81KGIxfxaSL

SOW@新刊六巻12/28発売!!@sow_LIBRA11

ラノべ作家のはしくれです。「グリムノーツ」「BRAVELY DEFAULT PRAYING BRAGE」のシナリオや、ノベル版も担当させていただいてます。 「戦うパン屋と機械じかけの看板娘」HJ文庫より6巻12/28発売です!

SOW@新刊六巻12/28発売!!@sow_LIBRA11

なんとなく思ったんだけど、もうラノベはなろうしか売れないし売られないんだから、新人賞とかやめて、各レーベルが週一で選考会開いて「ウチはこれを」「じゃあうちはこれを」ってやればいいんじゃないかなぁ。スター誕生みたいに。そのほうが無駄がないでしょ。このネタ分かる人どれだけいるだろう。

2016/12/12 16:45:19

SOW@新刊六巻12/28発売!!@sow_LIBRA11

そうすればアレだよ、帯にかけるキャッチコピーがさらに増えるしね。「7レーベルから指名された大人気作!」みたいに。山口百恵みたいに「史上最多! 25レーベルから指名された!」とか出てくるかもね。それはそれでおもしろい。

2016/12/12 16:48:22

蔓木鋼音3日目M-11b@t_hagane

@sow_LIBRA11 なろうドラフト会議とか、思ったけど、弱小すぎるレーベルに指名権が与えられても作家が困るかw

2016/12/12 17:13:20

SOW@新刊六巻12/28発売!!@sow_LIBRA11

@t_hagane いや、スター誕生では複数から手が上がったら、本人が選択できるんですよ、その点がドラフトより優れていたといえますね。

2016/12/12 17:18:32

阿部藍樹@aiki_abe

@sow_LIBRA11 これ、真剣な提案じゃなくて皮肉でいいんですよね?(

2016/12/13 01:03:23

SOW@新刊六巻12/28発売!!@sow_LIBRA11

@aiki_abe そう遠くない将来、こうなるんじゃないかなぁと思ってしまったのです。

2016/12/13 01:28:47

この意見に対しネットでは様々な反応が・・・


@gosling_i

せっかく新人賞取ったのに売れないのは可哀想よなあ、頑張って欲しい......

2016/12/13 18:05:07

@_jusco_

どんなにがんばって新人賞をとっても、今はなろうで書いたものの方が売れるって言うのは時代の流れ……

2016/12/13 01:03:24

@an4isatum10

出版社が競り化する日も近い!?( ただ、良いアイディアだなーとは思う。実現すれば面白いのに。

2016/12/12 20:46:02

@Tanaka86Masami

まぁこうなってくるとさ、なろうやノクタが廃れたときにどうするんだろうって気はするよ。老婆心ながら。

2016/12/12 18:15:51

@momono_kei

直前RT もう、ラノベはなろうしか売れない時代になったのか。 なろう恐るべし…………

2016/12/12 17:27:57

@ruckatz3

このままいくと、あと数年でなろう系没落するんじゃねえかなという印象がある。

2016/12/12 16:55:38

@s_sasahara

RTの…こんな選考会ちょっと見たいけど、新人へんしうさんの意見とか反映されにくいかなどうかな

人気作品に対して様々なレーベルで作品を選ぶというのはカクヨムのweb小説コンテストやネット小説大賞がすでにやっているよね 

作者はレーベルを選べないけど・・・ 

面白い意見だと思うけど新人賞には拾い上げという一面もあるし廃止は極論かなぁと思う