rwe

157 2016/08/23(火) 02:52:13.95 ID:.net

なろうっていったら成功してる奴をみて、俺も引きこもりだけどできるかも
ってのが多いよな

でもやっぱり小説の面白さで物を言うのは作者の人生経験だからな
ファンタジーでもそれは変わらない
よっぽどの才能がなければ引きこもりは無理なんだよな



163 2016/08/23(火) 02:54:21.37 ID:.net

>>157
職歴無し30代無職だけど書籍化できたわ
ラノベ漫画アニメゲームに触れてて創作意欲持ってれば十分だと思う
人生経験なんていらん




172 2016/08/23(火) 02:58:26.07 ID:.net

経験は大事だよ
小説となると文章の端々に作者の経験がにじみでるからな
それが面白さに繋がる
ニートじゃ説得力がなく共感も得られない
頭の中の妄想だけで物語を完璧にコントロールできるのは一部の天才だけ



180 2016/08/23(火) 03:01:21.93 ID:.net

>>172
表現の幅は経験ではなく知識からくるもの
読書だけで手に入れられてしまうのだよなあ……



184 2016/08/23(火) 03:03:19.52 ID:.net

>>180
で、みんながそう思って挑戦してそのほとんどが浮かばないのは何でだと思う?



186 2016/08/23(火) 03:05:37.78 ID:.net

>>184
大半の作品が浮上しないのは
人生経験とかなんやらよりも根本的に構成力と描写力が足りない



192 2016/08/23(火) 03:08:20.44 ID:.net

>>186
構成力とか描写力なんかカスみたいなものでも人を惹き付ける文章書く奴ってなろうにはいるだろ
それが人生経験ってわけよ。つーか、構成や描写力だって本さえ読んでりゃどうとでもなるはずなんだよな
でもどうにもならない。それが現実なんですよ。



182 2016/08/23(火) 03:02:41.00 ID:.net

ぶっちゃけ青春ライフ送るより本読んどいた方がよかったと思ってる
指で数えるくらいしか読んだことねぇ



189 2016/08/23(火) 03:06:34.14 ID:.net

まあ普通にニートやら高校生作家の作品も書籍化してるし
人生経験はあった方がいいけど必ずしも必要ではないよね



196 2016/08/23(火) 03:09:51.63 ID:.net

>>189
そら底が浅いのでも平気な人が増えた結果だわな
俺にはとてもよめないよ



194 2016/08/23(火) 03:08:51.02 ID:.net

ラノベの面白さに人生経験が必要だって言ってるやつは
くっそつまらん話でも作者の経験が生かされてて深い()とか言っちゃうタイプ



197 2016/08/23(火) 03:10:01.62 ID:.net

>>194
これな



201 2016/08/23(火) 03:10:28.68 ID:.net

>>194
愚かな…



198 2016/08/23(火) 03:10:01.65 ID:.net

人生経験いらんって言う奴は自分がニートだから夢壊されたくないんだよ ほっといてやれ



200 2016/08/23(火) 03:10:22.59 ID:.net

人生経験とか馬鹿か
中二の妄想の遺産で飯食ってるのが型月のきのこだぞ
大事なのは妄想力




213 2016/08/23(火) 03:14:02.15 ID:.net

>>200
おめーバカだろw
菌糸類と同じ妄想同人作家が星の数ほどいるなかであれだけの結果残してるんだから
選ばれし天才に決まってんだろが



203 2016/08/23(火) 03:11:05.47 ID:.net

人生経験があろうとなかろうと表現する力なしに文章は達成されない



206 2016/08/23(火) 03:11:44.56 ID:.net

妄想力だけで書き上げる奴もいるから大事なのは妄想力だな



208 2016/08/23(火) 03:11:59.16 ID:.net

きのこは一部の天才だからね
お前らと同じなわけないじゃん



211 2016/08/23(火) 03:13:34.01 ID:.net

>>208
大なり小なり天才しか面白い文章は書けねえよ~



215 2016/08/23(火) 03:14:26.65 ID:.net

>>211
つまらない文章しか書けないのも一部の天才?



212 2016/08/23(火) 03:13:59.73 ID:.net

いいか?人生経験=社会経験ではない
人生において如何に考えながら過ごしたか…だ
無為に過ごした奴は向いな作品しか作れない
これ真理ね(ファサ



229 2016/08/23(火) 03:17:43.92 ID:.net

人生経験だけで良い作品書けるなら
戦争中に極限環境で命のやり取りした人間は全員ベストセラー書けるな



233 2016/08/23(火) 03:18:57.79 ID:.net

頭の善し悪しや経験ってより展開を閃くセンスだろ



238 2016/08/23(火) 03:20:33.30 ID:.net

まず人生経験ってなによ
ラノベ書きまくったのも子供の頃に友達とわいわいやったのも人生経験に入るだろ?



243 2016/08/23(火) 03:21:31.19 ID:.net

人生経験と文章力は比例しないよ
それより読書量の方が勝る
俺は文字読まんから大した文章は書けん



294 2016/08/23(火) 03:31:59.25 ID:.net

例えばさ、人を好きになった事ない人間は恋愛描写上手く書けないでしょ?
社会人経験ない奴はその手のもの上手く書けないでしょ?
そういう事じゃないか
なろうでの成功とは必ずしも関係ないが



301 2016/08/23(火) 03:33:15.82 ID:.net

>>294
理想の恋愛を美しく描ける力は実際の恋愛経験とまったく関わりがないな



332 2016/08/23(火) 03:40:29.97 ID:.net

>>301
実際に付き合った事ないとかじゃなくて、人を好きになった事ないと理想でも書き辛くない?
リアリティのある描写が求められるわけでないのはわかる



303 2016/08/23(火) 03:33:32.56 ID:.net

>>294
俺たちがラノベに求めてるものは、結局なりたかった自分なんだよ
下手に現実知ってるやつよりバカが書いた作品の方がラノベには向いてる



351 2016/08/23(火) 03:46:01.48 ID:.net

まぁ人生経験は執筆の役に立つが
それが絶対に必要なものではない
特にラノベに於いてはな



366 2016/08/23(火) 03:49:08.83 ID:.net

人生経験豊富でも面白い小説が書けるわけではないのだった…



373 2016/08/23(火) 03:51:04.04 ID:.net

>>366
まあこれ
人生経験よりもまず読書量と妄想力と技量が大事



258 2016/08/23(火) 03:24:22.57 ID:.net

人生経験活かせるのって五体不満足とかそっち系やろ
ラノベは無理




260 2016/08/23(火) 03:25:03.55 ID:.net

>>258
ああ確かに
すごい納得した
ノンフィクション系か



http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/bookall/1471884781/

人生経験も重要だけど必須ではないよね
創作なんだし

どちらかというと必要なスキルは速筆だよね 
超有名作品&作家のみ遅筆が許される 

ラノベのプロ! 年収2500万円のアニメ化ラノベ作家 (ファンタジア文庫)
望 公太
KADOKAWA (2016-12-20)
売り上げランキング: 7,649