1. 2016/11/15(火) 03:53:34 ID:
png  1072×871

アニメ化したラノベ作品ってなんというかコンテンツとして一区切りしたような空気になるよね
オワコン化というか
89. 2016/11/15(火) 06:55:43 ID:
>アニメ化したラノベ作品ってなんというかコンテンツとして一区切りしたような空気になるよね
>オワコン化というか
一区切りしたようなってのは分る
でも別にオワコン化なんてはしてないと思うよ
確実に読者増えるし原作人気は上がる

3. 2016/11/15(火) 03:58:51 ID:
ラノベに限らずアニメ化して放映終了したらそういう雰囲気流れる事多い
5. 2016/11/15(火) 04:06:35 ID:
なんでこいつラノベ限定のようにいってんの他もそうだろ
13. 2016/11/15(火) 04:15:27 ID:
>なんでこいつラノベ限定のようにいってんの他もそうだろ
ぱっと思いつくので進撃とかテラフォーマーズとか弱ペダとかかね
一気にファン増えてアニメ終わってしばらくしたら一気に減るから
ピーク時と比較してマイナスイメージってのは解らなくもないけど
6. 2016/11/15(火) 04:10:21 ID:
だいたいアニメになる頃には10巻前後とか出てて
もういつ終わっても別にってタイトルも多いし
8. 2016/11/15(火) 04:11:11 ID:
どーだろ?アニメをきっかけに人気が出て
続編外伝と広がっていく例もあるだろうに
9. 2016/11/15(火) 04:11:36 ID:
オワコンって漏れなく馬鹿しか使わない言葉だよね
10. 2016/11/15(火) 04:11:49 ID:
ラノベもマンガも
作ってるときはひとりとかふたりで黙々と作業してるけど
アニメになると突然百人くらい作品に関与してくるから
モチベーションとか保てないし方向性見失うのは当然だと思う
11. 2016/11/15(火) 04:13:17 ID:
アニメ化がゴールみたいに言う人がいるのは確か
でもアニメ化後もずっと続いてる作品はあるんですよ
12. 2016/11/15(火) 04:14:27 ID:
アニメ化で超作業量が増えて刊行ペースが崩れてよくフェードアウトする印象
24. 2016/11/15(火) 04:51:14 ID:
>アニメ化で超作業量が増えて刊行ペースが崩れてよくフェードアウトする印象
特典小説とかいう作者殺しの罪は重い
14. 2016/11/15(火) 04:18:20 ID:
アニメしか見てない人でもある日思い出したら作品名で検索してみて欲しい
アニメと関係なく原作は結構続いてるんだよアニメ終わった後も
16. 2016/11/15(火) 04:24:51 ID:
何故かアニメ化が決まると買わなくなる病気
なんだろ地下アイドル応援してる気分が好きなのかな
20. 2016/11/15(火) 04:41:35 ID:
アニメ化した部分より後のほうが面白い作品は少なくない
21. 2016/11/15(火) 04:42:36 ID:
原作本を売るためにアニメ化してるだけだし
27. 2016/11/15(火) 04:54:12 ID:
>ラノベに限らずアニメ化して放映終了したらそういう雰囲気流れる事多い
ミニ四駆ブームは一次も二次もアニメとともに収束した
アニメが終わると問屋が仕入れを控えてしまうのだと言う
28. 2016/11/15(火) 04:55:47 ID:
アニメ化関係無しにラノベは10巻漫画は20巻越えると正直追うの辛い
そのくらいの巻数越えると新規層は寄りつかなくなるし尻すぼみは当然
29. 2016/11/15(火) 04:57:53 ID:
長くなりすぎたからタイトルを変えて仕切り直しだ!なんてやると旧来のファンまで一段落気分で離れたりするからズルズル続けるのもひとつの選択だし…
30. 2016/11/15(火) 04:58:37 ID:
4巻超えたあたりから本当に売るべきは1巻になるよね
あの手この手でパイを増やさんといかんなる
31. 2016/11/15(火) 05:02:20 ID:
アニメと同時かアニメ後一年以内に完結してくれるとちょうどいい
49. 2016/11/15(火) 05:32:57 ID:
>アニメと同時かアニメ後一年以内に完結してくれるとちょうどいい
ラノベのように乱造されるとどうしても新しいタイトルに気が行くもんなあ
33. 2016/11/15(火) 05:04:38 ID:
アニメが放送終わってアニメしか見てない人間が
あ、あの漫画まだ連載してたの?とっくに終わってると思ってた
みたいなこと思うのは別にいいのだが作者のモチベーションも下がるのか連載も終わらせようって
空気になるのが困りものだ
原作のファンとしてはアニメはあまりやってほしくないね
61. 2016/11/15(火) 06:07:24 ID:
アニメ化は登山の登頂成功みたいなもん
エベレストだったのか高尾山だったのかの違いはあるかもしれない
下山が残ってるからゆっくりでもいいから下りきってほしい
完結してくれる作家はありがたい
最終巻手前で筆が止まる作家は頑張って欲しい
二度と最終巻が出ないと決まった作品は本当に悲しい
66. 2016/11/15(火) 06:13:19 ID:
この間 極黒のブリュンヒルデを調べたらアニメ最終話までの倍くらい続いてた
まとめて買ったけど良い意味で酷かった
79. 2016/11/15(火) 06:35:41 ID:
アニメ終わったら露骨にやる気なくす原作者の多い事
101. 2016/11/15(火) 07:08:20 ID:
川上稔は断筆の心配はほとんどないので追ってる身としてはありがたい
あの物量で刊行ペース全く落ちないし
102. 2016/11/15(火) 07:09:48 ID:
アニメ化終了後はオワコン化とか言う人はラノベ読んでないかラノベ嫌いな人ぐらいだと思う
103. 2016/11/15(火) 07:17:21 ID:
世の作品の殆どはエタる
135. 2016/11/15(火) 08:41:45 ID:
ニャル子さんも桜Trickもアニメやり始めた時点で出てた本は揃えたけどアニメ終わってからは忘れてたなあ
136. 2016/11/15(火) 08:44:06 ID:
>ニャル子さんも桜Trickもアニメやり始めた時点で出てた本は揃えたけどアニメ終わってからは忘れてたなあ
桜Trickはまとめて買ってきて一巻を読み始めたらアニメの絵とギャップがありすぎてそのまま積んでしまった
125. 2016/11/15(火) 08:14:01 ID:
アニメ終わっても終わった感がなかったフォーチュンクエストは偉大だな
127. 2016/11/15(火) 08:28:55 ID:
アニメ化で原作の途中で終わっても続編出てくれないの悲しい
ダンまちも例の紐はすぐ廃れた~云々言われているけれどアニメ放送以降も着々ファンを増やしているよね

オワコン化というけれどアニメを見て原作を読んでいない人が勝手にそう感じるだけなのかもしれない 

ブラック・ブレット (7) 世界変革の銃弾 (電撃文庫)
神崎 紫電
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2014-04-10)
売り上げランキング: 262,370