d7006-2162-314350-6

ラノベ学科の劣等生( Rui_tukiyo)   カクヨム

ラノベ学科の劣等生
・キャッチコピー
ラノベ学科の劣等生と呼ばれた少年が頂点に立つまで!
 
・あらすじ
アニメ好きで小説なんて書いたことがないタカフミは、ツノカワ高校ライトノベル学科に入学する
何も知らない彼がやがて、新人賞を受賞し、重版を繰り返し、コミカライズ、アニメ化、そして声優を彼女にして美少女イラストレーターと結婚する!
ライトノベル学科に入学した主人公『タカフミ』

1話でラノベ原作アニメを糞だといい、2話では新人賞に落ち続けているワナビを貶したりとラノベを一切書いたこともないのにも関わらず態度が尊大でやりたい放題


そんなタカフミだが4話ではなろう作家をまがい物呼ばわりをする

月夜 涙@エルフ転生三巻3月30日発売@Tsukiyo_rui

ラノベ学科の劣等生を更新しました! 今回は、なろう作家に喧嘩を売った内容です! 偽物! なろう作家は作家にあらず、読者に媚びて何になる! - ラノベ学科の劣等生 - カクヨム kakuyomu.jp/works/11773540… #カクヨム

2016/04/09 22:56:44

「ライトノベルは芸術だよ。面白いだけじゃダメなんだ。売れるだけの作品なんて、おまえが言う、売れないプロの作家たちでも余裕で書ける。でも、あえてそれはしない。愛情をもって、美しく、格調高い作品を仕上げているんだ。そしてけして、読者に媚びない。自らの魂からかもしだされる、本物を書く。本物の作家は、読者の顔を見て、必死に媚を売っている、おまえたちなろう作家(まがいもの)とは違うんだよ

「なっ、なっ、なっ」
 
「おまえは、書籍化したらしいが、本当にそれがおまえの書きたかった物語か?
 その作品を胸を張って、これが俺の魂だ。俺にしか書け無い物語だって言えるか」
 
「そっ、それは、たしかに流行を意識したし、人気を獲るためにいろいろ研究したけど、ちゃんと、読者が許す範囲で、俺の書きたいものを」
 
「とうとう、馬脚を表したか。なにが読者の許す範囲だ。そのセリフが出る時点でおまえは作家じゃない。ただの読者の餌だ」

 星夜が絶句し、わなわなと震える。

「これでわかっただろう。この拝金主義の豚。売上しか考えない、おまえたちなろう作家みたいな連中が、ラノベ業界を貶めているんだ」

一部抜粋
全文はこちら 
4話があまりにも尖りすぎていて「二度目の人生を異世界で」で知られる作者が不快感を露わに
mine@mine_time2010

基本的に物事は、斜め45度から見ることにしているひねくれもの 「小説家になろう」で投稿を始めました。 https://t.co/AyLfeCE1Tw 二度目の人生を異世界で が書籍化してます。現在九巻まで発売中。

mine@mine_time2010

そっか、うちらまがいもんやってんなぁ

2016/04/10 08:14:00

月夜 涙@エルフ転生三巻3月30日発売@Tsukiyo_rui

@mine_time2010 あれはギャグだから、どっからどうみてもたかふみくん、頭おかしいから

2016/04/10 08:37:13

mine@mine_time2010

@Tsukiyo_rui え? 一発屋化しそうな病人なろう作家の脆弱な精神を突き刺して抉って四散させる威力のギャグ……?

2016/04/10 08:48:14

mine@mine_time2010

なんか朝からまがいもん扱いされるわ、家から追い出されるわ、ずんべろしらないとラノベ作家じゃないってTLが流れてるわで、熱ぶり返しそうやわ。

2016/04/10 08:27:03

上から目線で態度が大きい主人公は現実を直視するのかそれとも上手く成功するのかこの後の展開が気になるところ
これ完全にモブのほうが言っていること正しいこといっているよね
主人公は理想ばっかり語ってる

1話の
>正直、俺はライトノベルなんて一文字も書いたことがない。  
>だが、自信はある。
>ライトノベル原作のアニメなんて全部糞だと思っているし、俺ならもっと面白い展開がいくらでも思い浮かぶ、ラノベの書き方さえ教えてもらえばあっという間に新人賞とってプロになれるだろう。
>だって、あんな糞アニメより絶対俺の考えるほうが面白いし。


という文章に笑っちゃった
ネットに沢山いるよね
こういう人たち 

主人公が尖りすぎていて全力で色々なところに喧嘩売ってるね
これからどうなるんだろうか?

 

できれば主人公がうちのめされれば面白いだろうけどタイトル的に考えるとそうはならなさそう

あと全然関係ないけれどレビュー書いている「ラノベの王女様」って言う人色々なところで見かけるね 
読書メーターやラノベ編集者NiGHTでも見かけたし一体何者なんだろうか・・・

エルフ転生からのチート建国記(3) (モンスター文庫)
月夜 涙
双葉社 (2016-03-30)
売り上げランキング: 26,440

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。