなんだが

そしてソードワールドにはローカル冒険者ギルドである冒険者の宿はある
Wizardryにも言わずと知れたギルガメッシュの酒場があるし
同じく冒険者の宿(Adventurer’s Inn)はある

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62. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月08日 16:14:45 ID:g4NTg2NzI▼このコメントに返信

冒険者ギルド=傭兵だろ
冒険者無くして誰が行商人をモンスターから守るんだよ

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63. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月08日 17:09:22 ID:I5MzQzODg▼このコメントに返信

冒険者を支援することが主な目的のギルドの初出はフォーチュンだな
ギルドカードの概念もアレが最初だ
すげえなもう今から30年近く前だぜあれ

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64. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月08日 19:29:40 ID:E2MTg5NjA▼このコメントに返信

※51
でも結局民間運営にしようがそれを維持する資金は一般人のお財布から出てるわけで……
専業冒険者がやっていけるような環境なら税金上げてそいつら全員兵士にした方が効率的だと思うんだがな
行政機能が未発達な場合は知らんけど

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65. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月09日 08:40:55 ID:g3ODYyOTI▼このコメントに返信

>>64
金かかりすぎだろそれは

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66. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月09日 13:24:28 ID:g3MTM1ODA▼このコメントに返信

この手の話って必ず常備兵は高い、冒険者は安いって前提で進むけど、一地域を拠点にしてずっとモンスターと戦ってるような冒険者ってもう事実上の常備兵だよね

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67. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月10日 00:16:09 ID:IzOTY3NTA▼このコメントに返信

>>66
だから都合がいいんだろ
正規兵には衣食住や家族への手当てもいるからな

冒険者ってのは日雇いや派遣みたいなもんだからいつでも足切りできる

現代でいうPMC

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68. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月10日 15:52:07 ID:AxOTcwMjA▼このコメントに返信

冒険者ギルドに登録してない冒険者は保護や援助が受けれないし、ならず者扱いって作品もあるな
ようはくいっぱぐれた冒険者が犯罪しないように規則守らせる代わりに恩恵もあげるっていう

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69. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月10日 18:14:14 ID:U4MDgyMDA▼このコメントに返信

>>67
そういう大雑把な議論は頓珍漢だって意図をこめてたんだがなあ
リアルでも正規兵に分厚い手当があるかどうかは時代と地域次第だし、モンスターがいっぱいいて冒険者の仕事が常にある世界ではいつでも足切りできるという事はメリットになりがたい
そもそも労基も労組もない世界なら正規兵だっていつでも足切りできてもおかしくない
ついでに言わせてもらうと現代のPMCの保障や労働環境は過去の大体の正規兵なんかよりはるかにいい

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70. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月10日 19:08:34 ID:IzOTY3NTA▼このコメントに返信

>>69
おおざっぱじゃなくてお前が無知なだけ
正規兵を維持するということは農業も商業もしない男を大量にとどめておくということであり
それを維持するには生活への保障と愛国心のための家族は必要不可欠
そして正規兵をむやみに足切りするとそのまま反乱軍になる
これくらいはNAISEIの基礎の基礎の基礎

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71. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月10日 19:11:54 ID:IzOTY3NTA▼このコメントに返信

現代人を過去の人間と比べてどうこうに至っては論外
ドイツやスイスの中世の傭兵は正規兵より(そして多くの現代人より)
派手な暮らしで有名だったがそれは将来の保障がないことの裏返し

PMCも軍人ではないので捕虜になる権利も遺族や退役時の年金もない
生涯賃金でいえば正規兵よりはるかに安いしだから存在価値がある

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72. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月10日 19:53:15 ID:U4MDgyMDA▼このコメントに返信

NAISEIの基礎の基礎の基礎とか言われても実際環境の劣悪な正規兵とかそこまで珍しいもんでもないし……
農業も商業もせず下手したら治安を乱しかねないのは冒険者もそうだって話してたし、正規兵だったら大量ってのもおかしいよね
正規兵の定義に人数は関係ない
正規兵=近代的な軍隊、冒険者=前近代のごろつき達、でその二つしかないってのは都合のいい極論じゃないのかな

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73. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月11日 20:16:12 ID:Y5NTgxMDY▼このコメントに返信

>>72
あんたが頓珍漢なこと言ってるだけ

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74. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月12日 18:15:38 ID:Y4Njk3NjA▼このコメントに返信

現代の正規兵(軍人)でも国家によって待遇は天地の差があると思うし、頓珍漢はお互いに言い過ぎだろ。日本、アメリカ、スイス、韓国がどれも同じ待遇ではないし。
一国家内での話なら、それこそケースバイケースな気が。豊かな国なのか、貧しい国なのか、軍事国家なのか、無法国家なのかとかで変わるでしょ。
これが絶対!なんて意見はないよ。

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75. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月13日 21:01:23 ID:g1NjQxOTg▼このコメントに返信

固定費があるかどうかだから待遇とか関係ないのに何言ってんだ

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76. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月16日 22:44:49 ID:YzNDM1NzY▼このコメントに返信

金さえもらえりゃ何でもやるヤクザ者たちが集まって
「私たちは冒険者なんですよ。武器をたくさん持ってるのは冒険の為ですよ」という
建前で運営してる組織 という設定を今考えた

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77. 名無しのラノベ読者さん 2017年01月17日 14:34:57 ID:IzMTY3NTI▼このコメントに返信

固定の福利厚生費がなぜ冒険者(民間業者)には無いかっていうと、民間同士は価格競争などの利害対立によって団結しにくいというのが、たぶん一番の話題のすれ違いポイント。
もちろんギルドっていうのは元々は「教育もするカルテル(価格調整互助組織)」を指した用語であるから、本来のギルドなら固定費に近い定期取引とかは要求されうるし、団結しての反乱もありうる。
だけど「ライトファンタジーのいわゆるうわべだけギルド」とか、「ギルドは関係ないけど、中央集権の前に実在した、騎士が傭兵まがいの寄せ集め武力だった封建時代について」の話をするなら、団結力のない中央集権じゃない武力の方が、野垂れ死にや派閥闘争での疲弊の分、待遇を上げなくても済むだろうと思えるわけ。

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